さぁエクストラ! 炎到塔に挑戦!
このブログを読んでる方の中にも今日から新社会人という方がいらっしゃるのでは
ないでしょうか。
労働というものは常に厳しく大変ですが、楽な仕事なんて有りません。
お互い歯を食いしばって強く生きていきましょ!
そんな月初めと言えばエクストラですね。
今月も上から進めていくべく、炎到塔から挑戦です(`・ω・´)
1層
到塔はゴールでクエストクリアです。
強いボスが出てくる前にスリップストリームで移動速度を上げて、さっさとゴールを
駆け抜けましょ~。
武器特攻はオール100%。
クエストルールは
スリップダメージですね。
ちょっとずつ痛くなってくるタイプのようです。
それではパーティー組んでいきましょ。
ひとまず
スリップダメージは無視。
有利属性の水ユニットを中心にスリップストリームで編成しました。
対ボスはカナカエイアで攻撃をキャンセルさせる算段ですが、無理だったら素直に
中衛打撃を入れようと思います。
ディラはいつものようにゴール要員。
ひとまずこのメンバーでいってみましょう。
シードは
アクアソウル・ファイアブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・フレイム・ベルセルク・職種専用。
マインドは適当ですが、★4はルーンスロット増加してスピードルーンを追加装備。
★5もスピードルーンを付けてマインドは移動アップが良いでしょう。
どうも最近はマインド面倒くさい病です(。-`ω-)
それでは準備完了、1層挑戦!
ここのボスはまず
リーチ80のフレイムドラゴンが登場。
押し出しか足止めでしっかり距離を確保しながら削りたいですね。
当パーティーはカナカエイアがボスの攻撃をキャンセルしてくれて無事に削りきれ
ました。
続いて
リーチ30のフランベアが登場。
短リーチなので怖くないですね。
近づかれてもこちらが下がって距離を取れば問題なしです。
その後の実戦はちょこちょこ出現する雑魚を癒しつつ進んで
無事にゴール!
1層クリアとなりました。
結局スリップダメージを無視してクリアできちゃいましたが、ゴール時は
体力カツカツでした@@;
うん、これは無視できませんねw
もしこの後もボスが出て来ていたらおそらくクリアできなかったでしょう。。
心配な方は回復を入れて、ボスを1体ずつ丁寧に癒していくと良さそうです。
2層
武器特攻はオール100%。
クエストルールは1層同様スリップダメージです。
怖いので回復入れましょ(。-`ω-)
ぽーん
クリオネットを外して安心安定のアナーヒトを投入。
これでスリップダメージ対策は万全ですね♪
回復を入れる事でベルセルクルーンが使えなくなったので、代わりにスピードルーンを
付けて移動速度を稼ぐのが良いでしょう。
私は・・・付け忘れて出撃しちゃいました(・∀・;)
ここのボスはまず
リーチ60のリフティーが登場。
リトラクトとフィクセイトは経過秒数がほとんど稼げていないので注意ですね。
近づかれたらユニットを下げて応戦しましょ。
続いて
リーチ50、攻撃範囲広めで3段攻撃のウルキオンが登場。
ここでもまだ30秒しか経ってないので油断はできませんね。
ボスとの距離を確保して被弾しないよう注意しながら削っていきます。
その後は
リフティーと
ウルキオンが割と早いペースで交互に登場。
両ボスを4体ずつ癒して
ようやくゴールとなりました(´▽`*)
やはり回復を入れると体力面の不安が無くなるので精神的には楽ですね♪
ボス戦に集中して臨めるようになりました。
それではラスト行ってみましょ~!
3層
武器特攻はオール100%。
クエストルールはスリップダメージです。
パーティー据え置きで挑戦!
ここのボスはまず
リーチ35、3段攻撃のメラルーパーが登場。
ここもお早い登場なのでリトラクトとフィクセイトは注意ですね。
続いて
リーチ60のニグレットが登場。
先日アルティメットで死闘を繰り広げたばかりなのですっかり慣れました(´▽`*)
距離を確保しながら削っていけば問題ないですね。
その後の実戦は
メラルーパーと
ニグレットが交互に登場。
ボスの体力も増えていき、癒してもすぐに次のボスが出てくるのでなかなか前に
進めず焦りが募ります。
こんな勢いで出てきたらゴールできる気がしないのですが・・・
その後
両ボスを4体ずつ癒したところで
ピタッとモンスターの出現が停止!
なんというツンデレステージでしょう。
ここをチャンスと見てゴール要員のディラを一気に走らせます。
うぅ体力やばい!
気が付けばスリップダメージは3千をとっくに超えてますね。。
後々確認したらディラのマインドはスリップダメージ軽減x2でした。
そして、
モンスターが出てこないまま一気にゴール!!
めでたく3層クリアとなりました(*'▽')
いやはやそれにしても
ゴール時には皆さん虫の息状態。。
中途半端にSPが残っていたのでなんとかディラはゴールまで耐えられました。
このステージは前半は対モンスター、後半はダッシュと分けて考えるのが良さそう
です。
前半のポイントはボスを癒しきれる火力と回復力が必要なので、ユニットやシード、
ルーンがしっかり育っているかがポイントになりそうです。
後半は走るだけなのでゴール要員を用意できるかどうか。
ディラのように専属ランナーを入れるも良し、あるいはリレアのような俊足アタッカー
に火力兼ゴール要員をお任せするのも良さそうです。
この時ゴール要員にはスピードルーンとタフネスルーンを装備させてあげると快適に
走れそうですね。
あと、保険の意味でSPを余らせておくとゴール要員をガッツで体力回復できるので
安定するでしょう。
なんだかんだ私のパーティーは
ディラがゴール要員。
アナーヒトが回復兼イクリーズ要員。
きららまるは対ボスアタッカー。
カナカエイアは対雑魚兼押し出しと役割分担ができていました。
交代するとしたらラピスラズリに代えて対ボスでダメージが期待できるチアチールを
入れればもう少し楽に行けたでしょうか。。
ちなみに
下位互換ぽいパーティーで挑戦してみるも
最初のボス4体に時間がかかり過ぎ、ろくに走る時間も得られないうちにやばい体力の
ボスが溢れ出てきてあえなく失敗となりました。
事実上の時間切れと言えるでしょう@@;
前半のボスを癒しきるスピードも重要になりますね。
かっちり育てた高火力ユニットと走れるユニットを用意して臨みましょ(´・ω・`)
以上、炎到塔挑戦でした。
なんか最初の塔から難易度高いですね。。
今月も1日1塔、コツコツ進めていきたいと思います。
エクストラに関する他の記事はこちら