メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ダイヤスカウトどうしましょ

f:id:ragragna:20180319152757p:plain

日曜日とはいえ、昨日行われたナゴヤドームでの中日x阪神のオープン戦で観客動員が

3万人を超えた事にただただ驚いています。

これも松坂加入の副効果と言えそうですし、年棒1.500万では安すぎますね。

今年の注目度の高さはちょっと異常!

 

シーズン始まって負けが込んだらすぐに観客動員も減るという所まで見通せてしまう

のが悲しいところですが、中日はホームでの勝率は高い方なので辛抱強く応援を続けて

ほしいですし、球団もこの気運をしっかり放さないでもらいたいものです(。-`ω-)

ガンバレドラゴンズ!

 

そんな応援はさておき、メルストではダイヤスカウトが更新されましたね。

今回も★4以上のピックアップユニットの性能をチェックして回すかパスか判断して

いきます。

それでは一体ずつ見ていきましょ~

 

まずは★5から。

f:id:ragragna:20180319154328p:plain

テイシュウですね。

2体3段の中衛突撃で、中衛突撃の中では最長のリーチ120。

現状のボスの最長リーチと同じ数値なので、マインドでリーチを伸ばせばポッソにも

安定して攻撃できるようになります。

忘れた頃に踏破イベントでポッソが出て来たりしたら活躍間違いなしですね。

ギルバトやエクストラで使う場合、中衛突撃はモンスターの攻撃をキャンセルさせるの

が強みなので、リーチはあまり拘らなくても良いタイプです。

むしろ同時攻撃数や攻撃間隔の方が重要視されますが、攻撃間隔2.27は合格点にしても

同時攻撃数はやっぱり3体あると安定しそうですね。。

まぁこのリーチで3体3段攻撃となると強すぎるので仕方ないでしょうか。

wikiによると移動速度は52、クエストでの中衛要員だったり、リトラクト入門にも使い

勝手の良い性能と言えそうです。

 

 

続いて★4です。

まずは

f:id:ragragna:20180319160104p:plain

ソリチュアですね。

4体2段の後衛魔法で、ギルバトや降臨、エクストラ等で有用です。

すでに炎の★4魔法にはセレナという4体攻撃の先輩がいますが、大きな違いは1段か

2段かくらいで他のステータスはほぼ似通ってますね。

ソリチュアの方が押し出しやすく、セレナの方は防御力ステージで活躍可能という

差別化ができそうです。

 

 

続いて

f:id:ragragna:20180319160859p:plain

リンジーですね。

1体攻撃なのでレイドやギルバトの1か所出撃、クエストのボスステージ等ボスが1体

だけのステージで有用です。

単体DPSも高いので炎レイドの魔法特攻ではエース級の活躍が可能ですね。

救援ソサとしても需要が有り、私は毎日のようにお世話になってます。

 

 

最後は

f:id:ragragna:20180319161525p:plain

バンダージェですね。

2体2段の中衛銃、通常クエストや踏破イベントで有用です。

私は降臨の2部位ボスやギルバトの3か所出撃時で使おうと画策してますが、ギルバトに

関してはやはりリーチ140がネックでなかなか上手に使いこなせません@@;

近いタイプだとリーチ155のジャンゴが中衛化も可能で使いやすいので、お勧め度は

ジャンゴに軍配が上がりそうです。

でもバンダージェの方がDPSは高いですし、なんかこう使えるものなら使ってみろと

でも言っているかのような突き刺す目線が私を起用に駆り立てるわけであります。

ギルバト以外なら安定して攻撃可能なのでポテンシャルは高いユニットですね。

 

 

というわけでピックアップユニットの性能チェックでした。

さてさてさて・・・。

リンジーとバンダージェは既に持っており、ソリチュアはほぼ互換のセレナと上位互換

のシエラまで持ち合わせているので、私の場合は★4は狙い目無し。。

テイシュウも同属性のカナカエイアで事足りそうなので、今回はパスですね。

★4があまりに被りすぎました@@;

むしろアネモネがそそられますが、★3こそ引けないのでやっぱりパスで!

 

以上、ダイヤスカウトでした。

私はパスですが今回の★4は全て当たり性能と言えるユニットなので、最近始めた

初心者さんでダイヤに余裕が有るなら挑戦すべきスカウトと言えそうです。

私はサブで回そうかな(´▽`*)

 

これからスカウト回す方に良いユニットが当たるよう願ってます☆彡

 

(明日3/20は所用の為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら