メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

さぁラスト! 風濤塔に挑戦!

f:id:ragragna:20180406011113p:plain

松坂が投げましたね~それだけで興奮してしまいました。

結果や内容は別にしてベテランが汗水流して頑張る姿に私はいつも感化されます。

もがき苦しんで、そうして復活勝利をあげた日には泣いてしまうかも。。

まぁそれ以前に中日の若い投手陣は全盛期より程遠い選手に立場を奪われる悔しさを

もっと感じてほしいものですね(。-`ω-)

 

 

さてさて今回もエクストラ頑張っていきましょ。

難しかった今月のエクストラもようやくラストですね。

風濤塔に挑戦です!

 

1層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは特に無いですね。

パーティーはひとまず有利属性の炎ユニットを中心に、この先武器特攻が変わるのを

見越して武器種をばらけさせて組んでいきます。

ぽーん

f:id:ragragna:20180406013130p:plain

ふむ、申し分ないですね。

この編成で行ける所まで進んでいければと思います。

 

シードは

f:id:ragragna:20180406013330p:plain

ファイアソウル・ウィンドブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・ウィンド・職種専用を装備。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180406013517p:plain

リーチ70のカカルーが登場。

体力も低めなので近づかれる前に癒したいですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20180406014055p:plain

リーチ55、攻撃範囲広めで4段攻撃のバロンシャロンが登場。

こちらは体力も多いのでかっちり足止めして削り切りましょ。

 

その後はカカルーとバロンシャロンがもう1体すつ登場、

f:id:ragragna:20180406014245p:plain

2体目のバロンシャロンを癒して1層クリアとなりました。

順調なスタート!

 

 

2層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180406014405p:plain

打・銃特攻なのでスヴィーとフルルメリィに頑張ってもらうとしましょう。

それでは同じパーティーで挑戦です。

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180406014603p:plain

リーチ30のピッカーがまず登場。

タフネスも低いので押し出しや足止めで対応しましょ。

 

続いて

f:id:ragragna:20180406014819p:plain

リーチ30のアグラムが登場。

短リーチなので足止めが入れば怖くないですね。

 

その後両ボスがもう1体ずつ再登場し、最後は

f:id:ragragna:20180406015016p:plain

ピッカーが2体登場。

ここを癒してクリアとなりました。

さぁどんどん行きましょ~

 

 

3層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180406015242p:plain

弓はオルコしか入れていませんが、彼女なら何とかしてくれるでしょう。

パーティー据え置きで挑戦です(`・ω・´)

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180406015424p:plain

リーチ30のローリィが登場。

いつ見ても短足が愛らしいですね(*'▽')

だが癒す!

 

お次は

f:id:ragragna:20180406015624p:plain

リーチ85、攻撃範囲広めで4段攻撃のフォレガスホルンが登場。

難敵ですね。

中衛打撃でしっかり足止めして削りましょ。

 

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場した後

f:id:ragragna:20180406015818p:plain

ローリィが2体で登場。

仲良く癒してあげて3層もクリアです。

 

 

4層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180406020224p:plain

魔法は強いユニットが2人も入っているので大丈夫でしょう。

というわけで同じパーティーで4層挑戦です!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180406020404p:plain

リーチ40のノーズハンマーがまず登場。

足も遅いし近づいてきた所を足止めすれば問題ないですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20180406021709p:plain

リーチ40のバルカールが登場。

短リーチなので怖くないですね。

周りの雑魚を癒し、足止めを入れて削りましょ。

 

その後は両ボスが1体ずつ再登場し、最後は

f:id:ragragna:20180406022213p:plain

ノーズハンマーが2体出て来た所を癒して4層もクリア!

雑魚は複数攻撃の魔法ユニットで、ボスは足止めできれば大丈夫そうですね。

それでは後半戦いってみましょー!

 

 

5層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180406022446p:plain

光濤塔に続いてここも★18制限。

あと、モンスター俊足でした。

ちなみにモンスターの攻撃力は

f:id:ragragna:20180406022729p:plain

炎ユニットなら1、2発耐えられるかどうかといったところですね。

おっと先にパーティーを出してしまいましたが、

ひとまずは

f:id:ragragna:20180406022914p:plain

こんな★18パーティーを編成してみました。

スヴィー以外カンストしてませんが、無理だったらまた考えます@@;

とりあえず中衛ボーナスが付けられれば満足(。-`ω-)

 

モンスターが俊足という事で早めに最大火力に持っていくべく、シードは

f:id:ragragna:20180406023248p:plain

ファイアソウルx2・ウィンドブレイクx2・スピライを装備。

シード集めをさぼっているのがバレバレですねw

落ち着いたらファイアソウル取りにいかなきゃです。。

それでは挑戦!

 

ここは雑魚の出現は無し。

ボス計6体のシンプルステージです。

まずは

f:id:ragragna:20180406023555p:plain

リーチ70のカカルーが2体登場。

開幕直後という事でフィクセイトは発動しないものと思って臨んだ方が良いでしょう。

魔法で押し出すにしても俊足なのですぐに詰め寄られてしまいます。

安定するのはパライズによる麻痺、次いでゾンビ+回復といった所でしょうか。

私はボスの攻撃を耐えつつシードを2回発動してのごり押し作戦で乗り切りましたw

 

続いて

f:id:ragragna:20180406023928p:plain

リーチ30のピッカーが2体登場。

まだスヴィーだとフィクセイト発動が安定するほど経過時間が稼げていませんが、

他にボスを止める方法が無いのでラッキーフィクセイトの発動を全力で願います。

3回ほど再挑戦しました

 

最後は

f:id:ragragna:20180406024226p:plain

リーチ55、攻撃範囲広めで4段攻撃のバロンシャロンが2体登場。

ここも私はスヴィー頼み!

そしてここも何回か再挑戦しましたが、全然足止めできなかったので一旦撤退><

難敵バロンシャロンを止めるべく

f:id:ragragna:20180406025421p:plain

スピライに代えてパライズを用意したところ

f:id:ragragna:20180406025546p:plain

麻痺で動きを止めているうちに急いで削って

f:id:ragragna:20180406025722p:plain

何とか間に合いクリア!

やはりパライズは安心感が違いますね(´▽`*)

 

中衛打撃はスヴィー単体だと正直不安定です。

幸いボスのリーチは短めなのでセルシュ等を併用した方が良さそうですね。

ゾンビで臨む場合は最後のバロンシャロンが多段攻撃なので注意です。

ボスも少ないですし、パライズアサルツ→アサルツ→アサルトと麻痺させて削るのが

無難かもしれませんね。

しっかり対策立てて臨みましょ(´・ω・`)

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは★18制限とモンスター俊足です。

同じパーティーで挑んだところ開幕のボスの攻撃が耐えられなかったのでパーティー

再編成!

f:id:ragragna:20180406033505p:plain

足止めにスヴィーよりもフィクセイト率の高いみさごを起用。

アタッカー兼足止め補助として多段攻撃の魔法ユニットを揃え、★調整で中衛ボーナス

の付く★1アーチャーに入ってもらいました。

計12段のソーサリーでボスの侵攻を食い止めているうちにラッキーフィクセイトの発動

を期待する作戦です。

もはや神頼み!

シードは

f:id:ragragna:20180406034752p:plain

スタブソウル・ウィンドブレイク・スピライx3という構成に変更しました。

それでは改めていってみましょー!

 

ここも雑魚の出現は無し、ボス計22体のステージ構成です。

それではボス紹介。

まずは

f:id:ragragna:20180406033922p:plain

見飽きてきたリーチ70のカカルーが2体登場。

攻撃力が高く、無策だとあっさりパーティーは壊滅してしまいます。

中衛打撃を複数入れたり、開幕だけパライズに甘えたりと、何かしらの対策を立てて

臨みましょ。

続いて

f:id:ragragna:20180406034316p:plain

こちらも見飽きたリーチ30のピッカーが2体登場。

幸い最初の4体はタフネスが低いので、魔法が押し出してくれる事を祈りつつ

フィクセイト発動を願います。

なんか祈ったり願ったりで本当に神頼みですね(・∀・;)

続いては

f:id:ragragna:20180406034645p:plain

リーチ30、見飽きる事のない愛くるしさを有したローリィが2体登場。

このあたりからみさごのフィクセイトもまともに発動するようになってきますね。

ローリィも低タフネスなので押し出しつつフィクセイト発動を待ちましょう。

お次は

f:id:ragragna:20180406035137p:plain

リーチ40のノーズハンマーが2体登場。

俊足ステージでも相変わらず移動が遅いので止めやすいですね。

続いて

f:id:ragragna:20180406035441p:plain

リーチ50、攻撃範囲広めのアースドラゴンが2体登場。

見た目に反して割と押し出しの効くボスです。

続いては

f:id:ragragna:20180406035618p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めで2段攻撃のゴズオルムが2体登場。

この層の一番の難敵です。

高タフネスなので押し出しも効きづらく、足も速めなのでフィクセイトが入らないと

あっという間に詰め寄られてパーティー全滅なんて事も。。

パライズを持ってきている場合はここで使うのが良いでしょう。

フィクセイトが入らなかったら再挑戦!

続いて

f:id:ragragna:20180406040257p:plain

リーチ40のホロジアが2体登場。

このあたりでようやく戦闘開始から100秒経過ですね。

続いては

f:id:ragragna:20180406040502p:plain

リーチ55、攻撃範囲広めで4段攻撃のバロンシャロンが2体登場。

ここも山場ですね。

ゾンビで来ている場合、計8段の攻撃が降り注いでくるのでしっかり回避しましょう。

パライズ有りならここもパライズポイントと言えそうです。

お次は

f:id:ragragna:20180406131015p:plain

リーチ30のアグラムが2体登場。

足止めさえ入れば怖くないですね。

続いて

f:id:ragragna:20180406131442p:plain

リーチ85、攻撃範囲広めで4段攻撃のフォレガスホルンが2体登場。

ここが最後の難関になるでしょう。

特にゾンビ前衛で来ている場合はボスの多段攻撃に要注意です。

移動が遅めなので足止めは割としやすいですね。

ラストは

f:id:ragragna:20180406131914p:plain

リーチ40のバルカールが2体登場。

足止めして削って

f:id:ragragna:20180406132242p:plain

ようやく6層クリアとなりました。

はぁ疲れた。。

 

ここもかなり難しいステージですね。

私はみさご+足止め補助の魔法という編成にしましたが、いっそ中衛打撃x4+★1と

いった偏った編成の方が良かったかもしれません。

押し出しパーティーはゴズオルムに跳ね返されそうなので非推奨。

あとはゾンビ前衛か退却しても速攻で戻ってくる俊足前衛でボスの侵攻を防ぐくらい

しか思いつきません(。-`ω-)

回避に自信のある方は後者を、中衛打撃が充実している方はラッキーフィクセイトを

祈って、全滅してもめげずに再挑戦を繰り返してクリアを目指しましょ!

 

 

7層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは引き続きモンスター俊足と★18制限です。

ひとまず6層と同じパーティーで挑戦!

 

ここは開幕からひたすら雑魚戦が続きます。

f:id:ragragna:20180406134222p:plain

雑魚とはいえ俊足なので侮れません。

5体ほどが一団となって襲ってくるので突破力も有ります。

しっかり対策を立てて臨みたいですね。

有用なのは魔法や中衛突撃による押し出しでしょうか。

雑魚という事もありタフネスは総じて低めなので押し出しやすいです。

中衛打撃も1体入れておくと押し出した先で足止めしてくれたりするので安定感が

増しますね。

★5魔法を2体も配した私の贅沢パーティーはさすがの押し出し力を見せつけてくれて、

危ない場面もほとんどなく進められました♪

 

ステージの最後は

f:id:ragragna:20180406140204p:plain

やたら体力の多いアースドラゴンが登場( ゚Д゚)

とはいえ時間制限も無いですし、足止めしてゆっくり削れば問題ないですね。

f:id:ragragna:20180406140436p:plain

アースドラゴンを癒して7層も無事クリア(´▽`*)

お疲れさまでした!

 

 

以上、風濤塔挑戦でした。

なんとか5塔オールクリアできましたが、今月のエクストラは光濤塔以外やたら

難しかったように思います。

今後も毎回このレベルとなるとユニットやシードはもちろんルーンもかっちり育て

上げないとクリアは厳しそうですね。。

そろそろルーンの魔力値上限解放とかありそうで怖い!

 

エクストラに関する他の記事はこちら