メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

光到塔に挑戦!

f:id:ragragna:20180701235145p:plain

自国民さえも史上最弱の開催国と揶揄していたロシアがベスト8に進みました。

7万人のサポーターが付いていたとはいえガチのスペインと120分渡り合っての結果

ですから、もう誰も最弱なんて言わないでしょうね。

ただ守るだけではなく積極的にインターセプトを狙う守備はまさに攻めの守備のように

映って格好良かったです(`・ω・´)

まだ番狂わせの波は続いていますし・・・日本も!

 

 

さてさてメルストへ。

今回からはエクストラを進めていきたいと思います。

まずは光到塔からいってみましょ~!

 

1層

到塔はゴールでステージクリアとなります。

火力はもちろん移動速度も意識して臨みたいですね。

 

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180702005726p:plain

打・銃が0%で他が100%です。

他に厄介なクエストルールは無し。

パーティーは斬・弓か突・魔になりそうですが、安全度を考えたら押し出しできる

突・魔でとりあえず行ってみるのが良さそうですね。

というわけで

f:id:ragragna:20180702010110p:plain

突・魔のスリップストリームを編成。

後衛の魔法も中衛の突撃も攻撃段数が多いので押し出し面では問題なさそう。

シエットはゴール要員ですね。

よし、これでいってみましょ!

 

シードは

f:id:ragragna:20180702010842p:plain

スタブソウル・ライトブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・職種専用・ブライト・スピードを装備。

マインドは適当です。

それではいざ挑戦(`・ω・´)

 

 

実戦は開幕から

f:id:ragragna:20180702011038p:plain

雑魚モンスターが重なって登場。

5体くらいはいるでしょうか。。

その後も

f:id:ragragna:20180702011207p:plain

雑魚戦、

f:id:ragragna:20180702011308p:plain

雑魚戦と

f:id:ragragna:20180702011412p:plain

雑魚戦が続いた後、

ようやくボスの

f:id:ragragna:20180702011521p:plain

リーチ80、攻撃範囲やや広めで5段攻撃のファーブニールが登場。

雑魚25体・ボス1体という構成ですね。

 

ボス戦はシエット以外の4体で押し出しつつ応戦!

ファーブニールはタフネス42と低くも高くもない数値ですが、いかんせんまだ40秒

くらいしか経過時間が過ぎていないのでリトラクトの発動もいまいち。。

ボスの位置がほとんど動かない一進一退の攻防の末、

f:id:ragragna:20180702012422p:plain

ようやくボスを癒術!

と同時に被弾w

ギリギリの攻防でした。。

 

ボスを癒したら

f:id:ragragna:20180702012646p:plain

あとは走るのみですね。

ゴーゴー!

 

そしてそのまま

f:id:ragragna:20180702012845p:plain

ゴール!

お疲れさまでした~!

 

攻略のポイントになるのは開幕の雑魚戦からボス戦までの戦闘ですね。

大量の雑魚を押し返すには同時攻撃数の多いユニットが望ましいですが、あまり

偏ると最後のボス戦で単体火力が足りずに苦しくなりそうです。

私のパーティーはたまたま2~4体攻撃のユニットで臨みましたが、バランスとしては

このくらいで丁度良かったように思います。

 

パーティーはやはり突・魔で押し出しつつというのが安全でしょうか。

斬・弓は同時攻撃数不足に悩まされそうです。

ただ、この二択というわけではなく、ダメージは与えられないものの中衛打撃を

足止め要員として使うことも可能なので、行き詰ったらフィクセイターの投入を

検討するのも良いでしょうね。

 

なおこのステージは

f:id:ragragna:20180702015651p:plain

開幕から5分が経過するとボスが10体出てきて強制終了となります。

順調なら最初のボス戦までが1分ちょっとなのでよほどの鈍足でもない限りゴールに

間に合うとは思いますが念のためご注意を。

 

 

2層

武器特攻は引き続き打・銃が0%で他が100%。

クエストルールは特に無しです。

それでは引き続き同じパーティーで挑戦いってみましょ~!

 

ここも1層と同様に

f:id:ragragna:20180702020122p:plain

開幕から雑魚戦が

f:id:ragragna:20180702020232p:plain

ひたすら続き、

最後にボスの

f:id:ragragna:20180702020459p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めで5段攻撃のクーペルクーペが登場。

ふむふむ。

クーペルクーペは低タフネスなので、このパーティーなら問題なさそうです(´▽`*)

 

なんて油断してたら

f:id:ragragna:20180702020732p:plain

ばちーんと被弾!

うぅシエットは下げたのに。。

再挑戦するもやはり返り討ちに遭いました(。-`ω-)

 

敗因はボス戦までに雑魚を癒しきれなかった事ですね。

大量の雑魚が壁となってユニットの攻撃を塞ぎ、その間にクーペルクーペの進行を

許して被弾という形でした。

ひとまず思いつく対策としてはゴール要員のシエットに代えて火力役を増やす

事でしょう。

というわけで

f:id:ragragna:20180702021244p:plain

光塔の申し子ミスティカを投入!

これで雑魚戦はかなり強くなるはずなので、ボス戦前までに雑魚を癒しきって

もらうとしましょう。

スリップストリームは外れましたが、まずはボスを癒せないとどうにもならない

ですしとりあえずスピードは捨てます。

いや捨てちゃダメですねw

足の速いリアンキッスに魔力値の高いスピードルーンをつけてゴール要員になって

もらうとしましょう。

今更ですが★5ばっかりですいません(・∀・;)

それでは再挑戦いってみましょー!

 

道中はミスティカのおかげもあって

f:id:ragragna:20180702021817p:plain

かなり楽に進められています。

さぁそろそろボスが来るよ!

f:id:ragragna:20180702022003p:plain

おー!

先程までと比べると雑魚の壁が薄いです!

残っている雑魚は3~4体なのでこれならすぐにボスへの攻撃が届きそう♪

というか攻撃範囲が広いミスティカはもう届いてますねw

 

その後は雑魚を全て癒して

f:id:ragragna:20180702022258p:plain

残るはボスのみに。

こうなるとクーペルクーペは低タフネスなので楽勝ですね(´▽`*)

押し出しつつ削って

f:id:ragragna:20180702022413p:plain

難敵クーペルクーペを無事癒術!

あとは走って

f:id:ragragna:20180702022933p:plain

無事クリアです!

ありがとうミスティカ。。

 

ここは突・魔で挑む場合は同時攻撃数の多いユニットを増やして雑魚戦に注力した方が

良さそうです。

ボスは低タフネスなので雑魚さえなんとかできればゴールが見えますね。

斬・弓はかなり厳しそうです。

ボス戦まで気合でたどり着いて、あとは救援ソサを呼びつつ応戦という感じになる

でしょうか。

私はパーティーすら組めなさそうです。。

 

あとここは、

f:id:ragragna:20180702023807p:plain

開幕から3分で強制終了を告げるボス達が現れます。

どうしても時間が間に合わないという場合は快速ユニットを救援に設定し、パーティー

の代わりに走ってもらってゴールしてもらいましょう。

救援ユニットのゴールでもクリアとして認められるので、覚えておきたい戦法ですね。

 

 

3層

さぁラストです。

ここも武器特攻は打・銃が0%で他は100%。

クエストルールは特にありません。

ミスティカパーティーでいざ挑戦!

 

ラストも開幕は

f:id:ragragna:20180702024612p:plain

雑魚戦からですね。

f:id:ragragna:20180702024753p:plain

必死のパッチで押し返していると

f:id:ragragna:20180702024911p:plain

ようやくボス登場!

リーチ80、攻撃範囲広めで2段攻撃のボルキロネッラです。

 

うーむ。

ここはボスが厄介ですね。

体力も多いですし、ボルキロネッラはタフネスも高いので押し出しがなかなか

効きません。

とはいえリトラクトなら押し出せずとも攻撃をキャンセルできるので、ひたすら

ボスの攻撃をキャンセルし続けているうちに削り切れるかも!

そんな期待も込めてそのままボス戦へ・・・

f:id:ragragna:20180702025352p:plain

よーしリトラクト決まってるよー!

f:id:ragragna:20180702025501p:plain

いーよいーよ!

2人とも絶好調!

この調子なら・・・

 

f:id:ragragna:20180702025612p:plain

 

あ・・

 

もうちょっとだったのにー!!!

 

ここまで削れたら残りはハリエットだけでも癒せそうではあります。

でもリトラクトが負けた感じがしてなんか悔しいw

 

 というわけで一時撤退してパーティー再編成!

f:id:ragragna:20180702025843p:plain

アメシストを入れてリトラクター3人態勢にしました(`・ω・´)

気付けば闇だらけになってきましたねw

それでは再挑戦です!

 

4体攻撃のシエラが抜けた事で

f:id:ragragna:20180702121614p:plain

開幕はかなり押し込まれました( ゚Д゚)

普通に危なかったですね。。

でもシードが乗ると闇多めパーティーという事もあって徐々に安定し始め、

f:id:ragragna:20180702121924p:plain

そしてボス戦へ。

f:id:ragragna:20180702122052p:plain

よーしリトラクト決まってるよー!

f:id:ragragna:20180702122230p:plain

いーよいーよ!

青白く発光してるよー!

f:id:ragragna:20180702122438p:plain

さぁもうちょっと!

f:id:ragragna:20180702122559p:plain

よっしゃー!

リトラクターを増やした事でボスに一回も攻撃させる事なく癒せました(*'▽')

リトラクト頼みのボス戦はヒヤヒヤしますが楽しいですw

 

さぁあとは走るだけですね。

f:id:ragragna:20180702122836p:plain

求めていたのはまさにこの画です。

やっぱりビクトリーランは全員で走りたいですよね(´▽`*)

 

涼しそうな背景を堪能しつつ

f:id:ragragna:20180702123050p:plain

リアンキッスが全員置き去りにしてゴール!

3層も無事クリア!

お疲れさまでした~。

 

ちなみにここも開幕から3分経つと

f:id:ragragna:20180702123351p:plain

超高体力のボスがたくさん出てきて強制終了となります。

3分以内のゴールを目指しましょ!

 

 

3層も大量の雑魚と最後のボスをどういう形で応戦するかがポイントになりそうです。

しっかり育っていれば中衛突撃x5のリトラクトパーティーでもクリアできそう。。

ミドルボーナスも乗ってなんだかんだ火力も出ますしね。

弓x5で下がりながら削っていくという形も取れそうですが、同時攻撃数や攻撃段数と

火力を持ち合わせていないと厳しそうです。

おそらく一番安全かつ簡単と思われるのは

f:id:ragragna:20180702130821p:plain

やっぱりみさごでしょうか(*'▽')

雑魚戦は同時攻撃数の多い弓か魔法で、ボス戦はみさごで止めてゴールは救援快速で

といった役割分担をする事で難易度は下げられそうです。

改めてになりますが打撃0%でも足止め可能なので、なかなかクリアできないという

方はご一考を!

 

 

以上、光到塔の挑戦でした。

前半のバトルを乗り越える為にもスリップストリームは諦めた方が良さそうですね。

火力も同時攻撃数も求められるので、育成が充分ではない初心者さんにはかなり厳しい

ステージと言えそうです。

MVPはリアンキッスに贈りましょうか。

削りに押し出しにゴールにと大活躍でした♪

 

エクストラに関する他の記事はこちら