メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

血界戦線コラボイベント開催! まずは記念フェスをチェック!

f:id:ragragna:20180307154014p:plain

イチローのマリナーズ復帰が報じられました。

メディアは早速大谷vsイチローで盛り上がっているようですが、おそらくオリックス

ファンは平野vsイチローを期待している事でしょう。

同じチーム出身の対決は熱いですよね@@!

中日で言うと川上vs福留!

 

一応上原vs松井も挙げつつ、メルストに話を移しましょう。

今日から血界戦線とのコラボイベントが始まりました!

期間は3/18 14:59まで。

イベントクエストは明日から進めるとして、今日は記念フェスの内容とピックアップ

ユニットの性能をチェックします。

 

 

f:id:ragragna:20180307152542p:plain

こちらのフェスも3/18までですね。

いつも通り10連で★4以上1体確定ですが、このフェスから排出される★4は4種類のみ。

メルストの★4は一切排出されないのでご注意を。

4種類なのでピックアップ確率は1体あたり25%ですね。

 

あとは10連で必ずコラボユニットが当たるわけではないので合わせてご注意を。

10連で★5が1体、★3が9体といったケースですね。

まぁこちらは★5が当たるという嬉しいケースなので素直に浮かれましょ(・∀・)

 

★5も★3もピックアップユニットは無し。

今回はコラボユニットが欲しいという方が回すべきフェスと言えそうですね。

それでは★4のコラボユニットの性能を見ていきましょ~

 

まずは

f:id:ragragna:20180307155425p:plain

クラウスです。

wikiによるとタフネスは82、ゾンビ可能な前衛ですね。

★4の中ではこのタフネスは高い方なのでしっかりと壁役が務まりそうです。

移動速度は45と遅めですが、タフネスと移動速度は反比例する傾向にあるので

これはもうゾンビの宿命ですね。

スピードルーンで補ってあげましょ。

 

 

続いては

f:id:ragragna:20180307160252p:plain

ザップですね。

wikiによるとタフネスは42、非ゾンビ前衛です。

56とそこそこ速めの移動速度を活かして切り込み役としてコラボクエストで活躍できる

かもしれませんが、イベント終了後は救援エグザントくらいしか出番が無さそうです。

 

 

お次は

f:id:ragragna:20180307160944p:plain

スティーブン。

2体3段攻撃の中衛突撃で、リトラクトルーンを装備させれば攻撃兼押し出し役として

活躍できる性能ですね。

攻撃間隔が2.24と短いので手数が稼げるのもリトラクターとしては優秀です。

移動速度も52と及第点。

良バランスのユニットと言えそうです。

 

 

最後は

f:id:ragragna:20180307161959p:plain

ミシェーラ。

3体回復自体はありふれた性能ですが、リーチが長くDPSも高めなので3体回復を

使う機会が多い方は狙い目と言えそうです。

対して移動速度38、タフネス31と短所も目立つので使用用途は限られてきそうですね。

エクストラの速塔や到塔ではまず置いてけぼりになりそうです@@;

ギルバトや降臨等移動距離の短いステージで使ってあげましょ。

 

 

以上、ピックアップユニットの性能チェックでした。

単体性能だけで見ると正直どのユニットもいまいちです。

ただ、この4体にイベントユニットの

f:id:ragragna:20180307164152p:plain

レオナルドを加えた血界戦線パーティーを編成すると

・レインボーズ

・バラエティーズ

・スリップストリーム

・リードデュオ

・ミドルソロ

・ディバインブレス

と編成ボーナスてんこ盛りのパーティーが組めます♪

これは過去にあんスタコラボでもあったパターンですね。

さらにこのパーティーは

f:id:ragragna:20180307164743p:plain

イベントクエストだと特攻効果がついてさらに強化されます(´▽`*)

イベント期間中は無双できる事でしょう。

 

私はダイヤが無いので今回はパス。

期間中に10連分のダイヤは貯まりそうですが、アニメも見てないのでコラボユニットに

愛着も無く、、パスですね@@;

 

これからスカウト回す方に良いユニットが当たるよう願ってます☆彡

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら