メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

闇速塔に挑戦!

f:id:ragragna:20180403000952p:plain

自宅近くの商店街の中に薬局・飲食店・薬局という並びが有るのが昔から

気になっています。

高齢者が多いのは確かなのですが周辺に病院はそれほど多くありません。

名前も違う両薬局ははたしてライバル関係にあるのか、いつか聞いてみようと思って

いるのですがいかんせん健康なので薬局に入る機会が無いんですよねw

同業が至近距離で営業する理由が全く分かりませんが、どちらもつぶれてないという

事はやはり需要が有るのでしょう・・・うーん不思議。。

 

 

そんなどうでもいい事はさておき、今回もエクストラ進めていきましょ。

今日は闇速塔!

ゴーゴー!

 

1層

速塔も到塔と同様にゴールでクエストクリアです。

時間制限も有るので、春の全国交通安全運動を無視するがごとくスピード違反しまくり

で飛ばしていきましょう。

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180403002448p:plain

出撃3体制限と制限時間30秒です。

スピード勝負ですね。

ひとまずパーティーは

f:id:ragragna:20180403003327p:plain

光のスリップストリームで編成。

フウが快速なので彼女にどんどん引っ張っていってもらうとしましょう。

シードは

f:id:ragragna:20180403003500p:plain

ライトソウル・ダークブレイク・スピライを装備。

あぁでも30秒しかないしスピライだと恩恵が少ないかもですね。。

まぁとりあえずで。

ルーンはアタック・クイック・スピード・ダーク・職種専用。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180403003731p:plain

リーチ40のベノムが登場。

とりあえずゴール要員のディラは後ろに下げてフウとフランシールで応戦します。

 

続いて

f:id:ragragna:20180403003920p:plain

リーチ60のワイバーンが登場。

ここも魔法の2人にお任せ!

詰め寄られたら下がって距離を確保しつつ削りました。

 

出現モンスターは以上の2体。

ワイバーンを癒してディラを走らせたところ、

f:id:ragragna:20180403004130p:plain

もう少しの所で時間切れとなりました><

もうちょっとでしたね。。

 

というわけで作戦変更です。

さっさとモンスターを癒さないと時間切れになってしまうので、ディラを後ろに下げて

おく余裕は無し。

3体で急いで攻撃するべきでしょう。

癒し終えたらフウに走ってもらえば良さそうなのでディラはアウト!

あとはスピライもほとんど意味が無かったのでガッツ上げは開幕にSP使ってささっと

済ませた方が良さそうです。

代わりにソウルをもう1枠増やして火力を早く上げてみたいと思います。

そんなこんなで

f:id:ragragna:20180403004702p:plain

ディラに代えてロニヤを起用!

そしてスピライを外してライトソウルに付け替えました。

うぅブランをもう1体確保しておけば良かったですね(。-`ω-)

属性ソウルを複数使う機会が少ないのでシード集めに関してはゆるゆるです。。

 

それではリベンジスタート!

f:id:ragragna:20180403005106p:plain

ラッキーフィクセイトも発動してワイバーンを癒し、そこからダッシュ!

 

f:id:ragragna:20180403005311p:plain

速く! 速く!

 

そして

f:id:ragragna:20180403005416p:plain

ゴーーール!!

間に合ったー!

残り2秒切ってましたね。

ヨカッタヨカッタ(´▽`*)

 

まぁモンスターは2体だけでしたしディラにそのまま戦闘参加してもらっても良かった

のですが、最近めっきり前衛でバック回避操作をしてないので安全策を取っちゃい

ました。

結果クリアできれば何でも良しという事で次いってみましょ~。

なんか違和感が有るんですけどね・・・。

 

 

2層

武器特攻はオール100%。

ルールは出撃3体制限と制限時間30秒です。

1層と同じですね。

というわけでパーティーも先ほどのパーティーで挑戦です。

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180403011835p:plain

リーチ30のユニルスが登場。

そういえば先週の裏クエストは花見に行ったりして全然稼げませんでした。。

まぁ息抜きできましたし人生にはそういう時間も大事ですよね。

と納得させつつ3体で応戦。

 

続いて

f:id:ragragna:20180403012246p:plain

リーチ45のホーリーバイソンが登場。

短リーチなので距離を取りつつ削っていけば問題ないですね。

 

両ボスを癒したらあとはダッシュ。

f:id:ragragna:20180403012517p:plain

うーん。

うぅむ・・・。

なんか速い!

等速なのにいつもの倍速くらいの速さです。。

モンスターは普通の速さなのにユニットだけ移動が速い気がします@@;

新仕様かと思ってお知らせを見ても特に記載は無いですし、バグなのかな。。

でもこの速さでも1層はギリギリでしたし

f:id:ragragna:20180403013124p:plain

2層もギリギリクリアできました。

害は無さそうですし、うん、放っておきましょw

 

 

3層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは出撃3体制限と制限時間40秒です。

とりあえず同じパーティーで挑戦!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180403013901p:plain

リーチ60のスカンデがまず登場。

まだボスの体力も低めですし、下がりながら攻撃していけば削りきれますね。

 

続いて

f:id:ragragna:20180403014100p:plain

スカンデがもう1体登場。

 

お次は

f:id:ragragna:20180403014208p:plain

リーチ65、攻撃範囲広めで3段攻撃のウズラカズラが登場。

しっかり距離を取って削っていきましょ。

 

モンスターの残り表示が1体になってますが

f:id:ragragna:20180403014547p:plain

そのまま勢いでゴール!

これ最後の1体が出てきたら間に合ってないですねおそらく。。

うーんなんかモヤモヤしますが、次いきましょ。

 

 

4層

武器特攻はオール100%。

ルールは出撃3体制限と制限時間50秒です。

引き続き同じパーティーで挑戦(`・ω・´)

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180403015118p:plain

リーチ60のクロウヴィスが登場。

短リーチなので楽ですね♪

距離を取りながら削ります。

 

その後クロウヴィスがもう1体でた後

f:id:ragragna:20180403015313p:plain

リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のノクターンが登場。

要注意ボスですね。

タフネスが低めなので魔法で押し出すのがここの場合だと一番安全でしょうか。

被弾しないようしっかり距離を取って対処しましょう。

 

ノクターンを癒したらすかさずダッシュ!

f:id:ragragna:20180403015709p:plain

ここも残りの1体が出てくる前にゴールできました。

さぁ後半戦ですね!

 

 

5層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは出撃3体制限と制限時間50秒です。

だいぶ安定してきたフウロニシールパーティーで挑戦!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180403020003p:plain

リーチ60のワイバーンがまず登場。

移動速度が速いので注意、体力も多くなってきましたね。

魔法で押し出しつつ対応するか弓のクリティカルで早めに癒すのが良さそうです。

 

続いては

f:id:ragragna:20180403020225p:plain

リーチ60のクロウヴィスが登場。

一回戦っているし怖くないですね。

 

その後両ボスがもう1回ずつ登場。

クロウヴィス2回戦目を終えたらダッシュして

f:id:ragragna:20180403020748p:plain

ゴール!

ここも何とか間に合いましたね(´▽`*)

どうしても時間切れになってしまう方はエクステンドをお試しあれ!

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

ルールは出撃3体制限と制限時間1分です。

同じパーティーで早速挑戦!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180403021111p:plain

リーチ45のホーリーバイソンがまず登場。

射程外から攻撃すれば問題なしですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20180403021355p:plain

リーチ90、難敵ノクターンですね。

合流されると厄介なのでホーリーバイソンだけでもさっさと癒しておきたい所です。

 

その後両ボスがもう1体ずつ登場、2体目のノクターンを癒してからダッシュし、

f:id:ragragna:20180403021810p:plain

時間切れとなりました@@;

うーん5秒ほど足りないでしょうか。。

 

さてさて作戦会議。

そもそもボスが1体ずつ出てくるステージ構成なので3体攻撃のフランシールは攻撃数が

噛み合っていませんね。

ダメージ効率が悪いので、単体攻撃ユニットを使うのが良さそうです。

というわけでフランシールに代えて

f:id:ragragna:20180403022243p:plain

単体火力の高いクラルテを起用!

これでボスの癒術も捗る事でしょう。

 

早速再挑戦してみたところ、

f:id:ragragna:20180403022420p:plain

5秒以上余らせて余裕のゴール!

ここに来てようやく理想のパーティーに近づけた気がします(・∀・;)

さぁラストいってみましょ!

 

 

7層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは出撃3体制限と制限時間1分50秒です。

一気に制限時間が延びましたね@@;

それだけボリュームがあるという事でしょうか。

とりあえずは6層のパーティーでスタートです(`・ω・´)

 

 

ボスはまず

f:id:ragragna:20180403023943p:plain

リーチ30のユニルスが登場。

7層という事で体力も多いですが、コツコツ削っていきましょ。

 

続いて

f:id:ragragna:20180403024147p:plain

リーチ65のウズラカズラが登場。

射程外からごりごり攻撃あるのみ!

 

続いては

f:id:ragragna:20180403024416p:plain

リーチ60のワイバーンが登場。

移動が速いので押し出しできると楽ですね。

 

お次は

f:id:ragragna:20180403024605p:plain

リーチ60のクロウヴィス。

このあたりは何度も戦ってきているので問題ないでしょうか。

 

続いて

f:id:ragragna:20180403024806p:plain

問題大ありのミストロールを後方に確認。

リーチ100、攻撃範囲が広く4段攻撃が怖い難敵です。

あぁやばい私のロニヤリーチ99なんですけど@@;

 

とりあえずロニヤを下げて2人で攻撃!

f:id:ragragna:20180403025033p:plain

後ろには次のユニルスが確認できますね。

ってユニルスの体力900万ですか( ゚Д゚)

残り時間も少なくなってきてますしこれはまずいですね。。

 

その後ミストロールの接近を許し被弾!

うぅこれまでか・・・

・・・

 

 

f:id:ragragna:20180403025418p:plain

 

痛くないっ!?

 

いや痛い事は痛いのですが、耐えられる痛さですね♪

なるほどなるほど・・・。

 

ロニヤが使いづらいので一旦撤退。

ミストロールがこの攻撃力ならおそらく他のボスも同程度の火力と見て良さそうです。

それならベルセルクルーンで火力を上げれば早く癒せて制限時間にも間に合うかも

しれません。

体力調節は3体調節するならウズラカズラでもワイバーンでもクロウヴィスでも良い

でしょう。

ただ、ユニットの移動が速すぎて制御できずにミスしそうな気配がするので、

f:id:ragragna:20180403030938p:plain

ここは攻撃を受けやすい前衛のラユシフに入ってもらい、彼だけ体力調節して火力兼

エグザント兼ゴール要員として活躍してもらいましょう(´▽`*)

 

というわけでベルセルクルーンを付けて再挑戦!

の様子は動画にて!

どーん

 

 

作戦ハマりすぎ!

そしてエグザント発動しすぎ!

というラッキーも有り、30秒も余らせてのゴールとなりました@@;

ラユシフ強すぎ!

 

というわけで7層も無事クリアできました。

うーん難しかったですねここも。

まず後衛のアタッカーは単体火力の高い1体攻撃の弓が良さそうです。 

あんずが育っていればフウと代えて使いたかったですね。

アタッカーを2体揃えたら残りの1枠は足止め要員の中衛打撃か押し出し要員の突撃か

前衛アタッカーが良いでしょうか。

なかなか出番に恵まれないラユシフには活躍の絶好の機会と言えそうです。

本当ラユシフ強いですね。

移動も速いしゾンビにもなれるしエグザント発動率も高いしで、ハマるステージでは

大活躍できます。

ベルセルクルーンが有効なので、可能なら後衛アタッカーを体力調節、強い前衛が

いれば前衛だけでも調節できれば難易度が下がるでしょう。

 

 

以上、闇速塔挑戦でした。

7層はラユシフが輝きましたね~。

出番は少ないですが使うたびに愛着が湧いてきます。

でも今回のMVPはたくさん走ってくれたフウでw

 

エクストラに関する他の記事はこちら