メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

スタブロードに挑戦!

f:id:ragragna:20180512005135p:plain

注目の米朝会談が1カ月後の6/12にシンガポールで開催される事が決まりました。

世界中のメディアが殺到する事が予想されますが、何やら中国の習近平さんも現地に

赴く模様。。

グチャグチャになりそうな気しかしませんし、いっそ安部さんも文さんも駆けつけて

諸問題を全部片づけちゃえばいいのにw

 

外交は見栄の張り合いですしそう上手くいくわけがないのですが、なんとなくトランプ

大統領の軍事力という名の圧力には期待してしまいますね。

はたしてどうなるのか、本当に開催されるのかもいまだ未知数で興味は尽きませんが、

話をメルストに移しましょ。

今日はスタブロードに挑戦!

f:id:ragragna:20180512010544p:plain

このロードは突撃・魔法が特攻武器なので、スタブソウルが有用です。

また、アイコンの背景が黄色なのでボスの属性は光属性という事が分かります。

闇の突撃・魔法ユニットが活躍できるロードという事ですね。

それではスタブロード、レッツゴー!

 

6~10回

最初の出撃制限は性別

f:id:ragragna:20180512011518p:plain

女性ユニットのみ出撃可能です。

性差別に敏感な今の社会の逆を行くこの姿勢こそ我々も見習うべきパンク精神ですね!

と、アホな事を言ってないでパーティー組んでいきましょ。

ぽーん

f:id:ragragna:20180512012200p:plain

火力要員は闇の突撃・魔法と、申し分ない編成が組めました(´▽`*)

中衛突撃の2人はどちらも移動が速め、スリップストリームも付いているのでサクサク

進められそうです。

 

シードは

f:id:ragragna:20180512012422p:plain

スタブソウル・ライトブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・ブライト・職種専用・スピードを装備。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~♪

 

 

ここのボスはwave4で

f:id:ragragna:20180512012604p:plain

リーチ60、攻撃範囲広めで3段攻撃のサウンダーが登場。

タフネスは並程度なので、ボスのリーチ外から押し出しつつ削っていけば問題ない

ボスですね。

前衛ユニットはボスの3段攻撃に注意です。

 

実戦は高火力の闇パーティーでごり押し!

f:id:ragragna:20180512013026p:plain

スムーズに10回クリアとなりました♪

ここまでのMVPはエトラージュ!

 

 

11~15回

続いての出撃制限は年齢

f:id:ragragna:20180512013350p:plain

20歳以上のユニットが出撃可能ですね。

参政権が18歳に引き下げられたこの日本で20歳以上を尊重するこの姿勢こそ我々も・・

さっ、パーティー組んでいきましょ。

しゃきーん

f:id:ragragna:20180512013845p:plain

闇染めには至りませんでしたがハリエットがいるだけで心強いです。

一人で押し出しから削りまで任せられそうですね♪

ブログを始めて1年、この間に踏破イベント用のパーティーも強くなったものです。。

それでは出撃!

 

 

ここのボスはwave4で

f:id:ragragna:20180512014636p:plain

リーチ40のドランシーが登場。

攻撃範囲は広いですが攻撃させなければ何の問題もなし。

タフネスも低めなので押し出しつつ削っていきましょ。

 

wave5では

f:id:ragragna:20180512014900p:plain

リーチ70、攻撃範囲広めで3段攻撃のティラミスタが登場。

背景といいボス名といいスイーツ的な何かを食べたくなってきますね。

タフネスはここまでのボスの中では高い方なのであまり押し出せませんでしたが、

近寄らせもさせずに、両陣営ほとんど動かないまま削っていきました。

これもある意味足止めと言えるでしょうかw

 

そんな感じでティラミスタも癒して

f:id:ragragna:20180512015759p:plain

15回も無事クリア。

スイーツの誘惑に負けじとこのまま突き進みましょう(`・ω・´)

 

 

16~20回

続いての出撃制限は出身国

f:id:ragragna:20180512020032p:plain

上記の国出身のユニットが出撃可能です。

ここまで紹介し忘れていましたが、踏破イベントの出撃制限は絞り込み機能を使えば

f:id:ragragna:20180512020216p:plain

確認する手間が省けるので便利です♪

楽して生きていきましょう。

というわけで絞り込んだ結果

f:id:ragragna:20180512020514p:plain

こんなパーティーが組めました。

今回も★5魔法のフラールルゥを入れられたのは心強いですね。

ここまでの皆勤はリアンキッスですか。

このままいけばMVPも狙えそうです。

あ、あとディラもw

それでは出撃!

 

 

ここのボスはwave4で

f:id:ragragna:20180512020814p:plain

リーチ60のサウンダーが登場。

押し出しながら削っていけば怖くないボスですね。

 

続いてwave5では

f:id:ragragna:20180512020955p:plain

おっと、カウボルタスですか。

リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃。

タフネスも高めの難敵ですね。

このロードでは一番注意すべきボスと言えそうです。

 

当パーティーはリトラクトでボスの攻撃をキャンセルさせつつごり押しで癒せ

ましたが、中衛突撃の2人のリーチがギリギリすぎるので途中交代!

f:id:ragragna:20180512021827p:plain

リーチに余裕の有るシルハトテと、足止め要員としてみさごに入ってもらいます。

みさごはマインドでリーチを伸ばしてリーチ106に。

対カウボルタスにはまだ危なっかしい水準ですが、他が足止め補助として押し出して

くれれば多少余裕も出てくるでしょう。

それではこのパーティーで進めていきましょ~。

 

こちらのパーティーは

f:id:ragragna:20180512022314p:plain

結果的には安定感がグッと増しました。

さすがはみさご、本当に優秀な性能です♪

そのままサクサク進んで

f:id:ragragna:20180512022534p:plain

20回クリアとなりました。

めでたしめでたし。

 

ここは魔法メインで距離を取りながら削っていくか、みさごで足止めして削るのが

良さそうです。

というか出撃可能な中衛打撃で一番リーチが長いのが★4みさごですね。

みさごに甘えるべし!

 

 

21~25回

ここの出撃制限はレア度

f:id:ragragna:20180512023027p:plain

パーティーの総レア度を★15以下に抑える必要が有ります。

中衛突撃はリーチが不安なので、ここは魔法メインになりそうですね。

早速パーティー編成!

どーん

f:id:ragragna:20180512023248p:plain

シャティアを軸に、押し出しよりも火力を重視した編成にしてみました。

中衛魔法もリーチ長めのユニットを並べられたので何とかなりそうですね。

ちゃんとティティを育てていればこういう所で使えるのですが・・・(。-`ω-)

また今度という事で。。

それではいってみましょ~。

 

 

ここのボスはまずwave4で

f:id:ragragna:20180512023702p:plain

リーチ40のドランシーが2体登場。

低タフネスという事もありこのパーティーでも押し出せました(´▽`*)

 

続いてwave5では

f:id:ragragna:20180512023842p:plain

リーチ70、攻撃範囲広めで3段攻撃のティラミスタが2体登場。

またもや押す事も引く事もなく、誰もほとんど動かないまま癒術。

 

ラストwave6では

f:id:ragragna:20180512024243p:plain

リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のカウボルタスが2体登場。

近づかれたらパーティー全体を下げ、ボスの射程外からひたすら攻撃していきます。

 

リーチの余裕は精神的余裕にもつながり、

f:id:ragragna:20180512024644p:plain

あまり苦労を感じる事なく25回クリア!

カンストの闇魔法を2体編成できたのも大きかったかもしれませんね。

そうか・・闇も魔法も割と充実しているから無意識にティティの育成を後回しに

していたと思われます(・∀・;)

 

 

26~30回

さぁラストですね!

ここは出撃制限は無し。

そのかわりダメージレンジが設定されています。

レンジはこちら!

f:id:ragragna:20180512025217p:plain

ぬおっ!

これは親切レンジですね♪

早見表を見るまでもありませんが、一応貼り付け。

f:id:ragragna:20180512025304p:plain

レンジ遠遠が200%と高倍率なので、ここに闇の魔法を据えれば火力面での心配は

無くなりそうです。

中衛突撃が入りやすいレンジ遠近は等倍の100%なので、ここにも闇の中衛突撃を

配置できればさらに完璧!

そんな思惑を込めて組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20180512025819p:plain

ん~マーヴェラス!

後衛のハリエットとシャティアは両者ともリーチ170以上なのでレンジ遠遠に入り

やすいですし、みさごがしっかり足止めしてくれればアメシストもレンジ遠近から

攻撃できそうです。

何が素晴らしいって火力要員もみさごも全員2体攻撃、まさに踏破イベントの理想の

編成と言えそうです♪

ちょっとテンション上がって大袈裟な表現になっちゃいましたが、うん、完璧。。

これなら問題ないでしょう。

それではラストいってみましょ~!

 

 

ここのボスはまずwave4で

f:id:ragragna:20180512030407p:plain

リーチ70、攻撃範囲広めで3段攻撃のティラミスタが2体登場。

みさごで止めて高倍率レンジから削っていきます。

ティラミスタの次は

f:id:ragragna:20180512030611p:plain

リーチ60、攻撃範囲広めで3段攻撃のサウンダーが登場。

みさごで止めて高倍率レンジから削っていきます♪

 

続いてwave5は

f:id:ragragna:20180512030851p:plain

リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のカウボルタスが2体登場。

みさごで止めて高倍率レンジから削っていきます!

カウボルタスの次は

f:id:ragragna:20180512031029p:plain

リーチ40、攻撃範囲広めのドランシーが2体登場。

みさごで止めて高倍率レンジから削っていきます(・∀・)

 

ラストwave6は

f:id:ragragna:20180512031200p:plain

このロードで一番の難敵、カウボルタスがまたもや2体登場。

みさごで止めて高倍率レンジから削っていきます(・ω・)

カウボルタスの次は

f:id:ragragna:20180512031351p:plain

ティラミスタが2体登場。

みさごで止めてひゃっほーです。

 

パーティー編成の時点で勝ちを確信していた事もあり、ロード攻略は危なげなく進み

f:id:ragragna:20180512031654p:plain

最後はフィーバーのおまけも付いて30回をクリア!

f:id:ragragna:20180512031835p:plain

報酬ゲットでひゃっほーです♪

覚醒の書は即シエットに使用しました(´▽`*)

 

というわけでスタブロードも無事踏破完了です。

最後はみさごが目立ってしまいましたが、リーチ100以上の中衛打撃なら誰でも活躍

できるでしょう。

スタブロードなんだから突撃と魔法で押し出してクリアしてやる!といったプライドは

微塵も持ち合わせていないので、私のような方はみさごに甘えちゃいましょ♪

あとはいつもの事ですが、きちんと高倍率のレンジから攻撃するようユニットの

位置には気を払いながら進めましょう。

レンジと同じリーチのユニットを起用する事でレンジ管理が楽になりますよ♪

 

 

以上、スタブロード挑戦でした。

前回のスラッシュロードが難しかった分、ここは楽に感じました。

時間があれば延長戦と行きたいところです。

MVPは準皆勤のディラ!

いつも走ってくれてありがとうなのだよ!

 

踏破イベントに関する他の記事はこちら