メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

1日1塔! 今日は水叩塔に挑戦!

f:id:ragragna:20180404003953p:plain

私クラスの中日ファンともなると開幕4連敗でも動じません。

去年は初勝利が7戦目でしたからねw

今年もそれくらいでOKと達観しています。

うぅ・・・初勝利はよ・・・開幕はよ。。

 

 

めちゃくちゃ動じてるじゃん!

と自分にツッコミつつ今日もエクストラ頑張っていきましょ。

今回は水叩塔に挑戦です。

 

1層

叩塔は画面下部のユニットアイコンをタップして攻撃、モンスターを全て癒せば

ステージクリアです。

とにかくタップあるのみ!

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180404005444p:plain

出撃2体制限と防御力1万ですね。

モンスターに防御力が設定されているとその数値分こちらの与ダメが減って

しまいます。

多段ユニットはダメージが分散してからさらに減ってしまうので注意ですね。

例:防御力1万、与ダメ10万の場合

1段攻撃→10万-1万=9万ダメージ

2段攻撃→(5万-1万)x2=8万ダメージ

なるべく1段攻撃のユニットで臨みましょ。

 

パーティーですが、

f:id:ragragna:20180404010358p:plain

下見で覗いたところ結構ボスが多かったので4体攻撃のリービットとミーリャを採用。

ともに1段攻撃なので防御力対策は万全ですね。

おまけでバラエティーズも付けました♪

 

シードは

f:id:ragragna:20180404010615p:plain

ウィンドソウルとアクアブレイク。

ルーンはアタック・クイック・アクア・職種専用を装備。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180404010821p:plain

リーチ80のロングスパイニー。

その後ろから同じくリーチ80のブリザードドラゴンが登場。

まだ1層なのに体力多めですね@@;

これに防御力も有るので削るのが大変ですが、とにかくシードを最速で撃ちつつ

タップを頑張りましょ。

最初は雑魚戦からが嬉しいですね。。

 

続いて

f:id:ragragna:20180404011301p:plain

リーチ30のアンデットが登場。

短リーチなのでまだ楽ですね。

 

ボスは上記の3種類。

雑魚は出現無し、上記のボスがローテーションで数を増やしながら出てきます。

割と出現間隔も早く、

f:id:ragragna:20180404011746p:plain

最後はこんな感じに( ゚Д゚)

ギルバト並の圧迫感ですね。。

 

私の実戦は

f:id:ragragna:20180404012040p:plain

何とか癒術も追いついて、最後のアンデットも癒しきってクリア!

アタッカーがカンストまで育ってなかったら厳しかったかもしれません。

1層からかなり大変でした@@;

 

うーんここはどんなパーティーが良いんでしょうね~。

中衛打撃で止めるなら3体攻撃x2人でないと足止めが追いつきそうにありません。

タフネスはアンデットの54が最高なので押し出しの方が安定するかもですね。

まぁ無難なのは風アタッカーx2でしょうか。

3体1段攻撃のユニットなんかが良さそうです。

あとは救援ソサを組んでいると後半のボスラッシュ時に押し出し補助として有効に

働いてくれそうですね。

手持ちと相談しつつ色々お試しください。

 

 

2層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは出撃3体制限と防御力2万です。

出撃枠が増えたので

f:id:ragragna:20180404012801p:plain

テンライにアクアイクリーズを持たせて挑戦!

正直足止めが間に合う気がしませんが、他に風の1段攻撃の風アタッカーが見当たり

ませんでした。。

クリアできなかったらヴェロニカに助けを仰ごうと思います(。-`ω-)

それでは2層挑戦!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180404014309p:plain

リーチ60のフィーラーが登場。

その後ろからリーチ35のアウリエルも確認できますね。

ああ見えてアウリエルは2体重なってます。。

 

続いて

f:id:ragragna:20180404014528p:plain

リーチ75、攻撃範囲広めで4段攻撃のオルガウスが登場。

難敵ですね。

 

 

ここもボスは上記の3種類。

1層同様ローテーションで数を増やしながら出現してきます。

足止めか、あるいはタフネスがどれも50以下なので押し出しも良さそうですね。

ボスの体力がかっちり増えたのでアタッカーx3で挑む場合は相当な火力が必要に

なるでしょう。

私の手持ちでは無理!

 

そんな私の実戦は順調に2分ほど戦ってきたあたりで

f:id:ragragna:20180404015155p:plain

オルガウスから被弾してパーティーは全滅。

やはりテンライだけでは止めきれませんでした><。

 

こうなったらもう呼ぶしかあるまい!

f:id:ragragna:20180404015449p:plain

ヴェロニカを!

もはや完全にギルバト状態ですね。

リーチ最長はオルガウスの75なので、これより長いリーチの中衛打撃なら足止め要員

として活躍できそうです。

打・銃パーティーになったのでストライクソウルに代えて再挑戦!

 

した結果、先ほど止められなかったオルガウスも無事制圧、

f:id:ragragna:20180404020017p:plain

そのまま2層クリアとなりました(´▽`*)

何か本当にギルバトを戦っている気分です。

それではラストいってみましょ~!

 

 

3層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは出撃4体制限と防御力3万です。

また枠が増えたので1段攻撃の銃を物色した結果

f:id:ragragna:20180404020747p:plain

シャムにお付き合いいただきました。

銃は貫通できるので2体や3体攻撃でも充分なのですが、持ってないので仕方ない

ですね。

私の手持ちだとこれがベスト!

シャムには保険のパライズアサルツを持ってもらい、ラスト3層挑戦です。

 

 

それではボス紹介。

まずは

f:id:ragragna:20180404021035p:plain

リーチ70、攻撃範囲広めで4段攻撃のセネガルガが登場。

いきなりの難敵なのでラッキーフィクセイトを祈りますが、ここで早速パライズを

使って時間稼ぎをするのも手ですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20180404021414p:plain

リーチ65、攻撃範囲広めで3段攻撃のガラパゴシアが登場。

ラストなだけあって難敵が続きますね。

私の作戦はただ一つ、「気合で足止め」のみ!

 

最後は

f:id:ragragna:20180404021729p:plain

んひー

リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のメリギールです。

ここもパライズで止めるのが良さそうですが、まだ数が少ないうちはなるべく

フィクセイトで止めたいところですね。

タップする指にありったけの祈りを込めてフィクセイト発動を願います。

頼むヴェロテン!

 

 

ボスは上記の3種類。

これまでと同様にここもボスがローテーションで数を増やしながら出現。

難敵揃いのボスは体力も多いし数も多いしおまけに防御力付き、コンティニュー

できない事を考慮するとギルバト並に難しいステージです。。

今月のエクストラ本当やばいw

 

んで私の実戦は今回も動画にて。

よいしょ。

 

結局パライズは最初と最後で使いました。

ボスを出現順にまとめるとこんな感じ。

セネガルガx2

ガラパゴシアx2

メリギールx2

 セネガルガx3

 ガラパゴシアx3

 メリギールx3

セネガルガx4

メリギールx4

計23体ですね。

最後は4体並んで出てくるので本当に大変です。

 

ヴェロテンで挑んだ感想としては、もう危なっかしくてハラハラドキドキでした。

動画でも確認できるように危険な場面の連続でしたね。

足止めパーティーならもっと極端に、中衛打撃x4とかの方が良いかもしれません。

全員★5なら安泰ですが★4を使う場合はマインドでリーチを伸ばしましょ。

押し出しの場合だとガラパゴシアはタフネス63と高めですが他のボスは比較的

押し出しやすいですね。

ガラパゴシアは計5体だけなので、救援ソサも絡めた押し出しパーティーの方が安定

するかもしれません。

ただ、押し出し率の高い多段攻撃が防御力と相性が悪いのがしんどいですね。。

理想は★5中衛打撃x3+風銃+救援ソサあたりになるでしょうか。

あるいは1段攻撃のアタッカーx4でのごり押しも良さそう。

編成ボーナスやテンポラリ施設等、付加価値も貪欲に追いかけてクリア目指しましょ!

 

 

以上、水叩塔挑戦でした。

んーここも難しかったですね。。

ヴェロテンでなんとかクリアできましたが、私の手持ちで他にクリアできそうな構成は

ちょっと思いつきません。

これから挑戦される方のご健闘をお祈りいたします(`・ω・´) 

 

エクストラに関する他の記事はこちら