メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

闇到塔に挑戦!

f:id:ragragna:20180602010348p:plain

「ミスター麻雀」小島武夫プロが亡くなりました。

勉強も兼ねてプロのTV対局を観る事もありますが、小島プロの伝説の九蓮宝燈は本当に

芸術的で、唯一無二の役満と言えるでしょう。

五萬が対子で左右対称というのがまた美しい!

あんな手を一回でも和了ってみたいものです@@;

小島さん、感動と興奮をありがとうございました。

 

 

さてさてメルストに話を移しましょう。

月初めという事で今月もエクストラ挑戦からですね。

というわけで今日は闇到塔に挑戦です(`・ω・´)

 

1層

到塔はゴールでクリアとなります。

スピードを意識した編成で臨みましょ!

 

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180602012257p:plain

斬・弓以外お断りといった感じですね( ゚Д゚)

素直に斬・弓のスリップストリームで臨むとしましょう。

 

他に厄介なクエストルールは無し。

移動速めで光属性の斬・弓をメインに組んだパーティーがこちらです。

f:id:ragragna:20180602012539p:plain

光で染めるまではいきませんでしたが、育成も充分ですし問題ないでしょうか。

ラザもクラルテも速いし、フプルルは可愛いし、うん、大丈夫そうです。

スリップストリーム確認良し。

 

シードは

f:id:ragragna:20180602012839p:plain

スラッシュソウル・ダークブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・スピード・ダーク・職種専用を装備。

マインドは適当です。

それでは準備完了、いってみましょ~!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180602013056p:plain

リーチ60のスカンデが登場。

ここまでに雑魚の集団が5回出てくるので、そこできちんとシードを5回発動していれば

怖くはない相手ですね。

前衛は後ろに下げて、中衛と後衛で削るのが安全でしょうか。

 

その後は雑魚を癒しつつ走って

f:id:ragragna:20180602013521p:plain

さらりとゴール!

誰か置いてけぼりになってる気がしますが、気にしないでおきましょう@@;

というわけで1層クリアです♪

 

ちなみにスカンデの次はリーチ30のユニルスが登場。

こちらも前衛以外で削っていけば問題ないボスですね。

斬・弓でごり押しましょ!

 

 

2層

武器特攻は1層と同様に斬・弓300%。

パーティー編成は変えずにそのまま挑戦です。

それではいってみましょ~。

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180602014239p:plain

リーチ60のクロウヴィスが登場。

開幕直後の登場とあってシードを積みきれていないので慎重に応戦したいですね。

前衛はボスのリーチ内に入って攻撃を誘発してしまうので下げておいた方が無難です。

中衛/後衛で削り、ボスに近づかれたらパーティー全体を下げてまた削っていきましょ。

 

続いて

f:id:ragragna:20180602015710p:plain

リーチ60のワイバーンが登場。

ここまでと同様に前衛を下げて他で削っていきますが、ワイバーンは移動が速いので

すぐに距離を詰められてしまうのが注意点ですね。

ついでに体力も多めと、ここまでのボスの中では一番厄介。。

私のように足止めも押し出しもできない編成の場合詰め寄られてしまうので、前衛を

前に出してボスの攻撃を避けつつ侵攻を防ぐか、パーティー全体を下げつつ削って

いきましょ。

 

 

その後は割と早い間隔で

f:id:ragragna:20180602021248p:plain

両ボスがローテーションで出現。

体力もちょっとずつ多くなってます。

さくさく進められるようユニットの火力も重要ですね。

理想は1~2体攻撃の斬・弓ユニットになるでしょうか。

 

私の実戦はラユシフほとんど下げっぱなしで進めていき、

f:id:ragragna:20180602021937p:plain

最後は皆で仲良くゴールイン♪

2層も無事クリアとなりました。

さぁラストいってみましょ~

 

 

3層

武器特攻はここまでと同じく斬・弓特攻300%。

パーティーも変えずにラスト3層挑戦です(`・ω・´)

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180602022439p:plain

リーチ45のホーリーバイソンが登場。

ここも開幕直後なので慎重に対応したいですね。

私は中衛と後衛だけで削っていきました。

 

続いては

f:id:ragragna:20180602023035p:plain

リーチ100、攻撃範囲広めで4段攻撃のミストロールが登場。

毎月闇塔の最後に出てくる、言わば闇の横綱のようなボスですね。

私のユニットだとライハイトがリーチ110+6とやや危なっかしい数値なので、彼を

こまめに下げつつパーティー全体もたまに下げて応戦、削っていきました。

 

 

その後は2層と同様に両ボスがローテーションで出現し、

f:id:ragragna:20180602023925p:plain

地道に癒していきながらゴールを目指します。

 

最後は

f:id:ragragna:20180602024303p:plain

ラザがゴールを駆け抜けて3層もクリア!

お疲れさまでした~!

 

 

この塔は特攻武器の斬・弓でパーティーを組めるかが一番のポイントでしょうか。

中衛斬撃が育っていなかったら火力は弓x4でも問題ないですね。

あんずやアネモネといった光属性の強い単体攻撃弓が育っていればかなり楽にクリア

できそうです。

あとは編成ボーナスのスリップストリームとスピードルーンで移動速度を上げれば

スピード面は万全。

ボスのリーチに注意しつつゴールを目指しましょ!

 

 

以上、闇到塔挑戦でした。

弓が育っていないと高難易度になりますが、単体攻撃の弓はレイドでも使いますし

育ててないという人は少ないでしょう。

そういう意味でも割と楽な塔だと感じました。

ごり押し最高!!

 

エクストラに関する他の記事はこちら