メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

月に一度の進化デー! ★4アーデはどうなる!?

f:id:ragragna:20180515235223p:plain

二刀流大谷選手の活躍が目ざましいわけですが、ロック好きの方ならホームラン時に

現地で流れるパンク調のBGMが気になる人もいるのでは?

おーーおーおーおーー おーーおー、おーおーおおーーー

気になるという方はサブブログへどうぞ!

 

 

と、サブブログの宣伝も挟んだところで、本日は月に一度の進化デーです。

植物の国2ndのキアンとグリゼル、そして進化応援イベントで入賞したアーデが

進化開放されました。

早速進化させていきましょ~♪

 

まずはキアンとグリゼルから。

進化条件はいつもの通り、

f:id:ragragna:20180516150844p:plain

規定のLvまで強化してパーティーに編成、対象クエストクリア時に確率で進化と

なります。

 

早速2人とも強化を済ませて

f:id:ragragna:20180516151112p:plain

パーティーイン!

準備完了ですね。

 

それではキアンからいきましょう。

対象クエストは植物の国2ndのファンガス出現クエストなので

f:id:ragragna:20180516150510p:plain

白灰の森エリアの「白灰の王」ステージが対象ですね。 

難易度はふつうでOK。

それでは周回スタート!

 

と、8周ほど回ったところで

f:id:ragragna:20180516152218p:plain

キアン進化!

雰囲気ががらっと変わって明るくなりましたね~。

なんだかこっちも嬉しくなってきます(´▽`*)

 

キアンの進化後のステータスはこちら。

f:id:ragragna:20180516152518p:plain

全体的にステータスが上昇、特にリーチはマインドで後衛にもなれるのでさらに

使いやすくなった印象です。

最終攻撃力は9.651で総合DPSは6.349。

この便利リーチと、イベントユニットとして誰でも入手可能という事を考慮すると

DPSもまずまずですね。

欲を言えばもう少し移動速度も欲しかったところですが、この笑顔を見ていると

そんな小さなことはどうでも良い気がしてきます。

通常クエストやレイド等で初心者さんの味方になってくれそうな性能ですね。

 

 

続いてはグリゼルを進化させていきましょ~!

対象クエストは植物の国2ndのブラン出現クエスト。

f:id:ragragna:20180516153823p:plain

二箇所ありますが、「王の誓約」ステージの方が消費APが少ないので、こちらを周回

するとしましょう。

ここも難易度はふつうでOKですね。

一緒にブランも入手したいな・・なんて邪念も持ちつつ周回スタート!

 

と、10周ほど回った所でようやく

f:id:ragragna:20180516155451p:plain

グリゼル進化!

こちらも雰囲気が変わりましたね。

おとなしそうだった★3のイメージとは一変、前向きな力強さを感じさせる表情に

なりました(´▽`*)

 

それではステータス見てみましょ。

f:id:ragragna:20180516160002p:plain

リーチ据え置きで他のステータスは向上しました。

特にタフネス41は回復ユニットの中でも高い方なので、スリップダメージ対策として

使いやすくなりましたね。

移動速度も回復ユニットでは高めですし、全然合格点。

★5ファーラが移動48タフネス43なので全く引けを取りませんね@@;

ファーラが弱いのか・・・

最終回復力は7.060、総合DPSは7.510とさすがに回復力はイベントユニット並に

落ち着きますが、それでもソウルを乗せられる場面ならしっかり回復してくれる

事でしょう。

無料で入手できるユニットとしては優秀な性能と言えそうですね♪

 

以上、イベントユニットの進化と性能チェックでした。

それでは最後にアーデを進化させていきましょ~!

いつものように注意点ですが、★3アーデを進化させると

f:id:ragragna:20180516161212p:plain

レアメダルの衣装が着られなくなってしまいます。

まぁ、

f:id:ragragna:20180516161411p:plain

着ている人はあまり見かけませんが念の為という事で。

 

アーデの進化条件はこちら。

f:id:ragragna:20180516161758p:plain

Lvを50まで上げ、水のつぼみ30個と花15個で進化可能ですね。

条件も揃っているので早速進化です!

どーん!

 

f:id:ragragna:20180516162103p:plain

おー

自信に満ちた表情、というか凛々しくなりましたね!

この見下してくるような視線、嫌いじゃないです。

 

さてさて気になる進化後のステータスを見てみましょ。

どどーん!

f:id:ragragna:20180516162849p:plain

まずはやはりタフネス82が光りますね。

マインド込で4耐えくらいはしてくれそうです。

遅かった移動速度も43→46と、やや改善されました。

攻撃力は相変わらず低いですが、そもそもの役割が盾役なので攻撃力に関しては

期待してはいけませんね。

アーデ自身は順当なパワーアップとなり、今回の進化でゾンビとしてさらに安定度も

上がる事でしょう。

ただ一つ残念なのは、★4ゾンビだとこのくらいのステータスを有するユニットは結構

多いので、このカテゴリの中では性能上あまり目立てていないように思います。

★3でタフネス80は希少だけど★4でタフネス82は普通という事ですね。

ゾンビに困ってない方はアーデを進化させずに持っておくことで、踏破イベント等の

総レア度制限時に出番が回ってきそうです。

このあたりは手持ちと相談して進化させるか決めましょ。

私は結構後悔してますw

 

攻撃モーションも変わり

f:id:ragragna:20180516164630p:plain

何か叫びながら斬りかかっているようにも見えますね(´▽`*)

剣の軌道とエフェクトが合ってないようにも見えますが、気のせいでしょう。

f:id:ragragna:20180516164927p:plain

被撃時ちょっとかわいい。

あと、アーデの「ぎゃああす!」スタンプ欲しいです<(_ _)>

 

 

以上、進化祭りでした~。

先に進化開放されたユイリアにアーデも追いつきましたね。

私はいい加減ユイリアをお迎えしたいところです(。-`ω-)

 

ユニットに関する他の記事はこちら