メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

光濤塔に挑戦!

 

今年最後のエクストラも後半戦に入りました。

残り2塔・・・いや、闇速塔が進んでないので2.5塔ですね。

頑張っていきましょ!

 

 

というわけで今回は

f:id:ragragna:20171205130915p:plain

光濤塔に挑戦です!

 

 

1層

武器特攻はオール100%。

厄介なクエストルールは特にありませんね。

パーティーは自由に組めるので

f:id:ragragna:20171205131235p:plain

それならばと闇パーティーを編成!

1層から本気モードですが、今月のエクストラはとても手を抜ける雰囲気ではないので

全力で飛ばしていきましょ。

シードは

f:id:ragragna:20171205132014p:plain

ダークソウル・ライトブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・ブライト・職種専用を装備。

それではいってみましょ~!

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20171205132214p:plain

リーチ40のグリフォンがまず登場。

体力も低いので足止めや押し出しで距離を確保できれば問題ないでしょう。

 

続いて

f:id:ragragna:20171205132756p:plain

リーチ80、攻撃範囲広め、多段が怖いクーペルクーペが登場!

グリフォンとは比べ物にならないほど危険なボスですね。

こちらも足止めが入れば安全ですが、低タフネスなので押し出しも有効です。

絶対に近づかれないようにしましょ!

 

実戦は2体目のクーペルクーペを癒して

f:id:ragragna:20171205133348p:plain

無事クリア!

あ、うちの家紋が写っちゃいましたね。

 

 

2層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20171205133633p:plain

打撃も魔法も下がりましたが、ミスティカがいれば大丈夫でしょう。

パーティーはそのまま挑戦です。

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20171205133940p:plain

リーチ60のマスターグリフォンがまず登場。

かっちり足止めを入れて対応したいですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20171205134328p:plain

リーチ50のクイーンスピッツが登場。

こちらも多段が怖いボスなので足止めや押し出しでしっかり距離を確保しましょ。

 

最後は

f:id:ragragna:20171205135021p:plain

2体並んで出現したマスターグリフォンを遠方で癒術!

毎度の事ながらミスティカの攻撃範囲はちょっとアレですね。

これで対光200%は強すぎる@@;

 

 

3層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20171205140306p:plain

魔法が上がったのでパーティーはこのままで大丈夫そうですね。

早速いってみましょ~!

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20171205140605p:plain

マスターグリフォンが再登場。

 

続いて

f:id:ragragna:20171205140753p:plain

リーチ45ながら攻撃範囲は広めのジュグラギが出現。

短リーチなのでしっかり足止めを入れて削りたいですね。

 

3層も最後は

f:id:ragragna:20171205141104p:plain

マスターグリフォンが2体出てきたところを癒してフィニッシュ!

さぁどんどんいきましょ~

 

 

4層

折り返しですね。

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20171205141343p:plain

魔法は下がってしまったので打撃に頑張ってもらいましょ!

面倒くさがりなので負けるまでパーティーは変えません(・∀・)

それでは挑戦です。

 

ボスは

f:id:ragragna:20171205141702p:plain

リーチ80、攻撃範囲も広めのボルキロネッラがまず登場。

体力も増えてきて厄介ですね。

中衛打撃でしっかり足止めしましょ。

 

続いて

f:id:ragragna:20171205141910p:plain

リーチ30のスピッツが登場。

ここに来て弱いボスなので拍子抜けですね。

足止め、押し出しどちらも有効なので距離を取って削っていきましょ。

 

最後は

f:id:ragragna:20171205142827p:plain

ボルキロネッラが2体編成で登場しましたが、みさごとヴェロニカが止めてくれて

無事にクリアできました。

ここまでのMVPはみさごですね。

彼女がしっかり育っていればみさご+特攻武器という編成で進められそうです。

 

 

5層

さぁ後半戦ですね。

武器特攻はオール100%。

入ってみると

f:id:ragragna:20171205143803p:plain

出撃4体制限とスリップダメージというクエストルールでした。

ここはおとなしく回復を入れた方が良さそうなので

f:id:ragragna:20171205144146p:plain

こんなパーティーで挑戦です。

闇回復ならイクリーズルーンも効果的ですね。

それではいってみましょ!

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20171205153921p:plain

開幕から4分近く経過した所でようやくジュグラギが登場。

ジュグラギ1体を癒しただけでクリアとなりました・・・。

なんか呆気ないですねw

運営さんがボスを入れ忘れたのか、はたまたサービスステージか。

まぁ気にしても仕方ないですし次に進みましょ(´▽`*)

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは出撃3体制限とスリップダメージでした。

足止め+回復+ボス火力という事で

f:id:ragragna:20171205154503p:plain

この3体で行ってみようと思います。

スピライはハリエットへ、リアットのガッツを11まで上げて残りのSPはみさごですね。

それではいってみましょ~~

 

出現ボスの紹介です。

まずは

f:id:ragragna:20171205155040p:plain

リーチ30のゴルグノンが2体編成で登場。

足止めが入れば怖くないですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20171205155230p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めで多段も怖いファーブニールが登場。

みさごでかっちり足止めして癒しちゃいましょ。

 

最後に

f:id:ragragna:20171205155709p:plain

クーペルクーペが1層以来の再登場ですね。

 

ボスが重なると焦りますが、足止めが解けて近づかれても慌てず後退して、被弾しない

よう距離を確保しながら再度足止めを入れて削っていきましょう。

雑魚ゼロ、ボス計6体というシンプルステージで、

f:id:ragragna:20171205160208p:plain

クーペルクーペを癒してクリアです。

さぁラストいってみましょ!

 

 

7層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは出撃3体制限とスリップダメージです。

6層と同じメンバーで挑戦!

 

さぁボス紹介です。

まずは

f:id:ragragna:20171205161024p:plain

再登場のグリフォンと、その後ろからグリフォンを抜き去ってスピッツですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20171205161330p:plain

こちらも再登場のゴルグノンが来て、

 

さらに

f:id:ragragna:20171205161548p:plain

リーチ65、攻撃範囲広めのダルルボルルが出てきてその後ろから再登場の

マスターグリフォン。

 

続きまして

f:id:ragragna:20171205161808p:plain

ほとんど羽しか写ってませんがクイーンスピッツも再登場。

 

お次は

f:id:ragragna:20171205162055p:plain

こちらも再登場のボルキロネッラ。

ここまでわずか100秒です。

どんどんボスが押し寄せてくるので、癒しきれるだけの火力か、止めきれるだけの

足止め力が必要ですね。

 

最後に

f:id:ragragna:20171205162332p:plain

ファーブニールとクーペルクーペが再登場。

ここを癒してクリアとなりました。

最後も

f:id:ragragna:20171205162816p:plain

当家の家紋で締めくくるとしましょう。

 

無難な構成は足止め+回復+火力という形になりそうですが、有用な闇火力が

育っていない場合は足止めx2にして、時間をかけても足止め優先というのも良さそう

です。

リーチ80のボルキロネッラとクーペルクーペがここでは最長なので、中衛打撃の

採用基準はリーチ90以上が望ましいですね。

スリルを求めたい方は

f:id:ragragna:20171205164025p:plain

中衛打撃外しで!

 

 

 

というわけで光濤塔挑戦でした。

ここは全層通してみさごが有用ですね。 

みさごを持ってない場合でもロニヤやベネデットで代用が可能でしょう。

足止めさえしっかりできればこの塔はそれほど難しくないという印象です。

というか他が難しすぎるんですよねw

残り1.5塔、頑張ります(`・ω・´)

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら