風叩塔の天空層に挑戦!
踏破イベントも無事にオール30回クリアが済んだので、今日からはまた天空層の
挑戦に戻るとしましょう。
今回は風叩塔!
タップ!タップ!
天空層といえば、先月もランクインできました(´▽`*)
しかもしかも
初の三塔ランクイン!
結果は出来すぎな気もしますが、やっぱりこの報酬は無課金にとっては大きいので
素直に嬉しいです♪
五塔でランクインできればいよいよ「ランカー」を名乗っちゃっても良さそうですね!
でもその前にLv401を超えて上級者さんで溢れているゾーンに入りそうな気もします。
まぁLv上げを遅らせるとかそういう意識は持ってないので、今後も自然に遊びつつ
天空層も頑張ろうと思います。
一つ思うのはこうしてブログを書く事で理論武装ができ、しっかり立ち回れている
(気がする)要因にもなっているのかなという事。
もちろん他にもスカウトで強いユニットを引けた幸運なども要因にはなりますが、
こうして結果が出てくれるとやはりブログの存在は大きいように感じます。。
以前までは天空層挑戦記事も一記事で二塔をさらっとまとめる程度でしたが、最近
一記事で一塔を深めに掘り下げるスタンスにしたのも功を奏したかもですね。
格好つけて来月ランクインできなかったら恥ずかしいですが、当ブログはありのままを
書いているので、今後も全力挑戦、全部レポートします(`・ω・´)
それでは今日もいってみましょ~!
風叩塔/天空層
クエスト失敗までに耐えた秒数が成績となります。
最後の1秒まで粘りましょ!
武器特攻はオール100%。
クエストルールは
シード使用不可とスリップダメージですね。
シードが使えないとなると火力も上げづらいので、無理にでも炎属性で固めて臨むのが
良さそうです(。-`ω-)
スリップダメージは5秒間隔で1.000ダメージ固定。
このダメージを活かして体力調節をすればベルセルクルーンでの高火力が期待できそう
ですね♪
今回も叩塔の天空層は長丁場になりそうです@@;
ひとまず
暫定パーティーを編成、下見も兼ねて入ってみるとしましょう。
ここのボスは
あぁそうだった、
今月の風叩塔は
ボスの出現は無し、
ラビューン、ピングィー、そして
ジュレイムが出てくる
癒し系(?)の塔でしたね(*'▽')
普通サイズとドデカサイズはまるで親子のようにも見えてきます。
5月は子供の日や母の日といった親子にまつわる記念日があるので、この塔もそんな
コンセプトが有るのかもしれませんね。
というわけで出現モンスターは以上の6種類。
ちょっとずつ強くなりながらローテーションで登場してきます。
これらのモンスターを持ち合わせていないので詳細なステータスは不明ですが、どれも
雑魚モンスターの部類に入るのでリーチ短めでタフネスも低めと捉えて良さそうです。
押し出しや足止めを駆使して応戦していく形になるでしょうか。
3層までと同じような感じですね。
暫定パーティーの方はというと
粘って粘って20分経過。
結構指も疲れてきてますが、見切れてるドデカピングィーがカワイイので頑張れます。
結局
22分近くまで粘って
ぼちぼちなタイムをマーク!
暫定なのに頑張り過ぎましたw
モンスターが可愛くてついつい続けちゃいますね。。
さて本気パーティーを組んでいくとしましょう。
まずはスリップダメージ対策兼イクリーズ兼体力調節として炎回復を1体入れておくと
良さそうです。
あと、モンスターの数は少ないので足止め要員の中衛打撃も1体で何とかなりそう。
ジル+スヴィーコンビも安定しそうですが私はジルを持ってないのでスヴィーに頼る
他ないですね。
そうなると足止め補助として押し出しに注力するのも有りでしょう。
というわけで
こんなパーティーを組んでみました。
変更点はルナーティア → フラールルゥ。
魔法はモーションがもっさりしているので叩塔ではあまり使いたくないのですが、
シエラよりもフラールルゥの方がまだモーションも速いですし、2体攻撃がこの
ステージとばっちり噛み合ってるので採用!
バラエティーズが付けられたのも良い感じですね♪
チェルカールと一緒に押し出しつつスヴィーで止めつつ高火力のオルコで削っていく、
そんな戦い方で粘ってみようと思います(`・ω・´)
ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・職種専用・ウィンドを装備。
マインドは適当・・・で臨んじゃいましたが、ここもしっかり設定しないと
いけなかったですね(。-`ω-)
理想は
スヴィー:リーチ-4、奇数ルーン強化
回復:(イクリーズ)ルーン強化
火力:奇数ルーン強化、有利属性補正強化x2
こんな感じになるでしょうか。
私のようにシード強化マインドで臨んでも何の意味も無いので、マインド設定忘れずに
です。。
そんなこんなで準備は完了。
少し指を休めるべくタバコを1本吸い終わってから、いざ本番!
今回も動画でどーん!
※長いので途中カットしてます
最後はチェルカールを下げるタイミングを計っていたら変なタイミングで下げてしまい
回復が追いつかずに他のユニットがぽこぽこ退却しちゃってというお粗末な終わり方に
なっちゃいました(・ω・;)
30分もタップしてたら集中力も緩慢になりますね><
でもでも記録は
グーンと上昇!
フラールルゥ起用が当たりました。
指も目も肩も腰も疲れましたし、ここでフィニッシュとしましょう。
最後に注意点をまとめます。
まずユニットの位置ですが、スリップダメージによってタフネスの低いユニットは
徐々に後ろに下がっていきます。
一心不乱にタップしているといつの間にか攻撃の届かない位置まで下がっている
なんて事もあり得るので、攻撃不可になっていないかチェックしながらタップを
頑張りましょ。
あとは最後の粘りどころで救援ソサが有効です。
タップしながら救援ボタン長押しという操作は難しいので、救援もタップで呼び出すと
スムーズですね。
そして一番の注意点は何と言っても長丁場という事でしょう。
プレーヤーの体力と集中力もここでは重要なステータスです。
元気な時に挑戦しましょ!
以上、風叩塔の天空層挑戦でした。
モンスターは可愛いけど結局タップに精一杯で、ゆっくり愛でる余裕は無いですねw
疲れたけど、でもやっぱり楽しかったです(´▽`*)
(明日5/15は所用の為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)
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