メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

AndApp版メルストがほったらかされてる気がする!

f:id:ragragna:20180119131213p:plain

そういえば踏破イベントがいつの間にか終わりましたね。。

バタバタしててあまり延長戦も満喫できませんでした@@;

無念(。-`ω-)

ストライクロードはもう少し進めそうでしたが、また次回頑張るとします。

f:id:ragragna:20180119131719p:plain

 

 

さて今回は、配信開始から50日が経過したAndApp版について書いていきます。

配信直後はちょこちょこと改善がなされてプレイ環境が整ってきたかのように

思えましたが、あれ以来全く進展がありません (・∀・;)

というわけで個人的に改善してほしいポイントをいくつか挙げてみたいと思います。

 

 

天空層に参戦できない

f:id:ragragna:20180119133754p:plain

11、12月と続き今月もAndApp版ではエクストラの天空層に参戦できません。

これは私がメインアカウントを移さない一番の理由でもあります。

まぁ私が天空層に挑戦したところでランキングに入れないので関係ないですけどw

早い人であればAndAppからメルストを始め、天空層に辿り着いた方もいらっしゃる

かもしれません。

平等に全コンテンツを楽しめるようにしてほしいものですね@@;

 

なぜ参戦できないのか。

たしか運営さんからのアナウンスでは「諸般の事情」とか曖昧に濁していたような

記憶があります。

(私の記憶違いでしたらスイマセン)

マイナス情報の開示は企業のイメージアップにつながる場合も有りますし、伝えづらい

情報でも納得させるように伝えるのがプロの広報というもの。

続報に期待しましょう(。-`ω-)

 

 

使用キーを変更できない

f:id:ragragna:20180119135803p:plain

使用できるキーは固定されており、変更ができません。

例えば5体同時にバック回避させる場合だとASDFGキー同時押しとなります。

分かりやすく横並びにしたと思われますが、でもこれって片手でとっさに操作するには

押しづらいように思います。

私のように手の大きい男性からするとやや窮屈@@;

自由に変更できると操作性がかなり上がると思いますし、運営・開発さんにはご一考

いただきたいものです。

 

 

マウス操作が難しい

f:id:ragragna:20180119142354p:plain

癒力アップと救援呼び出しはクリック、救援グループ変更は上下ドラッグです。

クリックはまだ的も大きいので操作しやすいのですが、上下ドラッグは的も狭く

ポインターも小さいので慣れが必要。。

まぁ私のサブアカウントはまだ救援を使いこなすに至ってませんが、いっそマウス操作

の部分もキーボード対応してもらえると操作性が上がりそうですね。

 

 

というわけで私が不便に思っている事を挙げさせていただきました。

私のサブは1日1回ログインしたりしなかったり程度のプレイ状況なので、もっと

やりこんでらっしゃる方は他にも不便に思う要素が有るかもしれませんね。

あるいは不便とも思わない程やりこめば克服できるかも・・・。

何にせよこれで完成とは思いたくないですし、カスタマイズ性の向上に限らず

AndApp版限定のコンテンツなんかも取り入れてもっと盛り上げてほしいところです。

運営さんは現在アニバーサリーに備えて色々とお忙しそうですが、落ち着いたら

AndApp版の見直しもよろしくお願いします!

 

最後に運営さんへの要望の送り方です。

ゲーム内で「メニュー」を開き、

f:id:ragragna:20180119160046p:plain

画面下部の「お問い合わせ」→「アプリへのご要望」から送信できます。

(ちなみにAndAppからだとメーラーが立ち上がりませんでした・・・)

 

メルストがもっともっと良くなりますように☆彡

 

 

雑記に関する他の記事はこちら