メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

スタブロードに挑戦だよ!

f:id:ragragna:20180113012217p:plain

ようやくブログの新デザインが固まり、まずは外観から着手しました。

着手と言ってもトップページだけ見栄えを良くしただけでまだ完成には至ってません。

内装工事もまだ手付かずなので終わりが見えませんね・・・アハハ。

まぁ自己満足の領域ですし、時間の有る時にぼちぼち進めていこうと思ってます。

 

新デザインの注意点ですが、記事内の「INDEX」は従来通りクリック(タップ)で

指定の項目にジャンプできます。

あと、トップには10記事ほど並べてますが、それ以前の記事はアイキャッチ画像が

設定されていない場合が有り、これは完全に管理人の怠慢であります。

記事自体はちゃんと生きており閲覧可能でございます(´▽`*)

あとはウィンドウの幅が狭いとサイドメニューが下に落っこちるくらいでしょうか。

不具合が見つかりましたらご連絡いただけると幸いです。

 

 

さてさて今日も踏破イベント進めていきましょう。 

今回はスタブロードに挑戦です!

f:id:ragragna:20180113014731p:plain

武器特攻は突・魔なのでパーティーも特攻に合わせて組みたいですね。

出現ボスはアイコンの背景が緑色なので風属性です。

突・魔パーティーで、余裕が有れば有利属性で臨みましょ!

 

6~10回

最初の出撃制限は性別です。

女性ユニットのみ出撃可能ですね。

ミスのないよう絞り込み機能を使って組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20180113015449p:plain

ゴール要員のディラ以外は炎の突・魔と、完璧な編成になりました ♪

これは楽できそうです(´▽`*)

 

シードは

f:id:ragragna:20180113015842p:plain

スタブソウル・ウィンドブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・ウィンド・スピード・職種専用を装備。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~

 

 

ここの出現ボスは

f:id:ragragna:20180113020429p:plain

リーチ40、3段攻撃のエトアース。

可愛くて癒されますね(*'▽')

 

ボスは短リーチ・低タフネスなので中衛と後衛で押し出しつつ攻撃していけば問題ない

でしょう。

癒したらディラがダッシュして

f:id:ragragna:20180113021125p:plain

10回まで順調にクリアです。

さぁどんどん行きましょ!

 

 

11~15回

続いての出撃制限は年齢ですね。

15歳以下のユニットが出撃可能です。

年齢まで覚えられないので絞り込みから組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20180113021506p:plain

多段魔法がずらりと揃いました。

おまけにレインボーズも発動!

ここも楽できそうです ♪

それではシードを付け替えて出撃!

 

 

ここのボスはまずwave4で

f:id:ragragna:20180113021805p:plain

リーチ90、攻撃範囲広めのチュラマダが登場。

低タフネスなので押し出しまくって距離を取りながら削っていきましょ。

 

続いてwave5では

f:id:ragragna:20180113022000p:plain

リーチ90、攻撃範囲広め、3段攻撃が怖いフォレストトンが登場。

要注意ボスですね。

タフネスは52と並なので、ソーサリーやリトラクトによる押し出しも効果的。

こちらも押し出しつつ削っていきましょ。

 

実戦は計16段のソーサリーで押し出しまくってボスを近寄らせず、

f:id:ragragna:20180113022528p:plain

ボスを癒したらリンが走って15回もクリア!

順調です(´▽`*)

 

 

16~20回

ここの出撃制限は出身国ですね。

出撃可能な国はこちら。

f:id:ragragna:20180113022901p:plain

お、魔法の国が出撃可能ですね ♪

スタブロードでこれは嬉しい!

早速絞り込んで組んだパーティーがこちらです。

f:id:ragragna:20180113023401p:plain

そろそろ強いボスが出てきそうですが、このメンバーなら大丈夫でしょう。

シエラが出撃可能なのは何とも心強いです。

それではいざ出撃!

 

 

ここのボスはまずwave4で

f:id:ragragna:20180113023722p:plain

エトアースが登場。

トイトイがエトアースのぬいぐるみを作りたがってるように見えてきました@@;

 

続いてwave5では

f:id:ragragna:20180113024346p:plain

んあっ( ゚Д゚)

リーチ110で高タフネスのグラスプスが登場です!

ギルバトで毎日見かけているのにここでも出てきますか@@;

 

フィクセイトで足止めを狙う場合は★5中衛打撃か、マインドでリーチを伸ばした

アクセレータ・スヴィーか望ましいですね。

他のフィクセイターだとボスの射程外からの足止めは不可能です。。

ここをクリアするだけならパライズでの麻痺やゾンビ前衛+回復も安定するでしょう。

私の魔法パーティーだと押し出しもあまり効かず倍速放置とはいかないので、

実戦ではトイトイを後ろに下げて魔法4体で攻撃、

f:id:ragragna:20180113025849p:plain

近づかれたらこまめに下がって距離を確保しながら削っていきました。

グラスプスを癒したらすかさずトイトイダッシュ!

f:id:ragragna:20180113030214p:plain

トイトイはゴール前で転んじゃいましたが、なんとか20回クリアです。

ふぅ。

 

 

21~25回

続いての出撃制限はレア度ですね。

パーティーの総レア度を★15以下に抑える必要が有ります。

手持ちとにらめっこして組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20180113140608p:plain

すいません、コラボユニット入れちゃいました(・ω<)

シェリーが優秀すぎてつい出来心で・・・。

ついでにマンモンも・・・

いつの間にやら★3魔法の層が薄くなっている事に気付かされました。

ソワレを進化させちゃいましたしワッフルも進化が近づいていますし、少し考えないと

ですね(。-`ω-)

いよいよティティを育てるか・・・

まぁひとまず今は目の前のステージに集中しましょう。

★3のマインドをルーンスロット増加と奇数ルーン強化に設定して出撃です!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180113141721p:plain

wave4でチュラマダが登場。

見づらいですが2体いますね@@;

 

続いてwave5は

f:id:ragragna:20180113141902p:plain

フォレストトンが2体登場。

ひたすら押し出しまくりです。

 

wave6では

f:id:ragragna:20180113142019p:plain

はい来たグラスプス!

こちらも2体編成で登場です。

 

中衛打撃もパライズも用意していない私のパーティーはひたすら火力押しです。

ボスに近づかれたらちょっと下がってまた攻撃、とにかく攻撃!

f:id:ragragna:20180113142215p:plain

魔法の雨でグラスプスを癒したらゴールまで走って、

f:id:ragragna:20180113142951p:plain

25回も無事クリアです!

うーんシェリーが優秀すぎました@@;

 

 

26~30回

さぁラストですね。

ここまで順調に来ましたがここはどうなるやら。

ラストは出撃制限無しのダメージレンジステージです。

レンジはこちら。

f:id:ragragna:20180113143827p:plain

倍率が高いのは

f:id:ragragna:20180113143854p:plain

レンジ遠近と遠遠ですね。

ただ、リーチ110のグラスプスが控えている事を考慮すると中衛突撃や中衛魔法が

レンジ遠近に入るのは位置調整がかなり難しくなりそうです。

いっそメイン火力は遠遠に絞った方が良さそうですね。

中衛はフィクセイターを入れて足止めしてもらいましょ。

 

そんな目論見を立てて組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20180113144738p:plain

全力で★5に甘えます(・∀・)

後衛は属性・レンジ・火力・同時攻撃数のどれも申し分ない2人をチョイス。

中衛にはギルバトでもお世話になってる足止めコンビ。

ラユシフはゴール要員ながらSPボーナスのおまけも ♪

火力は2枠だけですが、この2人なら問題ないでしょう。

それではシードを付け替えてラストいってみましょ~!

 

 

ボス紹介です。

まずwave4は

f:id:ragragna:20180113154125p:plain

フォレストトンが2体登場。

中衛で止めて後衛で削ります。

後衛はレンジ遠遠になるようしっかり位置調整しましょ。

続いて

f:id:ragragna:20180113154414p:plain

エトアースが単体で登場。

私をほっこりさせて油断を誘う作戦ですね。

そんな手には・・・乗る!

 

wave5は

f:id:ragragna:20180113154825p:plain

はい来たグラスプスが2体で登場。

スヴィーとヴェロニカでかっちり足止めしつつ後衛で削っていきます。

何のことはない、ギルバトでよく見る風景ですw

続いて

f:id:ragragna:20180113155057p:plain

チュラマダx2が登場。

足止めが入れば恐れる事はありません。

 

ラストwave6は

f:id:ragragna:20180113155316p:plain

グラスプスx2に、

f:id:ragragna:20180113161753p:plain

フォレストトンx2、その後はグラスプスx2→フォレストトンx3と続きます。

 

私の実戦は全てのボスを中衛で止めて後衛が削るというパターンで進めて

f:id:ragragna:20180113162510p:plain

ラストの30回目も余裕を持ってのクリアとなりました。

もっと言うとどのwaveも最初のボスを癒しただけでゴールできました@@;

これもシエラとフラールルゥのおかげですね(´▽`*)

レンジに有利属性が噛みあった結果と言えるでしょう。

 

攻略に関しては後衛が育っていれば私のような中衛打撃+後衛火力が安定しそうです。

あとは突撃特攻を活かして中衛突撃を並べるのも面白そうですね。

いかにグラスプスx2といえどリトラクトx5x多段相手では攻撃できる隙も無く

押し出され続ける事になりそうです。

レンジ遠近に入れる中衛突撃ならダメージ効率も良いですね ♪

ゾンビ+回復で臨む場合はグラスプス戦は楽ですがフォレストトンとエトアースが

3段攻撃なので注意が必要になるでしょう。

避ける時はしっかり避けて、グラスプスやチュラマダ戦では楽しましょ。

 

 

 

以上、スタブロード挑戦でした。

改めて見直すと私のパーティーは攻略要素皆無で、完全にユニットの性能に甘えて

いますね。。

まぁへっぽこはいつも全力で挑戦しているわけで、今回はたまたま手持ちの強い

ユニットがこのロードに噛みあって楽にクリアできたという事です。

色々とラッキーでした(´▽`*)

 

今回のMVPはトロイメライに贈りましょう。

ラストこそレンジの都合で漏れましたが、25回まではフル出場の活躍でした。

ありがとうトロイメライ!

さぁ残るはストライクロードですね。

明日頑張ります(`・ω・´)

 

 

踏破イベントに関する他の記事はこちら