メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

風速塔に挑戦!

f:id:ragragna:20180303000034p:plain

サブブログを立ち上げてまずは好きなバンドの紹介記事から書いてみようかと思って

いるのですが、まぁ時間が足りません。。

寝ながらブログを書く方法とか無いですかねw

ある程度形になってきたらこちらでも宣伝させてください(・∀・)

 

さて今回もエクストラ進めていきましょう。

風速塔に挑戦です!

制限時間内にゴールでステージクリアなので、スリップストリームで移動速度を上げて

臨みましょ。

 

1層

武器特攻はオール100%。

クエストルールはモンスター俊足、制限時間は40秒です。

なんかこう色々とスピーディーな戦闘になりそうですね。

ひとまず有利属性中心で組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20180303003941p:plain

ディラはゴール要員、他は攻撃要員ですね。

スリップストリーム確認良し。

シードは

f:id:ragragna:20180303004103p:plain

ファイアソウル・ウィンドブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・ウィンド・スピード・職種専用を装備。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180303004233p:plain

リーチ70のカカルーが登場。

開始3秒でボス戦なのでフィクセイトやリトラクトが発動しづらいですね@@;

とりあえずボスの攻撃を耐えつつごり押しです。

 

続いて

f:id:ragragna:20180303004432p:plain

リーチ30のローリィが登場。

ボスの攻撃はそれほど痛くないのでディラが耐えつつアタッカーが合流してからここも

ごり押し!

 

雑魚も押しのけて

f:id:ragragna:20180303004653p:plain

10秒ほど余らせてのゴールとなりました。

うーんスヴィーもチェルカールも微妙ですね。。

フィクセイトもリトラクトも発動が期待できないので、どこかで交代になりそうな

予感がします@@;

 

 

2層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは俊足モンスターで、制限時間は1分です。

ひとまず同じパーティーで挑戦!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180303005042p:plain

リーチ40のホロジアが登場。

ソーサリールーンで押し出しつつ癒しました。

 

続いて

f:id:ragragna:20180303005247p:plain

リーチ55、攻撃範囲広めで4段攻撃のバロンシャロンが登場。

まだ開始30秒も経ってないので依然としてフィクセイトもリトラクトも発動しづらい

状況ですが、

f:id:ragragna:20180303005520p:plain

ボスの攻撃はまだなんとか耐えられるくらいのダメージなのでここもごり押し!

 

バロンシャロン癒術後はダッシュで雑魚をかき分け

f:id:ragragna:20180303005709p:plain

無事にゴールです(´▽`*)

どこまでごり押しでいけるやら。。

 

 

3層

武器特攻はオール100%。

クエストルールはモンスター俊足、制限時間は1分20秒です。

パーティーはそのまま行ってみましょ!

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180303005949p:plain

リーチ30のアグラムが登場。

ここもごり押しでと思っていましたが

f:id:ragragna:20180303010138p:plain

無理でした(・∀・;)

ボスの攻撃を避けつつシード発動とか上手にこなせれば癒せそうですが、そもそもこの

パーティー自体が微妙でしたので、もう少し楽に進められそうな編成を考えます。

 

フィクセイトとリトラクトは最初のボス戦でほとんど発動しないので、ここはボスを

ゾンビで耐えて止めるとしましょう。

というわけでこんなパーティーを編成。

f:id:ragragna:20180303010648p:plain

ゾンビラユシフとラハティアでボスの進行を防ぎ、火力の高い弓で応戦という感じ

ですね。

スリップストリーム確認良し。

シードは

f:id:ragragna:20180303023535p:plain

スラッシュソウルを入れ替え。

マインドはコーネリアをリーチ-2x3で中衛化。

ラユシフは奇数ルーン強化、ノックバックダメージ割合強化x2でゾンビ化。

ルーンは回復が遅れないようラハティアに魔力値カンストのスピードルーンを、他は

魔力値27前後のスピードルーンにしました。

それでは改めて再挑戦です(`・ω・´)

 

ボス紹介の続きですが、アグラムの次は

f:id:ragragna:20180303011333p:plain

リーチ80、2段攻撃のゴズオルムが登場。

ゾンビで一気に楽になりました♪

 

ゴズオルムを癒してからは雑魚を癒しつつ

f:id:ragragna:20180303011552p:plain

3層も無事クリア!

ラハティアも遅れる事なく安定して進められました。

このパーティーならいける!

 

 

4層

武器特攻はオール100%。

クエストルールはモンスター俊足、制限時間は1分40秒です。

ここもゾンビパーティーで挑戦!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180303011855p:plain

リーチ40のバルカールが登場。

1段攻撃ですしゾンビなら怖くないボスですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20180303012035p:plain

リーチ50、攻撃範囲広めのアースドラゴンが登場。

中衛が被撃しましたがラハティアが癒してくれて事なきを得ました。

危なかった@@;

 

その後バルカールがもう1回出現するも難なく癒し

f:id:ragragna:20180303012352p:plain

4層もクリア!

よーし調子出てきました!

 

 

5層

武器特攻はオール100%。

クエストルールはモンスター俊足、制限時間は1分40秒、そしてスリップダメージ

確認しました。。

うぅラユシフだと厳しいかな。。

まぁとりあえず同じパーティーで行ってみましょ。

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180303012720p:plain

リーチ30のピッカーとリーチ40のホロジアが登場!

ボスも増えたしますます危険ですね。

単体火力も機動力も優秀という事でラユシフを選びましたが、前衛はタフネス優先で

選んだ方が良さそうです@@;

 

実戦は最初のボス2体を癒し、途中でもう一度

f:id:ragragna:20180303013338p:plain

ピッカー&ホロジアとの再戦を挟んで

f:id:ragragna:20180303013512p:plain

なんとかゴール!

両ボスとも単段攻撃だったので何とかなった気がします。。

次は多段ボスかな・・・。

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

ルールはモンスター俊足、スリップダメージ、制限時間は2分10秒です。

引き続き同じパーティーでいってみましょ~!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180303013800p:plain

リーチ55、攻撃範囲広めで4段攻撃のバロンシャロンが登場!

中衛も被撃してしまう攻撃範囲ですが、被ダメは約3千x4段ほどでしたので中衛も

耐えられました♪

回復様様ですね。

 

続いてのボスは

f:id:ragragna:20180303014411p:plain

リーチ80、攻撃範囲やや広めで2段攻撃のゴズオルムが2体登場!

ゴズオルム自体移動が速めで、モンスター俊足効果と相まって出会いがしらに被撃

しました( ゚Д゚)

ご注意を。。

 

その後は残り30秒ほどのタイミングでバロンシャロンが再登場。

これを癒して

f:id:ragragna:20180303014731p:plain

なんとかゴールまで漕ぎつけました。

残り時間も10秒切ってましたね・・危なかった@@;

今さらですがボスが2体編成の時も有るので火力要員は2体攻撃が良いでしょう。

 

 

7層

さぁラストですね。

武器特攻はオール100%。

ルールはモンスター俊足、スリップダメージ、制限時間は2分40秒です。

ラストも同じパーティーで挑戦!

それではいってみましょ~!

 

 

ボスですが、まずは

f:id:ragragna:20180303015054p:plain

アグラムとカカルーが登場。

どちらも単段攻撃ですし怖くないですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20180303015300p:plain

カカルーと難敵バロンシャロンの組み合わせです!

これはちょっと危険ですね。

バロンシャロンは多段攻撃なのでなるべく回避したいところですが、あまりこまめに

バックすると俊足で詰め寄られてしまいます。。

必要最低限のバック回避に留めましょう。

 

お次は

f:id:ragragna:20180303020041p:plain

カカルーとゴズオルムのコンビです。

ゴズオルムが2段攻撃なのでやや注意ですね。

 

と、ここまで順調に進んできたところで

f:id:ragragna:20180303020325p:plain

ラハティア退却><

カンストまで育てていなかったので回復力も高いわけではなく、タフネスも並程度

なのでスリップダメージの度にのけ反ってしまって回復頻度もいまいちでした。

回復ユニットはタフネスも重要ですね@@;

というわけでこのパーティーはここで撤退です。

 

タフネスルーンを付けて再挑戦しても良かったのですが、 睡眠限界も近づいてきて

いたので失敗したくないという思いから

f:id:ragragna:20180303021034p:plain

スリップダメージ対策大本命のアナーヒトを投入!

なんかもう★5ばっかりになっちゃいましたね(・∀・;)

アナーヒトは移動は遅めですがタフネスは高めなので、ラハティアと比べてもそんなに

遅れる事はないでしょう。

スピードが同じなら回復力で上回るアナーヒトに分があります。

それでは再挑戦!

 

ボス紹介に戻ると

f:id:ragragna:20180303021521p:plain

続いてはバロンシャロンとアグラムが登場。

急いでアナーヒト!

 

最後は

f:id:ragragna:20180303021723p:plain

ゴズオルムとカカルーのコンビが登場!

ここを超えて

f:id:ragragna:20180303021839p:plain

7層クリアとなりました(´▽`*)

お疲れさまでした~!

 

動画も撮ってみたので参考になれば幸いです。

 

 

ここはゾンビ+回復が安定なように思います。

タフネスが高いほど安定しそうですが、ラユシフのような1耐えゾンビでも多段攻撃を

しっかり避ければ問題なしですね。

リトラクト+ソーサリーの押し出しパーティーも序盤を乗り越えればいけそうですが

フィクセイトは厳しそうです@@;

回復が遅れないようスピード調整をしっかりしつつ、スリップストリームで駆け抜け

ましょ!

 

 

以上、風速塔挑戦でした。

悲しい事に7層クリアで風の★5覚醒の書がとうとう

f:id:ragragna:20180303022946p:plain

15冊に達しました。

16体も★5ユニットがいるのに風はゼロです。。

早くこの本を使いたいw

 

エクストラに関する他の記事はこちら