メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

闇濤塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180316012448p:plain

たまに宇宙の動画なんかを見るとあまりにスケールが大きすぎて、私のちっぽけな

悩みなんて宇宙規模で言うと至極どうでもいい事のように思えてくるから不思議です。

ついでに宇宙目線で地球を見るときっとものすごく小さくて、日本とイギリスの距離

なんてちょっと指を伸ばせば届く距離くらいのものでしょうから、そういう風に歪曲

して考えれば私の気持ちもきっとすぐに届くはずでしょう。

博士に哀悼の意を。

 

 

さて今回は闇濤塔の天空層に挑戦してみます。

3層も苦労したので自信は無いですが、やるだけやってみましょ(`・ω・´)

闇濤塔/天空層

クエスト失敗までに癒したモンスターの数が成績となります。

有利属性の高火力ユニットでもってじゃんじゃん癒しまくりましょ~。

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは3層でも有った

f:id:ragragna:20180305014843p:plain

年齢制限と、スリップダメージです。

ちなみにスリップダメージはちょっとずつダメージ量が多くなっていくパターン。

回復を入れないとですね。

ひとまずは下見がてら3層挑戦時のメンバーから

f:id:ragragna:20180316014801p:plain

回復だけ闇イクリーズが有効なカナンに入れ替えて入ってみます。

シードは

f:id:ragragna:20180316014947p:plain

ライトソウル・ダークブレイク・スピライx3。

みさごにソウルが乗りませんが、彼女は足止め要員なのでとりあえずは問題なし。

ルーンはアタック・クイック・ダーク・職種専用を装備。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~。

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180316015356p:plain

リーチ30のユニルスが登場。

続いてリーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のノクターンが登場。

長リーチなので素早く足止めを入れて削っていきたいですね。

次は

f:id:ragragna:20180316015636p:plain

リーチ45のホーリーバイソンが登場。

こちらは短リーチなので怖くないでしょうか。

お次は

f:id:ragragna:20180316015809p:plain

リーチ65ながら攻撃範囲広めで3段攻撃のウズラカズラが登場。

しっかり足止めして対応しましょ。

続いて

f:id:ragragna:20180316015937p:plain

リーチ60のワイバーンが登場。

移動が速くて体力も多めなので油断はできませんね。

最後はもちろん

f:id:ragragna:20180316020119p:plain

リーチ100、攻撃範囲が広く4段攻撃のミストロールが登場です。

言わずと知れた闇の難敵ですね@@;

 

ボスは以上の6種類です。

ステージ構成は上記のボスがローテーションで出現する中、雑魚も大量に出てくる

濤塔らしい内容となってます。

スリップダメージの方は5秒間隔で発生。

発生ごとにダメージ量は5ずつ増え、21分経過時は

f:id:ragragna:20180316020533p:plain

このくらいのダメージまで増えます@@;

 

結局このパーティーは21分過ぎのミストロールにミストを吹きかけられて全滅。

結果は

f:id:ragragna:20180316020834p:plain

857体でした。

最後は雑魚の処理に手間取ってボスを止められなかったので、私のパーティーは同時

攻撃数不足と言えそうです。

というわけでパーティーを再考しましょう。。

 

手持ちで年齢制限をクリアしているユニットをピックアップしてみると、

f:id:ragragna:20180316021328p:plain

ベストの編成は画像のメンバーになりそうです。

大量の雑魚を相手にするにはやはり貫通効果の有る銃がベストの選択でしょう。

早くもロスコーの出番ですか・・。

よし、コラボイベントでメダルや覚醒の書も取れましたし、ロスコーは降臨でも、

そして今後のエクストラでも活躍できそうなので、ここで一気に育てましょ!

どーん!

f:id:ragragna:20180316021753p:plain

深夜の勢いも有って一気にフル覚醒&Lvカンスト!

ついでにカナンを中衛化して、

f:id:ragragna:20180316022053p:plain

こんな編成で再挑戦してみます(´・ω・`)

レッツゴー!

 

 

やはり手数が多いと楽ですね。

先ほどやられたミストロールにも足止めが入って

f:id:ragragna:20180316022534p:plain

順調に通過。


さらに進んでいくと

f:id:ragragna:20180316022646p:plain

うーん・・ボスの体力もどんどん増えて、もはやギルバト状態です@@;

みさご一人でギルバトなんて無理だー

 

f:id:ragragna:20180316022817p:plain

あぅ( ゚Д゚)

 

 

f:id:ragragna:20180316023019p:plain

はい。

まぁでも結構伸ばせましたね(*'▽')

 

メンバー的にもこれが限界ですし、あとはアングリアの強化くらいしかできる事は

なさそうな気がしま・・・・・・せん!

まだやり残している事がありますね。。

どーん!

f:id:ragragna:20180316023323p:plain

ベルセルク!

体力調節自体はスリップダメージを利用すれば容易でしょう。

問題は回復ユニットがせっかく調節した体力を回復してしまう事ですね。

解決策としては基本的に回復役は後方待機させつつ、誰かの体力が危うくなったら

カナンを前に出して回復、落ち着いたらまた後方待機という動きが良さそうです。

まぁ誰の体力が危ういってカナンが一番危ういのですが(・∀・;)

さらに私のパーティーだとカナンにライトソウル効果が乗ると回復力が高過ぎてしまう

ので、ライトソウルを5回発動し終えたらカナンは一度退却、ソウルの効果をリセット

してまた復帰という回復力の調節も必要になりそうです。

 

そんな脳内シミュレーションを経てラスト挑戦行ってみましょ~!!

 

今回も最後は動画で!

(長いので途中カットしてます)

どーん!

 

 

最後はもうユニットの体力にしか目が行ってなくて、全然集中できませんでしたw

あのミストロールの攻撃を反応良く避けられればもっと成績を伸ばせたかもですね。。

まぁ”たられば”は止めましょう。

 

結果的には

f:id:ragragna:20180316025319p:plain

1.042体まで記録を更新する事ができましたし、工夫して成績を伸ばす事が出来た

という事に対して充分な満足感を得られました(´▽`*)

というわけで今回の挑戦はこれにて終了!

お疲れさまでした~。

 

理想のパーティーはやはり★5中心の打・銃になるでしょうか。

特に中衛打撃はこのステージだと同時攻撃数が多い方が良いですし、リーチ的にも★5

が安定するでしょうね。

シードもフランシールの枠に銃を入れられればみさごにもソウルを乗せる事が

できましたし、回復ユニットの回復量の調節もスムーズだった事でしょう。

ジル+ロッシェ+光銃+回復とか良さそうな気がします(´・ω・`)

 

 

以上、闇濤塔の天空層挑戦でした。

みさごだけでも結構頑張れた方だと思います。。

きっとたぶん・・・。

 

エクストラに関する他の記事はこちら