光叩塔・闇濤塔に挑戦!
踏破イベントも降臨の準備も済んだので、ブログの方はエクストラに戻ると
しましょう。
天空層がまだ途中でしたね。
今回は光叩塔と闇濤塔の天空層に挑戦です!
光叩塔/天空層
ここの天空層はクエスト失敗までに耐えた秒数が成績となります。
失敗直前のパライズ粘りも有効ですね。
武器特攻はオール100%。
クエストルールはスリップダメージです。
叩塔でスリップダメージという事は回復量を調節する事で出撃ユニットの体力を
ギリギリにキープしてベルセルクルーンによる火力アップが狙えますね。
大変そうだ・・・(。-`ω-)
ひとまず有利属性中心に組んだパーティーがこちら。
回復兼イクリーズのリアットが今回のキーユニットになりそうです。
他は闇フィクセイターに闇魔法と申し分ない編成ですね(´▽`*)
シードは
ダークソウル・ライトブレイク、イクリーズ・パライズ2種。
叩塔はGutsが10固定なのでスピライを入れる必要はありません。
火力最優先でシードを装備させましょ。
ルーンはアタック・クイック・ブライト・ベルセルク・職種専用。
マインドは適当です。
それではいってみましょ~
ここの出現ボスはまず
リーチ30のスピッツが2体、
続いて
リーチ50、3段攻撃のクイーンスピッツが2体、
続いて
リーチ80、攻撃範囲が広く5段攻撃が怖いクーペルクーペが2体で登場。
要注意ボスですね@@;
ステージ構成は雑魚ちょこちょこ→スピッツ→クイーンスピッツ→クーペルクーペの
ローテーションで、雑魚もボスも徐々に強くなっていくという感じです。
ボス戦はクーペルクーペのリーチと、スピッツ2種の移動の速さもケアしたいですね。
近寄られる前にきちんと足止めを入れて応戦したいところです。
私のパーティーは幸いボスが2体編成という事で同時攻撃数が上手い具合に噛みあい
ました。
4体攻撃のミスティカは持て余しますが、雑魚処理とボスへの先制攻撃が有効なので
このメンバーで頑張ってみます!
実戦はベルセルクを発動させるために
ユニットの体力を減らしながらの戦闘になりましたが、ここで思わぬ落とし穴が!
カンスト近くまでLvを上げたリアットの回復量がかなり多く、ダークソウルも乗ると
体力ギリギリキープ作戦が不可能になってしまいます。
そこで、シードを積み終えたらリアットだけ退却してもらいリアットのシード効果を
リセット、その後再出撃してもらい
リアットの回復量を落とす事で体力調節がしやすくなりました。
そんな小技を挟みつつ迫りくるモンスターを癒しまくって10分20分と経過。
長期戦なので自身の集中力と体力も必要ですね@@;
30分を経過したあたりでクーペルクーペの攻撃をもらってクエスト失敗!
結果は
1.867秒でした。。
疲れた><
ベルセルクルーンを使う場合はユニットの体力を気にしつつタップでの攻撃&回復
なので本当に神経を使います。
体調万全の時に挑戦しましょう。
最後にここのボスの共通点として低タフネスが挙げられるので、足止めはみさごだけに
任せてヴェロニカの代わりにリアンキッスやアメシスト等の中衛突撃を入れて押し出し
を狙えばあるいはもうちょっと粘れたかもしれません。
あまり押し出しばかりだと今度はダメージ効率が落ちてしまうので、そのあたりの
バランスは難しいところですが@@;
何にせよ30分近くかかる事を考えると再挑戦には消極的ですw
頑張ったしここはもうおしまい!
闇濤塔/天空層
ここは癒したモンスターの数が成績となります。
高火力ユニットで癒しまくりましょ!
武器特攻はオール100%。
クエストルールは出撃制限で、
パーティーの総レア度を★18以下に抑える必要が有ります。
★2を入れない前提で考えると
・5.4.4.4.1
・5.4.3.3.3
・4.4.4.3.3
このあたりが候補になりそうでしょうか。
あとはボスも確認しておきたいので、ひとまず暫定パーティーで見に行ってみましょ。
ここのボスはまず
リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のノクターンが登場。
いきなりの強敵ですね。
続いて
リーチ100、攻撃範囲広めで4段攻撃のミストロール!
どちらのボスもさっさと足止めしないと危険ですね。
ステージ構成は大量の雑魚が出続ける中、上記のボスが繰り返し出現します。
光属性の雑魚もちらほら見かけますね@@;
パーティーはフィクセイター+銃が良さそうです。
ん~・・・
私の手持ちだとこんな感じでしょうか。
対ボスはエルシュカがダメージを稼げそうですが、対雑魚がやや不安ですね。
後衛は育ちきってないですし、ラフィーカも2体攻撃と中途半端です。
レインボーズを狙ったわけではないのですが他に有用な銃ユニットも見当たらないので
これでひとまず挑戦してみましょ(´・ω・`)
シードは
ストライクソウル・ダークブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・ダーク・ベルセルク・職種専用。
マインドは
★3:ルーンスロット増加・奇数ルーン強化(アタック・クイック・ベルセルク)
★4:奇数/偶数ルーン強化・シード強化
スヴィー:リーチ+6
それでは挑戦です!
まずはベルセルク無しから。
雑魚の波を弾き返しボスはスヴィーが止めて全員でアタック!
結果は
13分ほど粘って778体という成績でした。
続いてベルセルク調節も狙ってみます。
私のメンバーだと光属性のエルシュカは被ダメが他よりも大きいので調整は諦め、
エルシュカ以外の4体をボスの攻撃で体力調節します。
狙いは開始5分過ぎのミストロール。
それまでにシード乗せとガッツ上げを済ませ、狙いのボスを引き寄せます。
ひとまず全員一旦下げてボスの接近を待ち、ボスが近づいてきたところでボスの攻撃を
誘発させるために救援エグザントを1体向かわせ、エグザンターがボスと接敵する
くらいのタイミングでベルセルク調節メンバーを一気に前進!
どごーん! 痛いー!
でも
スヴィーとラフィーカは良い塩梅に調節できました(´▽`*)
ミーリャも体力半分近くですね。
クリオネットは前進が遅かったかイマイチ@@;
まぁあとはこれで慎重に進めていきましょ。
んで慎重に進めた結果
おー100体ほど成績を伸ばす事ができました(*'▽')
ベルセルク作戦大成功です。
私のパーティーでさらなる成績上昇を目指すとなると後衛の育成は不可欠で、
ラフィーユの枠も同時攻撃数の多い銃ユニットで臨みたいところです。
あとはなんだかんだスヴィーのリーチもギリギリなので、やはりフィクセイターは
★5が望ましいでしょうか。
試しにヴェロニカで組んでみると
うーん・・こちらは対ボス火力が不安ですね(。-`ω-)
単体攻撃や2体攻撃の銃も育成が進んでないので、私の場合はここらへんが年貢の
納め時と言えそうです。
このステージはやはりパーティー編成が肝になりますね。
★18という制限の中でいかに強力なメンバーを編成できるか、ここに尽きるでしょう。
フィクセイターに光銃+ベルセルクが理想になるでしょうか。
うん、私には無理です。。
以上、光叩塔と闇濤塔の天空層挑戦でした。
叩塔は神経使うし濤塔の方は編成が悩ましいし、色々疲れましたw
上手い事ベルセルクルーンを使って成績上昇を目指しましょ!
エクストラに関する他の記事はこちら