メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

闇速塔に挑戦!

 

鍋が美味しい季節になりましたね。

なんて言い回しは冬になると良く聞くわけですが、でもこれって鍋に失礼ですよね。

鍋は一年中美味しいはずです。

いや、正確に言うと美味しい鍋は一年中美味しいと言うべきでしょうか。

そう思って夏の鍋を試してみようにもその頃にはすっかり忘れているわけで。。

機会が有れば夏のキムチ鍋とかいただいてみたいものですw

 

 

 

そんな前置きはさておき、今日もエクストラ進めていきましょ!

今回は

f:id:ragragna:20171203131830p:plain

闇速塔に挑戦です。

スリップストリームで駆け抜ける!

 

 

1層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは制限時間1分、シード使用不可、ダメージレンジでした。

レンジはこんな感じ。

f:id:ragragna:20171203132353p:plain

がっつり前衛寄りですね@@;

ディラだけでは厳しそうなのでもう1体は光の前衛を据えて臨みたいところです。

というわけで物色!

f:id:ragragna:20171203132645p:plain

うーん(。-`ω-)

トラかトイトイですかね。。

移動速度や単体DPSではトラ、タフネスやルーン枠ではトイトイでしょうか。

悩ましい!

一度も使った事が無いトイトイからひとまず試してみましょ。

やっぱり★3よりは★4ですよね。

というわけでトイトイを引っ張り出してルーン枠だけ開けて

f:id:ragragna:20171203133344p:plain

パーティーイン!

さながらチンイツトイトイという感じでしょうか。

前衛の二人に頑張ってもらいましょ。

ルーンはアタック・クイック・ダーク・スピード・職種専用を装備。

ディラはもう1枠空いているのでダークガードを付けました。

これで一発ツモといけば良いのですが・・それでは挑戦です!

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20171203134014p:plain

リーチ40のベノムですね。

普段なら足止めして削ればたやすく癒せるボスですが、今回は前衛がメイン火力なので

被弾は免れません。

まぁでもベノムは単段攻撃ですし回復も居るので問題ないですね。

 

トイトイにも規格外ポップが付いてる謎のボス紹介画像はさておき、

f:id:ragragna:20171203134455p:plain

チンイツトイトイ和了!

倍満スタートなりました ♪

麻雀用語ばっかりですいませんw

 

 

2層

さぁ一本場ですね

武器特攻はオール100%。

クエストルールは制限時間1分20秒、シード使用不可、ダメージレンジです。

レンジは1層と同じなのでパーティーもそのまま挑戦です!

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20171203135510p:plain

リーチ30のユニルスが登場。

ユニルスも単段攻撃なので耐えやすいですね。

 

ディラとトイトイがガシガシ削って

f:id:ragragna:20171203135704p:plain

無事クリア!

順調です。

 

 

3層

武器特攻はオール100%。

ルールは制限時間1分40秒、シード使用不可とダメージレンジです。

レンジはこちら。

f:id:ragragna:20171203135945p:plain

ここまで来ると後衛はダメージソースとしての働きは期待できないでしょう。

今回は前衛ゲーの様相を呈してきました。

ひとまずパーティーはそのまま挑戦です!

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20171203140444p:plain

リーチ60のワイバーン。

こちらも単段攻撃なのでディバインブレスで耐えてる間に回復が入れば防御面は

問題なしですね。

 

実戦では火力不足で一巡目は時間切れになってしまったので、フウ→フランシールに

代えてSPを増やして臨んだところ

f:id:ragragna:20171203140906p:plain

何とか間に合いました(´▽`*)

ガッツ11で攻撃間隔は最速になるので回復役は11止め、残りは前衛に全振りが

良さそうですね。

 

 

4層

武器特攻はオール100%。

ルールは制限時間2分、シード使用不可、ダメージレンジです。

レンジはこちら

f:id:ragragna:20171203141255p:plain

300%とかちょっと見たことない数値ですね(・∀・;)

完全に前衛ゲーとなりました。

パーティーはそのまま下見に向かったところやばいボスが出てきたので

f:id:ragragna:20171203142030p:plain

パーティー変更!

前衛x2、中衛x1、後衛回復x2のスリップストリームです。

前衛はバック回避しやすいよう両端にポジショニングしました。

それでは行ってみましょ。。

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20171203142317p:plain

リーチ90、攻撃範囲も広めのノクターンが登場!

何がやばいって3段攻撃です><

全弾くらい続けるとあっという間にやられてしまうので要回避ですね。

両親指に意識を集中させて前衛だけは生き延びさせましょ!

 

五巡目くらいでしょうか。

死闘の果てに

f:id:ragragna:20171203143550p:plain

ようやくクリア。

タイムもギリギリですね。。

流局間際でしたとか麻雀用語を放り込む余裕もありません@@;

まだ折り返しだというのにこの難易度はちょっとやばいですね。

 

 

5層

武器特攻はオール100%。

ルールは制限時間2分20秒、シード使用不可、ダメージレンジです。

レンジはこちら。

f:id:ragragna:20171203143949p:plain

もう勘弁してくださいw

と言って勘弁してもらえる話でもないですし、行くしかないでしょう。

パーティーはそのまま挑戦です!

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20171203153859p:plain

再登場のワイバーンが2体編成で登場。

ディラもトイトイも1体攻撃なので噛み合ってないですね@@;

 

そしてこのステージでボスよりもやばいのが

f:id:ragragna:20171203154524p:plain

この雑魚です。

いや、もはや雑魚とは呼べないですね@@;

リマオネです。

リーチ60なのでワイバーンの後ろから攻撃し、攻撃間隔も速く複数並んで出現するので

もはや擬似多段攻撃><

前衛レンジでなければ苦労する事はないのですが、前衛メインのこのパーティーでは

ただただ脅威の存在です。

対策としては避けるのが一番ですが、ワイバーンの攻撃も避けてリマオネの攻撃も

避けてでは前衛が全然攻撃できません。。

なので、ある程度被弾しても耐えうるだけの体力と回復力が必要になりそうです。

 

それならばと

f:id:ragragna:20171203155958p:plain

回復を増やしたり、

f:id:ragragna:20171203160141p:plain

ライハイトのエグザントに期待したり、

f:id:ragragna:20171203160305p:plain

レンジを調節してヴェロニカに癒してもらおうと努力するもことごとく失敗続き。。

 

ちなみにワイバーンの次のボスは

f:id:ragragna:20171203160515p:plain

リーチ45のホーリーバイソンが2体編成で登場しますが、

f:id:ragragna:20171203160652p:plain

彼らの攻撃力はとても高いので回避は必須です。

もうここまで来ると5層の難易度ではないですねw

やばすぎてむしろ笑えてきます。

 

丁寧に避けまくって「命をだいじに」作戦で進めても

f:id:ragragna:20171203161939p:plain

ゴールまで程遠い地点で時間切れ。

やばいぞここ・・・。

 

 

パーティーに話を戻すと、私の前衛は同時攻撃数以外にも欠点が有ります。

それはずばりディラのリーチ!

レンジの距離早見表で確認すると

f:id:ragragna:20171203161223p:plain

リーチ35のディラは「近」となるので

f:id:ragragna:20171203143949p:plain

ここでは250%レンジに該当します。

1、2歩近づけば350%に入れるのですが実戦ではディラが避けたりモンスターが

のけ反ったりでなかなか350%に入れないんですよね。。

つまりはディラ不向きと言えるでしょう。

このステージで前衛に求めたい条件は

・リーチ30以下

・2体攻撃or1体多段攻撃

・それなりの体力と攻撃力と移動速度とタフネス

こんな感じになるでしょうか。。

属性は光がダメージを稼げますが、その分被弾も痛いので、他の属性でも良さそう

ですね。

私の場合まともに育っている高火力前衛がディラくらいなので大ピンチです。

光に拘らず全属性の中から上記条件を満たす候補を絞る所から始めないとですね・・

といった所であえなく時間切れ><

あとはマインド実装を待つという手も残ってますが、ひとまずは後回しにします。。

 

 

※12/10 追記

なんとかクリアできました!

以下の記事をご参照ください。

 

 

6層

以下の記事をご参照ください。

merrotten.hateblo.jp

 

 

7層

以下の記事をご参照ください。

 

 

 

はい!

というわけで闇速塔挑戦でした。

うーん大変ですねここは。

進展が有ったら追記したいと思います。

私の手持ちで良さそうなのは俊足格闘タイプのブギーブルかあるいは光のトラか。。

どちらにしろ新たに育てるにはコストもかかるので、無課金にとっては前衛育成に

踏み出す勇気も必要になります。

ここで育てた所で他に使える場面が有るかというとやはり前衛レンジくらいなので、

今後も出番は有りそうですが幅広く使えるかというと疑問ですよね。。

メダルやゴルドに余裕が有れば前衛をかっちり育て上げて再挑戦、余裕が無ければ

きっぱり諦めるのも大事でしょう。

私はというと・・・どっちとも言えない感じなので悩んでます><

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら