メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

さぁラスト! ストライクロード(とトナメ)に挑戦!

f:id:ragragna:20180513000840p:plain

5/11 巨6-0中 菅野完封

5/12 巨0-6中 ガルシア完封

スコアまで一緒という綺麗な完封返しを見たのは初めてかもですw

さぁ今日は松坂だっ!

 

さて話をメルストに移しましょう。

昨日からギルバトトーナメントが始まりましたね(`・ω・´)

期間中は各ブロックで激戦が繰り広げられるわけですが、私の所属するギルドは

f:id:ragragna:20180513001822p:plain

善戦虚しく初戦敗退、残念です><

関係ないけどD15じゃなくてD51なら機関車でしたねw

トナメは敗退となりましたが、一撃獲得GPランクで1位になれたのはなんか嬉しい!

ちなみにこの日の祈りは

f:id:ragragna:20180513002157p:plain

ゲートが最大サイズという事もあってトナメらしい高祈りでした。

計20万の祈りをコンテ3回、10分以内で突破できたのは自信になります。

これもテンライのおかげですね(´▽`*)

 

というわけで私は終了となりましたが、トーナメントはまだ始まったばかりです。

勝ち残っているギルドの皆々様にエールを!

期間中の武器特攻は当ブログ上部のメニュー内「イベントスケジュール」から確認

できるので、今日も明日も特攻武器で勝ち進んでくださいませ(`・ω・´)

と言っても上位の方々は中衛突撃メインと思われますがw

 

 

さぁトナメも終わってしまいましたし、踏破イベントに戻るとしましょう。

ようやくラストですね。

ストライクロードに挑戦です(`・ω・´)

f:id:ragragna:20180513003623p:plain

ここは打撃と銃が特攻なのでストライクソウルを使った攻略が有効となります。

また、アイコンの背景が紫色なのでボスの属性は闇属性ですね。

光の打・銃を主火力に進めていきましょ!

 

6~10回

最初の出撃制限は性別

f:id:ragragna:20180513011933p:plain

男性と性別不明ユニットが出撃可能です。

早速武器特攻に合わせて組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20180513012101p:plain

渋い面々にお集まりいただきました。

ぼちぼち育成も進んでますし、スリップストリームで組めたので問題なさそうですね。

それにしてもジャンゴは本当に活躍の機会が多い。。

 

シードは

f:id:ragragna:20180513012609p:plain

ストライクソウル・ダークブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・職種専用・ダーク・スピードを装備。

マインドはジャンゴを中衛化、他は適当です。

それではいってみましょ~!

 

 

ここのボスはwave4で

f:id:ragragna:20180513012807p:plain

リーチ65のマッドハンドラが登場。

注意点としてはとにかく移動速度が速いので、近づかれないよう注意です。

かわいいモンスターも多いメルストにおいてこのボスだけは本当にホラー。

生理的に受け付けません(。-`ω-)

 

渋めの銃ユニットの皆さんに癒してもらい

f:id:ragragna:20180513013452p:plain

10回クリア!

キモいボスとはさっさとおさらばして次に進みましょう。

 

 

11~15回

続いての出撃制限は年齢

f:id:ragragna:20180513013746p:plain

15歳以下のユニットが出撃可能です。

ユニットの年齢まで覚えてないという方は絞り込み機能を使うと楽ですね。

f:id:ragragna:20180513015427p:plain

一発で出撃可能なユニットを絞り込んでくれるので編成もあっという間です♪

というわけで絞り込んで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20180513015611p:plain

中衛のお二人は年齢不明ユニットですが、新しくなった絞り込み機能でもきっちり

対応してくれました(´▽`*)

光銃も入れられましたしここも大丈夫そうですね。

スリップストリーム確認良し。

ゴール要員の前衛はシエットを入れたかったのですが、覚醒が少なくSPボーナスが

減ってしまうのでロレッタに入ってもらいました♪

それではシードを付け替えて出撃です。

 

 

ここのボスはwave4で

f:id:ragragna:20180513020230p:plain

リーチ40のクリカラがまず登場。

移動遅めの短リーチという事で怖くない相手ですね。

テンライに止めてもらいつつ削っていきました。

 

続いてwave5では

f:id:ragragna:20180513020527p:plain

リーチ55、攻撃範囲やや広めで2段攻撃のオニクモキリが登場。

特徴としてはタフネスが高めなので押し出しが効きづらいボスですが、ストライク

ロードで押し出しを試みる人も少ないでしょう。

中衛打撃で足止めしちゃうのが楽ですね。

当パーティーもテンライが止めて他が削って癒しました。

 

オニクモキリを癒したら全員ダッシュ!

f:id:ragragna:20180513020927p:plain

15回も無事クリアです♪

 

出撃可能な中衛打撃はテンライ以外だとスヴィー、ローリエル、みさご、セルシュ等。

フィクセイトでの足止めが安全ですね。

 

 

16~20回

ここの出撃制限は出身国

f:id:ragragna:20180513021255p:plain

上記の国出身のユニットが出撃可能です。

対象の中衛打撃は

★5:ジル、テンライ、ヴェロニカ

★4:ベネデット、スヴィー、ロニヤ

★3:ロニヤ

以上でしょうか。

一体でも入れておくと楽に進められる事でしょう。

というわけで

f:id:ragragna:20180513022048p:plain

こんなパーティーを組んでみました。

火力ユニットは育成も進んでいるので与ダメ面では問題なさそうです。

そろそろミストロールあたりが出てきそうなので中衛打撃枠は引き続きテンライ。

ゴール要員には俊足のブギーブルも入れられましたし、統一感の欠片も無い編成ですが

一応は戦える態勢と言えるでしょう。

それではシードを付け替えていざ出撃(`・ω・´)

 

 

ここのボスはまずwave4で

f:id:ragragna:20180513022531p:plain

リーチ65のマッドハンドラが登場。

足が速いので注意、キモいので注意です。

夢に出てきたら嫌なので寝る前にジャックダニエルでも飲むとしましょうか。。

 

続いてwave5では

f:id:ragragna:20180513022829p:plain

リーチ60のリベラビルスが登場。

配色がミストロールに似ているので一瞬焦りました@@;

ダークブレイクでお世話になってるボスですね。

 

ってあれ・・・

踏破イベントの各ロードは概ねボスは4種類。

これで4種類出揃ったわけですが、どのボスも短リーチですね。

なにここ楽勝じゃないですか(・∀・)

ここまでのボスの最長リーチはマッドハンドラの65です。

★3中衛打撃でも止められますね♪

むふっ

 

一気に精神的余裕が生まれたわけですが、実戦に戻るとボスはテンライが止めて

他で削ってという調子で

f:id:ragragna:20180513023457p:plain

20回までさらっとクリア!

楽勝ロードなのか、はたまたこの先思わぬ落とし穴が待ち受けているのか。

気を引き締め直して次いきましょ。

 

 

21~25回

ここの出撃制限はレア度

f:id:ragragna:20180513023844p:plain

パーティーの総レア度を★15以下に抑える必要が有ります。

早速★3をメインにパーティーを編成。

どーん

f:id:ragragna:20180513024018p:plain

足止め役にセルシュを起用、レベルは低いですがこれでも充分足止めできる性能です。

他は銃でスリップストリームを形成。

光銃は入れられませんでしたがジャンゴにラフィーカと2体攻撃の育成済みユニットを

入れられたので対ボス火力も問題なさそうです。

それではシードを付け替え、★3ユニットのマインドをルーンスロット増加に設定して

いざ出撃!

 

 

ここのボスはまずwave4で

f:id:ragragna:20180513024507p:plain

リーチ40のクリカラが2体登場。

まとめてセルシュに止めてもらって他で削っていきます。

 

続いてwave5では

f:id:ragragna:20180513024659p:plain

リーチ55、攻撃範囲やや広めで2段攻撃のオニクモキリが2体登場。

ここもセルシュで止めれば問題ないですね。

 

wave6では

f:id:ragragna:20180513024843p:plain

リーチ60のリベラビルスが2体登場。

久しぶりの出番とあってセルシュが張り切っていますね(*'▽')

 

実戦ではどのボスもセルシュが足止めしているうちに他で削って

f:id:ragragna:20180513025046p:plain

危なげなくボスを癒していき、

f:id:ragragna:20180513025205p:plain

和の国の美しい背景を堪能しつつゴール!

25回もクリアです。

ここまではすこぶる順調でしたがラストはいかに・・・。

 

 

26~30回

さぁラストですね。

ここは出撃制限は無し。

クエストルールでダメージレンジが設定されています。

レンジはこちら。

f:id:ragragna:20180513025524p:plain

なるほどレンジはやや厳しい条件ですね。

距離早見表と照らし合わせると

f:id:ragragna:20180513025607p:plain

まず200%のレンジ近はボスの射程内なので、無理してこのレンジを狙うとボスの

攻撃が飛んでくることになりますね。

狙うとしたらリーチ31以上のゾンビ前衛になりますが、無理して狙う必要も

無いでしょう。

あ、でもボスはオニクモキリが2段攻撃で他は全て1段攻撃なので、ゾンビ前衛にも

優しいロードですね(´▽`*)

次にダメージ倍率が高いのはレンジ遠近ですが、ここは★4中衛打撃が入りやすい

レンジです。

なんならいっそ

f:id:ragragna:20180513030311p:plain

中衛打撃x5で臨むのも良いですね。

私は育成が終わってないので厳しいですが@@;

レンジ遠遠も100%なので光銃を使うならリーチ161以上が良いでしょう。

といった構想を具現化した私のパーティーはこちら。

f:id:ragragna:20180513030731p:plain

後衛はレンジ遠遠から攻撃できるようリーチ長めの光銃を編成。

中衛にはあまり併用する機会のないロニヤとみさごを並べてみました。

両者とも単体で充分足止めできる優等生なので二人同時に使う機会が無いんですよね。

今回は仲良く足止め兼火力として活躍してもらうとしましょう。

ゴール要員のディラも入れてのスリップストリーム。

よし、これでラスト行ってみましょう!

 

 

さてボス紹介です。

wave4は

f:id:ragragna:20180513031410p:plain

リーチ55、攻撃範囲やや広めで2段攻撃のオニクモキリがまず2体登場。

みさロニで止めちゃえばボスに近づかれる心配が無くなるので、あとはゆっくり削って

いきます。

きちんと倍率の高いレンジから攻撃していきましょ。

オニクモキリの次は

f:id:ragragna:20180513031708p:plain

リーチ65、移動の速いマッドハンドラが登場。

詰め寄られるとレンジがずれるので、足止めが入ってから一度後ろに下がって、

倍率の高いレンジに入り直してから攻撃しましょう。

 

続いてwave5は

f:id:ragragna:20180513031936p:plain

リーチ60のリベラビルスがまず2体登場。

みさロニで足止めして、高倍率レンジから削っていきます。

リベラビルスの次は

f:id:ragragna:20180513032206p:plain

リーチ40のクリカラが2体登場。

短リーチで体力も低め、見た目は怖いですが性能は怖くないボスですね。

みさロニで止めて削っていきましょ。

 

wave6は

f:id:ragragna:20180513032423p:plain

まずリベラボルスが2体登場。

足止めしてから削れば問題なしですね。

リベラボルスの次は

f:id:ragragna:20180513032649p:plain

オニクモキリが2体登場。

このwaveは両ボスとも体力が高めですが、慌てず騒がずみさロニで止めて地道に

削っていきましょう。

 

実戦は

f:id:ragragna:20180513032923p:plain

みさごとロニヤが止めて削っての大活躍!

f:id:ragragna:20180513033026p:plain

200%レンジの恩恵を受けられなかったので時間こそかかってしまいましたが、

30回まで危なげなく進んで無事にクリア(´▽`*)

お疲れさまでした~!

 

ここは★4の中衛打撃が輝くステージですね。

リーチ161以上の銃と組ませてのスリップストリームで快適に進められます。

ロード全体を通して見てもボスが短リーチという事もあって中衛打撃パラダイス状態。

フィクセイトロードと呼んでも差し支えなさそうです@@;

みさロニを筆頭に中衛打撃が育っている方はかっちり甘えちゃいましょ。

中衛打撃が育ってないという方はゾンビ前衛+銃(+回復)が無難でしょうか。

前衛は高倍率レンジを狙うのではなくボスの侵攻を止めるのに注力して、削りは銃に

任せた方が良さそうです。

オニクモキリの2段攻撃に注意!

 

 

以上、ストライクロード挑戦でした。

ここもスラッシュロードと比べると楽でしたね。

あそこはなぜあんなに難しくしたのか、バランスめちゃくちゃな気もしてきましたw

まいっか。

できれば延長戦も頑張りたいところですが、とりあえず今日はトナメも頑張って疲れた

ので、強めのアルコールをぐいっと飲んでから爆睡しようと思います。

踏破イベントは5/18 14:59まで。

頑張りましょ~。

 

踏破イベントに関する他の記事はこちら