メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

今日も元気にエクストラ! 風叩塔に挑戦!

 

正月に向けてダイヤを貯めていたわけですが、ひとまず30連分は確保できました。

f:id:ragragna:20171204132348p:plain

ドラポコラボの連携報酬でダイヤ20個入手できたのが大きかったですね ♪

このペースなら年内に10連1回くらい挑戦できそうな気もしますが、メルストは

年が明けたら注目のフェスが続くので、そこに向けてまだ貯めるのも良さそうです。

まとめると

・年明け三が日:正月フェス、30連目と100連目で★5確定

・1月末:アニバーサリーフェス、★5排出率2倍、最初の10連はダイヤ15個、

      次の10連はダイヤ30個

・2月:出身国別スカウトフェス

(内容は予想です)

ダイヤがいくら有っても足りませんね(・∀・;)

私はとりあえず正月30連は回そうと思ってますが他は未定です。

無課金で遊ぶならダイヤマネジメントは必須なので、どのフェスに挑戦するべきか

狙いを絞って管理したいですね。

 

 

 

 

さてさて今日もエクストラ進めていきましょ~

今回は

f:id:ragragna:20171204135555p:plain

風叩塔に挑戦です!

 

 

1層

武器特攻はオール100%。

下見の結果出撃3体制限でした。

フィクセイターと炎の火力で組めば良さそうですかね。

というわけでこんなパーティーを編成。

f:id:ragragna:20171204140104p:plain

魔法ならシエラを使いたいところですが、彼女は攻撃モーションがもっさりして

遅いので叩塔には不向きです。。

シエラだけタイミングをずらして叩くなんて私には無理ですし、仕方ないですね。

このメンバーで頑張るです!

シードは

f:id:ragragna:20171204140632p:plain

ファイアソウル・ウィンドブレイク、イクリーズ。

ルーンはアタック・クイック・ウィンド・職種専用を装備。

それではいってみましょ~

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20171204140824p:plain

リーチ40のノーズハンマーが2体並んで登場。

フィクセイトが入れば怖くないですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20171204141025p:plain

こちらもリーチ40のバルカールが2体登場。

フィクセイト案件ですね。

秒数も充分稼げているのでバシッと止めて癒しちゃいましょ。

 

実戦はもう2体ずつ出現してくるボス達を

f:id:ragragna:20171204141622p:plain

止めて削って癒術完了 ♪

順調なスタートであります。

 

 

2層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは出撃4体制限でした。

増えた1枠に火力を入れるも足止めしきれなかったので、

f:id:ragragna:20171204142242p:plain

早くもヴェロニカ出陣!

毎度お世話になります。

シードは

f:id:ragragna:20171204142431p:plain

ファイアソウルをスタブ、ストライクソウルに代えて挑戦です!

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20171204142751p:plain

リーチ80のゴズオルムが3体編成で登場!

まだフィクセイトの秒数が稼げてない序盤なので、ここが最初にして最大の山場です。

シード枠に余裕が有るならパライズで麻痺を入れて時間を稼ぐのも有りですし、

足止めが安定しなければみさごやロニヤ等中衛打撃を増やすのも手ですね。

補助でソーサリーやリトラクトを入れるも良し、まずはここの足止めに注力しましょ。

 

続いては

f:id:ragragna:20171204143756p:plain

リーチ40のホロジアが、こちらも3体並んで登場です。

順番逆にしてほしかった。。

 

実戦はもう3体ずつ出てくるボス達を

f:id:ragragna:20171204144114p:plain

止めて癒して無事クリア!

うーん結構厳しいステージですね。

私のリトラクトでは押し返せませんでしたし、ゾンビ+回復でも厳しいでしょう。

あとは救援ソサくらいしか思いつきませんしフィクセイト前提と言えそうですね。。

有用な中衛打撃を持ち合わせていない方が萎えちゃいそうで心配です。

 

 

3層

武器特攻はオール100%。

出撃制限は変わらず4体制限です。

パーティー据え置きで早速挑戦!

ラストいってみましょ~

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20171204155005p:plain

リーチ30のアグラムが3体編成で登場。

体力多いですね@@;

経過秒数が稼げていない序盤なのでフィクセイト発動をただただ祈りましょ!

 

続いて

f:id:ragragna:20171204155257p:plain

リーチ30のローリィが登場。

おそらく3体編成でしょうか。

アグラムと合流するとマズいのでそれなりの火力も必要ですね。

くぅ・・シエラ使いたい。。

 

そしてそして

f:id:ragragna:20171204155708p:plain

ローリィの次はリーチ85のフォレガスホルンが3体編成で登場!

体力よ・・・。

 

その後の実戦では

f:id:ragragna:20171204160139p:plain

またもやローリィが出てきてフォレガスホルンと合流><

ボス6体状態を止めきれずに被弾して無事に全滅となりました。

こうなったらシエラを・・・という気持ちをグッと抑え

f:id:ragragna:20171204160507p:plain

押し出しによる補助も兼ねてチェルカールを採用!

結果的にはこれが当たり、

f:id:ragragna:20171204160742p:plain

コロコロ転がってくるローリィも足止めが解けて近づいてくるフォレガスホルンも

チェルカールが押し出しつつ再度足止めを入れて応戦という安定した戦い方になり

f:id:ragragna:20171204161716p:plain

3層クリア(´▽`*)

押し出しも足止めもそれだけで強いですが、併用するとさらに安定感が増しますね ♪

 

ボスは結局アグラム→ローリィ→フォレガスホルン→ローリィ→フォレガスホルンの

順に出現します。

足止めが厳しい場合は打・銃パーティーにしてどこかでパライズを入れたり、

いっそ中衛打撃x4体にして完全に通行止めにしたり、私のようなフィクセイト+

リトラクトorソーサリーという形で足止めを補助したりというのが良さそうです。

火力も疎かにできないので、このステージはパーティーの充実度や育成度合いが

求められるステージですね。

 

 

 

以上、風叩塔挑戦でした!

いやはや指が疲れますね。。

フィクセイト前提のような塔なので、フィクセイトが発動するよう祈りながら

一打入魂でタップしてました。

 

MVPはスヴィーに贈りたいですね。

すっかりみさごに活躍の場を奪われてしまいましたが、ここは有利属性も相まって

堂々の皆勤賞でした。

マインドでの復権を心待ちにしまくってます!

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら