メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ダイヤスカウトどうしよう

f:id:ragragna:20180407150851p:plain

エンゼルスの大谷が3戦連発となるホームランを打ったようです。

全盛期の野茂とイチローを見られただけでも巷の野球トークで主導権を握れそうな

くらい充分な情報量を得られたというのにこうしてすごい選手がどんどん出てくるの

ですから野球は本当に面白いですね。

今後どんな選手になるのか本当に楽しみです。

 

 

メディアにはもう少し平野と牧田も取り上げてほしいという私の願望はさておき、

メルストではダイヤスカウトが更新されたので、今回はこちらをチェックします。

どーん

f:id:ragragna:20180407152026p:plain

その名の通り、クエストストーリーに登場したキャラがピックアップされた

スカウトのようです。

どうでもいいのですがユニットではなくキャラという言葉を使うのは珍しいですね。

まぁどうでもいいですねw

 

それでは概要から見ていきましょう。

f:id:ragragna:20180407152659p:plain

★5と★4はピックアップユニットが確定で出現するという事ですね。

いつものように10連だと★4以上が1体は確定するので、10連なら必ず対象ユニットが

1体は入手できるようです。

期間は4/13 14:59まで

 

次にピックアップユニットをチェックしていきましょ。

まずは★5から。

一気にどーん

f:id:ragragna:20180407153536p:plain

ピックアップユニットは10体、うち9体が王国出身ユニットです@@;

均等抽選という記載が有るので★5排出時には1体あたり10%で抽選されるという

感じになりますね。

 

次に★4のピックアップユニットです。

こちらも一気にどかーん

f:id:ragragna:20180407154457p:plain

ピックアップユニットは11体。

1体あたり約9%の抽選ですね。

 

それでは最後に回すかパスか判断していきたいと思います。

まず★5ですが、一点狙いは正直厳しいでしょう。

ピックアップ確率が10%しかありません。

2月と7月に開催される出身国別フェスなら33%、5月と11月に開催されるエンシェント

フェスで選択できれば100%なので、そういったフェスで狙うのが良さそうです。

ただ、ラインナップ自体は魅力的なんですよね。。

初心者さんでも使いやすい中衛・後衛の魔法にゾンビ前衛もいます。

アレッツやイリスといった上級者向けのユニットもいるし、私のお勧めラユシフも!

10体全員非所持の初心者さんなら★5狙いの運試しで回すのも有りでしょう。

 

次に★4ですが、性能面で見て上位互換が少なく一線級で活躍できそうなのはロロと

シルハトテくらいでしょうか。

通常スカウトだと既存ユニットのピックアップ率が1体あたり15%なのに対してこちら

のフェスだと約9%。

一点狙いをするなら通常スカウトにピックアップされるのを待って勝負した方が良い

ですね。

私の場合だとこの中で欲しいのはエグザンターとして優秀なロロのみ。

確率は約9%なのでちょっと勝負しづらいです@@;

ただ、欲しいユニットが複数いる場合は話が変わってきますね。

この中だと魔法の4体はどれも使いやすい性能ですし、魔法を引ける確率は約36%と

充分勝負に見合う確率です。

救援ソサも含めて魔法ユニットの層を厚くしたいという方には★4狙いで回す価値の

有るフェスと言えそうです。

 

私が欲しいユニットはこの中だと★5はアレッツ、★4はロロ、この2体のみです。

どちらを狙うにしても一点狙いのような厳しい勝負になるので、今回はパスですね。。

うん、パスします。

 

 

以上、ダイヤスカウトどうしようでした。

性能とか確率を見てどうしようなんていつも言ってますが、今回のフェスは最終章に

付随した、記念的・イベント的要素のフェスと捉えるのが普通でしょう。

ストーリーを読み直してクリスティア欲しいなー、あっレアメダル衣装も有るんだ、

欲しいなー記念に回そうかなーみたいな流れで回すのも楽しそうです。

私は無課金スタイルという事もあって現実的にパスを選択しましたが、

これから回す方に良いユニットが当たるよう願ってます☆彡

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら