メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

水叩塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180714001047p:plain

今日から3連休という方も多いのではないでしょうか。

そんな中メルストではトレジャーキャンペーンが明日15日の15時に終わりを迎えよう

としています。。

1日延長して><!

 

 

キャンペーン中は経験値もドロップも2倍という事で、今なお周回頑張っている方も

多い事でしょう。

さらに給水塔が実装されてBPは飽和状態に。

今週は本当にギルバトが大変でしたね@@;

明日からちょっとずつ落ち着くようになるのか、あるいは給水塔の影響でしばらくは

高祈りが続くのか。

まぁでもなるようにしかならないですし、日々できるだけ頑張るのみですね@@;

 

話をキャンペーンに戻すと、実に悩ましい状況となっています(。-`ω-)

現状ようやく

f:id:ragragna:20180714132202p:plain

結晶が10個に届いたので、あと20個で新ルーンが作れます。

なんとか今夜は周回できる時間が確保できそうなので、勝負するとしたら今夜。

でも手持ちの元気の水は

f:id:ragragna:20180714132606p:plain

165個なので、APに換算すると16.500APですね。

はたしてこのAPで結晶20個集まるのか・・・。

私が周っているパラディシアは消費APが一周87なので、189周できます。

レベルアップのAP回復も考慮すると200周くらいは周れるでしょうか。

200周で20個ですか。。

ここまでのペースだと何となくいけそうな気はします。

よーし

やったりますか!

今月はこの後もマテリアルウィークや裏クエの消費AP半減キャンペーンも控えて

ますが、どこで元気の水を使うかとなると今この時でしょう!

というわけで遅まきながら新ルーン作成に向けて今夜頑張ります(`・ω・´)

 

 

さて今回はエクストラに戻って、水叩塔の天空層に挑戦!

たたくぞー(`・ω・´)

 

水叩塔/天空層

ここはクエスト失敗までに耐えた秒数が成績となります。

救援ソサ等を駆使して最後の最後まで粘りましょ!

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180714004055p:plain

出撃3体制限シード使用不可スリップダメージです。

スリップダメージは5秒間隔で固定1.000ダメージ。

これを利用してベルセルクルーンで攻撃力を上げるのも効果的ですね♪

 

続いてボスチェックに移りましょう。

暫定パーティーで出撃です。

開幕は雑魚がちょこちょこ出てきて、最初のボスは

f:id:ragragna:20180714004413p:plain

リーチ35のアウリエルが2体登場。

移動速度が速めなので注意ですね。

続いて

f:id:ragragna:20180714004555p:plain

リーチ75、攻撃範囲広めで4段攻撃のオルガウスが2体登場。

ふむふむ。

続いては

f:id:ragragna:20180714004723p:plain

水のやべーやつことリーチ110、攻撃範囲広めで3段攻撃のパラディシアが2体登場。

 最近は周回で毎日目にしています(。-`ω-)

 

ボスは以上の3種類ですね。

雑魚2体x5組→アウリエルx2→オルガウスx2→パラディシアx2という順番で

ちょっとずつ強くなりながらローテーションで出現というステージ構成です。

ボスの中ではやはりパラディシアが要注意と言えるでしょう。

 

 

さてさて本気パーティーを考えましょ。

まずは回復兼イクリーズ要員として風回復を1体入れると楽でしょうね。

残り2枠は後衛火力を並べても最後はジリ貧になりそうですし、やはり押し出しや

足止め役がいないと不安。。

ボスの最高タフネスはオルガウスの46なので魔法で押し出すのも有効ですが、さすがに

2体だと人手不足ですね(。-`ω-)

となると2枠は・・

f:id:ragragna:20180714005916p:plain

中衛打撃が安定するでしょうか。

何の面白みもありませんが、本気パーティーとなるとこうなりますよね。。

一応レインボーズを適用させてちょっと工夫した感を自己演出。

とりあえずこれで行ってみましょ。

 

ルーンはアタック・クイック・職種専用・ベルセルク・アクア・タフネス。

回復のハルモニカにはアタック・クイック・タフネス・職種専用2種を装備。

マインドは適当です。

それでは改めて挑戦スタート!

 

 

作戦としては体力調節しつつ

f:id:ragragna:20180714010404p:plain

ただひたすらフィクセイト発動を祈るのみ。

止めて削ってをひたすら繰り返します。

 

要注意ボスのパラディシアも

f:id:ragragna:20180714010705p:plain

足止めしてしまえば完全に無力。

フィクセイトの偉大さを感じざるを得ません。

 

そうこうしているうちに10分経過。

f:id:ragragna:20180714010907p:plain

体力調節も良い感じですし、ボス戦もまだまだ余裕です。

フィクセイトの偉大さを感じざるを得ません。

 

15分経過。

f:id:ragragna:20180714011202p:plain

ここは雑魚も仲良く2体ずつですね。

なんでボスも雑魚も2体ずつなんでしょう。

何か2にまつわる出来事あったっけ。。

 

そんな事を考えていたら20分経過。

f:id:ragragna:20180714011536p:plain

 ボスの体力こそ増えてきましたが、一応癒術は間に合っています。

フィクセイトの偉大さを感じざるを得ません。

 

21分過ぎ。

f:id:ragragna:20180714011914p:plain

ボスの体力はいよいよ200万近くに。

さすがに厳しくなってきました。

次のパラディシア戦で救援ソサをちょっと呼ぼうと思います(。-`ω-)

 

で、迎えたパラディシア戦。

f:id:ragragna:20180714012112p:plain

オルガウスも残っていて危険を感じたので救援ソサを5体だけ呼び出し(´▽`*)

パラディシアは極端にタフネスが低いので、ここでは非常に有効な戦法と言える

でしょう。

おかげで足止めも入ってパラディシアを癒せました♪

救援ソサの偉大さを感じざるを得ません。

 

次のボス戦。

f:id:ragragna:20180714012454p:plain

あらあら。

一気にボスの体力は260万以上に!

ここが正念場になりそうですね。

パラディシア戦で救援ソサを全員呼び出す事を決意します。

 

で、迎えたパラディシア戦。

f:id:ragragna:20180714012658p:plain

9体残っていた救援ソサを全員呼び出しての総力戦です!

パラディシアを押し出している間にオルガウスを足止めして急いで削ります。

 

f:id:ragragna:20180714013054p:plain

結局オルガウスを癒しきれずにパラディシア戦となりましたが、ボス4体のうち1体でも

癒せれば足止めキープが可能となるわけで、実戦では何とかオルガウスを癒せて

パラディシアも足止めしつつ癒しきれました♪

フィクセイトの偉大さを感じざるを得ません。

 

27分過ぎに次のボス戦です。

f:id:ragragna:20180714013643p:plain

体力は一気に320万に!

タップ1回の与ダメが1万5千なので200回以上タップしないと癒せませんねw

そりゃ皆さん

f:id:ragragna:20180714014056p:plain

目を背けたくもなるというものです(・∀・;)

トトだけ目の前の現実を直視してますねw

 

 

f:id:ragragna:20180714014250p:plain

最後はパラディシアを止めきれずに被弾。

急いで復活させるも当然足止めは入らず、このまま押し切られて終了です。

お疲れさまでしたを感じざるを得ません。

 

結果的には

f:id:ragragna:20180714014505p:plain

28分13秒という成績でヴェロテンパーティーは終了。

さすがは★5フィクセイター。

ボスも雑魚も数が少なめという事で、ギルバト感覚でかなり粘る事ができましたね♪

出撃前は止めるだけの作業になりそうであまり気乗りしなかったのですが、結局最後は

ガンバレ!ガンバレ!って応援してましたw

 

 

さてさて、いつもでしたらこの1戦目の内容を踏まえてパーティーを再編成してから

もう一戦といく所ですが、私の手持ちではこれ以上の結果を望めそうにありませんね。

試しに

f:id:ragragna:20180714015725p:plain

ジャンゴとテンライの組み合わせで挑んでみるも

f:id:ragragna:20180714015903p:plain

なんとか20分は粘れましたが

f:id:ragragna:20180714020004p:plain

次のボス戦であっさり終了><

f:id:ragragna:20180714020131p:plain

ヴェロテンの記録には遠く及びませんでした(。-`ω-)

テンライだけだとやはり不安定ですね。。

というわけで私の実戦は終了!

お疲れさまでしたー!

 

 

パーティーはやはり風回復+★5フィクセイターx2体という組み合わせが一番安定する

ように思います。

回復役を外すとヒーリングルーンでの回復になりますが、これはタップ&バック操作が

大変なので、指の器用さとリアル体力を求められそうです(。-`ω-)

 

★5フィクセイターなんて持ってない!という方は★4で頑張りましょ!

与ダメを考慮するとローリエル>アクセレータ>スヴィーという感じでしょうか。

マインドでリーチを伸ばして、実戦は救援ソサで押し出しつつボスの攻撃も避けつつ

あとはフィクセイト発動を祈るのみ!

長丁場になるかもなので体力と集中力がある時に臨みましょ(`・ω・´)

 

成績に差が出るとしたら救援の力になるでしょうか。

救援ソサの数と装備ルーンの質、そういった所が成績に表れそうですね。

パラディシアを押し出している間に他のボスをがしがし削っていきましょ~!

 

 

以上、水叩塔の天空層挑戦でした。

私の手持ちだとテンライ+ローリエルも面白そうでしたが、最近育てたいユニットが

多すぎてまだローリエルを育てられていません(。-`ω-)

メダル不足を感じざるを得ません。。

 

(明日7/15は所用の為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)

 

エクストラに関する他の記事はこちら