メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

風濤塔に挑戦!

f:id:ragragna:20180706002157p:plain

日本列島の広い範囲で大雨による警戒が呼びかけられています。

局所的に強く降る可能性も高いようなので、河川の増水や土砂災害にもご注意なさって

ください。

逃げるが勝ちです!

 

江戸は降ったり止んだり、ちょっと落ち着いてきたでしょうか。

風はここ1週間くらいずっと強いので、台風が低気圧に変わっても油断はできない

という事ですね。

暑くても構わない、穏やかな天候に早く戻ってほしいものです(。-`ω-)

 

 

さてメルストへ。

今日から★4進化応援イベントが始まりましたね。

レティシアへの投票をお忘れなくです(`・ω・´)

1位とは言いません、100位に上げてやってくださいw

 

そして明日7日からは国別スカウトですね!

ん~狙いを全然決めてませんでした。。

個人的には相性の良いスカウトなので、今回もどこかで勝負したいと思ってます。

まぁ狙いは後で決めるとします。。

 

あとはいよいよ前衛ルーンの概要が公式ツイッターで告知されました。

パッと見は斬撃のフェンサーが強そうな気がしますが、やっぱり使ってみない事には

何とも言えないですね。

実装予定日は週明けの7/9(月)。

ワクワクしながら待ちたいと思います(´▽`*)

 

 

さて今回もエクストラ挑戦!

ようやく5塔目ですね。

風濤塔に挑戦です(`・ω・´)

 

1層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180706005006p:plain

20歳以上のユニットが出撃可能となる年齢制限ですね。

大人の力で進んでいきましょ。

編成時は

f:id:ragragna:20180706005610p:plain

年齢若い順に並び替えて後ろから探していくのが楽です。

後は必要に応じて

f:id:ragragna:20180706005757p:plain

絞り込んでパーティー組んでいくとしましょう。

というわけで有利属性の炎で組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20180706005950p:plain

え、えーと。。

充分すぎる強さですね。

というか風濤塔なら年齢制限なくてもこのパーティー組んでますw

武器種がきれいにばらけたので武器特攻が変わっても対応可能。

中衛は押し出しに足止めと対ボスも安定。

この時点で油断しまくってますが、まぁ前半戦は問題なさそうです(´▽`*)

 

シードは

f:id:ragragna:20180706010922p:plain

ファイアソウル・ウィンドブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・ウィンド・職種専用を装備。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180706011123p:plain

リーチ70のカカルーが登場。

体力もまだ低く、近づかれる前に癒せました♪

 

続いて

f:id:ragragna:20180706011333p:plain

リーチ30のローリィが登場。

愛嬌があってこっちが癒されますね。

だが癒す!

 

その後はカカルーとローリィがもう1体ずつ登場。

f:id:ragragna:20180706012020p:plain

2体目のローリィを癒して1層クリアとなりました。

順調なスタートです。

 

出撃可能な中衛打撃はアセト・ローリエル・スヴィー・ベネデット・ヴェロニカ・

テンライの6体でしょうか。

メダル交換ユニットのベネデットが使えるのは頼もしいですね。

足止めで楽してクリアしちゃいましょ(・∀・)

 

 

2層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180706012306p:plain

打・銃特効なのでフルルメリィとスヴィーが頑張ってくれるでしょう。

パーティーはそのまま据え置きで挑戦です(`・ω・´)

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180706012451p:plain

リーチ40のノーズハンマーが登場。

ボスの体力は増えましたが短リーチなので足止めできれば怖くないですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20180706012636p:plain

リーチ50、攻撃範囲広めのアースドラゴンが登場。

経過時間も稼げているのでかっちり足止めして削りましょ。

 

その後は両ボスが1体ずつ再登場し、最後はノーズハンマーが2体登場。

f:id:ragragna:20180706013722p:plain

ずびしっと癒してクリアです。

さぁどんどんいきましょ~!

 

 

3層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180706013855p:plain

斬・弓特効ですね。

オルコに一任!

いざ挑戦です。

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180706014039p:plain

リーチ30のピッカーが登場。

短リーチですし鶏ですし、ささっと足止めして削りましょ。

 

続いて

f:id:ragragna:20180706014538p:plain

リーチ55、攻撃範囲広めで4段攻撃のバロンシャロンが登場。

近づかれると危険なので、ここもしっかり足止めしたいですね。

 

その後両ボスがもう1体ずつ再登場し、最後はピッカーが2体登場。

f:id:ragragna:20180706020540p:plain

かっちり癒してクリアです。

ボスが短リーチなので楽ですね(´▽`*)

良い調子!

 

 

4層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180706020734p:plain

突・魔特効なのでシエラとチェルカールに頑張ってもらうとしましょう。

25%の非特攻は外すべきですが、いつものごとく変更が面倒な私はそのまま挑戦です。

レッツゴー!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180706021118p:plain

リーチ80、攻撃範囲やや広めで2段攻撃のゴズオルムがまず登場。

高タフネスなので押し出しづらい厄介なボスですね。

一応開幕から70秒近く経過してますが、フィクセイトが発動してくれなかったら再挑戦

しましょ。。

 

続いて

f:id:ragragna:20180706021556p:plain

土煙を立てながらリーチ40のホロジアが登場。

地中に潜るので画像キャプチャが一番難しいボスですw

足止めから削っていけば問題ないですね。

 

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場し、最後はゴズオルムが2体並んで登場。

f:id:ragragna:20180706024058p:plain

まとめて癒して4層も無事クリアです(´▽`*)

 

4層という事で雑魚の数も多くなってきますね。

同時攻撃数の多い突・魔ユニットで臨みましょう。

ゴズオルムをしっかり足止めできれば他は問題なさそうでしょうか。

いつもの濤塔という感じですね。

 

 

5層

さぁ後半戦!

武器特攻はオール100%。

クエストルールは年齢制限に加えて

f:id:ragragna:20180706024846p:plain

防御力1万が追加されてますね。

モンスターに防御力が設定されているとその数値分与ダメが減ってしまいます。

この効果は攻撃1段ごとに反映されるので

f:id:ragragna:20180706134526p:plain

多段攻撃の方が与ダメが減る割合が大きくなってしまいますね。

防御力の設定されているステージでは1段攻撃のユニットを中心に臨みましょ!

というわけで多段だらけのパーティーを再編成(。-`ω-)

ん~

f:id:ragragna:20180706031600p:plain

打・銃で組めたので、この編成で行ってみましょうか。

ウーージャンゴ!

マインドはティルミーをルーンスロット増加+奇数ルーン強化。

ジャンゴをリーチ-6にして中衛化しました。

それではレッツジャンゴ!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180706032135p:plain

リーチ55、攻撃範囲広めで4段攻撃のバロンシャロンが登場。

2段攻撃で与ダメ貢献度が下がってしまったスヴィーにかっちり止めてもらいましょ。

 

続いて

f:id:ragragna:20180706032433p:plain

リーチ30のアグラムが登場。

短リーチですし足止めできれば怖くないボスですね。

 

その後両ボスがもう1体ずつ再登場して、最後はバロンシャロンが2体登場。

f:id:ragragna:20180706032708p:plain

まとめて癒してまずは5層クリアです!

しっかり1段攻撃の火力役を編成できれば問題ないでしょうか。

そういえばアプデでフィクセイトのアイコンが変わりましたね(*'▽')

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは年齢制限と防御力2万です。

同じパーティーで早速挑戦!

 

ここは雑魚が出てこない、ボスのみのステージですね。

まずは

f:id:ragragna:20180706033225p:plain

リーチ30のアグラムとリーチ85、攻撃範囲広めで4段攻撃のフォレガスホルンが登場。

いきなりのボス戦、そしていきなりの難敵ですね。

急いでシードを発動させて戦闘準備を整えましょ!

 

最初の2体との応戦中に後ろから

f:id:ragragna:20180706033555p:plain

リーチ40のバルカールとアグラムが登場!

急いで急いでー!

 

最後は

f:id:ragragna:20180706033901p:plain

バルカールとフォレガスホルンが登場。

ここまでに最初の4体を癒せていると楽ですね。

 

ボスは以上の6体です。

最後に残ったフォレガスホルンを癒して

f:id:ragragna:20180706034036p:plain

6層クリア!

ふぅー。

 

ここは最初のボス4体が山場ですね。

経過時間が稼げていないのでフィクセイトの発動が安定せず、防御力も有るので

ダメージを与えるまでの時間もかかってしまいます。

発動率を考慮すると中衛打撃はベネデットが一番良さそうですね。

リーチ110以上のフィクセイターを使う場合はラッキー発動に期待しましょ。

あとはもう1人2人中衛を足してミドルボーナスも稼ぎたいところです。

組める方は中衛打撃x5がベストでしょうか@@;

そんなパーティーで一度遊んでみたいw

 

出撃可能な中衛打撃を持ち合わせていない場合はモンスターの数が少ないので

ゾンビ+回復で止めるのが良さそうです。

その際はフォレガスホルンだけ4段攻撃なので注意です!

 

 

7層

さぁラストですね。

武器特攻はオール100%。

クエストルールは年齢制限と防御力4万!

4万はなかなかお目にかかれない防御力です。

引き続き同じパーティーで挑戦!

引き締めてまいりましょう(`・ω・´)

 

ここも雑魚の出現は無し、ボスのみのステージですね。

まずは

f:id:ragragna:20180706040306p:plain

リーチ70のカカルーとリーチ30のピッカーが登場。

近づかれる前に急いでシードを撃って火力を上げておきましょう。

 

続いては

f:id:ragragna:20180706040612p:plain

リーチ30のローリィとリーチ40のノーズハンマーが登場。

最初の2体を癒せたので精神的には楽です。

 

とにかく鈍足のノーズハンマーと接敵する前に

f:id:ragragna:20180706040931p:plain

リーチ50、攻撃範囲広めのアースドラゴンが登場。

足が遅すぎるのも嫌ですねw

 

アースドラゴンを削っている間に後ろから

f:id:ragragna:20180706041133p:plain

リーチ80、攻撃範囲やや広めで2段攻撃のゴズオルムが登場。

スヴィーにしっかり足止めしてもらいましょ。

 

ゴズオルムを癒したら続いては

f:id:ragragna:20180706041505p:plain

リーチ40のホロジアが登場。

キレイに撮れました(*'▽')

 

ホロジアと戦っていると後ろから

f:id:ragragna:20180706041639p:plain

リーチ55、攻撃範囲広めで4段攻撃のバロンシャロンが登場。

かっちり足止めして削りたいボスですね。

 

続いては

f:id:ragragna:20180706041905p:plain

リーチ30のアグラムが登場。

たまに出てくる短リーチのボスは精神安定剤。

 

最後は

f:id:ragragna:20180706042109p:plain

リーチ40のバルカールとリーチ85攻撃範囲広めで4段攻撃のフォレガスホルンが登場。

ラストもしっかり足止めして削りましょ(`・ω・´)

 

ボスは以上の計11体。

ここも最初のボス戦が大変ですが、6層をクリアできていれば要領は得ているはず

なので、あとは防御力4万を貫く火力を有していれば苦労は少なそうです。

外皮が硬いボスが多いので火力役は銃が適任でしょうか。

ボス止めはやはりフィクセイトによる足止めが一番安定しそうです。

登場ボスのタフネスが高めなのと、多段魔法で押し出す場合防御力の影響で与ダメが

かなり減ってしまうので、押し出しによるボス止めは非推奨。

順位をつけるならフィクセイト>ゾンビ前衛>押し出しとなりそうです。

中衛打撃+銃のパーティーで

f:id:ragragna:20180706140338p:plain

足止めしつつ削っていきましょ!

 

 

以上、風濤塔の挑戦でした。

7層も無事クリア!

MVPは1層から通して大活躍のスヴィーに贈りましょう。

楽に進められたのも彼女のおかげです。

結婚してください!

 

エクストラに関する他の記事はこちら