炎速塔に挑戦!
日本代表の冒険が終わりました。
思い起こせば監督解任劇から始まりテストマッチも不調続き、それでもいざ開幕したら
わずか3分でコロンビアに数的優位に立ちそのまま勝利、セネガルとなんとか引き分け
イエローカードの差でグループリーグ突破と、波乱万丈の劇的な冒険でしたね。
日本代表選手の皆さん・・・感動をありがとう!!
ベルギー戦ではスコア以上に力の差を感じる内容のように思いました。
一つ一つのプレーを見てもパスやトラップの精度は劣っていましたし、ポストプレー
でも大迫とルカクでは質の差を見て取れました。
日本の強みでもあるオーバーワークもスタッツでの走行距離は日本108kmに対して
ベルギー107kmと互角。
強豪でもこれだけ走るわけですから能力で劣るチームはもっと走らないとですね。
他にも不足している部分は多くあったと思いますし、感動の裏で収穫も多く残る試合
だったと思います。
パワープレーに対抗できるよう長身で屈強なディフェンダーを、後半の交代枠には
とにかく走りまくる岡野のような選手をベンチに置いておけると戦術の幅も広がった事
でしょう。
重要なのは今大会の経験を次にどう活かせるか。
ジョホールバルの歓喜から21年が経ち、初のW杯出場から初の得点、そして初の勝ち点
初勝利、初の決勝T進出とゆっくりでも着実に日本サッカーは歩を進めてきています。
そして今回は初めて決勝Tで得点を挙げる事ができました。
次はもちろん決勝T初勝利を願って今後も応援していきましょ!!
さてメルストへ。
今日もエクストラを進めていきましょ~。
今回は炎速塔に挑戦です!
1層
速塔もゴールでクリアですが、到塔よりも時間制限が厳しいので注意ですね。
スリップストリームで時間内に駆け抜けましょ!
武器特攻はオール100%。
1層の制限時間は40秒です。
クエストルールはまず
レア度制限。
パーティーの総レア度を★18以下に抑える必要があります。
あとは
出撃3体制限。
さらにダメージレンジもありますね。
レンジはこちら。
久々の前衛レンジ!
気合が入るというものです(`・ω・´)
早見表と照らし合わせると
前衛は概ね高倍率ですね。
レンジ61以上でも0%ではないのでダメージ自体は入りますが、制限時間が有る事を
考えると火力役は前衛ユニットに任せるべきでしょう。
さてさてパーティー編成ですが、この時点でかなり絞られそうですね。
速塔なのでスリップストリーム。
前衛レンジなので火力役は前衛2体で臨むのが良さそうです。
出撃3体制限なので2枠は前衛として残りの1枠は回復か中衛火力か。。
回復が無難でしょうか。
というわけで
こんなパーティーを編成!
火力役の前衛に当ブログではお馴染みのディラとラユシフを起用。
どちらもマインドでゾンビ可能ですが、ひとまず非ゾンビで。
回復も光ユニットだと回復量が多くなりますが、それよりもイクリーズルーンが有効な
水回復のエレオノールに入ってもらってさらに与ダメを上げる算段です。
この時点で★14なので残りの2枠に★2を2体配置。
あぁバラエティーズ狙えばよかった。。
とりあえずこれで行ってみましょう。
シードは
ライトソウル・ファイアブレイク・スピライ。
ルーンはアタック・クイック・スピード・職種専用・フレイム・ヒーリングを装備。
マインドは適当です。
それでは準備完了!
いってみましょー!
ここのボスはまず
リーチ30のノーズホーンと、後ろにいるのはメラルーパーでしょうか。。
ですね。
リーチ35、3段攻撃のメラルーパーが登場です。
気になる被ダメの方は
おーこれなら非ゾンビでも全然耐えられますね(´▽`*)
とはいえ開幕早々のボス戦なので、ガッツを上げきってないと退却する危険性も
高いです。
小まめに下がりながらヒーリングルーンで回復しつつ削っていきました。
ボスを癒したら
あとは雑魚を癒しつつゴールを目指して走ります。
時間との勝負。。
間に合うか?!
間に合ったー!
残り8秒ほどでしたね@@;
というわけで1層クリアです。
ここはまだボスの被ダメが低いので、火力の高い非ゾンビ前衛でごり押すのが良さそう
ですね。
回復もヒーリングルーンだけで済みそうです。
水ユニットならさらに被ダメも減るので、足が速くて火力の高い水前衛が育っていれば
主力に据えましょう。
あと、私は使いませんが、速塔では制限時間を延ばすエクステンドも有効です♪
タイムオーバーになってしまう場合はソウル・ブレイク・エクステンドの構成も
ご検討を!
2層
武器特攻はオール100%。
制限時間は50秒で、クエストルールは1層と同条件です。
パーティーは据え置きですが、なぜか急に弱気になってディラとラユシフを
ゾンビ化させました。
ルーンはタフネス・エンデュア・スピード・アタック・クイック・職種専用に変更。
それではいってみましょー!
ここのボスは
リーチ30のフランベアとリーチ60のニグレットが登場。
被ダメの方は
1層とそれほど変わらないですね。
でもボスの攻撃が重なると約1万5千ダメージなので、ガッツ1では耐えられない
可能性もあります。
早めにガッツを上げるか、ボスの攻撃を避けるか、ヒーリングで回復するか、
何らかの対策をしつつ削っていきたいですね。
ボスを癒したら雑魚の波をかき分けゴールへ!
間に合うかなー
んひっ!
残り2秒切ってましたねw
ギリギリで2層もクリアです!
前衛の理想は水属性で足が速く火力も高いユニットになりそうです。
武器種はエグザントでの時間短縮に期待できる斬撃と、フィクセイトで被ダメ上昇効果
を付与できる打撃の組み合わせが良さそう。
メルローゼン+ノット+水回復みたいな編成だと楽に進められそうですね♪
私が水で組むとなると足の遅いアーデと火力の低いリンになるでしょうか><
ディラとラユシフでいいや。。
3層
武器特攻はオール100%。
制限時間1分でクエストルールは同上です。
パーティーはそのまま据え置き!
早速いってみましょ~!
ここのボスは
リーチ60のリフティーとリーチ30のノーズホーンが登場。
気になる被ダメは
うーんあまり変わらないでしょうか。
まだまだこのまま行けそうです(´▽`*)
やたら前傾姿勢のリフティーを癒してスプリント!
間に合うかなー
んふー!
残り4秒!
エクステンドを使わないとギリギリのタイムバトルが堪能できます(´▽`*)
4層
武器特攻はオール100%。
制限時間は1分30秒でクエストルールは同上です。
それでは同じパーティーで挑戦!
ここのボスは
リーチ80のフレイムドラゴンと、後ろにもう1体いるようですが見えませんw
フレイムドラゴンを癒して現れたのは・・
リーチ80のジャバウォックですね。
というか前衛の2人の動きがシンクロしててなんか格好良い。。
ちなみに被ダメの方は
なんか減ってる?!
減ってますね。。
まぁいっか(・∀・)
このまま
ボスを削って癒してゴールへダッシュ!
結果は・・
結構余裕を持ってゴールできました♪
前半戦終了!
5層
武器特攻はオール100%。
制限時間は1分40秒でクエストルールはここまでと同じですね。
引き続き同じパーティーで挑戦です(`・ω・´)
ここのボスはまず
リーチ30のノーズホーンとリーチ50、3段攻撃のウルキオンが登場。
続いて被ダメチェックです。
つあっ! 痛い痛い!
ウルキオンの攻撃が5千x3段で1万5千ほどくらいますね。
ゾンビにしておいて良かった。。
ヒーリングルーンで小まめに回復しつつ削っていきましょ。
死闘とも呼べる殴り合いの末
ようやくボスを癒術!
さぁあとは雑魚を押しのけつつ走るだけでしょうか。
でも
残り時間もまだたくさん有るしゴールまでもまだ遠いです。
このまま終わるとは思えないけど、でも思いたいけど・・・
やっぱり終わりませんでしたね(。-`ω-)
ボス再登場です。。
しかもちょっと体力増えちゃって。。
攻撃力も増えちゃって><
水ならまだしも私のように水以外の前衛で臨んでいる場合はやはりゾンビが望ましい
でしょうか。。
あるいは回復にソウルが乗っていれば回復も間に合いそうですが・・・。
そういう点ではディラやラユシフのようなマインドゾンビは火力も有ってゾンビにも
なれるので、ここではかなり使いやすい性能ですね。
再登場のボスを癒したら
走って走ってゴール!
ボスは2回来ると思って次に臨みましょ。
6層
武器特攻はオール100%。
制限時間は2分でクエストルールは同上です。
ラユディラコンビでレッツゴー!
ここのボスは
リーチ35、3段攻撃のメラルーパーと、リーチ50のフレアドラゴンが登場。
被ダメの方は
5層より低いかな?
これならいける!
両ボスを癒したら
雑魚の波をかき分け進めていき、
やっぱり来ました二度目のボス戦!
一戦目より強くなっているので注意ですね。
ボスとの再戦を終えればあとはダッシュ!
さぁ間に合うかなー
んはー!
残り4秒を切ってのギリギリゴールです!
というか特大ポップが映っているので、この直後にモンスターが出てくる所
でしたね。。
危なかったw
7層
さぁラストです。
武器特攻はオール100%。
制限時間は2分30秒でクエストルールは同上。
結局1層からパーティー変えずに来れましたし、ここもラユディラで挑戦です!
ここのボスは
リーチ80のジャバウォックとリーチ60攻撃範囲広めで2段攻撃のマグナガルダが登場。
被ダメの方は
んー痛い!
マグナガルダの1段の攻撃がこれなので2段だと約1万5千。
ジャバウォックからは1万3千ほどの被ダメだったので、2体の攻撃が重なると3万近い
ダメージを受ける事になります@@;
ラユディラとも体力ギリギリのラインなので、小まめにバックしてヒーリングルーンで
回復しまくりつつ削っていきました。。
両ボスを慎重に削りつつ癒してちょっと走ったら続いてのボスが登場。
リーチ35、2段攻撃のグラニードと、リーチ60のニグレットですね。
被ダメの方はグラニードからの攻撃が約2万2千!
ニグレットからは約1万4千と、かなりの攻撃力です。
1体でも先に癒せるとかなり楽になるので、まずはグラニードから癒していきました。
上手く立ち回るとするなら
グラニードの攻撃だけでも回避しましょう。。
このボスを癒してまた走っていると次のボスが登場!
リーチ60のリフティーとリーチ80のジャバウォックですね。
被ダメの方はリフティーから約1万7千、ジャバウォックからは約2万と、こちらも
高い数値を確認(。-`ω-)
どちらかの攻撃だけでも回避しながら削っていくと安定するでしょう。
両ボスを癒していよいよゴールも近くなってきた所で
マグナガルダとグラニードが再登場!
被ダメはマグナガルダからは約2万4千、そしてグラニードから約3万4千!
両方の攻撃を完璧に避けるのは難しいですし、避けやすいのはやはり手前にいて
モーションも確認しやすいマグナガルダの攻撃でしょうか。
でも痛いのはグラニードの方><
どちらかに絞って攻撃を避けながら削っていきましょ!
最後の難関を越え
ようやくゴールへ。。
ふー。
お疲れさまでした。
ラストというだけあってボスの攻撃も痛いですが、雑魚の被ダメも無視できません。
特にこのモンスター。
リーチが長いのか割と早いタイミングで攻撃が飛んでくるので、うかつに近づくと
返り討ちに遭います。
動画撮っている時に唯一退却させられたのがボスではなくこのモンスター(。-`ω-)
リバイブ発動で事なきを得ましたが、要注意です。。
あ、動画はこちら。
参考になれば幸いです。
さてさてこの塔を総じてまとめると、前衛レンジだけあってバチバチの近接戦闘が
楽しめる内容になっていますね。
ボスの攻撃力もしっかり調節されていて、回避や回復を上手に行う事で耐えられる
度合いになっています。
前衛を育てるきっかけにもなるし、もう速塔はこのパターン固定でも良いのではと
思いました。
攻略ですが、基本編成はスリップストリーム。
前衛2体にイクリーズと保険を兼ねて回復を使いましたが、回避に自信の有る方なら
回復ではなく火力を入れての速攻も良さそうです。
理想の前衛は水属性で移動が速く火力の高いユニットになるでしょう。
防御面ではもちろんゾンビが安定しますが、ゾンビは概ね鈍足低下力なのでタイム
オーバーになるリスクは避けられません。
勇気を持って非ゾンビの俊足高火力ユニットで挑む方が良いでしょうね。
あと、私は使いませんでしたがシードではエクステンド、ルーンではベルセルクも
有用です。
色々な組み合わせを試してゴールを目指しましょ(*'▽')
以上、炎速塔の挑戦でした。
最後になりますが、近々前衛職専用ルーンの実装が予定されているので、もしかしたら
この新ルーンで難易度が下がるかもしれません。
今月中に来る・・・よね?!
エクストラに関する他の記事はこちら