メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

闇濤塔に挑戦だよ!

f:id:ragragna:20180305005519p:plain

野球の国際試合をこの時期に組む理由が私には分かりません。

少なくとも代表選手はボールが変わって調整に負担がかかった事でしょう。

強化試合と言っても次の国際大会は来年秋のプレミア12ですし、その為の準備にしては

あまりにも早すぎます。

アスリートをもっとリスペクトしてあげてほしいですね本当に(。-`ω-)

 

そんな文句はサブブログで言えば良かったと反省しつつ、今回もエクストラを

進めていきます。

今日は闇濤塔!

ゴー!ゴー!ツッツーゴー!

 

1層

武器特攻はオール100%。

下見したところクエストルールはスリップダメージでした。

なんか今月スリップダメージ多いですねw

 

ひとまずはダメージが稼ぎやすい光属性を中心に

f:id:ragragna:20180305010535p:plain

回復入り光パーティーを編成!

バラエティーズで攻撃力10%アップです♪

テンライもいますしこのパーティーなら大丈夫でしょう。

 

シードは

f:id:ragragna:20180305010808p:plain

ライトソウル・ダークブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・ダーク・職種専用を装備。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180305011018p:plain

リーチ60のワイバーンがまず登場。

移動速度が速めなのは注意ですが、開始から1分も経っていますし足止めや押し出しが

入れば問題ないですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20180305011243p:plain

リーチ60のスカンデが登場。

こちらも足止めや押し出し等で対応しましょ。

 

その後はワイバーンとスカンデがもう1体ずつ登場。

f:id:ragragna:20180305011429p:plain

2体目のスカンデを癒して1層クリアとなりました。

順調なスタートです(`・ω・´)

 

 

2層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180305011548p:plain

弓特攻なのでポワニエに頑張ってもらうとしましょう♪

クエストルールはスリップダメージです。

それでは同じパーティーで挑戦!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180305011739p:plain

リーチ30のユニルスが登場。

低タフネスなので押し出しやすいボスですね。

月末はユニルスとたくさん戯れたいと思ってます(´▽`*)

 

続いて

f:id:ragragna:20180305012019p:plain

リーチ60のクロウヴィスが登場。

こちらも押し出しや足止めで対応すれば問題ないですね。

 

その後の実戦は両ボスがもう1体ずつ登場した後、最後は

f:id:ragragna:20180305012209p:plain

ユニルスが2体並んで登場!

この2体を癒して

f:id:ragragna:20180305012327p:plain

2層もクリアです。

さぁどんどん行きましょー!

 

 

3層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180305012434p:plain

突・魔は2人入っているのでパーティーはこのままで大丈夫そうですね。

クエストルールはスリップダメージ。

それでは同じパーティーで3層挑戦です。

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180305012616p:plain

リーチ65、攻撃範囲広めで3段攻撃のウズラカズラが登場。

足止めや押し出しできっちり距離を取って応戦しましょ!

 

続いて

f:id:ragragna:20180305012805p:plain

リーチ45のホーリーバイソンが登場。

足止めしちゃいましょ!

 

その後はウズラカズラとホーリーバイソンがもう1体ずつ出てきて、最後は

f:id:ragragna:20180305013112p:plain

ウズラカズラが2体登場!

f:id:ragragna:20180305013224p:plain

この2体を癒してクリアとなりました。

順調!快調!

 

 

4層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180305013355p:plain

おっと打・銃はテンライしか入れてないですね。。

まぁでもとりあえずいっちゃいましょ!

クエストルールはスリップダメージ。

それでは4層スタートです。

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180305013558p:plain

リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のノクターンがまず登場。

近寄らせたら危険なのでかっちり足止めして削りましょ。

 

続いて

f:id:ragragna:20180305013756p:plain

っ出たー!!

リーチ100、攻撃範囲広めで4段攻撃のミストロールです!

ミストロール注意報です!

リーチ負けしているユニットは

f:id:ragragna:20180305014046p:plain

後ろに下げて応戦しましょ。

中衛打撃もリーチ110以上が望ましいですね。

 

その後の実戦はノクターンとミストロールが1体ずつ再登場した後、

f:id:ragragna:20180305014307p:plain

最後はノクターンが2体登場。

f:id:ragragna:20180305014402p:plain

これを癒して4層クリアとなりました。

ふぅ。

テンライが頑張ってくれて何とかクリアできました@@;

 

 

5層

さぁ後半戦です。

武器特攻はオール100%。

クエストルールは相変わらずのスリップダメージと

f:id:ragragna:20180305014843p:plain

出撃制限もありますね。

6~19歳のユニットが出撃可能と。。

 

ひとまず手持ちのユニットを

f:id:ragragna:20180305015049p:plain

若い順に並び替えて目ぼしいユニットをピックアップ。

組んだ未成年パーティーがこちら。

f:id:ragragna:20180305015216p:plain

光回復は育っているユニットがいなかったのでハルモニカで代用。

あとは中衛ボーナスを付けてといった感じですね。

それではシードやらを付け替えて挑戦です!

 

ここはひたすら

f:id:ragragna:20180305015427p:plain

雑魚戦が続き、開始から4分が経とうかという頃にようやくボスの

f:id:ragragna:20180305015543p:plain

ユニルスが登場。

f:id:ragragna:20180305015637p:plain

ユニルスを癒してクリアとなりました。

パーティーさえ組めれば楽勝ですね♪

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

クエストルールはスリップダメージと6~19歳の年齢制限です。

とりあえず同じパーティーで挑戦(`・ω・´)

 

ここはボス6体のシンプルなステージですね。

まずは

f:id:ragragna:20180305015946p:plain

3層で出て来たウズラカズラとホーリーバイソンのコンビが登場。

 

続いて

f:id:ragragna:20180305020116p:plain

ホーリーバイソンとミストロール!

私のロニヤはリーチ99で来ているのでミストロールにリーチで負けてますが、

濤塔はリーチではなくユニットの攻撃範囲にモンスターが入ってきたら攻撃を始める

ので、ロニヤの方が先に攻撃を開始します。

そこで足止めが入れば問題ないのですが、実戦では4回ほどやり直してようやく

f:id:ragragna:20180305020750p:plain

フィクセイト発動!

その後は一気に削りきりました。

 

最後は

f:id:ragragna:20180305020921p:plain

んひーまたもやミストロール!とウズラカズラです。

ビビってはいるものの運良くフィクセイトが1発で入り、

f:id:ragragna:20180305021034p:plain

そのまま癒しきって6層クリア!

経過時間が結構経ってたおかげですね♪

ラッキーラッキー!

 

ちなみに中衛打撃ですが、ジル・ロッシェは年齢制限セーフ。

アクセレータもセーフ。

ヴェロテン・スヴィーは

f:id:ragragna:20180305021602p:plain

アウト><

私の場合ジル・ロッシェは持ってないしアクセレータは育ててない、ロニヤは

ギリギリとなると最後はみさごに賭けるしかなさそうです(。-`ω-)

 

 

7層

さぁラストですね。

武器特攻はオール100%。

クエストルールは引き続きスリップダメージと6~19歳の年齢制限です。

どうせミストロールが出るんでしょと下見に行ったらいきなり1体目で来たので、

ロニヤに代えて

f:id:ragragna:20180305022109p:plain

マインドで目一杯リーチを伸ばしたみさごを投入!

チュチュもリーチが危なっかしいのでエルシュカに代えました。

準備完了!それではいってみましょ~!

 

ここはボス9体のみのシンプルステージです。

それではボス紹介!

まずは

f:id:ragragna:20180305022358p:plain

いきなりのミストロール!

経過時間も稼げてないのでフィクセイトの発動率は低い状態です。

パライズで麻痺させると時間が稼げそうですね。

あるいは貴重なSPを使う事になりますが、救援ソサを何体か呼んで足止めの補助を

してもらうのも良さそうです。

私はフィクセイトが発動するまでやり直しを選択しましたw

 

続いて

f:id:ragragna:20180305022627p:plain

ホーリーバイソンが登場。

後ろに隠れちゃうので上手く撮れませんでした@@;

 

お次は

f:id:ragragna:20180305023117p:plain

ウズラカズラが登場。

ここまでわずか36秒の攻防です。

フィクセイト発動をとにかく祈りましょ!

 

ここまでの3体を癒したら次は

f:id:ragragna:20180305023342p:plain

またもやミストロール!

でもだいぶ経過時間が稼げたので、みさごならフィクセイトが安定する頃合いですね。

 

ミストロールを削っていると、お次は

f:id:ragragna:20180305023603p:plain

ワイバーンが登場。

まとめて足止めしちゃいましょ。

 

ワイバーンを癒したら続いて

f:id:ragragna:20180305023817p:plain

ノクターンが登場。

リーチ90と長いので、ここも注意して臨みたいですね。

 

ノクターンを癒したら今度は

f:id:ragragna:20180305024024p:plain

クロウヴィスとミストロール!

これでミストロールは3体目です@@;

 

足止めを入れつつ応戦しているといよいよラスト9体目のボス、

f:id:ragragna:20180305024319p:plain

ミストロールですw

さすがにお腹いっぱいですね。。

 

最後のミストロールを癒して

f:id:ragragna:20180305024612p:plain

ようやく7層クリア!

お疲れさまでした~!!

 

 

中衛打撃はアクセレータが与ダメ面も含めて安定するでしょうか。

アクセレータ+みさごといった併用も良さそうです

ジル・ロッシェだと開幕のミストロール戦がやや不安ですね。

 

中衛打撃以外だとゾンビ+回復はボスの出現間隔が短めなので放置安定とはいきません

でしたが、ボスの多段攻撃だけしっかり避ければギルバト感覚でクリアできそうです。

開き直って

f:id:ragragna:20180305030311p:plain

魔法x4+回復という編成でソーサリールーンに賭けるという作戦も有りですね。

しっかり対策を取ってミストロール戦に臨みましょ(`・ω・´)

 

 

以上、闇濤塔挑戦でした。

これで年明け3か月連続で闇塔にミストロールが出てきました。。

もう毎回ミストロールが来るんだと心構えをしておいた方が良いかもですねw

はぁ怖かった(・∀・;)

 

エクストラに関する他の記事はこちら