メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

炎叩塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180314001333p:plain

4周年記念のイラストコンテストが明日で締切を迎えます。

これから投稿という方は仕上げ頑張ってください!

素晴らしい作品ばかりなので当記事でも部門ごとに大型サイズでご紹介させて

いただきたいと思います(´▽`*)

 

まずはファンアート部門!

 

続いて新ユニットデザイン部門!

 

最後は新モンスターデザイン部門!

 

力作ばかりで、鑑賞しているだけで楽しくなってきますね。

投稿お疲れさまです!

 

 

さて今回は炎叩塔の天空層に挑戦します(`・ω・´)

今月の天空層シリーズもようやく3塔目ですね。

気合入れて臨みますです!

 

炎叩塔/天空層

クエスト失敗までに耐えた時間が成績となります。

最後の1秒まで粘りましょ!

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180314003359p:plain

シード使用不可、出撃3体制限、スリップダメージとてんこ盛りですね。

まぁでもシードは考えなくて良いですし育っている水ユニットで勝負すれば問題ない

でしょうか。

というわけでまずは

f:id:ragragna:20180314004556p:plain

水アタッカーのラピスラズリ、回復のエレオノール、足止めのテンライという布陣で

組んでみました、

ついでにバラエティーズで火力アップ♪

言わずもがな足止めは有利属性のロッシェが理想ですね。

お持ちの方はチャンスステージと思われます!

 

ルーンはアタック・クイック・フレイム・ベルセルク・職種専用を装備。

マインドは適当です。

それでは行ってみましょ~!

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180314004934p:plain

リーチ30のノーズホーンが2体登場。

足止めや押し出しで対応すれば問題ないですね。

続いて

f:id:ragragna:20180314005134p:plain

リーチ60のニグレットが2体、少し遅れてリーチ50のウルキオンが2体登場。

重なるとボス4体の状態になるのでここをどう乗り切るかが鍵になりそうです。

どちらのボスもタフネス50台なので頑張れば押し出せそうな数値ではありますが、

やはり安定するのは足止めでしょうか。

ロッシェ+ノアなんかも安定しそうですね@@;

 

ボスは以上の3種類です。

ステージ構成は上記のボスに加えて雑魚もちょこちょこ出現。

雑魚を素早く癒さないとボスに攻撃が届かなくなるので火力も確保したいですね。

 

さてさて実戦ですが、ベルセルクルーンの為に

f:id:ragragna:20180314010207p:plain

体力調節をしつつひたすらタップ!タップ!

した結果

f:id:ragragna:20180314010344p:plain

17分ほどでクエスト失敗!

最後はやはりニグレットとウルキオンの場面で止めきれませんでした。

うーんテンライだけだとやはり厳しいですね。

逆にしっかり足止めできればもう少し成績を伸ばせそうでもあります。

というわけで

f:id:ragragna:20180314011222p:plain

テンライの足止め補助にカナカエイアを起用!

足止めが入らずに近寄ってきたモンスターを押し出してもらうとしましょう。

お願いリトラクト!

 

というわけで新パーティーで臨んでみたところ

f:id:ragragna:20180314011841p:plain

先ほどの記録を更新!

f:id:ragragna:20180314012143p:plain

この一団も癒せればさらに大幅更新となりそうです。

f:id:ragragna:20180314012313p:plain

押して!止めて!頑張って!

 

f:id:ragragna:20180314012453p:plain

無理でしたー!

でもかなり記録を伸ばせましたね。

22分弱まで粘れました(´▽`*)

 

 

記録も内容もかなり満足なのですが、私にはやり残している事があります。

そう、

f:id:ragragna:20180314012936p:plain

回復外し!

正直タップだけで大変なので、そこにヒーリングルーンを付けてのバック操作を加え

たくはなかったのですが、3枠しかない出撃枠の1つを回復で使うのはあまりに勿体ない

というものです。

幼少期にバイエルまで終わらせた私のピアノ仕込みのフィンガーテクニックでこの難局

を突破してみせましょうぞ!

 

というわけでヒーリングルーンを追加装備して最後の挑戦です(`・ω・´)

f:id:ragragna:20180314013551p:plain

慣れない操作で途中テンライを退却させてしまうのはご愛敬。

f:id:ragragna:20180314013739p:plain

やはり火力が増えると違いますね・・最初の記録をあっさり更新!

f:id:ragragna:20180314014015p:plain

さらに先ほどの記録も更新!

ちなみにヒーリングルーンの回復力は魔力値約29で5千ほどなので体力調節には丁度

良い具合です。

さぁ新境地へ、

f:id:ragragna:20180314014302p:plain

次の一団も押し返したいところでしたが無事失敗!

余裕なくて画像は撮れませんでした(。-`ω-)

 

結果的には

f:id:ragragna:20180314014527p:plain

23分オーバー!

疲れましたがめでたく自己ベスト更新となりました(*'▽')

ここらでフィニッシュとしましょう。

 

理想はロッシェ+中衛打撃+水アタッカーという感じでしょうか。

私もヴェロテンで挑もうとしましたが、ギルバト終わった後にエクストラでも

ヴェロテンというのはなんだか味気なく感じて敬遠しました。

リトラクトも楽しめましたし、うん、満足です(`・ω・´)

 

 

以上炎叩塔の天空層挑戦でした。

1~3層の時も思いましたが、やはり出撃ユニットが少ないとタップは楽ですね♪

個人的に叩塔に関しては出撃数制限大歓迎!

 

(明日3/15は所用の為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)

 

エクストラに関する他の記事はこちら