メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

風濤塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180719013834p:plain

先週一週間だけで1万人近くが熱中症によって搬送されたそうです。

冬は寒すぎて夏は暑すぎて、いつの間にか日本が過ごしづらい気象になっている気が

しますね。。

熱中症対策は水分摂ってかっちり食べてしっかり寝る!

夏はまだ始まったばかりですし、今のうちに負けない体を作りましょ!

 

 

さて今回は風濤塔の天空層に挑戦です。

天空層もようやくラストですね(`・ω・´)

それではいってみましょ~!

 

風濤塔/天空層

ここはクエスト失敗までに癒したモンスターの数が成績となります。

とにかくたくさん癒すです!

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールはまず

f:id:ragragna:20180719020145p:plain

20歳以上が出撃可能の年齢制限ですね。

あとは

f:id:ragragna:20180719020347p:plain

スリップダメージも!

5秒間隔の発生で固定2.000ダメージです。

このダメージを活かしてベルセルクルーンで火力を上げる戦法も有効ですね。

回復手段も忘れずに整えて臨みましょ。

 

クエストルールは以上です。

続いてボスチェックへ!

まずは

f:id:ragragna:20180719020731p:plain

リーチ40のバルカールが登場。

続いて

f:id:ragragna:20180719020828p:plain

リーチ85、攻撃範囲広めで4段攻撃のフォレガスホルン、リーチ30のアグラム。

続いては

f:id:ragragna:20180719020956p:plain

リーチ55、攻撃範囲広めで4段攻撃のバロンシャロン。

お次は

f:id:ragragna:20180719021102p:plain

リーチ40のホロジアですね。

上手に撮れた(*'▽')

続いて

f:id:ragragna:20180719021203p:plain

リーチ80、攻撃範囲やや広めで2段攻撃のゴズオルム。

続いては

f:id:ragragna:20180719021316p:plain

リーチ50、攻撃範囲広めのアースドラゴン。

最後は

f:id:ragragna:20180719021424p:plain

リーチ40のノーズハンマーに続いてリーチ30のローリィが登場。

 

ボスは以上の9種類ですね。

上記のボスがローテーションでちょっとずつ強くなりながら大量の雑魚と共に登場。

そんなステージ構成です。

リーチ最長はフォレガスホルンの85。

注意したいボスはリーチ80で移動もタフネスも高めのゴズオルムになるでしょうか。

 

さてパーティー考えていきましょ。

まず回復ですが、私の手持ちだと出撃可能な炎の回復ユニットは

f:id:ragragna:20180719022005p:plain

左上の4名のみ。

なるべくならイクリーズルーンが有効な炎回復でいきたいので、今回はラディットを

起用してみます。

あとは年齢制限をクリアしている炎ユニットで固めて

f:id:ragragna:20180719022313p:plain

こんな編成を組んでみました。

スヴィーはボスの足止めでチェルカールは削り兼スヴィーのサポート。

後衛火力は紹介するまでもないですね。

ちゃっかりバラエティーズも付きましたし、うん、これで行ってみましょう!

 

シードは

f:id:ragragna:20180719022642p:plain

ファイアソウル・ウィンドブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・ウィンド・職種専用を装備。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~!

 

 

唯一の課題は体力調節が上手くいくかどうか。

2.000 / 5秒という高ダメージにラディットの回復力が追いつけるのか(。-`ω-)

いや、ファイアソウルが有るので追いつくのですが、追い越し過ぎるとそれはそれで

調節が難しくなります。

で、

何度も何度も何度も試行錯誤を繰り返しまくって、

f:id:ragragna:20180719024136p:plain

ちょっとずつ上げていたLvもいよいよMAXまで上げてさらに何度も試すも

f:id:ragragna:20180719024730p:plain

一向に体力調節が上手くいきません><

ラディットの体力が低くて、回復の手を止めるためにちょっと後ろに下げただけで

すぐに体力が危険域に達してしまい、また前に出さざるを得なくなるんですよね。。

回復役に貴重なSPを割くのも気が引けますし、どうしたものか(。-`ω-)

 

もうかれこれ1時間以上は体力調節に苦戦しています。

時は金なり!

タイムイズマネー!

お金大好き!

決断の時ですね。

 

というわけで

f:id:ragragna:20180719025838p:plain

体力調節諦めました(・∀・)

かっちり回復してやるです!

 

10分経過。

f:id:ragragna:20180719030137p:plain

まだまだ余裕ですね。

 

15分経過。

f:id:ragragna:20180719030249p:plain

全然余裕です♪

体力調節の呪縛から解き放たれて力がみなぎってますね(`・ω・´)

 

と浮かれていた矢先!

f:id:ragragna:20180719030610p:plain

ゴズオルムにやられたー!

ぐぬぅ・・調子に乗って倍速で飛ばしていたせいですかね。。

 

でもでも!

f:id:ragragna:20180719030803p:plain

シエラが押し出して削って癒しての活躍で奇跡的な粘りを見せてくれます!

いいぞシエラ!

このままもうちょっと粘っ・・・

f:id:ragragna:20180719031052p:plain

あっ・・やばそう・・・

 

f:id:ragragna:20180719031152p:plain

チーン。

 

して結果は、

f:id:ragragna:20180719031303p:plain

こ、これは・・・

この成績は・・・

体力調節テストでちょっと上手くいきかけた時の成績より下じゃないかー!!!

 

ぐぬぬ・・・。

このステージはどこまで私を苦しめるのだ・・・。

 

 

暑さのせいもあってだいぶテンションがおかしくなってきましたが、こういう時こそ

クールにいかないとですね。

ここまできたらもう開き直りましょう。

はい。

f:id:ragragna:20180719031813p:plain

ヴェロテン投入!

スヴィーも残して、滅多に行わないフィクセイター3人態勢です(`・ω・´)

この3人で封鎖!封殺!通行止め!

ネズミ一匹通さずに防いでくれるわ!

 

全然クールじゃないなと自分にツッコミを入れつつソウルをストライクソウルに代えて

再挑戦です。

 

 

で、ヴェロテンスヴィーは

f:id:ragragna:20180719032714p:plain

あっさり20分の壁を突破!

ベルセルクなんて無かったんだ。。

 

さらには

f:id:ragragna:20180719032847p:plain

25分も通過!

このあたりでボスの体力もかなり増え、厳しくなってきてます。

 

だが粘る!

f:id:ragragna:20180719033044p:plain

私の下で半年もギルバトの防衛シードを止め続けてきた彼女達の本領発揮ですね。

ありがとうヴェロテン。

フォーエバーヴェロテン。

 

そして

f:id:ragragna:20180719033554p:plain

28分経過!

もう下がれないくらい詰め寄られてますが、だが粘る!

 

脅威の粘りで

f:id:ragragna:20180719033753p:plain

一番手前のホロジアをもう少しで癒せそう♪

いいよーまだここからだ!

 

んひー

f:id:ragragna:20180719033945p:plain

さすがにもう厳しいか!?

 

・・・

 

 

 

そう思った矢先!

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20180719034308p:plain

 

 

 

あ、ごめんなさい、

 

f:id:ragragna:20180719034325p:plain

終了しましたw

29分10秒耐えて1.153体という成績ですね♪

疲労も限界近いのでここで終了!

お疲れさまでした~!

 

 

なんか今回はドタバタでしたね。。

結局体力調節はスリップダメージが痛すぎて断念しましたが、マインドで軽減すれば

あるいは成功していたかもしれません。

でもそこまでする必要が有るのかという葛藤が有ったり無かったり@@;

というかマインドも試してみようという心の余裕が無かったというのが正しいです。。

 

出撃可能かつセーフティーリーチの中衛打撃はヴェロニカ・テンライ・スヴィー・

ローリエル・ベネデットの5名。

このうち複数を起用し、育っていればヴィルベルやフルルメリィといった炎銃と

組み合わせる打・銃パーティーが一番良さそうに思います(`・ω・´)

 

 

以上、風濤塔の天空層挑戦でした。

なんか最近ベルセルクに疲れている自分がいます。

毎日のギルバトに加えてエクストラもベルセルク。

レイドも爆走も降臨もベルセルク。

ベルセルクストーリア状態ですね(・∀・)

 

エクストラに関する他の記事はこちら