メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

水濤塔に挑戦!

f:id:ragragna:20180606002443p:plain

私の今年の目標の一つに「エクストラオールクリア」というものがあります。

年間通して全部クリアするぞ! という意気込みから生まれた目標ですね。

今日の水塔をクリアできればめでたく半分達成。

否が応にも気合が入るというものです(´・ω・`)

 

あと達成してない目標に「レイドLv250到達」というのが有るのですが、これが

やや暗雲立ち込めてる雰囲気です。

今月はW杯も有るので厳しい。。

となると残りは8,10,12月の3回ですか@@;

ど・・どこかで本気出す!!

 

 

てなわけで今日は水濤塔に挑戦です。

それではいってみましょ~

 

1層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180606002615p:plain

性別制限ですね。

男性のみ出撃可能となってます。

ひとまず男性で絞り込んで組んだパーティーがこちら!

f:id:ragragna:20180606003035p:plain

んおっほ~♪

比較的新しい戦力のロスコーとジャンゴのおかげでまともな打・銃パーティーが

組めました。

風も銃も★5はいないのに★4は充実してきてますね(´▽`*)

よし、これなら何とかなりそうです。

 

シードは

f:id:ragragna:20180606004010p:plain

ストライクソウル・アクアブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・職種専用・アクアを装備。

マインドはジャンゴ中衛化、あとは適当です。

それではいってみましょ~!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180606004146p:plain

リーチ60のフィーラーが登場。

体力も低いし怖くないですね。

ごり押しごり癒し!

 

続いて

f:id:ragragna:20180606004357p:plain

リーチ60、攻撃範囲広めで4段攻撃のフィーラーポポが登場。

被弾したくないのでセルシュで止めて削っていきましょ。

 

その後は両ボスがもう一度ずつ再登場、

f:id:ragragna:20180606004632p:plain

2体目のフィーラーポポを癒して1層クリアとなりました。

順調なスタートです。

 

出撃可能な中衛打撃はロッシェ、ベネデット、りつ(コラボ)、セルシュ、アセトの

5体ですね。

メダル交換ユニットのベネデットが一番安定しそうですし、育っている方は彼を軸に

編成するのが良いでしょうか。

私は持ってないのでセルシュで頑張ろうと思います。

 

 

2層

クエストルールは引き続き性別制限です。

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180606005115p:plain

打・銃は下がりましたが何のこれしき!

同じパーティーで挑戦です!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180606005318p:plain

リーチ80、攻撃範囲やや広めのロングスパイニーが登場。

セルシュとは同リーチですが、濤塔と叩塔はユニットの攻撃範囲内にモンスターが

入ってきたら攻撃可能になるので、セルシュの方が先に攻撃します。

(ユニットの攻撃範囲はリーチより長く設定されている)

先制攻撃でフィクセイトが発動すればそのままモンスターを足止めしつつ削る事が

可能ですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20180606011148p:plain

リーチ80、攻撃範囲やや広めのブリザードドラゴンが登場。

セルシュで止めて削っていきました。

 

その後は両ボスが1体ずつ再登場し、最後はロングスパイニーが2体登場。

f:id:ragragna:20180606011410p:plain

この2体を癒して2層もクリア!

さぁどんどん進みましょ~

 

 

3層

クエストルールは引き続き性別制限。

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180606011541p:plain

打・銃特攻なので問題ないでしょう。

それではパーティー据え置きで挑戦(`・ω・´)

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180606012207p:plain

リーチ20のコジェラシオンが登場。

足止めが入れば怖くない相手ですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20180606012314p:plain

リーチ30のジェラシオンが登場。

こちらも短リーチなので足止め案件ですが、移動が速いので注意です。

 

その後はジェラシオン親子が1体ずつ再登場、最後は

f:id:ragragna:20180606012536p:plain

コジェラシオン2体を癒して3層クリアです。

打・銃特攻という事でサクサク進められました♪

問題は次ですね・・・。

 

 

4層

クエストルールは性別制限。

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180606012743p:plain

打・銃じゃ25%まで落ちましたね(・∀・)

斬・弓で組めなくもないのですが、複数攻撃の男性弓が全然いないので、ダメ元で

このまま同じパーティーで行ってみようと思います。

クリアできるかな・・・。

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180606013009p:plain

リーチ30のアンデットが登場。

短リーチですしセルシュで止めてから集中砲火といきましょう。

 

続いて

f:id:ragragna:20180606013155p:plain

リーチ40のシックルが登場。

こちらも足止めできれば問題なしですね。

 

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場した後、最後はアンデットが2体登場。

f:id:ragragna:20180606013353p:plain

このアンデットを癒して4層クリアとなりました。

って打・銃でクリアできたー!

雑魚モンスターにかなり詰め寄られた場面はありましたが、何とかクリアです。

ボスをセルシュで止められたのが大きかったですね。

ドキドキしたい方は打・銃で、安全にクリアしたい方は斬・弓で臨みましょ!

 

というわけで前半戦は雑魚が多いいつもの濤塔っぽい内容でした。

中衛打撃を持ってないという方は魔法や中衛突撃での押し出しも有効です。

ジェラシオンだけ高タフネスなので注意ですね。

押し出しも揃わないという場合はゾンビ前衛+回復でボスの侵攻を防ぐか、最後の

手段として特攻武器x5で挑戦してみましょ。

クリアできなかった場合はスパッと諦め、メダルを貯めてベネデットを交換する事を

お勧めします。

他のコンテンツでも活躍できる場面が必ず有るので育てて損は無いですよ!

育成が間に合えばベネデットを編成して再挑戦!(`・ω・´)

 

 

5層

さぁ後半戦ですね。

武器特攻はオール100%。

クエストルールは引き続き男性のみ出撃可能の性別制限です。

とりあえず同じパーティーで下見がてら入ってみましょ~。

 

入ってみると・・

f:id:ragragna:20180606015000p:plain

雑魚いっぱい!

ふぅむ貫通が有る銃で良かったとも言えますが、これだけ対象が多いとエアハルトの

ような1体攻撃は非推奨ですね。

とりあえず応戦しましょ。

 

んで頑張って削っていると

f:id:ragragna:20180606015300p:plain

後ろから新手が合流。

結構早い間隔で来ますね。。

 

何とか粘っていると

f:id:ragragna:20180606015523p:plain

リーチ80、攻撃範囲やや広めのブリザードドラゴンがボスっぽく登場。

あのドラゴンを癒せればクリアのようです。

 

でも本当に危険なのはボスよりも

f:id:ragragna:20180606020047p:plain

ボスの前を歩く雑魚の一団でしょう。

体力も高く、数も5体と多いですね。

この一団を素早く癒せないとボスへの攻撃が届かずに接近を許してしまいそうです。

うーんやっぱり銃で良かった。。

 

実戦では銃がバババンと雑魚を2、3体癒してブリザードドラゴンへの攻撃が届くように

なってからセルシュのボス足止めが成功!

そのまま削って

f:id:ragragna:20180606020709p:plain

なんとかクリアできました(´▽`*)

 

お勧めの武器種は銃か魔法、混成も良さそうです。

魔法はもちろん押し出しが有効だからですね。

魔法と中衛突撃の押し出しパーティーもいけそうですが、性別制限をクリアして

これらのパーティーが組めるかまでは調べていません(・∀・;)

どの武器種で臨むにせよ同時攻撃数と火力はしっかり用意しておきたいステージです。

あとは開幕から厳しい戦いになるので、ちょっとでも早くシードを発動できるよう

中衛ボーナスもしっかり確保したいですね。

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは引き続き性別制限です。

ひとまず同じパーティーで挑戦!

 

 

ここも最初は

f:id:ragragna:20180606021411p:plain

大量の雑魚戦からスタート!

さっさとシードを積んで応戦しましょ。

 

5層と同様に雑魚との熱い攻防を繰り返していると

f:id:ragragna:20180606021913p:plain

ボス登場!

あぁこのボスはたしか最終章で出てくるボスですよね。。

私まだ未入手です@@;

ギルバトでもたまに見ていたのであまり恐怖心は無かったのですが、このパーティーで

迎え撃ったところ

セルシュ被弾!

ええ、セルシュがやられました><

気になってwikiで調べると、なんとリーチ110!

え、えっと、、リーチ110ってエクストラで今まで出てきましたっけ@w@

踏破イベントではポッソやヴィンデールが出てきた記憶は有りますがエクストラでは

ちょっと記憶ないですね。。

 

というわけでセルシュが退却して万事休す・・・

と思いきや

f:id:ragragna:20180606023130p:plain

このボスやたらノックバックしますw

銃の攻撃が当たるとずさーっと下がるんですよね♪

これはもう銃ユニットによる疑似押し出し!

結局再出撃したセルシュも無傷のまま

f:id:ragragna:20180606023452p:plain

ボスを癒してクリアできました(*'▽')

 

wikiによるとタフネスはたったの6。

ノックバックダメージ割合も相当低そうです。

セルシュが退却した時は諦めかけましたがまさかこんな形でクリアできるとは。。

さぁラストいってみましょ~!

 

 

7層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは引き続き性別制限です。

結局1層から同じパーティーでここまで来れちゃいましたし、最後もこのまま

挑戦です!

 

ラスト7層も最初は雑魚戦から。

f:id:ragragna:20180606024343p:plain

ラストだけあって体力が多めですね。。

 

やや押され気味の雑魚戦の中、

f:id:ragragna:20180606025118p:plain

リーチ50、体力2千万のギロスターが満を持して登場。

表記が消えちゃいましたが、ここもボスの前を進む雑魚一団は体力5百万ほどと

かなり多くなってます。

 

そろそろボス前の雑魚と接敵する頃合いになってもなかなかラインを押し返せず、

f:id:ragragna:20180606025625p:plain

このままボス戦に入ると押し切られそう!

ちょっとやばそうな気配を察した我がパーティーは

f:id:ragragna:20180606025903p:plain

一旦がっつり下がって距離を稼いでからボス戦へ!

画像はギリギリで足止めが入ったところです。

危なかった。。

このままボスを削って

f:id:ragragna:20180606030137p:plain

何とかクリアできました♪

本当にギリギリでしたねw

 

画像と文章だけでは動きが伝わりづらい気もするので動画も撮ってみました。

参考になれば幸いです。 

 

 

ここはボスの体力が多いので中衛打撃が1体いるとボス戦が安定しそうですね。

火力役はソウルを合わせる意味でも銃が良いでしょうか。

貫通効果を考慮すると2~3体攻撃で充分だと思います。

私は実戦はフルガッツで臨みましたが、ガッツを抑えてその分のSPで救援ソサを呼んで

押し出し補助をしてもらうのも良さそうですね。

あとはシードもスピライ枠を減らして代わりに麻痺や退却保険兼押し出しのリザレクト

を入れるのも有りでしょう。

色々試してクリアを目指してみてくださいませ!

 

 

以上、水濤塔挑戦でした。

男性縛りというのもあってここも大変でしたね。

MVPはおそらく一番ダメージを稼いでくれたであろうジャンゴ!

なんかジャンゴの評価が私の中でどんどん上がっていくのですが・・・w

 

エクストラに関する他の記事はこちら