メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

月に一度の進化デー! ★4アネモネの性能は…

f:id:ragragna:20180313133958p:plain

ようやく血界戦線のコラボイベント周回が終わりました(´▽`*)

強化用ルーンも★4覚醒の書も潤ったので使用先をニヤニヤしながら考えようと

思います。

この時間が楽しいんですよねw

 

さてさて今日は月に一度の進化デー!

空の国2ndのエードルフとリース、そして進化応援イベントで入賞したアネモネが

進化開放されました。

それでは早速進化させていきましょ~♪

 

まずはエードルフとリースから。

進化条件はいつもの通り、

f:id:ragragna:20180313152717p:plain

規定のLvまで強化してパーティーに編成、対象クエストクリア時に確率で進化と

なります。

早速2人とも強化を済ませて

f:id:ragragna:20180313152821p:plain

パーティーイン!

周回スタートです。

 

まずはリースから。

対象クエストは空の国2ndのグラオンス出現クエストなので

f:id:ragragna:20180313152949p:plain

アルドール大講堂エリアの「彼と彼女の秘密」が対象ですね。

難易度はふつうでOK。

あ、そうそう、リースを進化させると

f:id:ragragna:20180313153438p:plain

ユニットスタイルが装備できなくなるのでご注意を。

エードルフも同様ですね。

仮面リースも★3リースも持っていたいという場合は今回進化させてから新たに

メダル交換所等で★2リースをお迎えして仮面を着けてあげましょ。

 

それでは改めて周回スタート!

と、3周目で

f:id:ragragna:20180313153707p:plain

リース進化!

相変わらずぱっつん前髪が似合いますね(´▽`*)

 

進化後のステータスはこちら。

f:id:ragragna:20180313154257p:plain

リーチと属性補正は据え置き、他は全体的に向上という感じでしょうか。

最終攻撃力は8.010まで伸び、総合DPSは7.151。

スカウト産の★3の2体攻撃銃と比べるとやや火力は見劣りしますが、移動速度が速め

なのでクエストや踏破イベントでは使い勝手が良さそうです。

ギルバト等のボス戦で使う場合はリーチが短めなので被弾しないように気を配って

あげたいですね。

 

 

続いてはエードルフを進化させていきます。

対象クエストは空の国2ndのオスロメルス出現クエスト。

二箇所ありますが、

f:id:ragragna:20180313155143p:plain

舞踏会ホールエリアの「仮面越しの舞踏会」の方が消費APが少ないのでお得ですね。

難易度はふつうでOK。

それではいってみましょ~!

 

と、10周ほどしてようやく

f:id:ragragna:20180313160217p:plain

エードルフ進化!

あんスタに出てきそうなイケメンぶりですね@@;

 

進化後のステータスはこちら。

f:id:ragragna:20180313160426p:plain

エードルフもリーチと属性補正は据え置きで他は向上という感じでしょうか。

タフネス54は非ゾンビなので盾役としては不向き。

攻撃性能も1体1段で単体DPSは3.944と低く、前衛レンジで使うにも微妙な性能。

移動速度は割と速めですがそれでもゴール要員となると他に足の速いユニットは

たくさんいるのでレギュラー奪取とはいかないでしょう。

総合的なユニット性能としては典型的な残念前衛と認めざるを得ませんが、心地良い

午後の春風を感じさせてくれるビジュアルからアイコン要員として需要が高そうです。

 

以上、イベントユニットの進化と性能チェックでした!

それでは最後にアネモネを進化させていきましょ~。

いまだにメインではお迎えできていないのですが、実はサブで持ってますw

アネモネの進化条件はこちら。

f:id:ragragna:20180313161641p:plain

Lv50まで上げ、光のつぼみ30個と花15個で進化可能ですね。

それでは早速Lvを上げてアネモネ進化!

どーん!

 

f:id:ragragna:20180313161953p:plain

おぉー。

色彩的には雪の国というよりお菓子の国って感じですね(*'▽')

 

気になる進化後のステータスはこちら!

f:id:ragragna:20180313162533p:plain

リーチは据え置きで中衛維持、これは嬉しいですね。

1体1段の攻撃性能や属性補正は据え置き。

気になる火力ですが最終攻撃力は13.230でDPSは5.188!

これは★4の中衛単体攻撃弓の中では現状最高の数値です。

対闇で見ると同タイプのクラルテよりDPSも属性補正も上回っているので、火力面では

完全に抜き去ったと言えるでしょう。

まぁ闇レイドで使うなら併用も良さそうですが@@;

光属性のアネモネは苦手属性が無いので闇以外の属性のレイドボスにも安定して

ダメージを稼げますし、単体火力と汎用性の両面で優秀な性能と言えますね。

うーんメインでも欲しい!

攻撃モーションも

f:id:ragragna:20180313164210g:plain

攻撃後にぴょんと跳ぶのが可愛らしいですね。

★3でも充分強かったアネモネが★4進化でルーンスロットも増え、さらにお菓子の

腕前も上げて立派に成長しました。

 

 

以上、進化祭りでした。

3年も遊んでいながらアネモネを持ってないのは悲しい限り。。

いつかゴルドスカウトで引けますように☆彡

 

ユニットに関する他の記事はこちら