メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

さぁエクストラ進めていきましょ! 光到塔に挑戦!

f:id:ragragna:20180301234939p:plain

いきなりコラボイベントの発表が来ましたね@@;

期間は3/7から・・ってもうすぐじゃないですか!

今回のコラボ先は血界戦線、どうやらアニメのようです。

うーんアニメは観ないし今から観る時間もないし、ちょっとテンションの持っていき方

がわかりませんw

まぁ始まったら頑張ろうと思います(・∀・;) 

 

 

さて今日からはエクストラ進めていきましょう。

今回は光到塔に挑戦です。

到塔はゴールでステージクリアなので、スリップストリームで移動速度を上げて

さっさとゴールを目指しましょ~!

 

1層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180302002239p:plain

ダメージレンジです。

これは距離早見表を貼るまでもないですね。

でも一応貼っておきましょ。

f:id:ragragna:20180302002516p:plain

前衛有利なので、リーチ30以下の前衛をアタッカーに据えて挑戦しましょう(`・ω・´)

 

ひとまず組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20180302002754p:plain

前衛にブギーブルとトイトイのダブルアタッカー。

操作しやすいように両端にセットしました。

後衛にイクリーズルーンが有効な闇回復のリアット。

中衛はほとんどダメージを期待できないのでお飾りです@@;

スリップストリーム確認よし!

 

シードは

f:id:ragragna:20180302003128p:plain

スタブソウル・ライトブレイク・スピライx3。

ルーンは本来全員にスピードルーンを付けてさっさとゴールを駆け抜けたいところ

ですが、前衛が走りすぎると回復が置いていかれてボス戦がちょっと危なそうなので、

回復のリアットだけスピードルーンを装備。

他はアタック・クイック・ブライト・職種専用を装備しました。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180302003539p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めで2段攻撃のボルキロネッラが登場。

いきなりの強敵ですね。

ちなみに被ダメの方はこんな感じ。

f:id:ragragna:20180302003831p:plain

しっかり育っているユニットなら耐えられなくはないダメージですね。

回復も育っていればより万全でしょう。

 

実戦ではボルキロネッラを

f:id:ragragna:20180302004124p:plain

ごり押して癒術完了!

高倍率なので気持ちよくダメージを稼げますね(´▽`*)

その後の雑魚の群れも押しのけて

f:id:ragragna:20180302004345p:plain

無事にゴール。

2人とも涼しい顔でゴールしてますねw

順調なスタートです。

 

ちなみにボスはボルキロネッラと

f:id:ragragna:20180302004550p:plain

リーチ65、攻撃範囲広めのダルルボルルが交互に登場。

開始5分を過ぎると恒例の

f:id:ragragna:20180302004753p:plain

無敵ボス軍団が登場!

これが出てくるとクエスト失敗なので、前衛をかっちり鍛え上げて再挑戦しましょ! 

 

 

2層

武器特攻はオール100%。

クエストルールはダメージレンジで、倍率は1層と同じです。

というわけで同じパーティーで挑戦!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180302005454p:plain

リーチ50、3段攻撃のクイーンスピッツが登場。

被ダメの方は

f:id:ragragna:20180302005648p:plain

っつ><

結構痛いですね。

というかブギーブルは退却してしまいました@@;

闇ユニットで光ボスとぶつかるのはやはり危険という事ですね。。

 

でもメンバー交代は面倒なので同じパーティーで再挑戦!

クイーンスピッツの攻撃をしっかり回避して削りきり、その後の雑魚の群れも

はねのけて

f:id:ragragna:20180302010344p:plain

2層もクリアです。

 

2体同時バック回避が厳しいという方は前衛2体のうち1体をゾンビ(3耐え以上)にして

放置、もう1体の方に意識を集中させて回避というのも良さそうです。

あるいは最初から前衛1体編成でも強いユニットならクリアできるかもですね。

回復を増やすというのも一つの手です。

前衛がメインとなるステージなので、やられないようしっかり対策しましょ!

 

あ、ちなみにクイーンスピッツの後は

f:id:ragragna:20180302011124p:plain

5段攻撃が怖いクーペルクーペが出てくるので、ここまでにゴールしたいですね。

ゾンビ作戦もこのボス相手には厳しいです。。

理想はクイーンスピッツを癒して速攻ゴール!

 

 

3層

さぁラストですね。

武器特攻はオール100%。

クエストルールは1層・2層と同倍率のダメージレンジです。

最後も同じパーティーでいってみましょ~!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180302011537p:plain

リーチ45、攻撃範囲広めで3段攻撃のジュグラギが登場。

あの細い羽でどうやってこの巨体を宙に浮かせる事ができるのか、いつ見ても理解

できませんねw

 

ジュグラギの次は

f:id:ragragna:20180302011827p:plain

リーチ30、5段攻撃のゴルグノンが登場。

ゾンビで耐えるにはかなりのタフネスが必要となります(。-`ω-)

 

幸いな事に両ボスとも攻撃モーションがもっさり遅めなので、私の実戦は

f:id:ragragna:20180302012208p:plain

リトラクトルーンでボスの攻撃をキャンセルさせまくってのごり押しが効き、

3層も

f:id:ragragna:20180302012340p:plain

めでたくゴールとなりました(´▽`*)

というか一度もボスの攻撃を受けなかったので、正直3層が一番楽でした@@;

リトラクトルーンは本当に優秀ですね♪

 

一応被ダメも見てみましょう。

ジュグラギはこんな感じ。

f:id:ragragna:20180302012717p:plain

体力が高いユニットならなんとか耐えられるくらいでしょうか。

ノーガードの殴り合いの場合は回復ユニットの回復力が鍵になりそうです。

ゴルグノンは

f:id:ragragna:20180302013022p:plain

1段あたり1万ほどなので、1回の攻撃で5万くらいの被ダメを覚悟しないとですね。

前衛にヒーリングルーンを持たせるのも有効でしょう。

 

私の場合はリトラクトルーンのおかげでするっとクリアできましたが、前衛突撃を

育ててないという場合だと

f:id:ragragna:20180302013548p:plain

前衛アタッカー+回復というシンプルな構成が良さそうです。

一応スリップストリームで組めましたね(*'▽')

とにかく回復最優先、前衛が走らないようパーティー全体を同じ速度で進行させて、

ボス戦では手厚い介護を受けながら削っていき

f:id:ragragna:20180302013919p:plain

安全第一を貫いてのゴール。

属性ソウルなら回復にもソウル効果が乗るので属性パーティーが安定しそうです。

 

 

以上、光到塔挑戦でした。

無課金だと前衛を育てるのは躊躇われますが、前衛レンジは前衛が育ってないと

どうにも厳しいので、腹をくくって前衛強化に着手しましょ!

おススメは属性不問でダメージが稼げる光・闇が良いでしょう。

武器種は個人的には突撃>斬撃>打撃が良いと思います。

一緒にリトラクトルーンを満喫しましょ~♪

 

エクストラに関する他の記事はこちら