メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

さぁラスト! 炎濤塔に挑戦!

f:id:ragragna:20180507011233p:plain

G.Wも終わって新しい週の始まりですね。

メルストでは10日から踏破イベント、そして週末からギルバトトーナメントと

今週も忙しくなりそうです。

体調を整えて今週も元気に頑張っていきましょ~!

 

さて今回は炎濤塔に挑戦です。

今月のエクストラもようやくラストですね。

それではレッツゴー!

 

1層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180507012348p:plain

出身国の出撃制限です。

闇濤塔に出撃できなかったユニットがここでは出撃可能となりますね。

コラボユニットは・・・ドンマイです@@;

というわけで

f:id:ragragna:20180507012547p:plain

早速絞り込んで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20180507012649p:plain

とりあえず育っている水ユニットに入ってもらったという感じです。

足止め役にはみさごを起用。

ちなみにこの出撃制限で出撃可能な中衛打撃は

★5:ジル

★4:みさご・アクセレータ

★3:セルシュ

以上でしょうか。。

私の手持ちだと完全にみさご頼みになりそうです(。-`ω-)

 

シードは

f:id:ragragna:20180507013307p:plain

アクアソウル・ファイアブレイク・スピライx3。

みさごにソウル効果を乗せられませんが、彼女は足止めさえしてくれれば良いので

ダメージは計算しません。

でも足止めをしっかりしてもらえるようにスピライでガッツを上げています。

ルーンはアタック・クイック・職種専用・フレイムを装備。

マインドは適当です。

それでは準備完了、いってみましょ~!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180507013703p:plain

リーチ30のノーズホーンがまず登場。

短リーチで移動もゆっくりですし怖くないですね。

体力も低いので近づいて来たら一気に癒しちゃいましょ。

 

続いて

f:id:ragragna:20180507013900p:plain

リーチ60、攻撃範囲広めのリフティーが登場。

ってこちらは体力が多いですね@@;

みさごで足止めして削っていきます。

 

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場、

f:id:ragragna:20180507014117p:plain

2体目のリフティーを癒してクリアとなりました。

ほむ、順調なスタートです(`・ω・´)

 

 

2層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180507014239p:plain

当パーティーは弓が多めの編成なので変更の必要は無さそうですね。

クエストルールは引き続き出撃制限。

それでは同じ編成で早速挑戦です。

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180507014430p:plain

リーチ30のフランベアがまず登場。

今日もお腹の幼体が可愛いですね(´▽`*)

 

続いて

f:id:ragragna:20180507014609p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めのジャバウォックが登場。

移動速度が速めでするすると近づいてくるので注意したい相手ですね。

しっかり足止めして対応しましょ。

 

その後は両ボスとも1体ずつ再登場してから、最後は

f:id:ragragna:20180507014850p:plain

フランベアが2体並んで登場。

ここを癒したらクリアです。

うさぎかわいい。

 

 

3層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180507015151p:plain

魔法はサローディアしか入れてませんが、彼女に頑張ってもらうとしましょう。

ルールは引き続きの出撃制限です。

それでは同じパーティーで挑戦!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180507021424p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めのフレイムドラゴンがまず登場。

足止めできれば怖くないですが、周りの雑魚も多いので、しっかり雑魚を癒しきれる

火力も必要ですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20180507021659p:plain

リーチ35のメラルーパーが登場。

こちらは短リーチで移動も遅いので怖くない相手です。

 

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場してから

f:id:ragragna:20180507021904p:plain

最後はフレイムドラゴンが2体登場。

ここを癒して3層もクリアです。

さぁどんどん進みましょ~♪

 

 

4層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180507022035p:plain

ここまで魔法と弓で押してきましたが、ここは打・銃に変えるべきでしょう。

クエストルールは引き続き出撃制限です。

それではパーティーチェンジ!

とぅ

f:id:ragragna:20180507022358p:plain

悪くないパーティーが組めました(´▽`*)

ジャンゴは苦手属性ですが他に目ぼしいユニットもいなかったので採用。

弓や魔法を入れるよりはジャンゴの方がダメージは出るでしょう。

それではシードをストライクソウルに付け替えて出撃です(`・ω・´)

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180507022602p:plain

リーチ50、攻撃範囲広めのフレアドラゴンが登場。

雑魚も増えてきたのでしっかり周りの雑魚を癒して足止めを入れましょ。

 

続いては

f:id:ragragna:20180507022809p:plain

リーチ60、攻撃範囲広めで2段攻撃のマグナガルダが登場。

移動速度はゆっくりですが高タフネスなので押し出しがほとんど効かないボスですね。

雑魚を癒してからみさごに足止めしてもらって削っていきました。

 

その後両ボスがもう1体ずつ再登場してから、最後は

f:id:ragragna:20180507023148p:plain

フレアドラゴンが2体並んで登場。

全員癒しきって4層も無事クリアです。

 

ひとまず前半戦は終了ですが、みさごが出撃できなかったらと思うとゾッとします。

ジルは持ってないしアクセレータは育ててません。

そうなると特攻武器に沿った後衛中心のパーティーで組む他なさそうです。

中衛打撃依存症ですね(。-`ω-)

 

 

5層

さぁ後半戦です。

武器特攻はオール100%。

クエストルールは引き続き出身国の出撃制限と、

f:id:ragragna:20180507024205p:plain

出撃4体制限ですね。

もう制限だらけ!

ひとまずパーティーは3層までの水メインパーティーに戻し

f:id:ragragna:20180507024409p:plain

この4体で出撃です。

ジャンゴで中衛ボーナスゲット!

それではいってみましょ~。

 

ここはボスが6体のみのシンプルステージです。

出現ボスは

f:id:ragragna:20180507024822p:plain

リーチ30のノーズホーンが2体。

リーチ60のリフティーも2体。

そしてリーチ50、攻撃範囲広めで3段攻撃のウルキオンが2体登場。

以上の6体ですね。

 

6体をほぼ同時に相手にするわけですが、

f:id:ragragna:20180507025133p:plain

当パーティーは真っ向勝負で迎え撃ち!

みさごといえど経過時間が稼げてないうちはラッキーフィクセイトの運も必要に

なってきますが、実戦では見事に発動してくれました♪

 

体力の低いノーズホーンを癒せれば

f:id:ragragna:20180507025402p:plain

数も減って一気に楽に!

f:id:ragragna:20180507025538p:plain

最後に残ったリフティーを癒し、5層クリアです。

 

中衛打撃がいない場合はゾンビ+回復でギルバト感覚で応戦するか、あるいは魔法+

中衛突撃でひたすら押し出すのも良さそうです。

タフネスはウルキオンの55が最高なので、ルーンがしっかり育っていれば押しきれ

そうですね。

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

ルールは出身国の出撃制限と出撃3体制限です。

ここは

f:id:ragragna:20180507030410p:plain

こちらの3体で挑戦!

 

ここもボスが6体のみのシンプルステージです。

まずは

f:id:ragragna:20180507030543p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めのジャバウォックが2体。

続いてリーチ35のメラルーパーが2体登場。

最後は

f:id:ragragna:20180507030756p:plain

リーチ60、攻撃範囲広めのニグレットが2体登場です。

 

中衛打撃で挑む場合は最初のジャバウォックが鬼門でしょう。

移動速度が速めなのでズンズン進んできてあっという間に詰め寄られてしまいます。

対応としては

f:id:ragragna:20180507030957p:plain

近づいて来たらパーティー全体を後ろに下げつつみさごのフィクセイト発動を

待ちつつ削っていくという感じになりますね。

足止めできなかったら素直に再挑戦しましょ。

ジャバウォックさえ癒せれば

f:id:ragragna:20180507031209p:plain

あとは鈍足の4体なので精神的に楽になりますね。

近づいてきたら足止めして削り、

f:id:ragragna:20180507031404p:plain

残りがニグレット2体だけになればあとは消化試合のようなものです。

ユニットの表情にも余裕が見えますね(´▽`*)

時間をかけてゆっくり削って

f:id:ragragna:20180507031624p:plain

ニグレットを癒したら6層クリアです。

 

中衛打撃で挑む場合は最初のジャバウォック戦が鍵になりますが、押し出しパーティー

だとメラルーパーから最後のニグレットまでが勝負の時間になりそうです。

詰め寄られたらパーティーを下げて、被弾しないよう注意しながらじわじわ削って

いきましょ。

ゾンビ+回復は火力要員が1体しか入れられないので厳しそうです@@;

 

 

7層

さぁラストですね。

武器特攻はオール100%。

クエストルールは出身国の出撃制限と出撃2体制限です。

最後は

f:id:ragragna:20180507033005p:plain

この2人に賭けた!

同じ出身国ならカントリーソウルが使えたのですが・・はてさてどうなるやら。。

水銃も有用なユニットを持ち合わせていませんでしたし、割と苦渋の編成です。

ラピスラズリには★5の強さを見せてほしいですね。

それではラスト7層挑戦です。

 

ここもボス6体のシンプルステージ。

まずは

f:id:ragragna:20180507033535p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めのフレイムドラゴンが2体。

と、その後ろはリーチ35のグラニードが2体登場。

最後は

f:id:ragragna:20180507033839p:plain

リーチ50、攻撃範囲が広いフレアドラゴンが2体登場です。

って既にみさごがだいぶ後ろに下がってますね@@;

 

7層も6層と同様にフィクセイト発動を祈りつつ

f:id:ragragna:20180507034057p:plain

詰め寄られたらパーティーを下げて距離を取りながら削っていきます。

実戦では

f:id:ragragna:20180507034222p:plain

もう下がれない!

という所まで下がったあたりで最初のフレイムドラゴン2体を癒術!

ここから巻き返しなるか・・・!?

 

f:id:ragragna:20180507034414p:plain

なりそうー!

フレアドラゴンとグラニードも1体ずつ癒せたので残り2体!

このままみさごが止め続けてくれればクリアできそうです。

 

その後、

f:id:ragragna:20180507034705p:plain

無事に最後のグラニードも癒して7層クリア!

お疲れさまでした~(´▽`*)

 

結果的にはみさごにラピスラズリと高性能ユニットに甘えた形にはなりましたが、

それでも薄氷の勝利でした。

中衛打撃で挑むならみさご+アクセレータのコンビも良さそうですね。

中衛打撃を使わずにとなると水の複数攻撃を2体並べてになりそうですが、その場合は

押し出しの効く魔法か中衛突撃が良さそうです。

グラニードがタフネス70と高めなので、押し返すとまではいかずとも侵攻を遅らせつつ

削っていくという戦いになるでしょうか。

火力が足りないという場合は

f:id:ragragna:20180507153515p:plain

最初に出てくるフレイムドラゴンで体力調節ができそうなので、ベルセルクルーンを

装備して火力を上げて臨みましょ(`・ω・´)

 

 

以上、炎濤塔挑戦でした。

MVPは全層で活躍したみさごですね。

ただただ優秀!

育成済みのみさごをお持ちの方は甘えちゃいましょ♪

 

エクストラに関する他の記事はこちら