メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

風濤塔天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180120135059p:plain

今日から降臨イベントが始まりましたね。

私は午前はログインできないので降臨の記事も2日目になります@@;

降臨2日目の夕方に降臨の記事を書いたところで誰の参考にもなりませんが、まぁ

自分用の記録という事で・・・。

 

さて今回は、いよいよ今月のエクストラシリーズのラスト!

風濤塔の天空層に挑戦です!

 

風濤塔/天空層

ここは癒したモンスターの数が成績となります。

最大火力でもって癒しまくりましょ!

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは出撃制限ですね。

制限は闇濤塔と同じく

f:id:ragragna:20180118125853p:plain

パーティーの総レア度を★18以下に抑える必要があります。

 

ひとまずは下見も兼ねて

f:id:ragragna:20180120135803p:plain

闇濤塔の天空層と同じパーティーで行ってみましょう。

シードは

f:id:ragragna:20180120135941p:plain

ストライクソウル・ウィンドブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・ウィンド・ベルセルク・職種専用。

マインドは

★3:ルーンスロット増加・奇数ルーン強化

★4:奇数/偶数ルーン強化・シード強化

スヴィー:リーチ+6

それでは挑戦です(`・ω・´)

 

 

ここのボスですが、まずは

f:id:ragragna:20180120140220p:plain

リーチ70のカカルーと、その後ろにリーチ30のピッカーが登場。

続いて

f:id:ragragna:20180120140421p:plain

リーチ30のローリィと、その後ろにピッカー。

 

ステージ構成は大量の雑魚が押し寄せる中、上記のボスが交互に登場します。

雑魚は炎属性や水属性も出てくるのでちょっと厄介ですね。。

ただ、ボス自体の性能はそんなに高くないので、しっかり足止めさえ入ればあとは

高火力で癒しまくるのみとなりそうです。

 

ひとまず暫定パーティーで進めた結果、

f:id:ragragna:20180120141552p:plain

最後は救援ソサを出して粘るも押し切られ、

f:id:ragragna:20180120141719p:plain

892体という結果に。

 

お次は炎属性で固めて

f:id:ragragna:20180120141932p:plain

挑戦してみたところ、

f:id:ragragna:20180120142055p:plain

成績は低下><

ボスは3種類とも低タフネスなので押し出しも効きやすく、このパーティーでも悪くは

ないと思っていたのですが・・・ちょっとショックです@@;

おそらく理由はストライクソウルが素で32%なのに対して私のファイアソウルは素で

27.9%という残念ソウルだったからでしょう。

 

もう一度打・銃パーティーに立ち返り、今度は属性を意識して

f:id:ragragna:20180120142535p:plain

不利のクリオネットを外して有利属性のフルルメリィを起用。

現状これが私の精一杯と言えそうです。

というわけで試してみた結果、

f:id:ragragna:20180120142748p:plain

おお! 誤差程度ですが919体まで増えました(´▽`*)

 

以上、ベルセルク無しの結果でした。

属性を意識した打・銃パーティーというのがやはり無難でしょうか。

突・魔で押し出しも有用と思われますが、レア度制限をクリアして私が組んだ場合

f:id:ragragna:20180120150728p:plain

育成不足が顕著なので記録更新は厳しそうです。

 

続いてはベルセルクルーンを有効にすべく体力調節に挑戦してみます。

と言ってもボスは2体攻撃だしリーチも短いしで難しそうですね。

まず削ってもらうボスはリーチの長いカカルーに決定。

ユニットはひとまず後衛銃の2体、さらに中衛銃も調節できれば理想的ですね。

それでは挑戦です!

 

狙いを

f:id:ragragna:20180120152536p:plain

7:50のカカルーに設定。

ユニットがしっかり育っていればこの次のカカルーでも良いかもしれません。

f:id:ragragna:20180120152717p:plain

ひたすら近づいてくるのを待ちます。

ここはいつもドキドキw

ちょっとユニットを前進させたらカカルーの射程に入りそうな瞬間を見計らって

フルルメリィとミーリャを前進!

そして

f:id:ragragna:20180120154145p:plain

攻撃をもらいます。

うーん痛い!

その後中衛銃も攻撃を受けようと前進させましたがやはりボスを癒してしまい失敗。

結果的には後衛だけの体力調節となりました。

まぁでも

f:id:ragragna:20180120154357p:plain

ぼちぼち良い具合に体力調節できましたね(´▽`*)

あとはこのまま粘ってみるとしましょう。

最後は

f:id:ragragna:20180120154724p:plain

救援ソサに押し出してもらい粘りまくって、

結果は

f:id:ragragna:20180120154814p:plain

おぉ ♪

成績を結構伸ばす事ができました(*'▽')

 

4体調節はかなり難しそうですが、2体だけでも調節してあげると全然違いますね。

イメージとしては

2体被弾→被弾した2体を下げて他の2体を前進→2体被弾→全員前進

こんな感じで4体調節ができそうですが、せっかく体力調節したのに最初の2体を下げた

時に回復してしまうのがなんだかもどかしいですね(。-`ω-)

あとはレア度によって体力差も生まれるので、やはり4体調節は至難と言えそうです。

私はここでギブアップ!

 

 

 

以上、風濤塔の天空層挑戦でした。

私のパーティーだと後衛のLvを上げればもう少し成績も伸ばせそうです。

あとは★3炎銃も欲しいところですが、★3は中衛斬撃から優先して強化しているので

ここでは使えず。。

まぁでも層の薄い銃でよく頑張った方でしょう。

全力でぶつかる事ができて満足です(`・ω・´)

 

エクストラに関する他の記事はこちら