メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ダイヤスカウトどうしよう

f:id:ragragna:20180111160823p:plain

イベントが無い隙を突いてブログの工事を行う予定でしたが、踏破イベントが追加で

開催されましたね。

かと言って工事の中断・延期は個人的にしたくないので、同時進行で進める他なさそう

です(。-`ω-)

ここはお詫びのダイヤで溜飲を下げるとしましょうプンプン!

まぁ踏破イベントが開催されて困るのは私くらいでしょうけどw

 

工事の一環として当ブログのURLが変わりました。

旧URLからも自動で転送されるはずですが、気持ちが悪いという方はお手数ですが

http://www.merrotten.net/

新URLにてブックマークをお願いします<(_ _)>

デザイン工事はこれからなので、いきなりブログのデザインが変わっていたりするかも

ですが、ご理解いただければ幸いです。

 

 

 

 

ではメルストに話を移しましょう。

踏破イベントは始まったばかりなので当ブログでは明日から書き進めていければと

思ってます。

今回は

f:id:ragragna:20180111160823p:plain

今日更新されたスカウトフェスのピックアップユニットの性能チェックです!

 

 

まずは追加ユニットの★5から!

f:id:ragragna:20180111161020p:plain

プリテリオナですね。

リーチ75は中衛突撃ではワーストに並ぶ短さなので、火力役として使うには注意が

必要になりそうです。

多くのボスにリーチ負けするのでまともにボスとぶつかったら被弾は避けられません。

ただ、リトラクトルーンを装備させればボスの攻撃をキャンセルできるので、同じ

タイプのユニットを揃えてキャンセルさせつつ押し出しまくるリトラクトパーティー

で活躍できるユニットと言えそうです。

また、wikiによると移動速度は64とかなり速い方なので、周回パーティーの火力要員

としても活躍できそうです。

上級者向けの性能ですね。

 

 

 

続いて★4見ていきましょ。

f:id:ragragna:20180111162457p:plain

まずは追加ユニットのタァトハァトです。

リーチ170、3体攻撃の後衛銃とクセが無く使いやすい性能ですね。

このタイプはレイド以外のコンテンツで概ね活躍できるので汎用性は高いです。

苦手属性が無い闇属性というのも嬉しいところ。

ティーゼ等の互換ユニットを持ってないという方は狙っておきたいですね。

 

 

 

続いて

f:id:ragragna:20180111163542p:plain

ホワイトミルです。

1体6段の回復性能はゾンビ前衛との相性が良く、彼の場合攻撃間隔が短いので

前衛の生存率をかなり上げられそうです。

私も最近光の前衛を使う機会が増えてきたので、ちょっと欲しいかも。。

 

 

最後は

f:id:ragragna:20180111164001p:plain

ミルフィーノです。

1体攻撃なのでレイドの火力役として有用ですね。

攻撃段数が多ければ押し出しにも期待できるのですが、残念ながら1段攻撃。

対闇補正は高いので、主な活躍の場は闇レイドになりそうです。

★3アンが進化開放されたら色々抜かれそう。。

 

 

以上、主なピックアップユニットの性能チェックでした。

うーん回すかパスか。。

私の場合タァトハァトはギルバトで使いたいのですが、ヴェロニカと属性が被るので

ちょっと使いづらいですね。。

爆走イベントでも活躍できそうですし、、悩ましいです(。-`ω-)

ミルミル兄弟は、現状他のユニットで間に合っているのでパス。

欲しい★4ユニットが1/3なので、今回は我慢してダイヤを貯めたいと思います!

 

私はパスですが、タァトハァトは初心者さんが入手できればメルストの冒険が楽に

なりそうですね(´▽`*)

これからスカウト回す方に良いユニットが当たるようお祈りしてます☆彡

 

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら