リトラクトパーティーを徹底解説!(実戦編)
サッカーファンの皆さん、いよいよ日本時間の明日27日早朝3:45に欧州CL決勝が
キックオフですよ!
ここからW杯までサラが活躍しまくれば10年近く続いたメッシとC.ロナウドによる
バロンドールの奪い合いに終止符が打たれるかも! と予想してます。
今日は降臨が終わったら気合で寝て、早朝に気合で起きなきゃですね(`・ω・´)
寝れるかなぁ・・・いや、気合で寝るんだ!
と気合が入りまくっていますが、これはもちろん試合が楽しみなのも有り、そして真夏
のような暑さに打ち勝つべく気合を入れているという事も有り、もちろんメルストでも
気合が入っております。
というわけで気合たっぷりの今回は、リトラクトパーティー徹底解説の実戦編です!
ちなみに前回の導入編はこちら。
使用パーティーなんかも導入編に載せているので、未読の方はこちらから読んで
いただくのが良いでしょう。
でも改めてパーティー載せましょ。
ぽーん
はてさてクリアできますかねぇ。。
本人が一番ワクワクしてますw
あと、一緒に押し出す救援リトラクト部隊もついでにご紹介!
ぽんぽーん
以上の突撃ユニット10体です。
ええ、たったの10体です(・∀・;)
そのうちカンストはたったの4名・・・ぐぬぬ。
無謀と思われるかもしれませんが、でもゲームは無謀な挑戦ほど面白い!
救援10体、メインパーティー4体の突撃計14体でゴールを目指します。
紹介ついでにシードのフェニシャルルのスキルについても触れておきましょう。
リザレクトブレスですね。
リトラクトパーティーの実戦で有用な効果はまず「6秒間モンスターの攻撃を無効化」
という無敵効果。
リトラクトで押し出すにしろボスの攻撃をキャンセルさせるにしろまずはボスに
近づかないと攻撃できないわけで、その接敵時が一番危険なタイミングでもあります。
ボスに近づくという事はボスの攻撃も飛んできますしね。。
ここを無敵効果付きで安全に近づけるとなると安定感がかなり増します♪
あとは「モンスターを一定距離ノックバックさせる」効果も押し出し補助として有用
です。
かなりの距離を押し出してくれるのでクリア時間短縮に一役買ってくれますね♪
このシードが実装されてから重い腰を上げてリトラクト頑張ってみようかなと思った
私のような方も少なくないはず!
リトラクト実戦では活躍間違いなしのシードスキルとなってます(´▽`*)
それでは実戦いってみましょうか。
条件はランダムゲートx3、祈り各30万%。
難易度は
もちろん激ムズを選択。
GP獲得効率の良さがリトラクトパーティーの売りですし、ここも貪欲に激ムズで
進めるのが当然といえば当然でしょう。
とはいえムズやふつうはボスが溜まるまでの時間が長いので、その間もゴリゴリ
押し出し続けられるようならこの選択肢も有りですね。
特に6月からタイムボーナスが20分まで計算されるようになるので、条件によっては
ふつうやムズの方が獲得GPが多くなる場合も有りそうです。
激ムズだと20分かかっちゃったけどムズなら10分でいけた♪ なんて事になったらムズの
方が獲得GPは多そうな気がします。。
まぁこのあたりはいつか検証できればと@@;
さてさて前置きが長くなりましたが、それでは実戦です。
実戦は基本的に倍速進行。
クリアまでのリアル時間が早いのがこのパーティーの売りですし、10分以内クリアを
目指す為にも倍速で進めましょ。
動きとしてはまず開幕に
救援ソサを呼び出してメインパーティーのリトラクト経過時間稼ぎからですね。
メインパーティーは後ろで待機。
1分くらいは粘りたいところですが、来月からの新仕様だとこうしているうちにタイム
ボーナスが減っていくので、最初のこの時間稼ぎをカットできれば獲得GPが増やせ
そうです。。
しっかりメインパーティーや装備ルーンを鍛え、時間稼ぎは救援ソサではなくパライズ
あたりで30秒ほどに留めるといった短縮案も浮上してきそうですね。
時間稼ぎを終えたらボスが溜まっている状態なので一旦コンティニュー。
さぁここからが本番です。
メインパーティーを前線に出し、救援リトラクト部隊も呼び出し開始!
メインパーティーが接敵する直前に
フェニシャルル発動!
ぐいっとボスを押し出した所にリトラクトパーティー+救援部隊が接敵し、
ここから押し出しスタートですね。
次のボスが出てくるまではなるべく押し進めたい所ですが、私の救援部隊は数も少なく
Lvも低いので割と早く帰還してしまいます@@;
そうなるとメインパーティーだけになって心細いので、割と早めに諦めて
コンティニュー待ちのため後方へ。
メインパーティーはしっかり生存させましょ。
コンティニュー後は再び救援を呼び出しフェニシャルルを撃ってから押し出しタイム、
救援が帰り始めたらパーティーも後ろに下げる。
道中はひたすらこの繰り返しです。
ちょっとずつゴールに向かって歩を進める地道な戦闘。
ボスの顔ぶれも変わる事が無いので画的にも飽きてしまいますが、中衛打撃と違って
動きが有るのは楽しいですね(´▽`*)
実戦のポイントとしては、まず操作に慣れる為に練習が必要ですね。
倍速で進めつつメインパーティーを前に出したり下げたりするので、動きを指に
覚えさせるべく反復練習しましょ。
あとはメインパーティーを下げるタイミングが難しいですね。
私のようにさっさと見切って下げるのは安全ではありますが、その分コンティニューも
かさみクリア時間も長くかかってしまいます。
かと言ってギリギリまで粘っていると救援が帰還しはじめてリトラクトの手数が減り、
ボスの攻撃を受けてしまいがちです。
手持ちの戦力でどこまで粘れるかの見極めが大事ですね(。-`ω-)
んで!
私のパーティーはどうなったかと言うと
(長いけどノーカットで動画どうぞ)
リアル時間約9分で
なんとかゴールできました(*'▽')
何回撮り直しになるか正直ヒヤヒヤしていましたが、3戦目でメインパーティーを
誰一人として退却させる事なく無事にクリア!
救援リトラクト10体でも、育成が微妙でもなんとかなるものですね@@;
結果的にクリア時のゲーム内表記時間は16:08:80。
総コンティニュー回数は18回でした(・∀・;)
というわけでなんとかゴールできたものの、今回はボスに恵まれたと言えるでしょう。
なにせボスは3体とも1段攻撃。
途中何回か被弾しましたが、ディバインブレスで耐えてくれたのは1段攻撃のおかげ
です。
これが2段になるだけでここまでスムーズには行かなくなるでしょうね@@;
そしてもう一点恵まれた点は移動速度の速いスピッツがいた事です。
いかんせんコンティニュー待ちの時間が長いので、ボスの移動速度が速いほどその時間
は短縮でき、クリアタイムにも影響してきます。
3体とも移動の遅いボスだったらリアル10分超えてたかもですね。。
改めてラッキーな組み合わせだったと思いますし、それでも何回も被弾してなんとか
9分でクリアなのですから、私のリトラクトパーティーはやはりへっぽこ。
育成頑張らないとです(`・ω・´)
というか6月からこのクリアタイムが2.5倍になるとか考えたくないw
課題としてはやはり救援リトラクト部隊の強化が挙げられるでしょう。
10体じゃあまりに少ない><
できれば15体、欲を言えば20体は欲しいところですが、でもそうなるとルーン枠が
さらにカツカツになりそうですね。。
何とかしないと。
そして頭数を揃えたら後はひたすら育成、ルーンも強化!
またもや茨の道が待ち構えてます。
中衛打撃パーティーのように特定のユニット1体で劇的に変わるものではないので、
地道に頑張っていくしかないでしょうね。
今までもそうしてきたように。。
最後に対リトラクト用の防衛シードも考えてみたいと思います。
まず優先したいのは攻撃モーションが短く攻撃判定までが早いボスになるでしょうか。
相手が救援も含めて10体以上いる事を想定すると、攻撃モーションがもっさりしてたら
その間に攻撃をキャンセルさせられてしまいます。。
攻撃モーションが早ければユニットに攻撃を与えられるかもしれませんね。
多段攻撃ならなお良し。
続いてタフネスですが、高タフネスでもどうせ押し出されてしまいますし、いっそ
低タフネスで思いっきり押し出された後にカウンターっぽく攻撃できると面白そうな
気がします。
リーチも長めだとなお良いでしょうか。
移動速度は・・どうなんでしょうね@@;
私はコンティニューも多かったので、待ち時間が短くなる分移動が速いボスだと楽
だったのですが、じゃぁ遅いボスの方が良いかと言うとコンティニュー後にささっと
ユニットに詰め寄られてその分距離を稼がれちゃう気もします。
まぁ防衛時はゲート込の可能性も高いですし、その日のゲートのボスに合わせるのも
良さそうですね。
以上を踏まえて総合的にお勧めのボスは・・・・分かりません!
場数の少ないリトラクト初心者なもので、もう少しいろんなボスと戦ってみたら
嫌なボスが思い浮かんでくるかもです。。
今は全然思いつきません(・∀・)
以上、リトラクトパーティー徹底解説(実戦編)でした!
なんとか演習でのクリア動画を撮る事はできましたが、もちろんこれで完成とは
思っていません。
押し出し力が低すぎる。。
まして来月からはゴールが遠くなるので、現状でリアル4分くらいでゴールできないと
仕様変更後はリアル10分以内クリアは厳しいでしょう。
4分って・・・w
今の時点で9分かかっていますし、うん、先は長いですね@@;
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