メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

降臨が始まりましたね

f:id:ragragna:20180527004907p:plain

注目のCL決勝はなんかもう色々な事が起きすぎてまとめようが無いですね。。

サラとカルバハルは残念でしたが、ベイルのゴラッソを見る事ができただけでも

早起きした甲斐はありました。

何回見ても美しい(。-`ω-)

 

でももっと美しかったのはカリウスの謝罪をサポーターが拍手で迎え入れた光景。

非生産な野次はもう止めて、日本のスポーツ界でもこういう光景が増える事をただただ

願うばかりです。

CLお疲れさまでした!

さぁ来月はW杯だ(`・ω・´)

 

 

サッカー熱が増すばかりですがメルスト熱も冷めません。

昨日から降臨が始まったので、初日を振り返るとしましょう。

 

まずはいつもの部位数判別から。

初見だとなんかいろんな所から炎が噴き出してて分かりづらいですが、 

f:id:ragragna:20180527005709p:plain

頭から出ているオレンジと赤とピンクの炎を無視すると分かりやすいでしょうか。

この3色以外で発光している数がボスの部位数となりますね。

まとめるとこんな感じに。 

f:id:ragragna:20180527015046p:plain

発光も目立ちますし、今回は分かりやすいですね(´▽`*)

いつもこれくらい分かりやすいと嬉しい!

 

 

そんな初日は斬撃・魔法特攻。

f:id:ragragna:20180520021048p:plain

背面5部位から正面3部位までカンスト実績の有る、手持ちの降臨パーティーでは

最も安定した魔法パーティーでぼちぼち戦っておりました。

いつ見ても無課金には贅沢すぎますね@@;

というわけで3~5部位は特記事項なし。

 

と言いたい所ですが、特記事項ありましたね。

f:id:ragragna:20180527140659p:plain

画像は麻痺中のエグザントが決まらなかった時のものですが、麻痺が解けた後の

ボスの通常攻撃でエグザンターが被弾してしまっています。

うーん。。私の救援エグザント部隊の場合だと麻痺後にようやくエグザントが決まる

なんて事も有るのですが、今回の降臨ではそれが難しくなりそうですね><

というか通常攻撃がこれだと今回はロニヤやみさごが使えないのでしょうか。。

なるほど、だからアクセレータがピックアップされているのですねw

商売っ気をちょっと感じます。

 

改めて確認すると降臨のボスの攻撃は大きく分けて「通常攻撃」と「範囲攻撃」の

2種類。

f:id:ragragna:20180527153005p:plain

そのうち通常攻撃は近距離と遠距離の2種類あり、範囲攻撃はリーチ別に区分けされた

3エリアからのランダム攻撃となります。

今回の場合だと通常攻撃のリーチが長めに設定されていて、エグザンターが被弾して

しまったのでしょうね。。

このあたりは非公開なので近距離と遠距離のどちらに引っかかったかは不明ですが、

何にせよ通常攻撃には注意と言えそうです(。-`ω-)

 

対策としてはエグザンターのリーチを伸ばすかリーチの長いエグザンターだけ起用

するといった対応が良さそうですが、面倒くさがりの私は真っ向勝負!

麻痺中にエグザントが決まれば勝ち、決まらなかったら負けという純粋なエグザント

勝負を楽しみたいと思います。

負けが続く事で育成モチベーションも上がる事でしょう。

(救援エグザントに関してはすでに結構高いですが@@;)

 

 

3~5部位はそんな感じで、あとは2部位ですね。

f:id:ragragna:20180520021738p:plain

前回の降臨では側面カンストを達成できました。

残るは正面カンスト!

あまり自信は無かったのですが、1回だけアタックチャンスが訪れたので挑戦して

みました(´▽`*)

 

動画も撮ったのですが1分ほどの内容なのでアップする気にもならず。

画像とともに報告です。

f:id:ragragna:20180527154738p:plain

正面2部位でカンスト挑戦!

 

開幕はいつも通り

f:id:ragragna:20180527155005p:plain

救援ソサの補助を受けつつ足止めして削り。

範囲攻撃が来るのを待ちます。

 

そして残り1分を切ったところで

f:id:ragragna:20180527155340p:plain

待望の範囲攻撃が到来!

これが来ないとカンスト達成は絶望的ですし、再挑戦するにしても巣に戻され途中の

ボスなので、戦闘後には部位数が変わっている可能性が高いです。

チャンスはこの一戦!

 

少し攻撃を受けて体力調節も済んだところでパライズ発動。

ボスの残り体力14億を切ったあたりで

f:id:ragragna:20180527155828p:plain

救援呼び出し開始!

 

エグザンターも溜まってきたあたりで

f:id:ragragna:20180527160013p:plain

ボスの体力が10億を割ったのでエグザントチャンスタイム開始♪

残り時間も充分ですし、これはいったでしょう(´▽`*)

 

その後麻痺は解けちゃいましたが

f:id:ragragna:20180527160350p:plain

先述のエグザンターを葬る通常攻撃が運良く飛んできません!

天も我に味方するか!

ボス棒立ち状態で残り15秒。

いったでしょう♪

 

 

 

f:id:ragragna:20180527160727p:plain

いったで・・・え・・・?

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20180527161028p:plain

 

(・ω・)

 

 

 

結果はカンスト達成ならず!

無念のタイムオーバーとなりました。

うーん残念><

 

でも内容は良かったように思います。

絶好のタイミングで範囲攻撃も来てくれましたし、エグザントチャンスタイムも充分に

作れました。

あとは本当にエグザントが決まるかどうか、それだけでしたね。

正面でも号令有りでこれだけ削れたのは大きな収穫でした。

次回こそ!

 

 

以上、降臨初日の振り返りでした。

いろんな意味で救援エグザント部隊の拡充を求められている気がします(。-`ω-)

リトラクトも育てたいし、本当に首が回らないですねw

 

降臨に関する他の記事はこちら