メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

光濤塔に挑戦!

f:id:ragragna:20180404234555p:plain

森友にイラク日報と問題が湧き続ける国政ですが、最近めっきり静かな都政はというと

10月開業予定の豊洲市場から検出されたベンゼンが基準値の130倍と依然高い数値で

残っている事が最近の検査で判明したようです。

大丈夫なんですかね豊洲・・・。

 

他にも心配事は尽きませんが、都政はさておき今日もエクストラ進めていきましょう。

今月も残り2塔ですね、

今回は光濤塔に挑戦です(`・ω・´)

 

1層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180405000033p:plain

レア度制限ですね。

パーティーの総レア度を★18以下に抑える必要があります。

制限を踏まえて組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20180405000253p:plain

光濤塔で無類の強さを誇るミスティカを軸に足止め要員でみさご、あとは育成が

進んでいる★3で埋めました。

レティシアが久々の出撃ですね(´▽`*)

 

シードは

f:id:ragragna:20180405000513p:plain

ダークソウル・アクアブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・ブライト・職種専用を装備。

マインドは適当です。

それでは準備完了、いってみましょ~

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180405000657p:plain

リーチ40のグリフォンが登場。

光塔ではお馴染みのボスですね。

低体力ですし近づかれる前に癒せそうです。

 

続いて

f:id:ragragna:20180405000850p:plain

こちらもお馴染みリーチ60のマスターグリフォンが登場。

足止めして削れば問題なしですね。

 

その後はグリフォンとマスターグリフォンがもう1回ずつ登場。

f:id:ragragna:20180405001045p:plain

2体目のマスターグリフォンを癒してクリアとなりました。

レティシアの出番は無し@@;

ほとんどミスティカだけで癒せました♪

 

 

2層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180405001226p:plain

魔法が上がったのでミスティカが片づけてくれそうです。

クエストルールは引き続き★18制限。

1層と同じパーティーで挑戦です。

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180405001358p:plain

リーチ65、攻撃範囲広めのダルルボルルがまず登場。

みさごに足止めしてもらって削りましょ。

 

続いては

f:id:ragragna:20180405001520p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めで5段攻撃のファーブニールが登場。

こちらも光塔ではお馴染みですね。

しっかり足止めで対応しましょう。

 

その後はダルルボルルとファーブニールがもう1体ずつ登場し、最後は

f:id:ragragna:20180405001806p:plain

ダルルボルルが2体登場。

みさごが止めてミスティカが削って無事クリアとなりました。

順調!

 

 

3層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180405002005p:plain

みさごとラフィーカに頑張ってもらうとしましょう。

クエストルールは引き続き★18制限です。

パーティー据え置きで挑戦!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180405002140p:plain

リーチ30のスピッツが登場。

移動速度が速めなので注意ですね。

足止めできれば問題無し、タフネスが低いので押し出しも有効です。

 

お次は

f:id:ragragna:20180405002324p:plain

リーチ45、攻撃範囲広めで3段攻撃のジュグラギが登場。

今日もきっちり画面からはみ出ていますね(*'▽')

ジュグラギも足止め対応が無難でしょう。

 

その後はスピッツとジュグラギがもう1回ずつ登場し、最後は

f:id:ragragna:20180405002625p:plain

スピッツが2体並んで登場。

みさごの足止めが入り、ここも無事にクリアとなりました。

レティシアは攻撃範囲が狭いのか画像の射程でも攻撃せず。。

次あたり出番が来るでしょうか@@;

 

 

4層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180405002937p:plain

ようやくレティシアの出番ですね!

というか他に特攻武器を入れてないので頑張ってもらわないとです。。

クエストルールは★18制限。

パーティーはそのまま4層挑戦です。

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180405003159p:plain

リーチ80、攻撃範囲が広く5段攻撃が怖いクーペルクーペが登場。

移動も速いし難敵ですね。

取り巻きの雑魚も多いので複数攻撃の弓で雑魚を癒し、クーペルクーペに足止めを

入れて削っていきましょ。

 

続いて

f:id:ragragna:20180405003447p:plain

リーチ50のクイーンスピッツが登場。

スピッツ同様移動が速いのでそこだけ注意ですね。

 

その後は両ボスが1体ずつ再登場し、最後は

f:id:ragragna:20180405003804p:plain

クーペルクーペが2体並んで登場。

足止めから削り切ってここも無事クリアです。

レティシアがようやく動いた!

 

 

5層

さぁ後半戦ですね。

武器特攻はオール100%。

クエストルールは引き続き★18制限です。

ひとまず今までのパーティーで挑戦!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180405004107p:plain

リーチ30のゴルグノンが登場。

5段攻撃ですが近づけさせなければ怖くはないですね。

足止め入れて削りましょ。

 

続いて

f:id:ragragna:20180405004241p:plain

リーチ80のファーブニールが登場。

なんかちょっと小さいですねw

 

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場した後、最後は

f:id:ragragna:20180405004449p:plain

ゴルグノンが2体登場、この2体を癒してクリアとなりました。

 

ここは4層の延長という感じですね。

雑魚の数が多め、ボスは体力が多めですが注意点はそれだけでしょうか。

しっかりユニットが育っていれば問題なくクリアできると思います。

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは★18制限。

ここも同じパーティーで挑戦です(`・ω・´)

 

6層は一転して雑魚の出現は無し。

ボス6体との勝負です。

まずは

f:id:ragragna:20180405004919p:plain

リーチ45のジュグラギとリーチ80、攻撃範囲広めで2段攻撃のボルキロネッラが登場。

開幕直後のボス戦という事でフィクセイトが入りづらい状況ですが、運良く発動する

までひたすらやり直しという力技でいくか、あるいはパライズで麻痺させて時間を稼ぐ

のも有効ですね。

ボス2体で計5段ですが、高タフネスのゾンビで侵攻を防ぐのも良さそうです。

 

続いては

f:id:ragragna:20180405005427p:plain

後ろからリーチ30のスピッツとボルキロネッラが登場。

そろそろみさごのフィクセイトも安定する頃なのでなんとか凌ぎましょう。

 

最後は

f:id:ragragna:20180405005651p:plain

スピッツとジュグラギが登場。

ここまで時間が稼げれば怖くないですね。

最後もみさごが止めて他で削って

f:id:ragragna:20180405005832p:plain

6層クリア!

 

ここは開幕が勝負になりそうです。

ボスが6体と少ないのでゾンビ+回復が一番安定しそうな気がします。

開幕の4体さえ凌げれば楽勝ですね。

 

 

7層

さぁラストです。

武器特攻はオール100%。

クエストルールは★18制限。

結局1層から同じパーティーですが、ここも変更無しで行ってみましょ~!

 

6層同様ここも雑魚出現無しのボスのみステージです。

ボスは計9体。

まずは

f:id:ragragna:20180405010637p:plain

リーチ80のクーペルクーペが登場。

移動も速めなので最初に相手にするには厄介なボスですね。

ただ、クーペルクーペはタフネスは低いので、押し出し要員として魔法を入れて

おくと安定するでしょう。

 

続いて

f:id:ragragna:20180405010854p:plain

リーチ30のゴルグノンが登場。

かっちり足止めして削ってさしあげましょ。

 

お次は

f:id:ragragna:20180405011100p:plain

リーチ45のジュグラギが登場。

そろそろみさごのフィクセイトが安定する頃合いですね。

 

続いては

f:id:ragragna:20180405011228p:plain

ジュグラギの後ろからするするっとリーチ50のクイーンスピッツが接近。

移動が速いので近づかれないよう注意ですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20180405011439p:plain

リーチ80のボルキロネッラが登場。

なんかサイズが小さくていつもの迫力がありません@@;

みさごに止めてもらいましょ。

 

続いては

f:id:ragragna:20180405011655p:plain

クーペルクーペが再登場。

ぴょんぴょんぴょん。

 

お次は

f:id:ragragna:20180405011846p:plain

ゴルグノンが再登場。

体力がだいふ増えてきてますね。

レティシア頑張って!

 

最後は

f:id:ragragna:20180405012126p:plain

再びクーペルクーペが登場、そしてクイーンスピッツが合流してきました。

この2体を癒して

f:id:ragragna:20180405012326p:plain

7層も無事クリア!

お疲れさまでした~。

 

ボスの最長リーチは80なので、属性的にもみさごでの足止めが良いでしょう。

アタッカーは火力の高い1、2体攻撃のユニットが良さそうです。

魔法だと足止め補助もできるのでなお良いですが、ルーンやみさごがしっかり育って

いればそれほど苦労する事は無さそうですね。

 

 

以上、光濤塔挑戦でした。

手持ちの闇ユニットがぼちぼち育ってる事もありますが、これまでの3塔と比べると

超簡単に感じました。

3塔が難しすぎるのかここが易しすぎるのか、なんだか訳分からなくなってきますw

 

MVPはみさごに決まりですね。

 f:id:ragragna:20180405014404p:plain

★4みさごが育っていれば彼女を軸にパーティーを組むのが良いでしょう。

 

エクストラに関する他の記事はこちら