メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

光濤塔に挑戦!

f:id:ragragna:20180605010726p:plain

サッカーW杯まであと10日を切ったというのにいまいち盛り上がっていないように

思います。

おそらく日本代表への期待値が低いからでしょう。

かく言う私も。。

 

まぁ私は協会が嫌いなだけで選手は好きですし応援するんですけどね!

でも応援はするけど日本戦は見ないかもです。

他に見たい試合が多すぎる><

1日1試合ペースで見ても消化しきれなさそうなので、非国民と呼ばれるのを覚悟で

日本戦は捨てようと思ってます@@;

応援はしてるんですけどねw

 

 

自分の中では放送予定を見ながら視聴と録画を選別したりとかなり盛り上がっている

サッカー熱はさておき、今日もエクストラ進めていきましょ。

今回は光濤塔ですね。

レッツゴー!

 

1層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは出撃4体制限と、

f:id:ragragna:20180605013013p:plain

性別制限ですね。

女性と性別不明が出撃可能なので何とかなりそうですが、こうなると残り1塔は

男性制限かもしれませんね。。

どうなるやら(。-`ω-)

ま、先の事は考えず今はこの塔に集中しましょ。

 

というわけで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20180605013453p:plain

すっかりお馴染みのメンバーです。

客観的に見てもかなり強い顔ぶれが揃っていますし、初心者さんが見ても参考には

ならないでしょう。

でも参考にしていただきたいのはユニットではなく構成です。

有利属性の闇ユニットで固めて中衛打撃(みさご)を足止め役として起用、火力役は

同時攻撃数の多いユニットを使って編成ボーナスも中衛ボーナスを適用させている、

そういった全体の構成を見ていただきたいですし、学べる所がもし有ったら盗んで

いただければ幸いです。

なんか偉そうな感じになっちゃいましたが私の一年前の光濤塔はこんな感じでした。

ちなみに7層はクリアできなかった回です(・∀・;)

あれから一年、自分自身でも強くなっている実感は有りますが、やっぱりそれは

「継続は力」なのだと思います。

リアルもそう、仕事も勉強も恋愛も遊びも、継続する事で力がつくはずと信じ込んで

コツコツ頑張っていきましょ。

って真面目かっ!

 

えー、シードは

f:id:ragragna:20180605015920p:plain

ダークソウル・ライトブレイク・スピライx2。

ルーンはアタック・クイック・職種専用・ブライトを装備。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180605020046p:plain

リーチ65、攻撃範囲広めのダルルボルルが登場。

開幕からの経過時間は充分稼げていますし、みさごで止めれば問題なしですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20180605020317p:plain

リーチ30のスピッツが登場。

こちらも足止めが入れば怖くないですが、移動が速い点だけ注意です。

 

その後は両ボスとも1回ずつ再登場、

f:id:ragragna:20180605020523p:plain

スピッツ2体目を癒してクリアとなりました。

みさご接待ステージかな!?


  

2層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180605020639p:plain

弓が上がったのでフプルルが頑張ってくれるでしょう。

クエストルールは出撃4体制限と性別制限。

同じパーティーで挑戦です(`・ω・´)

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180605020911p:plain

リーチ80、攻撃範囲やや広めで5段攻撃のファーブニールが登場。

毎月のように光塔で顔を合わせますが、今月も元気そうで何よりです。

みさごで止めて他で削って癒してあげましょう。

 

続いて

f:id:ragragna:20180605021127p:plain

リーチ45、攻撃範囲広めで3段攻撃のジュグラギが登場。

こちらも光塔ではお馴染みのボスですね。

みさごで止めちゃいましょ。

 

その後は両ボスが1回ずつ再登場した後ファーブニールが2体登場。

f:id:ragragna:20180605021437p:plain

2体とも癒したところで2層クリアです。

さぁどんどん行きましょ~。

 

 

3層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180605021551p:plain

今度は突撃・魔法特攻なのでリアンキッスに頑張ってもらいましょう。

クエストルールは引き続き出撃4体制限と性別制限。

パーティー据え置きで早速挑戦です。

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180605021757p:plain

リーチ50のクイーンスピッツがまず登場。

移動が速いですがタフネスは低いので、特攻武器の魔法や突撃で押し出しながら

削っていくのも有りですね。

中衛打撃も絡めれば万全です。

 

続いて

f:id:ragragna:20180605022029p:plain

リーチ30のゴルグノンが登場。

5段攻撃が怖いボスですが、攻撃されなければ何てことは無い相手ですね。

押し出しや足止めでボスのリーチ外から削っていきましょ。

 

その後の実戦は両ボスが1回ずつ再登場した後クイーンスピッツが2体登場。

f:id:ragragna:20180605022501p:plain

この2体を癒して3層もクリアです♪

順調!

 

 

4層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180605022655p:plain

銃は入れていませんが、みさごが勝利へ導いてくれるはず!

クエストルールは引き続き出撃4体制限と性別制限です。

同じパーティーで挑戦!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180605022903p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めで2段攻撃のボルキロネッラが登場。

まともに殴り合うには厳しい相手なので、ここもしっかりみさごで足止めして

削っていきたいですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20180605025419p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めで5段攻撃のクーペルクーペが登場。

移動も速いですが低タフネスなので、押し出しを絡めつつフィクセイトさえ入れば

怖くない相手です。

 

その後は両ボスがもう1回ずつ再登場し、最後はボルキロネッラが2体で登場。

f:id:ragragna:20180605025837p:plain

削って癒して4層もクリアです。

前半戦終了!

 

ここまではみさごゲーでしたね。

みさごがいなくても他の★4中衛打撃が育っていれば足止め役に起用しましょう。

その際ダークソウルをかけられなくなりますが、削りは他の中衛・後衛に任せて

中衛打撃は足止めに専念という形でソウル無しでも問題ありません。

しっかり止めてしっかり特攻武器で削る。

セオリー通りに臨むのが無難ですね。

 

 

5層

さぁ後半戦です。

武器特攻はオール100%。

クエストルールは性別制限と、出撃3体制限です。

1枠減ったので

f:id:ragragna:20180605030616p:plain

この3体で挑戦!

スピライは足止め役に付けてあげると安定するでしょう。

それではいってみましょ~!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180605030750p:plain

リーチ60のマスターグリフォンが2体登場。

足止めが入れば怖くない相手ですが、開幕直後という事でフィクセイトが発動しづらい

状況です。

ラッキーフィクセイトが発動してくれるまで何回も挑戦しましょ!

 

続いて

f:id:ragragna:20180605031119p:plain

リーチ80、攻撃範囲やや広めで5段攻撃のファーブニールが2体登場。

開幕からの経過時間も稼げているのでフィクセイトも安定する頃合いですね。

かっちり足止めして削っていきます。

 

最後は

f:id:ragragna:20180605031310p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めで2段攻撃のボルキロネッラが2体登場。

ここも足止めからの削りで問題なしですね。

 

雑魚の出現は無し。

以上のボス6体だけのステージです。

ボスの体力はそれほど高くなく、出現間隔も長めなので火力役がしっかり育っていれば

かなり余裕を持ってクリアできそう。

私も

f:id:ragragna:20180605031713p:plain

スムーズにクリアできました(´▽`*)

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは引き続き性別制限と出撃3体制限です。

ひとまず同じ編成で挑戦!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180605031857p:plain

リーチ65、攻撃範囲広めのダルルボルルが2体登場。

見づらいですが2体重なってます@@;

ボスの体力も増えましたが、やる事は一緒。

ラッキーフィクセイトで足止めしてこつこつ削っていきましょ。

 

続いて

f:id:ragragna:20180605032122p:plain

リーチ45、攻撃範囲広めで3段攻撃のジュグラギが2体登場。

ボスの出現間隔も短くなりましたが、やる事は一緒。

足止めしてこつこつ削っていきましょ。

 

最後は

f:id:ragragna:20180605032420p:plain

リーチ80、攻撃範囲やや広めで5段攻撃のファーブニールが2体登場。

首を覆う輪っかが何なのか気になる所ですが、やる事は一緒。

足止めしてこつこつ削っていきましょ。

 

ここもボス6体だけのシンプルステージ。

最後のファーブニールを癒して

f:id:ragragna:20180605033156p:plain

6層もクリアです(*'▽')

さぁラストですね!

 

 

7層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは性別制限と出撃3体制限です。

引き続き同じ編成でいざ出撃!

 

 

ここも雑魚の出現は無し。

ボス10体のシンプルステージです。

それではボス紹介!

まずは

f:id:ragragna:20180605033424p:plain

リーチ65、攻撃範囲広めのダルルボルルと、後ろからリーチ30のスピッツが登場。

ラッキーフィクセイトが発動しなかったら諦めて再出撃しましょう。

続いて

f:id:ragragna:20180605033647p:plain

リーチ45、攻撃範囲広めで3段攻撃のジュグラギが登場。

多いのでどんどんいきますよ。

続いては

f:id:ragragna:20180605034247p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めで5段攻撃のクーペルクーペが登場。

ぴょんぴょん!

続きまして

f:id:ragragna:20180605133327p:plain

リーチ30のゴルグノンが登場。

射程外から削っていきましょ。

続いて

f:id:ragragna:20180605133458p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めで2段攻撃のボルキロネッラが登場。

高タフネスで押し出しづらいボスなので足止めが良いですね。

続いては

f:id:ragragna:20180605134001p:plain

リーチ80、攻撃範囲やや広めで5段攻撃のファーブニールと、その後ろから移動の速い

リーチ50のクイーンスピッツが登場。

どちらもしっかり足止めしないと危険な相手です。

続いて

f:id:ragragna:20180605134242p:plain

ファーブニールに粘られているうちにクーペルクーペが再登場。

ぴょんぴょん!

最後は

f:id:ragragna:20180605134408p:plain

ボルキロネッラが再登場。

最後も足止めして削って

f:id:ragragna:20180605134527p:plain

7層クリアです!

お疲れさまでした~!

 

ボスは以上の10体です。

最長リーチは80なので、それ以上のリーチを有する中衛打撃で足止めしちゃえば

どれも怖くない相手ですね。

火力役は闇の1~2体攻撃が良さそうです。

かっちり足止めしてから削る、フィクセイト王道パターンで臨みましょ!

 

 

以上、光濤塔挑戦でした。

中衛打撃がしっかり育っていればかなり簡単にクリアできると思います。

というか一年前の方が難しかったですね。。

出撃0体制限の救援ステージ・・・再挑戦したいようなしたくないようなw

 

エクストラに関する他の記事はこちら