メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

炎叩塔に挑戦!

f:id:ragragna:20180604125123p:plain

数学の難問に挑む人達のドキュメンタリーを見た時に、数字に憑りつかれて縛られて

もがく様はまるで中毒者のように見えたのを覚えています。

となると学校は生徒に数学を与えて中毒者になる素質を持った天才を探す場所なのか。

はたまた天才は学校の影響なんか受けずに自らその道を選ぶのか。

なんにせよ数学の世界はちょっと怖いというのが、私が数学に対して勝手に抱いている

イメージです。。

 

でも文系も怖いんですよね@@;

太宰治、三島由紀夫、川端康成、芥川龍之介、著名な作家である彼らは理由こそ違えど

人生の最後を自殺で締めくくっています。

天才って突き詰めると壊れちゃうのですかね。。

太宰は心中だからちょっと違うか。

何にせよ学問は学ぶべき点が多い反面で怖い一面も持っているのかなと思うわけです。

 

 

凡人に生まれて良かったというちょっと意味不明なポジティブ思考すら持ち合わせる

私でも最近の暑さにはややバテ気味。

生きてるからこそ暑さを感じられるんだ、生きてるって素晴らしいアハハー、と暑さを

笑い飛ばす元気こそ有りませんが、メルストを遊ぶ気力くらいは持ち合わせてます。

というわけで今日もエクストラ進めていきましょ(`・ω・´)

はぁ暑い・・・。

 

1層

叩塔はユニットのアイコンをタップする事で攻撃できます。

モンスターが近づいてきたらひたすらタップタップ!

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールはシード使用不可です。

火力が上げづらいので有利な水属性で臨みたいですね。

というわけで水メインで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20180604133736p:plain

★5でごり押しします(・∀・)

思考停止でひたすらタップ作戦!

 

ルーンはアタック・クイック・職種専用・フレイムを装備。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~!

 

 

入ってみると

f:id:ragragna:20180604134135p:plain

まずは雑魚が登場。

雑魚といえど体力は多めですし、こちらはシードが使えないので低下力。

頑張ってタップしないとですね。

 

その後も

f:id:ragragna:20180604134327p:plain

中ボスと呼べるくらいの体力を有した雑魚がちょこちょこ登場。

 

徐々に出現ペースも早くなってきて

f:id:ragragna:20180604134514p:plain

癒しきれずにちょっと溜まってきましたね。

あわわわわ。

 

と、あわあわしてたら

f:id:ragragna:20180604134754p:plain

後ろからボス登場!

リーチ30のノーズホーンですね・・・ってボスの体力低っ!

先に出てきた雑魚モンスターの方が体力は多いですw

これなら近づいてきてもすぐに癒せそうですね(´▽`*)

 

最後まで粘ったノーズホーンを癒して

f:id:ragragna:20180604135301p:plain

1層クリア♪

順調なスタートとなりました。

 

ボスのノーズホーンは無視しても編成上問題ないでしょう。

それよりも中盤から後半にかけての雑魚の大群の方が危険です。

起用ユニットは同時攻撃数の多いユニットが良いですね。

武器種は弓ならクリティカルで火力を上げられて銃なら貫通できて魔法なら押し出せて

とそれぞれ職種専用ルーンの効果が有効なので、どれでも良さそうです。

共通して言えるのはもっさりモーションだとタップ連打しても攻撃が入っていない事が

有るので、そこだけ注意したいですね。

私の手持ちだと同じ3体3段攻撃でもラピスラズリはもっさり、でもカナカエイアは

割と機敏で攻撃範囲も広く使いやすいです。

このあたりの使い勝手は実戦で使ってみて確認しましょ。

 

 

2層

武器特攻はオール100%。

クエストルールはシード使用不可です。

ひとまず1層と同じパーティーで挑戦(`・ω・´)

 

 

ここも最初は

f:id:ragragna:20180604140925p:plain

雑魚戦からスタートですね。

って雑魚が2体ずつに増えてるー!

1層は計21体、ここは計41体なので、単純に雑魚の数が2倍になるようです。

 

ひたすら雑魚の波を押し返していると

f:id:ragragna:20180604141321p:plain

ようやくボス登場。

リーチ80のフレイムドラゴンですが、やっぱり体力低いですね(´▽`*)

 

試しにボスの攻撃をくらってみましょ。

f:id:ragragna:20180604141511p:plain

被ダメ3.133。

雑魚の攻撃は一発で退却させられてしまうくらい強いですが、ボスは弱いですねw

これを利用してベルセルクルーンで火力を上げるのも良さそうです。

 

実戦はひたすらタップタップで癒しまくって

f:id:ragragna:20180604142441p:plain

2層も無事クリア!

さぁラストいってみましょ~

 

 

3層

武器特攻はオール100%。

クエストルールはシード使用不可です。

ここも同じパーティーで行ってみましょ~。

 

 

2層までと同様にここも雑魚戦からスタート。

f:id:ragragna:20180604142721p:plain

っと、数がまた増えてますね(。-`ω-)

ここのモンスターは計61体。

1層と比べて3倍です。

 

うわわ

f:id:ragragna:20180604142915p:plain

多いですね~。

私のように1体1段の弓なんて連れてきても焼け石に水です。。

炎塔だけに焼け石・・・我ながら上手い (ノ・∀・)ノ

 

なんてアホな事を言っているうちにボス登場。

f:id:ragragna:20180604143756p:plain

リーチ50のフレアドラゴンですね。

ちなみに被ダメは水ユニットで5.000ほどだったので、やっぱり無視で良いでしょう。

 

その後ボスも癒し

f:id:ragragna:20180604143940p:plain

残る雑魚の群れも癒していき、

 

ようやく

f:id:ragragna:20180604144051p:plain

3層クリア~!

お疲れさまでした!

 

 

結局1層のパーティーでここまで来れましたが、適当編成でもOKという事ではなく

単純にカナカエイアがこの塔では優秀すぎたように思います。

ダメージも出せて押し出せてと二刀流の活躍でした。

組み直すとしたら

f:id:ragragna:20180604153155p:plain

こんな感じが良さそうでしょうか。

試してみると

f:id:ragragna:20180604153627p:plain

押し出し力も上がった事でモンスターにほとんど近づかれる事なくクリアできました。

中衛突撃に魔法を絡めた押し出し+火力、こんな編成が良さそうです。

★5の中衛打撃が揃っていれば足止めでもいけそうですが、私のフィクセイターだと

厳しそう。。

試しに

f:id:ragragna:20180604154426p:plain

ヴェロテンで臨んでみると

f:id:ragragna:20180604154523p:plain

あっ・・・クリアできました(・∀・;)

まぁこれだけ★5がいればさすがに強いという事ですね。。

足止めに押し出しを絡めるも良し。

あとはSPに余裕が有るので救援ソサや救援フィクセイト、救援エグザントに救援火力と

いった救援作戦も有用ですね。

メインパーティー+救援で焼け石を押し返しましょ~♪

 

 

以上、炎叩塔挑戦でした。

タップが楽なのはAndApp版ですが、あちらは天空層挑戦ができないのでデータを

移す気になれず、今なおスマホを叩いてます。

でも今回は1戦2分ほどなのでまだ楽でしたね(´▽`*)

何はともあれボスの威厳の無さがなんだか面白かったです。

 

エクストラに関する他の記事はこちら