メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

国別スカウトフェス開催! さてどうしましょ!

f:id:ragragna:20180707153600p:plain

大雨による被害が相次いでいます。

特別警報が解除された地域もあるようですが、まだまだ油断は禁物。

今夜も雨の予報が出ていますし、土砂災害もいつ起こるか分かりません。

どうか早めの避難を!

 

心配なのは今後の天気ですね。。

明日8日も西日本は雨の予報、さらに心配なのは台風8号が来週にも接近してくるかも

しれません。

台風よ・・今回ばかりは来ないでくれ。。

自然の猛威の前に人間は無力です。

家や車を守るよりも命を守る行動を!

しつこいようですが「逃げるが勝ち」です。

 

 

 

さてメルストへ。

今日から出身国別スカウトが始まりました。

f:id:ragragna:20180707161320p:plain

個人的に相性の良いスカウトなので、どこかで勝負したいと思っているのですが

まだ決めてません。

というわけで今回はブログ書きながら勝負する回を決めようと思います!

 

ちなみに直近2回の国別スカウトの結果はこんな感じ。

去年7月:10連でハリエット獲得

今年2月:20連でオルコ獲得10連でロレッタ獲得

異常な引きをしてますねw

特に今年の2月は異常で、テンライピックアップスカウトでテンライも引けたので、

1か月に3体も★5を引けた月という事になります。

こんな事はもう二度と起きないでしょうし、2月以来自力で★5を引いていないので

しっかり収束に向かっているようです。

今もまだたぶん下り坂。。

まぁでも年に二回しかないスカウトフェスですし、お祭り気分で勝負しましょ♪

 

 

先に国別スカウトの概要を確認しておきます。

このスカウトはピックアップユニットが出身国別に設定されており、日替わりで

切り替わります。

7日15:00からは妖精の国ABC、8日15:00からは王国ABCという感じですね。

ピックアップ確率はこんな感じ。

f:id:ragragna:20180707014542p:plain

各レアリティでその国のユニットが排出されやすくなっているのでダイヤバックが

組みやすいのも特徴ですね。

 

次に注意点です。

※★5が必ず出るわけではない

ピックアップ確率は高めですが、排出確率はいつものように★5は1.25%です。

気合で引き当てましょ!

※ピックアップ国のユニットが必ず出るわけではない

★5を例に挙げると

f:id:ragragna:20180707015353p:plain

★5の1体あたりのピックアップ確率は33.3%なので、3体ピックアップされている

スカウトでは33.3%x3体=確定となります。

2体しかピックアップされていないスカウトで★5を引くと33.3%x2体=66.6%で

その2体のうちのどちらかが、残りの33.4%はその2体以外の★5が当たります。

その為2体ピックアップのスカウトでは「出やすく」という表記になっています。

 

 

続いて勝負する際の判断基準ですが、まず★5の一点狙いには向かないですね。

ピックアップ確率は33.3%。

毎年5月と11月に開催されるエンシェントセレクトフェスの方は最初の1体が

ピックアップ確率100%なので、★5の特定のユニットを狙うにはエンシェントの方が

確実です。

一点狙いではなく欲しい★5が複数固まっている場合はチャンスですね(`・ω・´)

排出確率の壁を越えれば66%以上の確率で希望の★5が当たるので期待大!

私もそんな感じで毎回勝負しています。

 

次に★4ですが、こちらも特定のユニットだけ一点狙いというのは向かないですね。

★4の1体あたりのピックアップ確率は7.14%と狙いづらい数値です。

とはいえ欲しい★4が既存のスカウトでピックアップされるのを待つのは時間もかかり

ますし、レタピで狙うにも他の候補が多すぎるしレタピバックの労力も甚大です。

絶対にこのユニットが欲しいという強い意志をお持ちの方はダイヤバックをがっちり

組んで、出るまで回すという気持ちで臨みましょ!

まぁでも基本は★5狙いのついでという形になるでしょうか@@;

 

 

以上、概要やら注意点やらでした。

さてさてどのスカウトで勝負するか決めていきましょうか。

私の狙いは常に性能重視。

コンテンツ別だとギルバトを優先しているので、今回もギルバト向けの強い後衛を

獲得できればと思ってます。

現在のギルバトパーティーを見ても

f:id:ragragna:20180707022916p:plain

魔法はまぁ強い。

f:id:ragragna:20180707023058p:plain

弓もまぁ強い。

どちらも無課金には贅沢すぎるメンバーです。。

で、銃は

f:id:ragragna:20180707023246p:plain

★5がいませんね。

うん、今回も銃狙いでいきましょう。

 

ギルバト向けで貫通も考慮するとなると2~3体攻撃が良いですね。

でもそれだと候補が多いのでさらに絞らないとです。

というわけで属性を光と闇に絞りましょ。

この2属性は不利属性がないので、安定してダメージが稼げます♪

まとめると光か闇の2~3体攻撃銃!

この条件を満たすユニットは

f:id:ragragna:20180707024722p:plain

f:id:ragragna:20180707024736p:plain

f:id:ragragna:20180707024753p:plain

この3体になりますか。

ふむー。

決めらんねぃ(。-`ω-)

 

悩んだら他のピックアップユニットで決めるのも良いのですが、ここも甲乙つけがたい

ですね。

サミルスハはリトラクトパーティーで使えそうですし、レスティエナもトレノセリカも

レイドで出番が回ってくるでしょう。

いや待てよ。。

トレノセリカは弓ですが、レイドの弓パーティーはぼちぼち充実してます。

少なくとも銃よりは全然マシ。

というわけでまずはアメトリンを諦めます。

うぅこの消去法は精神的に苦しい作業ですね。

 

残ったのはファジュルとティーゼ。

仲良く10連ずつといきたいところですが、ダイヤの欠片を交換してもギリギリ

足りなさそうです。。

いや待てよ・・ダイヤバックを狙えば・・・

 

えーと、今日現在の手持ちダイヤは 

f:id:ragragna:20180707131212p:plain

39個。

ダイヤの欠片は

f:id:ragragna:20180707131333p:plain

372個なのでダイヤに換算すると37個。

ここまででダイヤ76個ですね。

さらに毎日ログインすると仮定すると

f:id:ragragna:20180707131546p:plain

ティーゼ勝負回の20日までに ログインボーナスでダイヤ8個もらえますね(´▽`*)

これで計84個。

10連ずつ勝負するにはダイヤを90個用意しないといけないので、不足分の6個を

ダイヤバックで補えればミッションクリアです。

ファジュル勝負回で10連のうち2体ダイヤバックができればOKですね。

今までダイヤバックを組んだ事がなかったのですが、このシステム自体が来月には

廃止されてしまうので、 最後の最後に狙ってみるのも面白そうです♪

よし、いざダイヤバックなのだよ!

 

通常のスカウトでダイヤバックを組む場合はダイヤスカウトから排出される全ての

★2・★3ユニットをフル覚醒して臨むのが主流でしょう。

へっぽこ無課金には到底不可能です。。

でも今回は国別スカウト。

砂漠の国Bを回すと砂漠の国ユニットが出やすいので、★2・★3も砂漠の国だけ

フル覚醒すればダイヤバックが狙いやすいですね。

ただ、私にはそれすらもしんどいですw

砂漠の国の★3はパッと見10体ほど。

中には持ってないユニットもいますし、全員フル覚醒させるにはメダル2万枚以上は

かかりそうです(。-`ω-)

よし、それでは★2だけダイヤバック組みますか!

 

ダイヤスカウトから排出される砂漠の国★2は

f:id:ragragna:20180707134129p:plain

以上の5体!

彼らを全員フル覚醒させるにはメダル4千枚で済みますし、そのくらいの持ち合わせも

有ります。

★2だけのダイヤバックなら組めそうですね(*'▽')

 

ただ、最後の難関は実際にこの5体の誰かを2回引けるかという所です。

★2の排出確率は約23%。

10連で2体来るくらいの割合ですね。

そしてピックアップ確率は1体あたり5%なので5体で25%。。

えーとつまり、10連で★2は2体か良くて3体しか来ない、そしてその★2は25%の

確率でダイヤバックという事ですか。

 

むーりー (ヾノ・∀・`)ムリムリ 無ー理ー!

 

★2を全てフル覚醒してようやく「2体ダイヤバック」は現実的な確率になりそうです。

砂漠の国だけではかなり厳しそう、というか結構絶望的。

1体もダイヤバックしない確率の方が高そうですね。。

だがそこが面白い!

冒頭にも書いたように私は国別スカウトとの相性が良いのです。

(と勝手に思ってます)

その相性が本物であるならば、7/9に10連回してファジュルと★2砂漠を2体引く

でしょう!

んふー7/9が楽しみだなー!(・∀・)

 

 

以上、国別スカウトどうしようでした。

全くもって思い上がりも甚だしいですし、フラグを立てるにしても乱暴ですねw

そんな事は分かっているのです。

大事なのは楽しむという気持ちのはず!

国別スカウトを楽しみましょ(*'▽')

 

これからスカウト回す方に良いユニットが当たるよう願ってます☆彡

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら