メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

炎速塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180712004420p:plain

W杯はとうとう決勝のカードが決まりました。

コンディション的には圧倒的にクロアチアが不利ですが、延長戦が続いたのも90分で

決めきれなかったのが原因ですし、選手ももちろん納得しているでしょう。

あるいは疲労よりも初の決勝進出の興奮の方が勝っているかも。

日曜日の決戦に備え、今はただ休んでもらいたいですね。 

 

3位決定戦はベルギー対イングランド。

このカードはグループリーグの消化試合で一度見られましたが、次はガチの内容に

なるのでこちらも楽しみ!

熱い週末になりそうですが、私は友人の友人という遠い所からのオファーで草野球の

審判を頼まれているんですよね。。

夜更かししたら暑さでぶっ倒れそうですし、さてどうしたものか(。-`ω-)

 

 

話をメルストへ。

今回は炎速塔の天空層に挑戦します。

早速行ってみましょ~!

 

炎速塔/天空層

ここはゴールまでにかかった時間が成績となります。

ゴールが早いほど優秀!

スリップストリームで加速して早くゴールしたいですね。

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180712005152p:plain

出撃3体制限

f:id:ragragna:20180712005258p:plain

ダメージレンジです。

レンジは7層までと同様に前衛が高倍率。

一応早見表も貼っておきますね(´▽`*)

f:id:ragragna:20180712005434p:plain

前衛をメイン火力に据えたスリップストリームでここも挑戦してみようと思います。

 

ひとまず暫定パーティーを編成。

f:id:ragragna:20180712005828p:plain

ゾンビのディラとラユシフに回復兼イクリーズのエレオノールを加えた編成です。

7層までと同じですね。

シードとルーンを付けてレッツ下見!

 

それではボスチェックに移りましょう。

まずは

f:id:ragragna:20180712010033p:plain

リーチ60、攻撃範囲広めで2段攻撃のマグナガルダと、

リーチ35、2段攻撃のグラニードが登場。

開幕早々のボス戦です(。-`ω-)

続いて

f:id:ragragna:20180712010325p:plain

リーチ60、攻撃範囲やや広めのニグレットと、同リーチのリフティーが登場。

続いては

f:id:ragragna:20180712010546p:plain

リーチ80、攻撃範囲やや広めのジャバウォックと再登場のマグナガルダ。

お次は

f:id:ragragna:20180712010707p:plain

またもやニグレットとリフティーのコンビ。

次は

f:id:ragragna:20180712010841p:plain

ジャバウォックとマグナガルダのコンビ。

ローテーション入ったか!?

と思いきや

f:id:ragragna:20180712011002p:plain

次は3体並んで出てきます!

手前からグラニード、隠れてニグレット、そしてリフティーですね。

その次は

f:id:ragragna:20180712011358p:plain

ジャバウォック、マグナガルダ、グラニードの3体!

しんどいしんどい!

ラストは

f:id:ragragna:20180712011553p:plain

ニグレット、リフティー、ジャバウォック!

ふひー!

 

出現ボスは以上です。

ステージ構成は以上のボスに雑魚がちょこちょこ。

モンスターの数は有限のようで、84体癒したらピタッと出てこなくなりました。

全て癒せればゴールは可能ですが、後半になるとボスの数も増えてかなり大変なので、

なるはやでゴールしたいですね@@;

 

気になるボスの攻撃力ですが、1体1回あたりの攻撃で約2万ほどの被ダメを覚悟して

おくくらいで良いでしょう。

f:id:ragragna:20180712013112p:plain

2体だと4万ですが。この数値はしっかり育成してガッツも積んでいれば何とか耐え

られる数値です。

つまり非ゾンビでも参戦可能という事ですね。

水ユニットならさらに余裕が生まれます♪

そのあたりも念頭に入れて本気パーティー組んでいきましょ(`・ω・´)

 

暫定パーティーはラユシフが退却したので撤退。

しっかり回避すれば回復も外せそうかな~と感じたので、

f:id:ragragna:20180712014023p:plain

本気パーティーではクラルテを入れてみました!

残念ながら遠レンジなので倍率100%とあまり与ダメでは貢献できなさそうですが、

回復を入れるよりは良さそうかなと。

どうしても前衛に合わせると光パーティーになっちゃいますね(。-`ω-)

 

シードは

f:id:ragragna:20180712014807p:plain

ライトソウル・ファイアブレイク・スピライ。

ルーンはアタック・クイック・スピード・フレイム・職種専用・ヒーリング。

マインドはクラルテが素のリーチだと被弾してしまうのでリーチ+2と奇数・シード

強化。

前衛は奇数・偶数ルーン強化と移動+2にしてみました。

それでは準備完了、いってみましょー!

 

 

ボス戦はしっかり回避という作戦ですが、特に開幕のボス戦はガッツも上げきれて

ないので要注意ですね。

画像を再掲すると、

f:id:ragragna:20180712013112p:plain

マグナガルダよりもグラニードの攻撃の方が痛いので、そちらを優先的に回避。

ハサミの方ですね(*'▽')

そうする事で回避ついでにマグナガルダからの被ダメをヒーリングルーンで回復でき

ます♪

最初のボス戦を乗り切る頃にはガッツも積めて精神的にも楽になるので、開幕は集中

して臨みましょ(`・ω・´)

 

道中のボス戦は気合で回避!攻撃!回避!攻撃!

全くもって画像を撮る余裕がありませんでしたが、

f:id:ragragna:20180712020020p:plain

何とか全員無事にゴール!

結果の方は

f:id:ragragna:20180712020140p:plain

4分を切るくらいのタイムとなりました。

まずまず良い感じ(´▽`*)

 

これで終了でも良かったのですが、ひっかかったのはディラの雑魚戦です。

というのもボス戦の間に雑魚が4体ほど出てくるのですが、先行しているディラが

1体1段攻撃なので、この雑魚処理がどうしても遅くなってしまうんですよね@@;

複数攻撃かもしくは多段攻撃ならあと数秒早くゴールできそうな気がします。。

 

となるとここは

f:id:ragragna:20180712020741p:plain

ちいまるでしょう!!

移動速度は若干ディラに劣るものの、雑魚処理性能に加えてエグザントも期待できる

ので、きっとこっちの方が早いはず!

当ブログでもなかなか活躍の機会が訪れなかったちいまるにようやくチャンスが!

というわけでシードを

f:id:ragragna:20180712021134p:plain

スラッシュソウルに代えて再挑戦です(`・ω・´)

 

 

もちろん再挑戦も画像を撮る余裕は無し><

というわけで動画どうぞ(/・ω・)/

 

おほー!

作戦的中!

ちいまるの方がやはり雑魚処理はスムーズでした♪

タイムも

f:id:ragragna:20180712021353p:plain

ちょっと縮められましたね(*'▽')

満足感に包まれたので挑戦終了!

お疲れさまでした~。

 

 

さてさて私はちいまるとラユシフという組み合わせに落ち着きましたが、やはりここは

足の速い水の前衛ユニットをメイン火力に据えるのが良さそうです。

非ゾンビでもしっかり回避すればクリアは可能!

さらに火力を上げる要素としてはベルセルクルーンが挙げられますが、ここでの

体力調節は至難の業なので上級者向けと言えそうです(。-`ω-)

どのルーンと入れ替えるかも難しい選択ですね。。

 

ルーンといえば新ルーンも有用になりそうです。

まず体力と攻撃力が上がるという共通副効果がここでは効果的ですね♪

各主効果もフェンサーは継続ダメージ+エグザントが有用でしょうし、スティンガーも

威圧による被ダメ増加効果で与ダメアップできますし、ブレイカーもディラに持たせて

あげられていればあるいはもっと早くクリアできたかもしれません。。

この塔は新ルーンのテストに持ってこいですね。

 

 

以上、炎速塔の天空層挑戦でした。

うーんシエットあたりにスティンガーを持たせても面白そうですし、ディラに

ブレイカーも相性良さそう。。

あ、結晶はまだ水4個しか集まってません(・∀・)

 

エクストラに関する他の記事はこちら