メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

風速塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180619010537p:plain

W杯が良い具合に荒れてきました。

優勝候補のブラジルにアルゼンチン、そして前回優勝のドイツまでもが苦しい

スタートとなりましたね。

こうなるとコロンビアも・・・!?

 

 

さて今回はエクストラに戻って、風速塔の天空層に挑戦してみます。

ここは7層までが難しかったので天空層もどうなるやら・・。

それではいってみましょ~。

 

風速塔/天空層

ゴールまでのクリアタイムが成績となります。

速くゴールする為にもスピードを意識した編成で臨みたいですね。。

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールはまず

f:id:ragragna:20180619011506p:plain

レア度制限。

パーティーの総レア度を★18以下にする必要が有りますね。

次に

f:id:ragragna:20180619011646p:plain

スリップダメージ。

3秒間隔での発生で固定1.500ダメージです。

おまけにモンスター俊足と、7層までの流れを汲んだクエストルールとなっています。

どれも厄介ですし、しっかり対策して臨みましょ。

 

 

続いてボスチェックに移ります。

ゾンビ+回復の暫定パーティーで出撃!

まず最初のボスは

f:id:ragragna:20180619013937p:plain

リーチ40のホロジアと同じくリーチ40のノーズハンマーが登場。

開幕早々のボス戦ですね。。

続いて

f:id:ragragna:20180619014010p:plain

リーチ55、攻撃範囲広めで4段攻撃のバロンシャロンと、

リーチ80、攻撃範囲やや広めで2段攻撃のゴズオルムが登場。

多段に注意です@@;

続いては

f:id:ragragna:20180619014050p:plain

リーチ85、攻撃範囲広めで4段攻撃のフォレガスホルンとホロジアが登場。

お次は

f:id:ragragna:20180619014121p:plain

ノーズハンマーとバロンシャロンの組み合わせです。

続いて

f:id:ragragna:20180619014150p:plain

ゴズオルムとフォレガスホルンですね。

 

出現ボスは以上。

雑魚もちょくちょく登場しつつ上記ボスがちょっとずつ強くなりながらローテーション

で出現してくるステージ構成です。

ってボスのパターンが7層と一緒ですねw

運営さん・・サボったか!?

 

さてさて暫定パーティーですが、フラフラになりながら何とかゴール。

結果は

f:id:ragragna:20180619014358p:plain

4分かかりました。

まぁゾンビは足が遅いし妥当な成績と言えるでしょう。

 

 

それでは本気パーティーを組んでいきます(`・ω・´)

まずフィクセイトとリトラクトですが、このステージだと開幕の時間稼ぎができない

ままボス戦に入るので、足止めや押し出しとしての起用は難しそうです。

もちろん火力としては計算できますが@@;

魔法で押し出しながらという戦法なら開幕は乗り切れそうですが、いかんせん魔法に

足の速いユニットが少ないので好タイムは期待できないでしょう。

となるとゾンビ+回復が無難ではありますが、

f:id:ragragna:20180619015353p:plain

ここはボスの攻撃があまり痛くないので、これなら非ゾンビでも耐えられそうです♪

いつもの速塔よろしく足の速い前衛でボスの攻撃を避けながら突き進むのが一番速そう

ですね(´▽`*)

となると入手ホヤホヤの彼の出番になるでしょう。。

 

では早速彼を・・・

f:id:ragragna:20180619015849p:plain

どーん!と、まつかぜの初陣です。

コンビを組むのはタイプの似たラユシフ。

ちいまると迷いましたが、使い慣れてないユニットを2体も入れるのは不安でしたw

このツートップでがしがし削っていく戦法です(`・ω・´)

回復兼イクリーズ要員として移動速度もタフネスもぼちぼちのラハティアを起用。

残りはレア度調整枠ですが、ちゃっかりレインボーズも適用させてます♪

スリップストリーム確認良し。

 

シードは

f:id:ragragna:20180619020830p:plain

まつかぜ、ラユシフ、ラハティアの攻撃力を上げる為にスラッシュとファイアソウル。

あとはウィンドブレイクとスピライx2ですね。

ルーンは火力役にアタック・クイック・職種専用・スピード・ヒーリング・そして

ボスの攻撃を耐える為にウィンドガード。

ラハティアはアタック・クイック・イクリーズ・スピード・タフネスを装備。

ネルとヴィスパにはヒーリングルーンを付けて後方待機してもらいます。

 

マインドは主力3体は全員移動+6。

ネルとヴィスパはシード強化x3。

ちょっと複雑なパーティーになりましたがひとまず準備完了!

それでは本番いってみましょう!

 

実戦の様子はいつものように動画にて。

 

感想としては開幕の攻防が最初で最後の山場のように感じました。

ファイアソウルが5回乗るまではラハティアの回復力が頼りないので、前衛をこまめに

バックさせて自己回復する事でラハティアの負担軽減に努めました。

ボスだけならまだしも雑魚まで俊足で詰め寄ってくるので、回復抜きで開幕のボス戦を

凌ぐのは厳しそうです。。

シード発動が終わったらあとは割とスムーズに進み、危ない場面も無くゴール!

タイムも

f:id:ragragna:20180619022609p:plain

大幅に縮められました(*'▽')

これがまつかぜの速さか・・・さすが!

 

 

私の手持ちではこれが精一杯ですが、理想はやはり属性統一になるでしょうか。

炎前衛は足の速いユニットがいますし、ソウル枠も一つ空くのでシードの自由度も

上がりそうです。

回復も★3に抑え、レア度調整に★1を起用すればさらにもう1人火力ユニットを起用

できそうですね。

理想はこんな感じでしょうか。

f:id:ragragna:20180619030944p:plain

現実では組めないので妄想ばっかり楽しんでますw

でもこの妄想が正解かどうかは不明@@;

炎回復は途中で置いてけぼりになって退却しそうですし、シードもファイアソウルx2

の方がタイム短縮できるかもですし、このあたりは実際動かしてみないとなんとも

分からないです(。-`ω-)

まぁこの編成なら私のパーティーよりは速くクリアできそうな気はしますw

 

 

以上、風速塔の天空層挑戦でした。

7層まではゾンビでのクリアが楽でしたが、天空層はボスの攻撃が下がったので、

足の速い非ゾンビ+スリップストリームでのスピード勝負ですね。

ベストメンバーを組んでもエグザント発動の有無でタイムも変わってきそうですし、

納得いくまで何回もチャレンジしましょ!

 

エクストラに関する他の記事はこちら