メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

新ユニ追加フェスをチェック!

f:id:ragragna:20180228151117p:plain

にわかに暖かくなってきましたね(´▽`*)

明日3/1の江戸の予想最高気温は21℃!

もはや春を飛び越えて初夏の陽気になりそうです。

体調管理に気を付けていきましょ。

 

さて今回は、新ユニ追加フェスの内容をチェックしていきます。

手持ちのダイヤはすっからかんなので私は見るだけ。

それではチラチラ見ていきましょ@@;

 

まずは★5から。

f:id:ragragna:20180228151734p:plain

アシュレイですね。

2体3段の後衛銃、様々な場面で活躍できる優秀な性能です。

2体攻撃は通常クエストや踏破イベントで有用ですし、貫通効果のあるペネトレイト

ルーンを装備させれば2体以上のモンスターに攻撃が届くようになるのでギルバトの

3か所出撃時も有用ですね。

降臨は4部位や5部位だとダメージ効率は悪いですが2部位、3部位時のカンスト狙いでは

エース級の活躍も見込めます。

汎用性が高く初心者さんから上級者さんまで使いやすい、リセマラ候補にも挙げられる

高性能ユニットと言えるでしょう。

 

 

続いて★4です。

まずは

f:id:ragragna:20180228154201p:plain

フルクトース。

すでに光の2体攻撃弓はフロリリアがおり、リーチやDPSで劣るフルクトースは

この時点で性能負けしてますね@@;

マインドで中衛化してクエストに連れていく分にはフルクトースの方が良さそうですが

ギルバトではリーチが不安、レイドでは光弓のライバルが多すぎてレギュラーに割って

入るのは難しそうです。

手持ちユニットが充実している人ほどあまり出番が無さそうな、ちょっと残念な印象。

マインドで既存のユニットと差別化を図って使っていきましょ。

 

 

最後は

f:id:ragragna:20180228155509p:plain

アムネシア。

wikiによるとタフネスは42なので非ゾンビ前衛。

ただ、移動速度が79と速いので、俊足ユニットを持ってないという方はゴール要員

として狙う価値は有るでしょう。

★4では現状3位、全体で見ても5位タイの速さです。

攻撃性能も悪くなく、攻撃間隔は格闘タイプに迫る短さですね。

リトラクトで押し出して俊足で詰め寄ってまた押し出しと、単体ボス相手への押し出し

性能は高そうです。

救援リトラクトや前衛レンジでのアタッカー兼ゴール要員等、場面に合わせて上手に

使いこなしましょ。

 

 

以上、★5と★4のピックアップユニットの性能チェックでした。

アシュレイは優秀ですが★4はややクセが強い性能なので、初心者さんにはお薦め

しづらいフェスと言えそうです。

★3には中衛斬撃もいるので、救援エグザントや救援リトラクトに厚みを持たせたい

という方はチャンスですね。

 

これからスカウト回す方に良いユニットが当たるよう願ってます☆彡

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら