メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

さぁラスト! 水濤塔に挑戦!

f:id:ragragna:20180306020644p:plain

ようやくラストの水濤塔ですね。

コラボイベントが始まるまでに何とか間に合いました@@;

天空層は落ち着いてから挑戦してみようと思います。

それでは水濤塔いってみましょ~!

 

1層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは特に無しですね。

ひとまず風ユニット中心のパーティーを組んでみよう

f:id:ragragna:20180306021346p:plain

と思ったのですが風はいまいち育ってないので闇との混成パーティーを編成!

後衛の武器種を分けたのはころころ変わるであろう武器特攻に対応する為です。

このパーティーで一気に5層までいきたいですね(`・ω・´)

 

シードは

f:id:ragragna:20180306021727p:plain

ストームソウル・アクアブレイク・スピライx3。

ふふふ、2属性ソウルというやつです。

ルーンはアタック・クイック・アクア・職種専用を装備。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180306022146p:plain

リーチ60のフィーラーが登場。

足止めや押し出しで距離を取って応戦しましょ。

 

続いては

f:id:ragragna:20180306021935p:plain

リーチ80のロングスパイニーが登場。

こちらも足止め等で近づかれないようにして削っていきましょう。

 

その後は両ボスが1体ずつ再登場、

f:id:ragragna:20180306022425p:plain

2体目のロングスパイニーを癒してクリアとなりました。

なんでベネデット使わないの?と聞かれる前に先にお答えしましょう!

ベネデット持ってません!(・∀・)

 

 

2層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180306022641p:plain

魔法特攻なのでジャスミンが頑張ってくれるはず!

というわけでパーティー据え置きで挑戦です。

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180306022746p:plain

リーチ80のブリザードドラゴンがまず登場。

中衛打撃でかっちり足止めすれば安全に削れますね。

 

続いては

f:id:ragragna:20180306022931p:plain

リーチ20のコジェラシオンが登場。

短リーチなので問題ないでしょう。

 

その後ブリザードドラゴンとコジェラシオンが1体ずつ再登場し、最後は

f:id:ragragna:20180306023210p:plain

ブリザードドラゴンが2体登場!

きっちり足止めして削りきって

f:id:ragragna:20180306023333p:plain

2層もクリアです。

さぁどんどん進みましょ~

 

 

3層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180306023438p:plain

打・銃特攻ですね。

ミーリャに任せた!

それでは挑戦です。

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180306023558p:plain

リーチ40のシックルが登場。

今回は短リーチ多めで楽な回でしょうか@@?

 

続いて

f:id:ragragna:20180306023731p:plain

リーチ50のギロスターが登場。

足止めが入れば怖くないボスですね。

 

その後は両ボスが1体ずつ再登場し、最後は

f:id:ragragna:20180306023945p:plain

シックルが2体登場!

f:id:ragragna:20180306024104p:plain

ちゃきっと癒して3層もクリア!

順調です♪

 

 

4層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180306024600p:plain

特攻はフプルルだけですね。。

まぁとりあえずいってみてダメだったらまた考えます。

それでは4層挑戦!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180306024737p:plain

リーチ70、攻撃範囲広めで4段攻撃のセネガルガが登場。

一気に強くなりましたね@@;

雑魚の数も多いので、しっかり火力要員を揃えて雑魚を減らし、ボスに足止めを

入れて削りましょ(`・ω・´)

 

続いては

f:id:ragragna:20180306025013p:plain

リーチ35のアウリエルが登場。

こちらは短リーチなので怖くないですね。

 

その後は両ボスが1体ずつ再登場し、最後は

f:id:ragragna:20180306025157p:plain

セネガルガが2体登場!

f:id:ragragna:20180306025301p:plain

しっかり足止めしてから削って、4層もクリアとなりました(´▽`*)

特攻1体でもなんとかなった・・。

さぁ後半戦ですね!

 

 

5層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180306025508p:plain

出撃制限ですね。

20歳以上のユニットが出撃可能となります。

というわけで

f:id:ragragna:20180305015049p:plain

まずは若い順に並び替え、後ろの方からユニットを選んでいくとしましょう。

組んだパーティーがこちら!

f:id:ragragna:20180306030406p:plain

ヴェロテンに銃を加えた打・銃パーティーです。

本気でいきますよ~♪

ちなみに他の中衛打撃はジル・ロッシェはアウト。

ベネデットはセーフだけどアクセレータはアウト。

年齢不明のスヴィーは

f:id:ragragna:20180306030927p:plain

せ、セーフ!?

闇濤塔で6~19歳の出撃制限はアウトでしたので、ここもアウトかと思ってました。。

という事はスヴィーは6~19歳ではない、見た目で判断するのもアレですが5歳以下には

見えないので、20歳以上と言えそうですね!

そうでしたか・・スヴィーは20歳を超えてましたか・・・グフフ

いや、女性の年齢を詮索するのは止めましょう。

スヴィーは可愛い、その事実だけで私は充分です。

で、本当の所はいくつなの?

 

本題に戻って、ヴェロテンの打・銃パーティーで挑戦です。

シードを

f:id:ragragna:20180306031917p:plain

ストライクソウルに付け替えて準備完了!

それではいってみましょ~。

 

 

ここはひたすら雑魚戦が続き、開始4分が経とうかという頃にようやくボスの

f:id:ragragna:20180306032409p:plain

リーチ30アンデットが登場。

f:id:ragragna:20180306032508p:plain

ヴェロテンで止めてさくっと削ってクリアとなりました。

楽勝ですね(´▽`*)

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは20歳以上の出撃制限です。

5層と同じパーティーで早速挑戦!

 

 

ここはボス6体のみのシンプルステージですね。

まずは

f:id:ragragna:20180306131055p:plain

リーチ60のフィーラーが2体登場。

開幕直後なのでフィクセイトは入りづらいですが、アタッカーがかっちり育って

いれば近づかれる前に癒せるでしょう。

 

続いて

f:id:ragragna:20180306131729p:plain

リーチ65、攻撃範囲広めで3段攻撃のガラパゴシアが2体登場!

難敵ですね。

高タフネスなので押し出しも効きづらい相手です。

中衛打撃で足止めして削っていきましょ。

フィクセイトが発動しなかったら・・・やり直し!

 

最後は

f:id:ragragna:20180306132025p:plain

リーチ30のジェラシオンが2体登場。

こちらも高タフネスなので押し出しよりも足止めが安定するでしょう。

経過時間も80秒を超えているのでフィクセイトは発動しやすいですね。

ばちっと足止めして削って

f:id:ragragna:20180306132322p:plain

6層もクリア!

テンライの攻撃が全然届いてないような気がしますが、見なかった事にして

ラストいってみましょ~

 

 

7層

さぁラストですね。

武器特攻はオール100%。

クエストルールは20歳以上の出撃制限です。

同じパーティーで挑戦!

 

ここもボスのみのシンプルステージですね。

10体癒せればクリアです。

それではボス紹介、まずは

f:id:ragragna:20180306132740p:plain

リーチ20のコジェラシオンが登場。

フィクセイトの発動をひたすら祈って、発動しなかったら再挑戦しましょ。。

 

続いて

f:id:ragragna:20180306133058p:plain

リーチ40のシックルが登場。

序盤は弱いボスからのようですね。

 

シックルを削っていると

f:id:ragragna:20180306133349p:plain

リーチ60、攻撃範囲広めで4段攻撃のフィーラーポポが登場!

攻撃を受けるとパーティーが壊滅しかねないので、ここも足止めして近づかれない

ようにしましょ。

 

お次は

f:id:ragragna:20180306133740p:plain

リーチ50のギロスターが登場。

まとめて足止めして削ります。

 

続いて

f:id:ragragna:20180306133939p:plain

リーチ70、攻撃範囲広めで4段攻撃のセネガルガが登場。

戦闘開始から1分が過ぎ、フィクセイトも安定して発動する頃合いですね。

足止めして削っちゃいましょ。

 

セネガルガを削っていると後ろから

f:id:ragragna:20180306134416p:plain

リーチ65、攻撃範囲広めで3段攻撃のガラパゴシアが登場。

まとめて足止め!

 

続いて

f:id:ragragna:20180306135049p:plain

リーチ35のアウリエルが登場。

ここもまとめて足止め!

メルストはフィクセイトゲーなのだよ(・∀・)

 

残り3体ですね。

続いては

f:id:ragragna:20180306135240p:plain

リーチ75、攻撃範囲広めで4段攻撃のオルガウスと、

リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のメリギールが登場!

ヴェロテンに止めてもらいます。

 

ラストはヴィンデールでもスノンスノンでもなく

f:id:ragragna:20180306135555p:plain

リーチ30のジェラシオンが登場(*'▽')

 

ジェラシオンを削りきって

f:id:ragragna:20180306135745p:plain

7層クリアとなりました(´▽`*)

お疲れさまでした~!

 

ボスの最長リーチは90なので、上手くいけばベネデットだけで足止めできるかも

しれませんね。

スヴィーを持っていれば併用も良さそうです。

押し出しパーティーだとジェラシオンやガラパゴシアが高タフネスなのでやや厳しい

でしょうか。。

試しに挑戦してみたら

むふっ!

いけました(´▽`*)

高タフネスのボスも皆で押せば何とかなるものですね。

不安定な押し出しパーティーはやっぱり楽しいです♪

 

 

以上、水濤塔挑戦でした。

今月もこれにて7層まで全塔クリアです(´▽`*)

振り返ると到塔、速塔は難しかったものの叩塔、濤塔は割と楽な印象でした。

今一番脅威なのはやはり前衛レンジですかね。。

来月は後衛レンジでお願いします!

 

エクストラに関する他の記事はこちら