メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

レイドで138秒カンストに挑戦! 闇レイド編

f:id:ragragna:20180621234116p:plain

ここまでグループリーグが混沌としてくるとは思ってもいませんでした。

アルゼンチンは自力での突破がなくなり、次戦にもメッシが大会から姿を消す事に

なります。

この展開はさすがに読めなかった。。

 

他に読めないのは本命ドイツが初戦で敗れたFと日本のいるHでしょうか。

さらなる波乱が起きるのか、眠い目をこすりながら堪能しようと思います(´▽`*)

 

 

さてさてメルストへ、

もう3回目くらいになるでしょうか、レイドのカンスト挑戦企画です。

前回4月の挑戦では見事カンスト達成できましたが、エグザントチャンスタイムが8秒

しか作れず、その8秒でギリギリエグザントが発動してくれて運良く達成という感じ

でした。

うん、あれはラッキーでしたw

 

でもでも、今回のパーティーは前回よりもかなり自信があります(・∀・)

なんか今回のレイドはよく削れるんですよね~♪

ちなみにパーティーはこちら。

f:id:ragragna:20180622003550p:plain

開催当初は★3中衛斬撃のエミーを入れていたのですが、1人だけリーチが短く

体力調節がしづらかったのできららまるに代えました@@;

有利属性はクラルテしかいませんが、それでも結構削れるのです!

要因はおそらく次の2点。

まずは

f:id:ragragna:20180622003859p:plain

スラッシュソウルが天然規格外になった事!

もちろんレアクエストでのラッキードロップです(*'▽')

今までよりも攻撃力アップ効果は1%ほど上昇!

たかが1%と思われるかもしれませんが、ソウルは5回重複しますし、戦闘では何十回と

攻撃するので1%の差は結構大きいはずです。

レアクエストは本当に神クエスト!

レイドでダメージが伸ばせずにお悩みの方は使っている武器ソウルの天然規格外を

レアクエストで狙うのも良いと思いますよ!

 

あともう1点は

f:id:ragragna:20180622004802p:plain

単体火力の高いチアチールをお迎えできた事でしょう。

今まで後衛枠はシルビアやラザあたりを使っていましたが、やはり★5は強い。。

レイドデビュー戦にして完全にエースの座を奪いました。

不利となる風レイドは4月に開催したばかりですし、今年の残りレイドは彼女に

引っ張ってもらおうと思ってます♪

 

そんなわけで今回はソウルもメンバーも強くなったので結構削れているというわけで

あります。

 

それでは138秒カンスト挑戦いってみましょう!

舞台となるのは

f:id:ragragna:20180622005729p:plain

Lv203のボス。

当然弓特攻です。

あ、Lv200無事に達成できました(´・ω・`)

秒数の138秒ですが、これは救援じゃんじゃん呼んでシードばんばん撃てるだけのSPを

確保したら138秒だったという事だけなのであまりお気になさらず(´▽`*)

 

パーティーは上記の通りで、シードは

f:id:ragragna:20180622010040p:plain

スラッシュ/ストライクソウル・ダークブレイク・エクステンド・テラロアという

構成にしてみました。

いつもはストライクソウルではなくイクリーズを入れているのですが、理由は後述。

テラロアは体力調節しやすくする為にちょっと弱めのもの(1.704)を入れてます。

ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・ダーク・職種専用。

マインドはクラルテが奇数ルーン強化と有利属性補正強化x2。

他は奇数/偶数・シード強化です。

 

そして今回も削りを手伝ってもらう救援火力ですが、

f:id:ragragna:20180622010550p:plain

今回から弓・銃混成にしてみました。

ここの銃ユニットの火力を上げる為にシードもストライクソウルを入れたという

わけです。

なぜ混成にしたかというと弓だけでは迫力なかったので・・・w

まぁ数が多いほどダメージも稼げるでしょうし、ストライクソウルのおかげで

みさごにもソウルが乗るので、私の場合だとあのシード構成が良い気がしてます。

数が多いといっても20名ですが@@;

 

下準備はこんなところです。

それではいってみましょ!

 

今回はLv203といつもより高Lvですが、テラロアがあれば体力調節も容易ですね。

開幕は

f:id:ragragna:20180622012320p:plain

みさごを下げてシードを撃ちつつボスの攻撃をもらう。

クラルテは厳しいですがきららまるはもう1発もらうと丁度良さそうですね。

★5の2人はさらにもう1発もらうとしましょう。

 

体力調節が済んだら

f:id:ragragna:20180622012613p:plain

みさごを前に出して足止めと。

私の体力調節はアバウトなのでこれで終了ですが、中衛打撃も体力調節する場合は

他のユニットを安全な位置まで下げてから救援前衛を呼び出してボスの攻撃を誘発する

事で中衛打撃も攻撃を受けられますね。

 

ボスへの足止めが入り本格的に削り始める頃には

f:id:ragragna:20180622013409p:plain

救援火力をじゃんじゃん呼んで削りを手伝ってもらい、残り50秒切ったあたりで

救援エグザントも呼んであとはエグザント発動を願うという流れですね。

 

 

で!

カンスト挑戦の結果ですが!

結果の方は・・・

 

 

別撮りした動画でどうぞ!

 

 

 

素晴らしい!!!

ボスの体力は10億なので残り5億を削ってからはエグザントチャンスタイムになる

わけですが、なんと今回は30秒もチャンスタイムが作れました♪

しかも速攻でエグザント発動しましたねw

前回はチャンスタイムが8秒だった事を考えると大きな成長と言えそうです。

新戦力のおかげですね(´▽`*)

 

というわけで138秒カンスト挑戦は今回もめでたく達成!

この企画からの卒業が見えてきました。

私が勝手に今作った卒業条件ですが、

・武器特攻倍率145%

・救援火力なし

この二点をクリアできれば卒業試験に入ろうと思います。

救援火力を使わないという事はSPも少なくて済むので、134秒くらいでのカンストを

次は目指してみようかと・・・。

無理かな@@;

 

で、卒業試験の内容はもちろんこれ。

「120秒カンスト」

つまりは他プレーヤーさんのボスでのカンストです。

将来的なレイドでの目標ですね。

上級者さんはあっさりクリアしてしまうこの内容ですが、へっぽこ無課金には高い

ハードルです。。

でも今回ちょっと挑戦してみたら120秒で5億を少しだけ超えるダメージが出せました♪

エグザントチャンスタイムは1秒あるか無いかくらいw

まぁ今までは0秒だった事を考えると希望も持てるというものです♪

 

今回の闇レイドでもあんずを育てたりすればあるいは120秒カンストも達成できるかも

しれません。

でもあんずが次に活躍できる場面があまりに遠い事を想像するとやはり育成には消極的

になってしまいます@@;

あと、私のレイドの目標として「Lv250到達」というのも有るので、この2つの目標を

一気に達成できるチャンスがあるとするならチアチール無双間違いなしの炎レイドに

なるでしょう。

 

長くなりましたがまとめとしては

炎レイドきたら本気だす!(`・ω・´)

 

 

以上、レイドカンスト挑戦でした。

レイドは明日の14:59までですね。

ラストスパート頑張りましょ!

 

レイドが終わったら次は爆走イベント。

というわけで関連記事を置いておきます(´▽`*)

★3メダル交換ユニットまとめはこちら

★4はこちら

公式の爆走イベント特設ページはこちら

交換ポイント確認はこちら

ポイント稼ぎはこちら

 

レイドに関する他の記事はこちら