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「メルクストーリア」についてだらだらと

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ダイヤスカウトの新仕様を確認しておきましょ!

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そろそろ紹介所のお姉さんに名前を付けてあげても良いと思うのです。

いや分かるんですよ、彼女はNPCだという事は分かってますし、他にも少年や少女と

いった名前の無いNPCもいるのでお姉さんだけ特別扱いしてはいけないというのは

分かっているんです。

でもねぇ4年以上も名前が不明というのもなんだか不自然ですよねw

 

お顔立ちからすると和風でも洋風でも似合いそうです。

ネーミングセンスの無い私が考えるとリボンが似合うのでリボンさんとかそんな

名前くらいしか思いつきませんが、でも我々とユニットを結び付けるという意味でも

リボン感はありますよね(・∀・)

パン屋のおやじよろしく来年のエイプリルフールでユニット化、そして名前公開と

いう流れを切に願っております!

 

 

そんなリボンさんが取り仕切る紹介所ではスカウトの新仕様が控えています。

仕様変更のタイミングは7/31の15:00。

おそらくは同じタイミングで国別イベント公開、そして新ユニット追加スカウトが

更新される事でしょう。

というわけで今回は新仕様を予習、内容を確認したいと思います(`・ω・´)

 

 

まず一番大きな変更点はこちらですね。

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★3、★2ユニットでのダイヤバックが廃止となります。

(ダイヤバックって何?という方はこちらの記事をご参照ください)

★5、★4でのダイヤバックは継続ですが、そもそもの排出率が低いので大きな見返りは

期待できなくなるでしょう。

これまでがっちりダイヤバックを組んでい方はスカウト10連を実質ダイヤ5個で

回せていましたが、新仕様からはそうはいかなくなります。

ここに関しては非常に大きな方針転換と言えそうですね。

 

ちなみに新仕様で手持ちフル覚醒の★3、★2ユニットを引くと、

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ダイヤではなくメダルがバックされるようになります。

まぁ何もないよりはマシですね(´▽`*)

 

ここまでデメリットばかりですが、新仕様の目玉がこちら。

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★5ユニットの排出率が現行の1.25%から3%に上方修正される予定です。

ダイヤバックは無くなるけどその分★5は当たりやすくなるという内容ですね。

 

ここまでをまとめると、新仕様では手持ちで15覚醒済みのユニットを引いた場合、

1体あたり

★2:メダル25枚

★3:メダル75枚

★4:ダイヤ4個

★5:ダイヤ4個

というバック内容になります。

そして★5の排出率が3%に上昇ですね。

 

ダイヤバックを組む人と組まない人とでは新仕様の受け取め方もガラリと変わって

くるでしょう。

私なんかはダイヤバックを組まないので、単純に★5が当たりやすくなってただただ

お得な仕様となります♪

でも、ダイヤバックを組んでいた方はダイヤ5個で10連という回し方ができなくなる

ので、長い目で見ると狙いの★5を獲得する為の費用はかさみそうです。

 

3%ってどんな感じなんでしょうね~。

100連で3体と考えると33連で1体。

まるっと40連で1体と見てもダイヤ180個で1体ならなんだか悪くなさそうにも思えて

きます(・∀・;)

正月100連回したら確定枠も含めて一気に4、5体の★5が獲得できるかも!?

 

まだ仕様変更前ですし感想を述べるにはあまりに早すぎますが、私はこの新仕様は

良い!と思ってます。

もちろんダイヤバックを組まない私にはお得なだけという理由も有りますが、他に理由

が二点ほど。

まず一点目はダイヤスカウトがシンプルに分かりやすくなった事ですね。

初心者さんに説明するにしても「手持ちでフル覚醒済みのユニットを引いたらおまけが

もらえるよ良かったね」これだけで済みそうです(´▽`*)

シンプルという点では記事の後半でも出てきますが、まぁメルストは育成にしろ

ギルバトにしろ複雑な面が多いので、どんどんシンプルに改変していっても良いのでは

と思ってます。

もう一点はリセマラが楽になる事ですね。

おそらく排出率1.25%のリセマラはかなり大変な作業だと思われますし、ユニットも

厳選するとなると膨大な時間を取られかねません。

ここの負担を軽減できる事で新規さんがスムーズにゲームに入れる事でしょう。

アニメで新規さんが増えると良いですね♪

 

以上がダイヤスカウトの新仕様の内容です。

7/31の15:00から施行なのでご注意を!

 

 

最後に、新仕様に付随してもう一点仕様変更が有るのでこちらもチェックして

おきましょう。

はいどーん

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現行では待機所にいる11~15覚醒のユニットを手持ちに戻す場合は覚醒が10になって

戻りますが、新仕様だと覚醒数を据え置きで戻せるという事ですね。

図にするとこんな感じでしょうか。

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今は待機所にいる15覚醒ユニットを手持ちに戻すと10覚醒になりますが、

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新仕様だと15覚醒のままという事ですね。

 

なぜこうなったかは先述のダイヤバック撤廃による影響でしょう。

15覚醒を維持したまま出し入れできてしまうと誰でも将来的にダイヤバックが容易に

組めるようになり、そうなると課金額が減るのでゲーム運営は立ち行かなくなって

しまいます。

そのためダイヤバックの敷居を高くする必要が有りましたが、新仕様だとその必要も

無くなるので15覚醒のまま出し入れできるようになるという事ですね。

 

この仕様変更も個人的には良い!と思ってます。

シンプルで分かりやすくなりますし、ユニット管理も楽ですよね♪

貧乏性の私は使用頻度の減ったフル覚醒ユニットを待機できずにいましたが、これから

は心置きなくジョルジュを待機させる事ができます。

また使う機会が来たら手持ちに戻せば良いだけですし、フル覚醒させた苦労が無駄に

ならないのは素晴らしいですね!

ダイヤスカウトを回す時にジョルジュがピックアップされていたらその時も手持ちに

戻してダイヤバックを狙うのも良さそうです。

 

私にとってさらに大きいのは★2ユニットを全員待機できる事!

今まではゴルドスカウトで10覚醒まで進んだら待機させ、さらに手持ちで4覚醒に

なったら待機所から戻して合体させて進化といったやりくりをしてユニット枠の確保に

努めてきましたが、これからは違います。

ゴルドスカウトを回す時は★2を全員手持ちに戻し、15覚醒したユニットをどんどん

進化させてメダルを増やし、ゴルドが尽きたら★2を全員待機させるというのが楽な

方法になりそうですね♪

一つ気がかりなのは大人数の移動が大変そうという事。。

このあたりのユーザビリティ向上にも目を向けていただけるとさらに嬉しいです!

 

 

以上、ダイヤスカウトの新仕様確認でした。

★5が3%になるのもユニット管理が楽になりそうなのも、どちらも楽しみ!

でももしかしたら上級者さんはメダルやゴルドが余るような事態になるかもですし、

そうなったら新たな使い道が生まれるかもしれませんね。

メダル交換所にルーン結晶が置かれたり…。

ひぇぇ( ゚Д゚)

 

(明日7/23は所用の為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)

 

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