動画も添えて風速塔に挑戦!
今日も元気にエクストラを進めていきましょう。
今回は風速塔、やたら難しかったので書く事も多くなりそうです。
てなわけでさっさと進めていきましょ(`・ω・´)
さっさ!
1層
速塔も到塔と同様にゴールでステージクリアとなります。
でもここは時間制限が有るので、よりスピード重視で臨みたいですね。
武器特攻はオール100%。
クエストルールは制限時間40秒にモンスター俊足、あとは
レア度制限ですね。
パーティーの総レア度を★18以下に抑える必要があります。
有利な炎属性はあまり育っていないし苦労しそう(。-`ω-)
ひとまずこんなパーティーを編成してみました。
せつなをゴール要員に据えたスリップストリームですね。
単体火力の高いユニットもいないし育成不十分だしと不安づくしですが、とりあえず
行ける所まで行ってみるとしましょ。
シードは
ファイアソウル・ウィンドブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・スピード・職種専用・ウィンドを装備。
マインドは適当です。
それでは準備完了、1層挑戦~!
ここのボスは
リーチ70のカカルーが登場。
開幕直後という事でフィクセイトもリトラクトも発動しづらい状況ですね。
こういう時は魔法で押し出すのが安全ですが・・・魔法入れてなかった(・∀・;)
ひとまずせつなを盾にボスの攻撃を避けつつ削っていきました。。
続いては
リーチ40のノーズハンマーが登場。
ここもせつなを接敵させてボスの攻撃を避けながら中衛・後衛で攻撃!
無事に癒せました。
その後はちょこちょこ出現する雑魚を癒しつつゴール・・・
ああっ・・・防がれた><
せつなが退却してしまいました。
が、後続のチェルカールが雑魚を癒してそのままゴール!
ふぅ・・ギリギリ間に合いました@@;
いつもながら速塔の1層はヒヤヒヤさせられますねw
とりあえず1層クリアです♪
ゴール要員の前衛は移動が速めのゾンビが理想でしょうか。
まぁ足が速いゾンビなんていないのですが、ゾンビの中で速めのユニットを使うのが
良いですね。
モンスターの数は少ないので、対ボス火力の高い1~2体攻撃のユニットを火力要員に
据えるのが良さそうです。
私のパーティーは・・・どこかで変更を余儀なくされそうですね(。-`ω-)
2層
武器特攻はオール100%。
クエストルールはモンスター俊足、レア度制限と制限時間1分です。
ひとまずパーティー据え置きで挑戦!
ダメだったら変えるとしましょ。
ここのボスはまず
リーチ30のピッカーが登場。
こちらの被ダメは炎ユニットだと4.500ほどですが、万全を期すべくここもせつなに
盾になってもらって応戦しました。
続いては
リーチ40のホロジアが登場。
ここもせつなで避けつつ他で攻撃!
ホロジアを癒したら雑魚をかき分け
ゴール!
2層もクリアです♪
さぁどんどんいきましょ~
3層
武器特攻はオール100%。
クエストルールはモンスター俊足、レア度制限と制限時間1分20秒です。
ひとまず同じパーティーで挑戦(`・ω・´)
ここのボスはまず
リーチ30のローリィが登場。
これまでと同様にせつなで避けながら他で攻撃していきます。
ちなみにこちらの被ダメは炎ユニットで9.500ほど。
ガッツを上げてないとやられちゃいますね><
続いては
リーチ30のアグラムが登場。
アグラムだけならまだ避けやすいのですが、雑魚もくっついてくるのが厄介ですね。
他のユニットの到着を待つべく、気合で前線をキープしましょ!
アグラムを癒したら雑魚をはねのけ
ゴール!
ルナーティアがドヤ顔してますねw
さぁ次いきましょ。
4層
武器特攻はオール100%。
クエストルールはモンスター俊足、レア度制限と制限時間1分40秒です。
同じパーティーで入ってみたら厄介なボスが出てきたのでパーティーチェンジ!
せつなに代えて
タフネス77のゾンビ前衛、マリベルを起用!
昔はよくお世話になったユニットです(´▽`*)
★調整の為ルナーティアに代えてオーウェンを投入。
ちゃっかりバラエティーズも維持してます♪
それではシードを付け替えマリベルをゾンビ仕様にして再挑戦いってみましょ!
ここのボスはまず
リーチ40のバルカールが登場。
マリベルが耐えているうちに他で攻撃ですね。
続いて
リーチ55、攻撃範囲広めで4段攻撃のバロンシャロンが登場!
ここに来て初の多段攻撃ボスですね。
せつなでは避けきれませんでした@@;
マリベルでも耐えきれませんが、なるべく全段くらわないように避けつつ他で攻撃!
といきたい所ですが
中衛がバロンシャロンの攻撃範囲内に入って被弾してしまうので、中衛は下げて
前衛と後衛で削っていきました。。
制限時間が有るのに攻撃の手数が減るのは痛いですね。
いずれ中衛も交代になりそうです(。-`ω-)
バロンシャロンを癒したらその後バルカールが再登場、
このバルカールを癒し、急いで走るも
ゴール目前でタイムオーバー。。
まぁそりゃそうですよね@@;
ボス戦に時間がかかり過ぎました。
中衛も代え時、4体攻撃のフルルメリィも代えた方が良さそうですね。
というわけで一旦撤退、改めて編成を考え直し
ティルミーとトロイメライを入れてみました。
単体火力はグンとアップ♪
これなら制限時間に間に合いそうです。
それでは再挑戦!
バロンシャロン戦だけスヴィーを下げ、
他は全員で攻撃!
いけいけー!
間に合いました(*'▽')
ここに来てようやく理想に近い編成になった気がします。
ようやく前半戦終了ですね。
メンバー変更を挟みつつなんとか4層クリアまで漕ぎつけましたが、ここまでを
振り返ってもかなり大変でした。
★3ゾンビ+火力のスリップストリームが組みやすいお勧め編成になるでしょうか。
火力ユニットがしっかり育っていれば回復を入れるのも良さそうです。
あとは制限時間に間に合わない場合、シードのエクステンドを使って制限時間を
延ばすのも有効ですね。
色々試してベストな戦力で臨みましょ!
5総
さぁ後半戦です。
武器特攻はオール100%。
クエストルールはモンスター俊足、レア度制限、制限時間1分40秒、そして
スリップダメージです。
ルール多すぎw
回復を入れるのが無難ですが、もしかしたらこの編成でもゴールまで体力が持つかも
しれませんし、とりあえず4層と同じ編成で挑戦してみます(´・ω・`)
ゴーゴー!
ここのボスはまず
リーチ30のローリィと、リーチ50、攻撃範囲広めのアースドラゴンが登場。
中衛ユニットはアースドラゴンの攻撃範囲内に入ってしまうので
ひとまず中衛は下げて前衛と後衛で削っていきます。
なんか既にタイムオーバーの兆しが。。
両ボスを癒して走り進めていくと
両ボスが再登場!
中衛は被弾注意です。
ここまででシードが5回発動できているので、割と素早く癒せました。
ここからあとは
雑魚を癒しつつひたすら走るのみ!
うーん体力はギリギリ持ちそうでしょうか。。
それよりも制限時間がやばいですね@@;
して結果は・・・
にょほー!
ギリギリ間に合いました(´▽`*)
残り3秒きってましたね。
危なかった。。
ボスが同時に2体出てくるようになりましたが、ここはどちらのボスも1段攻撃なので
タフネスが高いゾンビなら耐えきれますね。
むしろ危険なのはゾンビよりも中衛ユニットでしょう。
アースドラゴンの攻撃に巻き込まれるので、私のように攻撃を諦めるか、あるいは回復
ユニットを入れてディバインブレスで耐えるといった対策が必要です。
スリップダメージもありますし、おとなしく回復を入れるのが無難ですね@@;
6層
武器特攻はオール100%。
ルールはモンスター俊足、レア度制限、スリップダメージ、制限時間2分10秒です。
回復抜きだと体力が持ちそうにありませんが、ひとまず5層と同じパーティーで出撃!
ここのボスはまず
リーチ80、攻撃範囲やや広めで2段攻撃のゴズオルムが登場。
先ほどまでのようにマリベルを接敵させて応戦するも
またもやスヴィーがボスの攻撃範囲内に入ってしまうので後ろに下げます。
4層からお荷物状態ですね(。-`ω-)
攻撃の手数が減った事もあり今度は雑魚を癒しきれなくなってマリベルが退却><
最初のボスでつまづきましたw
というわけで撤退、パーティー再編成といきましょう。
いい加減回復を入れないと厳しいですし、スヴィーも代えたいので
こんなパーティーを編成。
炎回復のラハティアとイベントユニットのラッドストーを入れてみました。
スリップストリーム確認良し。
シードは火力役にスピライを当てるべく
ゾンビと回復にソウルとブレイクを装備させます。
さらにルーンも万全の態勢にすべく、ラハティアにもタフネスを、マリベルには
事故防止のナイトを追加装備。
まとめると
マリベル(ゾンビ前衛)ータフネス・エンデュア・スピード・ナイト
ラハティア(炎回復)-イクリーズ・アタック・クイック・スピード・タフネス
ルーンはこんな感じですね。
回復ユニットにタフネスルーンを付ける理由はスリップダメージで大きくのけ反って
しまうと本隊への到着が遅れて回復が間に合わなくなるからです。
再編成完了!
それではいってみましょー!
開幕のゴズオルム戦は回復のおかげでほぼ放置でクリア。
やはり回復がいると安定します。
続いてのボスは
リーチ40のバルカールが2体登場。
しっかりラハティアも付いてきてますし、全然怖くないですね。
とはいえ後ろから近づいてきている雑魚の攻撃とスリップダメージとボスの攻撃が
重なると前衛が退却してしまうので、ボスの攻撃はなるべく避けた方が良いでしょう。
バルカールを癒した後は再び
ゴズオルムが登場!
残り時間が赤字表記になったところでボス戦は厳しいですね。。
このゴズオルムを癒して
雑魚を退けつつダッシュダッシュ!
間に合うか・・・
ドキドキ・・
間に合いました(´▽`*)
残り5秒きってましたね。。
ふぅ。
それではラストいってみましょ~!
7層
武器特攻はオール100%。
ルールはモンスター俊足、レア度制限、スリップダメージ、制限時間2分50秒です。
そしてスリップダメージの方は
2.000ダメージまで上昇><
しっかり回復してあげないとですね。。
ひとまずパーティーは据え置き!
6層クリアパーティーで挑戦です。
それではラストいってみましょ~。
ここのボスはまず
リーチ40のホロジアとリーチ40のノーズハンマーが登場。
どちらも短リーチで攻撃範囲も狭いので、今までのように前衛を当ててボスの侵攻を
防ぎつつ他で削っていきましょ。
続いて
リーチ55、攻撃範囲広めで4段攻撃のバロンシャロンと、
リーチ80、攻撃範囲やや広めで2段攻撃のゴズオルムが登場!
両ボス合わせて6段攻撃なので★3ゾンビでは耐えきれませんね@@;
バロンシャロンの攻撃だけでも回避して粘りましょう。
急いでラハティア!
お次は
リーチ85、攻撃範囲広めで4段攻撃のフォレガスホルンとホロジアが登場。
ここもフォレガスホルンの攻撃を避けながら削っていきます。
続いては
ノーズハンマーとバロンシャロンの組み合わせ。
もちろん優先して回避したいのはバロンシャロンの攻撃ですが、奥にいるので
モーションが見づらいですね。。
気合で避けましょ!
最後は
ゴズオルムとフォレガスホルンが登場。
またもや攻撃を避けたいボスが奥にいるのでモーションが見づらい><
ってラハティアどこいったー!!!
7層の出現ボスは以上です。
注意したいのは4段攻撃のバロンシャロンとフォレガスホルンですね。
実戦の様子は動画にて。
最後のフォレガスホルン戦でマリベルが退却するも、落ち着いて再出撃させて態勢を
立て直し、命からがらゴールできました♪
はぁ疲れた。。
今回の風速塔はやたら難しく感じました。
改めてポイントをまとめておきましょう。
・★18制限ー高レアを入れづらい
・開幕からボス戦ーフィクセイト、リトラクトが期待できない
・後半はスリップダメージー回復ユニット必須
★5ユニットの起用も、そして足止めや押し出しもいっそ諦めた方が良いですね。
★3、★4を中心にパーティーを組むのが良さそうです。
編成も攻撃型にするか守備型にするか悩ましい所。。
私は★3ゾンビに★4回復と守備寄りの編成にしましたが、この2枠のレア度を抑えて
火力役に高レアの高火力ユニットを起用して時間短縮を図るのも良いでしょう。
回避に自信のある方は前衛は非ゾンビでも良いでしょうし、このあたりは手持ちと相談
ですね。
スリップストリームを忘れずに。
起用ユニットですが、ゾンビ前衛で行く場合は移動速度とタフネス優先。
回復も移動速度とタフネス優先、イクリーズルーンの恩恵も受けたいので炎属性の
回復を起用したいですね。
火力役は1~2体攻撃で移動が速いユニットが望ましいでしょう。
最終的には炎属性で染めるのが理想でしょうか。
あとは装備ルーンにも気を配り、シードもエクステンドを使ったりと色々な手法を
試してみましょう!
以上、風速塔挑戦でした。
昨日の闇塔と比べると難易度が跳ね上がったように思います。
というか見直すと4層と5層はスリップストリーム無し編成になっちゃってましたね。。
しっかり確認しないと@@;
最後に、長文&画像大量ですいません(・∀・)
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