踏破イベント出撃開始! スラッシュロードに挑戦!
一晩経っても本当にタァトハァトをパスして良いものか悩んでますw
そもそも今年は銃を育てたいと思っているんですよね。。
だったら回すべきなのですが、今ダイヤと運を貯めれば来月の国別フェスで★5銃を
引けるかもという甘い考えが頭をよぎります(。-`ω-)
タァトハァトが風属性なら勝負していたのですが・・・猶予はあと1週間、手持ちの
ダイヤは100個ほど。
もうちょっと考えます。。
さて今回からは
踏破イベントを進めていきましょ(`・ω・´)
まずはスラッシュロードから挑戦です!
スラッシュロードは
アイコンの背景が青なので水属性のボスが出てくることを示唆しています。
特攻武器は斬・弓なので風属性の斬・弓がダメージを稼げますね。
それではいってみましょ~
6~10回
最初の出撃制限は性別。
男性と性別不明ユニットが出撃可能となっています。
パーティー編成時は絞り込みが便利なので
ユニット選択画面の上部に有る虫眼鏡ボタンを押して
右下の「ロード出撃制限」から該当ステージの条件を満たしたユニットを絞り込んで
編成しましょ。
というわけで絞り込んだ結果
無事に男性の斬・弓パーティーが組めました(´▽`*)
踏破イベントは1周が長いのでスリップストリームだとスムーズですね。
やたら単体攻撃に偏った気がしますが、まぁとりあえずいってみましょ。
シードは
スラッシュソウル・アクアブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・アクア・スピード・職種専用を装備。
マインドは適当です。
それでは挑戦いってみましょ!
ここのボスは
リーチ45のヤミミズクが登場。
ラユシフも攻撃参加してごり押し、一気に癒しきれました。
単体攻撃ユニットが4体もいるのでボス戦はあっという間です ♪
年末にラユシフを引いてからやたら露出が多いな~と思っているうちに
さくっと10回クリア!
順調なスタートです。
11~15回
続いての出撃制限は年齢。
20歳以上の成人ユニットが出撃可能です。
早速絞り込んで組んだパーティーがこちら。
ぬおっ! 弓より斬撃の方が多いですね( ゚Д゚)
これもまたラユシフ効果でしょうか・・・まぁいっか。
それではシードを付け替えて出撃です!
ここのボスはまずwave4で
リーチ40のワオリオが登場。
そういえばフィクセイターを入れてなかったので、ここもごり押しです(´・ω・`)
続いてwave5では
リーチ90、攻撃範囲も広いディンプシオンが登場です。
さすがにごり押しできるほど弱くないボスなので、ラユシフは下げて他の4体で応戦、
近づかれたらパーティー全体を下げつつ削っていって癒しました。
中衛斬撃の活躍も有り
無事に15回クリア!
季節外れの背景を充分に堪能できました@@;
16~20回
続いての出撃制限は出身国です。
出撃可能な国はこちら。
なんかやばそうだな・・。
ひとまず絞り込んで組んだパーティーがこちら!
さてどこからツッコんでいきましょうか。
まずは当ブログの看板娘が久々の出番ですね。
こうなったのも中衛が全然見つからなかったわけで、そのおかげと言うべきか
中衛コーネリアを初の実戦投入となりました(´▽`*)
やっぱりマインドは便利ですね~。
まぁそれでも中衛が埋まらなかったので、非特攻だけどちょっとでもリトラクトで
押し出してくれたらなという願望を込めてチェルカールを苦し紛れに採用。
そしてラユシフは皆勤賞w
そんなパーティーです。
不安は尽きませんが何とか組めましたし、これでいってみましょ!
ここのボスはまず
wave4でヤミミズクが再登場。
ごり押します ♪
続いてwave5では
あっ( ゚Д゚)
脅威のリーチ115、攻撃範囲も広い水ボス最強格のヴィンデールです!
一気にこのロードの難易度が跳ね上がりましたね><
高タフネスなので押し出しも効きづらいです。
嗚呼チェルカール。。
フィクセイトで足止めする場合は★5ユニットが望ましいですが、ここでは3体とも
出撃制限に阻まれてますね。
押し出しも効きづらいとなると安定しそうなのはパライズでの麻痺か、あるいはゾンビ
前衛でボスの進行を防ぐのが良いでしょう。
どっちも用意していない私は
戦力外のラユシフとチェルカールは下げっぱなし。
ボスとの距離を取りつつ残りの3体で削っていきました。
下がりながらの攻撃でなんとかヴィンデールを癒す事ができましたが、コーネリアが
いなかったらと思うとゾッとします@@;
マインド実装後初の踏破イベントで早速恩恵を受けられて嬉しい!
ヴィンデールを癒したらあとはラユシフダッシュ!
なんとか20回もクリアできました。
ボスも強くなってきましたし気合いれないとですね!
21~25回
ここの出撃制限はレア度ですね。
パーティーの総レア度を★15以下に抑える必要が有ります。
いつもならチックを入れた★3x5で臨むところですが、私のチックは★4に進化させて
ずっと放置状態。。
仕方ないので
きららまるにご助力いただきます。
★2せつなでレア度調整ですね。
パーティーも組めたところでお次はマインド設定。
★3ユニットはルーンスロット増加と奇数ルーン強化マインドにしました。
シードも付け替えて準備完了!
それではいってみましょ~
ここのボスはまずwave4で
ワオリオが2体編成で登場。
強引に押し切ります。
続いてwave5では
ディンプシオンが2体登場。
ユニットをちょっとずつ下げながら削っていきました。
ラストwave6は
はい来たヴィンデールですね。
緊張感が高まります。。
弓だけでヴィンデールに挑む場合は攻撃をもらわないようにとにかくこまめに下がって
距離を確保しましょう。
下がって削ってを繰り返し
後退限界までにヴィンデールを削り切れば勝ちですね。
ヴィンデールを癒したらあとは一気に前進!
俊足のリレアが駆け抜けてくれて25回もクリアできました(*'▽')
うーん・・ここもマインドが無かったら危なかったかもしれません。
★3弓を使う場合はルーンスロットを増やして臨みましょ!
26~30回
さぁラストですね。
ここは出撃制限無し。
ステージルールは
ダメージレンジです。
早見表と照らし合わせてダメージが期待できるのは
レンジ近が200%、遠近が150%、遠遠が100%ですね。
該当するリーチを有するユニットで組むのがダメージ効率は良さそうですが、おそらく
ヴィンデールが出てくるので、事はそう簡単には運ばないでしょう。
まずレンジ近はゾンビでもない限りやられてしまうでしょうし、ゾンビを使うなら
短リーチでピタッとボスに接敵してもらいたいところです。
前衛によるダメージは期待しない方がいいでしょう。
中衛もちょっと厳しいですね。
ヴィンデールのリーチが115なので、このリーチより長いレンジ遠近となると116~120
に限られてしまいます。
このレンジでヴィンデールの攻撃を受けずに削るにはフィクセイトでの足止めが不可欠
でしょう。
じゃぁフィクセイターを使うかと言うと最長リーチ116のスヴィーやアクセレータでは
ギリギリすぎるので神経が疲れそうです@@;
レンジ遠になっても★5の中衛打撃を使う方が良いでしょうね。
結局は火力源をレンジ遠遠に絞ってあとはどう止めるかの勝負になりそうです。
という脳内シミュレーションを経てひとまず組んだパーティーがこちら。
ヴェロニカで足止め。
リーチ116に伸ばしたライハイトで削り兼エグザント。
後衛はレンジ遠遠に達する二人に参戦してもらってのスリップストリームです。
ヴェロニカさえ頑張ってくれれば一応ダメージ効率は良さそうですね。
それではいってみましょ~!
出現ボスですが、まずwave4では
ディンプシオンが2体で登場。
体力多いですね@@;
ヴェロニカで止めて他の火力ユニットはレンジに気を付けながら削ります。
最大ダメージが出るようしっかりと位置調整しましょ。
続いて
ヤミミズクが単体で登場。
なんかホッとしますね。
wave5は
はい来たヴィンデールx2です!
ギルバトで1万%くらい祈ったような体力ですね。。
何度か足止めに失敗するもタスクキルを繰り返して削ります。
お次は
ワオリオ2体。
緊張が一気に緩和されますね(´▽`*)
ラストwave6は
またもやヴィンデールx2!
もう勘弁して><
何とかここを越えると次は
ディンプシオンx2が登場。
まだ気が抜けませんね。
ちなみにこの後はヴィンデールx2、ディンプシオンx3と続きます。。
さてさてヴェロニカ頼みの私のパーティーですが、はっきり言って
ヴェロニカだけでは足止め安定しませんでした(・∀・;)
なんというかこう、2体のヴィンデールがちょっとずれて接敵するんですよね。
んでヴェロニカの足止めが1体だけ入ってもう1体には入らずに被弾してしまうと。。
もちろんヴェロニカにはカンストルーンを、マインドもリーチ-4、ルーン強化と
万全の態勢で臨んではいるものの足止め失敗が続きます。
あまり時間も取れませんし、かくなる上は
ゾンビ+回復で挑戦してみます!
ライハイトはミドルボーナス目当てで残しましたが、SPに余裕が有る場合は後衛x3
でも良さそうですね。
それではシードを付け替えて再挑戦です(`・ω・´)
したところ・・・
リフリスが・・・
耐えに耐えまくって・・・
時間はかかったものの・・・・・・
倍速余裕でした(*'▽')
出現ボスが全て1段攻撃というのが大きかったですが、これはおそらく運営さんの
計らいでしょう。
私のように★5の中衛打撃を複数持ち合わせていないという方はゾンビ+回復での
挑戦をお勧めします。
ヴェロニカの苦労は何だったのか、ゾンビなら退却してもすぐに再出撃できるので
本当に気楽に進められました(´▽`*)
このままの勢いで一気に
スラッシュロードを踏破!
お疲れさまでした!
以上、スラッシュロード挑戦でした。
私は試していませんがヴィンデール戦ではパライズも有用と思われます。
ただ、麻痺中にある程度削れるだけの火力が必要になりそうなので、やはりゾンビ+
回復の方が精神的には楽そうですね。
ちなみにリフリスは
マインドでタフネスは117に。
体力は
3耐えまで確認できました。
振り返ると今回はフィクセイトに頼らずに進められましたね。
中衛コーネリアやリフリス3耐え、★3弓のルーンスロット増加とマインドの恩恵は
とても大きかったです。
今回のMVPは窮地を救ってくれたリフリスで!
踏破イベントに関する他の記事はこちら