メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

【メルストx血界戦線】コラボイベントの進め方

f:id:ragragna:20180307194202p:plain

寒の戻りと言うには早い気もしますが、3日ほど寒い日が続いています。

でもそれも今日まで!

明日からまた春の陽気に戻るようです。

江戸の予報は雨ですが花粉持ちの方には過ごしやすい日になりそうですね。

 

さて今回は、昨日から始まった血界戦線とのコラボイベントの概要を確認したいと

思います。

もうほとんどの方がコラボイベントを進み始めているとは思われますが、これからの

方もいらっしゃるかもですし、一緒にチェックしていきましょ(`・ω・´)

 

f:id:ragragna:20180307154014p:plain

コラボ期間は3/18の14:59まで。

17日からはマテリアルウィークなので、できればそれまでに終わらせておきたい

ですね!

 

クエスト概要

コラボクエストは大きく分けて2つです。

1つは

f:id:ragragna:20180307195300p:plain

ストーリー付きのクエスト「薔薇の饗宴、光指す夜想世界」です。

長いので勝手ながら薔薇クエストと略させていただきます。

入口はホーム画面の右側、

f:id:ragragna:20180307200038p:plain

イベントバナーが確認できますね。

なお、クエストに進むと初回アクセス特典として★4レオナルドがプレゼントされます♪

プレゼントボックスに贈られるのでしっかり受け取っておきましょ。

 

薔薇クエストは8ステージx難易度3種類の計24ステージ。

ストーリーを楽しむだけなら難易度ふつうをクリアするだけでOKですが、

f:id:ragragna:20180307200812p:plain

ムズも激ムズもクリアしていくと達成報酬がもらえるので、可能なら全部いただいて

おきたいですね。

コンプリート目指して頑張りましょ!

なお、モンスターが全く出てこないステージが有りますが、バグではなく仕様です。

以上、薔薇クエストの概要でした。

 

 

続いてもう1つのクエスト、

f:id:ragragna:20180307201601p:plain

「亀の騎士道」ですね。

長いので亀クエと略させていただきます。

亀クエの入口は

f:id:ragragna:20180307202040p:plain

イベントバナー右側の「イベント詳細情報」というアイコンから情報ページに飛んで

f:id:ragragna:20180307202423p:plain

ページ右側に亀クエの入口があります。

ここは薔薇クエストでイベントストーリーを読み終えたら開放されるので、先に

薔薇クエストの方から進めると良いでしょう。

 

亀クエのステージは1コースx難易度9種類です。

ここはストーリーは無く、ステージクリアでポイントが獲得できて、交換所でポイント

と各報酬アイテムを交換できる報酬ステージとなっています。

イベント期間中に全部交換できるよう頑張りましょ(`・ω・´)

以上、亀クエの概要でした。

 

 

各種報酬

それでは続いて報酬を見ていきましょ♪

まず薔薇クエですが、ここは達成報酬のみですね。

合計でダイヤ6個、メダル600枚です。

頑張って全難易度クリアして報酬全部いただいちゃいましょ!

 

次に亀クエですが、ミッションとポイント交換の2つが主な報酬ですね。

まずミッションは難易度やさしい~修羅ムズまでの全難易度の初回クリア時に報酬が

もらえます。

f:id:ragragna:20180307205038p:plain

合計でダイヤ3個、メダル300枚、30万ゴルドなので、ここも全部ゲットしたいですね。

続いてポイント交換ですが、ラインナップは交換所で確認できます。

確認がてらコンプリートまでに必要なポイントも計算してみましょう。

まずユニットは

f:id:ragragna:20180307212020p:plain

8千ptでレオナルドをフル覚醒できますね。

メダルでの覚醒は勿体ないので、ポイント稼いでレオナルドを育てましょ。

 

お次は覚醒の書。

f:id:ragragna:20180307205857p:plain

1万2千ptでコンプリートですね。

記念フェスで引いたユニットに使うも良し、育てたいユニットに使いましょ。

 

続いて強化用ルーン。

f:id:ragragna:20180307210540p:plain

このページは3万ptでコンプリートですね。

入手機会の少ないアイテムなのでここも全部ゲットしましょ!

 

お次は背景。

f:id:ragragna:20180307211150p:plain

このページは1千ptですね。

さくっと集めちゃいましょ。

 

最後はその他。

f:id:ragragna:20180307211553p:plain

計890ptですね。

 

総計は51.890pt。

間違ってたらゴメンナサイ(・∀・)

 

さらに亀クエには雑魚モンスターであるゼリーワンプを全ユーザーが癒した数で

獲得できるミッション報酬も有りますが、

f:id:ragragna:20180307212304p:plain

こちらは初日にあっさり到達( ゚Д゚)

ダイヤ8個に60万ゴルドにシードモンスターゲットですね。

既に獲得可能なので忘れずにアイコンタップしていただいておきましょう。

 

以上、イベントの報酬チェックでした。

あとはログインボーナスでもダイヤがもらえるので毎日ログインしないとですね!

 

 

修羅ムズ挑戦!

さてさて最後に亀クエのポイント稼ぎについて書いていきます。

各難易度の獲得ポイントはこんな感じ。

・やさしい:10pt

・ふつう:29pt

・ムズ :70pt

・スラッシュ、スタブ、ストライク:115pt

・激ムズ:162pt

・獄ムズ:288pt

・修羅ムズ:450pt

基礎ポイントは上記の通りですが、パーティーにクラスタボーナスが付けば倍率に

応じてポイントが上乗せされます♪

クラスタボーナスはこちら。

f:id:ragragna:20180307233953p:plain

狙いやすいのは出身、性別、レアリティあたりですね。

このボーナスは複合して付けられるので+100%オーバーも可能です。

まずは初回クリア報酬を回収しつつどこの難易度ならクリアできそうか見定め、

周回コースが決まったらパーティー編成に臨みましょう。

 

各難易度ですが、ざっくりこんな内容です。

やさしい~ムズ:ボス1体

スラッシュ~激ムズ:ボス1体、スリップダメージ

獄ムズ:ボス2体、スリップダメージ

修羅ムズ:ボス3体、スリップダメージ

 

私はイキって修羅ムズで周回しようと思ってますが、まずは相手を知る所から始め

ましょ。

協力ミッションで苦労する事なく入手できてしまったアヴァローゼズのステータスを

チェック!

f:id:ragragna:20180307235144p:plain

ふむふむリーチ75なので中衛打撃による足止めは有効。

タフネスは高いので押し出しは大変そうですね。

あとは1段攻撃なのでゾンビ+回復も有用です。

ってこのボスのスキルはテラロアですか( ゚Д゚)

ここはカントリーソウルにしてあげないとコラボからいらっしゃったビギナーさんが

コラボパーティーを楽しめないのでは・・・。

なんかもやもやしますね@@;

 

ボスのステータスも把握できたのでパーティーを色々考えていくわけですが、考えて

煮詰まって頭パーンってなった結果

f:id:ragragna:20180307235647p:plain

★5で染めちゃいました(・ω<)

いや最初は雪の国で考えていたのですがヴェロニカ+スヴィーは不安定、ヴェロニカ+

ロニヤはロニヤが育ってなくて不安定と、断念したわけです。。

パライズ入れても良かったのですが、麻痺後にちゃんとフィクセイトが発動するか緊張

しながら見守るよりは倍速放置できて精神的に楽な道を選んじゃいました。

ボーナスは女子会と★完全一致で1.4倍。

シードは

f:id:ragragna:20180308000621p:plain

スタブソウル・ダークブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・ダーク・職種専用。

ロレッタはタフネス・エンデュア・スピード・ドッジ。

マインドは適当です。

 

それではいってみましょ~

どーん

あぁ楽で良いですね(´▽`*)

何も考えずにシード撃ちまくるごり押しスタイルです。

★5パーティーでもSPはカツカツなので、中衛を増やすとSP管理が楽になりそう

ですね。

ミスティカが被弾した形跡が無いのでリーチ135までは問題無し。

それより短いリーチは未検証です。

 

1周630ptなので報酬コンプリートまでは80周ほどでしょうか。

1日10周ペースならそれほど苦ではないですね。

よし、このパーティーで修羅ムズぐるぐる周りたいと思います(`・ω・´)

 

 

以上、コラボイベント概要その他いろいろでした。

亀クエは私のパーティーが正解ではないので、手持ちのユニットと相談して効率の良い

パーティーを探し当ててくださいませ。

★3ロニヤが育っていればヴェロニカ+スヴィー+ロニヤとかも良さそうですね。

★2雪女性と★1女性を合わせれば100%いくのかな@@;

ああロニヤと言えば明日から★4進化応援イベントですね。

前回の結果置いておきます(*'▽')

投票もコラボイベントも頑張っていきましょ~

 

(明日3/9は所用の為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)

(代わりに私のサブブログでも見てやってください)

 

その他イベントに関する他の記事はこちら