メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

踏破イベント開催! まずはスラッシュロードから挑戦!

f:id:ragragna:20180511001746p:plain

メルストでは明日12日からギルバトトーナメントが始まりますね。

前回開催時に間に合わなかった我がリトラクトパーティーは今回も無事に育成が

間に合いませんでした(・∀・;)

まさかの★5ラッシュで育成費用は全てそちらへ・・・。

 

まぁいつものギルバトパーティーで頑張れるだけ頑張ろうと思ってます。

★5と言えば昨日からエンシェントフェスが始まりましたね!

f:id:ragragna:20180511002952p:plain

★5のピックアップを自分で選べて、さらに★5当選時は選択したユニットが100%排出

されるという素晴らしいフェスです。

ピックアップ確率100%なので一点狙いに最適ですね。

前回挑戦時はロッシェ狙いで10連回すも引けず。

そして今回は・・・はい、ダイヤが有りません(・∀・;)

まぁ10連20連で★5が当たるほどメルストのスカウトは甘くないですし(そう言いつつ

結構当たっちゃってますが♪)今回はおとなしくパスするとしましょう。

これからスカウト回す方に★5が当たるよう願ってます☆彡

私の代わりにロッシェを!

 

と、近況について粗っぽく触れたところで、踏破イベントも昨日から始まったので、

こちらの攻略を進めていくとしましょう。

今回はスラッシュロードに挑戦です!

f:id:ragragna:20180511004441p:plain

スラッシュロードは斬・弓特攻。

名前の通りスラッシュソウルを持って攻略に臨みましょう。

また、アイコンの背景が緑色なので風属性のボスが出てくる事を示唆しています。

可能なら炎属性の斬・弓ユニットで出撃したいですね。

それではレッツゴー!

 

6~10回

最初の出撃制限は性別

f:id:ragragna:20180511005941p:plain

女性ユニットのみ出撃可能となっています。

早速愛すべき女性パーティーを編成!

f:id:ragragna:20180511010235p:plain

ゴール要員のディラ以外は弓で固めました。

こんな序盤から割とガチ編成な気もしますが、当ブログは全てのコンテンツにおいて

常に本気姿勢!

がしがし進めていくのであります。

 

シードは

f:id:ragragna:20180511010833p:plain

スラッシュソウル・ウィンドブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・ウィンド・職種専用・スピードを装備。

マインドはコーネリアを中衛化にして、あとは適当です。

それではいってみましょ~!

 

 

ここのボスはwave4で

f:id:ragragna:20180511011153p:plain

リーチ60のホイッパーが登場。

3段攻撃なので前衛は注意、移動速度が速めなのも注意点ですね。

 

当パーティーはリーチの長さを活かしてホイッパーの射程外から一気に攻撃!

ボスの体力もまだ低く、こちらもガチ編成という事もあってささっと癒したのち

f:id:ragragna:20180511011742p:plain

ディラに走ってもらって10回まで無事クリアです。

中衛打撃で止めるも良し、中衛・後衛の弓がしっかり育っていれば一気に削りきって

癒すのも有りですね。

 

 

11~15回

続いての出撃制限は年齢

f:id:ragragna:20180511012104p:plain

16~19歳のユニットが出撃可能です。

私も含めて年齢まで覚えてられないという方は新しくなった絞り込み機能を使って

出撃可能ユニットを絞り込みましょ。

f:id:ragragna:20180511013033p:plain

一体ずつ年齢を確認する必要も無いですし、楽ですよ♪

 

というわけで絞り込んだ結果

f:id:ragragna:20180511013249p:plain

こんなパーティーが組めました。

中衛打撃入りのスリップストリームですね。

ロニヤの枠は中衛弓が良かったのですが目ぼしいユニットが見当たらず。。

まぁフィクセイトに甘えちゃいたいと思います(´▽`*)

それではシードを付け替えて出撃!

 

 

ここのボスはまずwave4で

f:id:ragragna:20180511013627p:plain

リーチ40のエトアースが登場。

中衛打撃で足止めしちゃえば怖くないボスですね。

前衛を使う方はボスの3段攻撃に注意。

 

続いてwave5では

f:id:ragragna:20180511013822p:plain

( ゚Д゚) 

リーチ110のグラスプスです!

風ボスの中ではタフネストップ、リーチも最長タイの難敵ですね@@;

踏破イベントでは初登場ではないでしょうか。。

こりゃ大変だ。

 

実戦ではリーチで負けているロニヤも後ろに下げて

f:id:ragragna:20180511014325p:plain

弓だけで攻撃。

近づかれたらちょっとずつユニットを後ろに下げながらひたすら攻撃。

時間はかかりましたが

f:id:ragragna:20180511014538p:plain

なんとか15回までクリアできました。

うーんグラスプスが出てくるとなると今後が不安ですね。

というのも弓ともう一方の特攻である斬撃はリーチ110以上のユニットがかなり

少ないです。

最悪の場合はスリップストリームも崩して弓メインで進めていく事になりそう。。

まぁいつもスラッシュロードは弓メインですがw

 

 

16~20回

さぁ後半戦ですね。

ここの出撃制限は出身国です。

f:id:ragragna:20180511015459p:plain

上記の国出身のユニットが出撃可能ですね。

ひとまず絞り込んで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20180511015617p:plain

手持ちの中だと中衛弓が壊滅的だったのですが、スリップストリームを捨てきれず

中衛斬撃に入ってもらいました。

もしグラスプスが出てきたら・・・逃げる!

とりあえずいってみましょ。

 

 

ここのボスはまずwave4で

f:id:ragragna:20180511015950p:plain

リーチ60のホイッパーが登場。

短リーチなので安心して削れますね。

 

続いてwave5では

f:id:ragragna:20180511020415p:plain

( ゚Д゚)

オスロメルスですね!

リーチ95、攻撃範囲が広い2段攻撃の難敵です。

鈍足のグラスプスとは違い、こちらは移動速度もぼちぼち速め。

ギルバトでも見かけるボスですね。。

どうなってるんだこのロードは@@;

 

幸い当パーティーの斬撃ユニットはリーチでギリギリ勝っているので攻撃参加も可能。

f:id:ragragna:20180511020910p:plain

火力要員の4体をこまめに下げながら攻撃していって削りきり、

f:id:ragragna:20180511021022p:plain

命からがら20回クリアできました。。

ふぅ・・疲れた。

 

出撃可能かつオスロメルスよりリーチの長い中衛打撃は★5だとロッシェ、★4だと

アクセレータ、ローリエルあたりになるでしょうか。

打撃は非特攻なのでダメージは期待できませんが、足止めという安心感は大きいので

上記の中衛打撃が育っていれば起用をお薦めします。。

持ち合わせていないという方は私のようにパーティーを下げながら応戦しましょ!

 

 

21~25回

続いての出撃制限はレア度

f:id:ragragna:20180511134313p:plain

パーティーの総レア度を★15以下に抑える必要が有ります。

ここは★3弓がメインになりそうですね。

というわけで

f:id:ragragna:20180511134539p:plain

こんなパーティーを組んでみました。

中衛がしっかり育っているので何となくいけそうな気はします(。-`ω-)

ガンバレティシア!

★3はルーンスロット増加のマインドに設定、シードも付け替えていざ出撃です!

 

 

ここのボスはwave4で

f:id:ragragna:20180511134846p:plain

リーチ40のエトアースが2体登場。

ボスの射程外からぺしぺし削っていきます。

 

wave5では

f:id:ragragna:20180511135039p:plain

きたきた、リーチ110のグラスプスが2体で出てきました。

幸いグラスプスの侵攻はゆっくりなのでパーティーを下げつつ応戦。

武器特攻による高ダメージもあって退けられました。

 

続いてwave6では

f:id:ragragna:20180511135332p:plain

こちらも難敵オスロメルスですね。

リーチ95、攻撃範囲広めで2段攻撃、移動も速めの要注意ボスです。

当パーティーは火力要員のみの編成なので、ここも小細工無しの真っ向勝負!

f:id:ragragna:20180511135954p:plain

近づかれたら下がっての繰り返しで削っていき、なんとか癒術に成功。

f:id:ragragna:20180511140113p:plain

25回も無事にクリアとなりました(´▽`*)

はぁ怖かったw

 

オスロメルス戦が厳しいという方は★4の枠に中衛打撃を入れるのも有効ですね。

グラスプスも止められるようマインドでリーチを116まで伸ばすと良さそうです。

弓ユニットがしっかり育っていれば弓x4の真っ向勝負でも問題ないでしょう。

あるいはスリップストリームを崩しての弓x5勝負。

ルビーやショット、カルデラといった入手しやすいキャラも活躍できますね♪

真っ向勝負は楽しいですよ!

 

 

26~30回

さぁようやくラストですね。

ここは出撃制限は無し。

そのかわりにダメージレンジが設定されています。

レンジはこちら。

f:id:ragragna:20180511141120p:plain

距離早見表と照らし合わせると

f:id:ragragna:20180511141153p:plain

 レンジ遠近が200%、レンジ遠遠が150%と高倍率ですね。

グラスプスやオスロメルスが出てくる事を考慮するとレンジ遠近での攻撃は被弾の

リスクも高そうです。

レンジ遠遠に入りやすいユニットをメインアタッカーに据えて臨むとしましょう。

 

と言いつつも

f:id:ragragna:20180511151156p:plain

こんなパーティーを編成してみました。

メインアタッカーにオルコ、サブアタッカーにレティシア、ここまでは良さそうです。

中衛に火力兼エグザントのライハイトと足止め要員のスヴィーを並べてみましたが、

マインドでリーチを伸ばしてもグラスプスにはギリギリなので、スヴィーがばしっと

足止めできるかがカギになりそうですね。

ここは★5の中衛打撃でも良かったのですがなぜかレンジ遠近に拘ってしまいましたw

クリアできなかったらまた考えるとして、ひとまずこれでいってみましょ~!

 

 

それではボス紹介です。

まずwave4は

f:id:ragragna:20180511151654p:plain

リーチ110のグラスプスが2体並んで早速のお出ましです。

スヴィーで足止めしてから他で削って癒しました。

グラスプスの次は

f:id:ragragna:20180511152027p:plain

リーチ60のホイッパーが登場。

足止めが入っちゃえば問題ない相手ですが、割と移動が速めなので注意ですね。

近づかれたらレンジも崩れるので、しっかりユニットを下げてレンジ調整も忘れずに。

 

wave5では

f:id:ragragna:20180511152259p:plain

リーチ95、攻撃範囲広めで2段攻撃のオスロメルスが2体で登場。

移動も速めなのですいすい近づいてくる難敵ですね。

私のように中衛打撃と中衛斬撃を併用している場合、ひとまず斬撃は後ろに下げ、

足止めが入ったのを確認してから前線に出すと安全です。

オスロメルスの次は

f:id:ragragna:20180511152658p:plain

リーチ40のエトアースが2体登場。

短リーチという事もあって足止めしちゃえば問題なしですね。

前衛を使っている方は3段攻撃に注意です。

 

ラストのwave6は

f:id:ragragna:20180511152918p:plain

まずオスロメルスが2体並んで再登場。

続いて

f:id:ragragna:20180511153041p:plain

グラスプスも再登場!

ちなみにこの次はオスロメルスx2が登場とかなり大変なwaveなので、できれば最初の

オスロメルスを癒したら速攻でゴールを決めたいところですね。

 

当パーティーは

f:id:ragragna:20180511153320p:plain

ひとまず28回までクリア。

ここまでの感想としてはやはりスヴィーでの足止めが不安定、被弾してしまう場面も

多かったです(。-`ω-)

というわけで違う編成でも試してみるとしましょう。

 

まずは

f:id:ragragna:20180511154350p:plain

弓x4のスリップストリーム。

火力的には申し分ないのですが

f:id:ragragna:20180511154607p:plain

いかんせん中衛の二人が高倍率レンジに入りづらいので与ダメは不安定><

ボスに近づかれる事でレンジ遠近に入れるのですが、足止めもいない、ボスも移動速め

とあっては危険極まりない戦闘となってしまいます。

この編成で29回クリアできましたが非推奨。

 

ラストは

f:id:ragragna:20180511155652p:plain

ゾンビ前衛+回復+後衛弓の編成。

中衛がいないのでSP不足が懸念されますが、ボス戦は一番安定しそうです。

早速行ってみたところやはりオスロメルスとグラスプス戦は倍速余裕♪

一番危険な所は

f:id:ragragna:20180511155919p:plain

3段攻撃のエトアースが2体並んで出てくる場面ですね。

タイミングによってはボス計6段攻撃に加えて雑魚の攻撃が飛んでくる事もあるので、

ここは丁寧に回避しながら応戦するのが良さそうです。

逆にここを越えればあとは危ない場面は無し!

2段攻撃のオスロメルスが2体出てきても、

f:id:ragragna:20180511160416p:plain

1段攻撃のグラスプスが3体出てきても6耐えできるロレッタなら棒立ちで耐えて

くれます♪

頼もしすぎる!

 

結局このパーティーは最後のゴールこそ決められなかったものの

f:id:ragragna:20180511160632p:plain

モンスターを全て癒して30回もクリア!

風★5覚醒の書はこれで16冊目ですw

 

結局ここの編成はストロングポイントをどこに置くかで変わってきそうですね。

後衛に強力な炎弓を起用できれば中衛は打撃x2のスリップストリームでも良さそう

ですし、高性能ゾンビが1体いれば回復+後衛弓を合わせるのも良いでしょう。

手持ちとにらめっこして決めていきましょ。

実戦ではとにかくレンジに注意ですね。

後衛弓はリーチ165以上を起用し、実戦では常にボスと最も遠い距離を確保する事で

150%レンジを維持できます。

遠くにいれば被弾も防げますし、遠くから攻撃という事を意識しながら進めていって

クリア目指しましょ(`・ω・´)

 

 

以上、スラッシュロード挑戦でした。

全くもって厄介なボス達ですね@@;

エクストラといい踏破イベントといい難易度が上がってきているように思えます。

置いて行かれないよう頑張らないと(・∀・;)

 

踏破イベントに関する他の記事はこちら