メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

さぁラスト! 風濤塔に挑戦!

f:id:ragragna:20180109000031p:plain
正月フェスもそろそろ終了ですね。

今後の大きなスカウトフェスは1月末に4周年のアニバーサリーフェス、それから

2月には出身国別スカウトフェスの開催も予想されます。

アニバーサリーは去年までだと★5確率2倍・初回の10連がダイヤ15個・2回目は

ダイヤ30個・メダル倍増という内容でしたが、正月フェスが改良されたようにこれも

変更が有るかもしれませんね。

私はお祝いの意味も込めて10連、内容によっては20連回そうと思ってます。

国別フェスはジルと銃を求めて機械の国で勝負!

何にせよダイヤ貯めておきましょ(`・ω・´)

 

 

 

さて今回は

f:id:ragragna:20180109000031p:plain

ようやく5塔目ですね。

風濤塔に挑戦です!

 

 

1層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは特に無しですね。

パーティーは有利属性の炎ユニットを揃えて

f:id:ragragna:20180109000412p:plain

こんな編成で。

スヴィーが足止めしてくれれば後は何とかなりそうです(´▽`*)

魔法に偏っちゃいましたが、クリアが厳しければその都度対応するとしましょう。。

 

シードは

f:id:ragragna:20180109000736p:plain

ファイアソウル・ウィンドブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・ウィンド・職種専用を装備。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180109001144p:plain

リーチ40のホロジアがまず登場。

足止めや押し出しで対応すれば問題ないですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20180109001458p:plain

リーチは55と短いものの攻撃範囲が広く4段攻撃が怖いバロンシャロンが登場。

被弾は絶対避けたいところなのでかっちり足止めして削りましょ!

 

 

その後の実戦はホロジアとバロンシャロンが1体ずつ再登場し、

f:id:ragragna:20180109001821p:plain

2体目のバロンシャロンを癒したところでクリア!

さぁどんどん進みましょ~

 

 

2層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180109001954p:plain

魔法は下がりましたが75%なら大丈夫!

という謎理論を発動し、パーティーは変えずに挑戦です。

 

 

ここのボスはまず、

f:id:ragragna:20180109002233p:plain

リーチ40のノーズハンマーが登場。

今日も見事にノーズがハンマーですね。

足止めして削っちゃいましょ。

 

続いて

f:id:ragragna:20180109002446p:plain

リーチ50、攻撃範囲が広いアースドラゴンが登場。

かっちり足止めして応戦するのが無難でしょう。

 

 

その後はノーズハンマーとアースドラゴンが1体ずつ再登場し、最後は

f:id:ragragna:20180109002913p:plain

ノーズハンマーが2体出てきたところを癒してクリアとなりました。

ふむ、順調です。

 

 

3層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180109003241p:plain

魔法は下がりましたがシエラとフラールルゥなら50%でも大丈夫!

という謎の呪文を唱え、パーティーはそのまま挑戦です。

 

 

それではボス紹介。

まずは

f:id:ragragna:20180109003507p:plain

リーチ70のカカルーが登場。

タフネスが低いので押し出しも有効ですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20180109003702p:plain

1層で出たばかりのリーチ55バロンシャロンが登場。

他のモンスターにも出番を!

 

 

その後はカカルーとバロンシャロンが1体ずつ再登場し、最後に

f:id:ragragna:20180109003931p:plain

カカルー2体を癒してクリア!

50%でもなんとかいけました(´▽`*)

 

 

4層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180109004257p:plain

魔法も突撃も上がったのでパーティーはこのまま挑戦です。

いってみましょ~!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180109004446p:plain

リーチ40のバルカールがまず登場。

雑魚もだいぶ増えてきたので同時攻撃数の多い火力ユニットで素早く雑魚を癒して、

ボスに足止めをねじ込みましょ。

 

続いて

f:id:ragragna:20180109004844p:plain

リーチ85、攻撃範囲も広く4段攻撃が怖いフォレガスホルンが登場。

ここまでのボスの中では一番厄介ですね。

移動速度は遅いので、近づかれる前にフィクセイトを入れて足止め決めましょ!

 

 

その後はバルカールとフォレガスホルンがもう1体ずつ再登場し、最後は

f:id:ragragna:20180109005356p:plain

バルカール2体を癒してクリア!

シエラを使い続けてもう3年近く経つでしょうか。。

いつまでも強いですね( ゚Д゚)

 

 

5層

さぁ後半戦です。

武器特攻はオール100%。

下見の結果

f:id:ragragna:20180109005950p:plain

モンスターに防御力が設定されたステージでした。

なんか久々な気がしますね@@;

ユニットが多段攻撃だとダメージが分散されて防御力を超えられずにゼロダメージに

なってしまうので、1段攻撃のユニットを採用しましょう。

 

1段で・・・足止めも・・・あと火力も・・・・・・

と考えていたら

f:id:ragragna:20180109010537p:plain

なぜか闇パーティーが出来上がりました(・∀・;)

属性無視ですが、まぁなんとかなるでしょうきっとたぶん。。

ソウルをダークソウルに付け替え、それでは5層挑戦です!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180109010833p:plain

リーチ30のピッカーがまず登場。

足止めが入れば怖くないですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20180109011145p:plain

リーチ30のローリィが2体登場。

ピッカーもローリィも低タフネスなので押し出しも効きますが、押し出しは単段だと

発動率が低く、多段だと防御力のせいでダメージを与えづらくなってしまいますね。。

フィクセイトに甘えましょ。

 

 

実戦はローリィを癒したところでクリア。

f:id:ragragna:20180109011707p:plain

2体並ぶと兄弟みたいでカワイイですね(´▽`*)

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは防御力2万です。

パーティーは変わらず闇パーティーで挑戦!

 

 

ここは雑魚が出てこないボスだらけのステージでした。

ボス紹介が長くなりますがお付き合いください。

まずは

f:id:ragragna:20180109012029p:plain

つぶらな瞳のリーチ70カカルー。

 

続いて

f:id:ragragna:20180109012238p:plain

ニワトリ度ランキング1位のリーチ30ピッカー。

 

お次は

f:id:ragragna:20180109012406p:plain

玉乗りがかわいいリーチ30ローリィと、その後ろからリーチ40ノーズハンマー。

 

続いては

f:id:ragragna:20180109012601p:plain

リーチ50アースドラゴンと、その後ろにたぶんリーチ80のゴズオルム。

だって見えないんだもん!

 

続いて

f:id:ragragna:20180109012914p:plain

こちらもある意味見えないリーチ40のホロジアと、後ろからリーチ55バロンシャロン。

 

次は

f:id:ragragna:20180109013113p:plain

リーチ30のアグラムと後ろからリーチ85フォレガスホルン。

なるべくボス紹介画像はダメージ表記を写さないという私のボス紹介魂はここで

崩れ落ちました。

ボス多すぎ><

 

最後は

f:id:ragragna:20180109013602p:plain

リーチ40のバルカールが登場。

 

バルカールよりも粘った

f:id:ragragna:20180109013737p:plain

フォレガスホルンを癒してクリアとなりました。

ふぅ。

 

出現するボスの最長リーチは85。

★4以上の中衛打撃が育っていれば足止めは問題ないでしょう。

雑魚は出てこないので、使用する火力ユニットは1~2体攻撃が良さそうです。

私の手持ちだとミスティカよりもコーネリアの方が良かったですね。

フィクセイターと強力な単段火力ユニットが揃っていれば、私のような画像を撮る

用事でも無い限りはサクッとクリアできるでしょう。

 

 

7層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは防御力3万です。

パーティー変更無し!

さぁラストいってみましょう!

 

 

ここも雑魚が出てこないボスのみのステージです。

6層よりもボスの体力がちょっと増えて防御力も1万上がったという感じですね。

さぁ画像貼っていきますよー

 

まずは

f:id:ragragna:20180109015312p:plain

リーチ70のカカルー、からのカカルー。

 

続いて

f:id:ragragna:20180109015448p:plain

リーチ30ピッカー、からのピッカー。

 

続いては

f:id:ragragna:20180109015623p:plain

リーチ30ローリィ、からのローリィ。

 

次は

f:id:ragragna:20180109015741p:plain

リーチ40のノーズハンマーも2体登場。

 

続いて

f:id:ragragna:20180109015915p:plain

リーチ50のアースドラゴンも2体登場。

 

続いては

f:id:ragragna:20180109020101p:plain

後ろに見えるあの目つきはたぶんリーチ80のゴズオルム。

だって見えないんだもん!

 

続いて

f:id:ragragna:20180109020317p:plain

こちらもある意味見えないリーチ40のホロジアが手前に登場。

なんかこの流れは6層でもあったような気がしますねw

 

お次は

f:id:ragragna:20180109020656p:plain

あっ、ホロジア2体目。

結局ゴズオルムが何体出てきたのかは視認できませんでした(・ω・)

 

続いて

f:id:ragragna:20180109020850p:plain

リーチ55のバロンシャロンも2体登場。

 

続いては

f:id:ragragna:20180109021018p:plain

リーチ30アグラム、からのアグラム。

 

続いて

f:id:ragragna:20180109021202p:plain

リーチ85のフォレガスホルン・・・もたぶん2体かな@@;

もうぐちゃぐちゃで確認できませんw

 

最後は

f:id:ragragna:20180109021347p:plain

リーチ40のバルカールが2体登場。

 

バルカールよりも粘った

f:id:ragragna:20180109021537p:plain

フォレガスホルンを癒してようやくクリアとなりました。

ふぅ。

 

なんか所々で既視感を覚えたのですが、これもしかしてボスは6層と同じラインナップ

なのかな。。

だったらここまで頑張って画像を貼る必要も無かった気がしますが、怖いので確認

するのは止めときます(。-`ω-)

 

さてさて攻略ですが、火力ユニットの同時攻撃数は1~3体くらいが良さそうです。

単段攻撃で、できれば炎の弓か銃だとクリティカルや貫通が有るので楽になりそう。

火力ユニットがしっかり揃えばフィクセイターは1体でもいけそうですが、私のように

属性で有利が取れない場合は2体の方が安定しそうです。

防御力ステージの肝は単段攻撃の火力ユニットを揃えられるかどうか。

有利属性で組めなかったら私のようにスパッと諦めて違う色にするか、打・銃、

打・弓パーティーで臨みましょ(`・ω・´)

 

 

 

以上、風濤塔挑戦でした。

これにて1月のエクストラもようやくオールクリアです。

振り返ると濤塔以外はかなり難しかったですね。。

なんとかついていけるよう、今後も精進していきたいと思ってます@@;

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら